日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

未完成バック・・・作れるかな?

全国的に暑いようですねsun
昨日の日中は「暑いな~sweat01」くらいの気持ちだったのが
西日がバッチリと入る寝室なもので、もう夜は耐えられない暑さsad
朝方まで暑苦しさ続いて、やっと涼しくなたっら朝でしたsweat01

バックインバックが欲しくて・・・
ちょっと作ってみちゃおうかなぁ~と
生地を物色していたらこんな作りかけを発見sign03


P6300253_640x480
ちゃんとピーシングもしてあって・・・

P6300254_640x480
ポケットのファスナーにはビーズで飾りまでしてあったら
考えていた形とはまったく違って、
バクイン・・・にしては小ぶりの大きさであっても
せっかくだから予定を変更して
この未完成バックを
バクインもどきとして完成させてようかとflair

果たして本当に完成させれるかはsign02ですが・・・
とにかく気持ちがupwardleftっているうちに、始めましょう~

Lheart4f

先日、少し早いお中元にメロンを頂きました。
この暑さで食べごろになったようなので
冷蔵庫で冷やして、ごちそうになります
happy01

P6260245_640x480
             夕張メロンです

ブログランキングに参加していますclover
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします
dog

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月29日 (水)

爽やか!花・花 (*^^)v

6月も残すところあと2日sign03

2011年も半分が終わって、折り返しが近づいてます。
今日は気温も上がって、家の中にいても暑くて、暑くてsweat01
本格的な夏を迎える前に玄関先のキルトも爽やかに
色が夏らしい
ステンドグラスに替えてみましたheart04
ボダーの黒が引き締まって見えますnote


Dscf0277_640x607
      これまた花の名前がわかりませんsweat01

 Lheart4c

今年の母の日に贈った「ミニバラ」の鉢植えbudsweat01
特別高価な物でもなかったので、咲いている花が散れば
もうそれで終わりなんだろうと、贈った私も受け取った母も
あまり期待はしなかったのですが・・・
これが嬉しい事にその後も順調に一~二輪と
花を咲かせて、今も毎日楽しませてくれていますconfident

P6250243_640x480
   つぼみがまだあるので、まだまだ楽しめそうeye

今日はこれからschoolに地域の集まりのお手伝いに行ってきますsweat01

ブログランキングに参加していますtulip
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします
wink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月28日 (火)

ミニミニポーチ Vol.2

今日は朝から曇り空で、昨日のトリミングの疲れが出たのか
BINGOは、朝から動きが鈍く、暇さえあれば寝ていますsleepy
現在の体重、少し肥満気味の6キロ
ちょっと体型に似合わない、子犬の頃からの愛用している
この小さいゲイジが大好き(もっと大きいのあるんですよ)
スッポリと体を入れるには無理があるようで、鼻先はいつも出てますsweat01

P6230232_640x480
           眠る寸前なのだdog
P6230231_640x553
            もう寝るのだdog

Lheart4a

昨日のマカロンもそうなのですが、小さい小物は
作るまでが、なんだか面倒でも作り出すと完成が早くって
私みたいに飽き性なタイプにピッタリcoldsweats01
このミニミニポーチも当然、飽きる前に完成scissors

Dscf0304_640x459
       六角形パターンは半分だけbleah

Dscf0306_640x570
       12cmのファスナーを使いました

ブログランキングに参加していますcherry  
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
↓    よろしくお願いしますconfident
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月27日 (月)

マカロン作れました♪

今日は風が少し強いようですが、家の中は快適で
のんびりとして月曜日を過ごしていましたbleah


今日はマカロンをやっとsign01やっとsign03作ってみました&作れましたheart04

238x178_2

確かマカロン作りは、3月か4月のキルト教室で、
先生に教えて頂いていたのですが・・・
布・ファスナー・プラカップ全て準備をしておきながら
今日まで↓の状態のままで過ごしてしまいましたcoldsweats01


180x320_313x179
      可哀想にこのまま3ケ月近く放置

可愛いし、たくさんの方のブログでUPされているのを見て
作りたいsign01その気持ちは十分あったのですが・・・coldsweats01
でも、先日の
弁当袋の完成で、ちょっとやる気が出てきて
今日のお天気は私好みで、気持ちもupwardleft気味だったので頑張ってみたら
なんと意外に考えていたより簡単に、それも短時間で作れちゃいました
scissors

296x177
      ファスナーを開いたこんな感じ(表)

179x268
      ファスナーを開いたらこんな感じ(中)

布地やファスナーを黒にしたのが良かったのかも・・・
多少、荒く縫ってもなんだか目立たないし(笑)
気にせずにチクチク縫えましたbleah

プラカップを入れると本当のマカロンまたいになりましたfullmoon
180x214_2
可愛く丸みが出て、凹みの部分にコイン3~4枚は楽勝

ブログランキングに参加していますcherry
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月26日 (日)

夕張メロン熊 OR ハサミケース

朝から気持ちの良いお天気sun
昼前からBINGOを連れて夕張まで行ってきましたrvcardash
夕張限定、夕張生まれのメロン熊ですeye

320x180
      初めて見たので、なぜかちょっと苦笑い

P6260246_640x480
炭鉱ラーメンを食べて、お土産に炭鉱シュークリーム
炭鉱ドーナツ、メロン熊ファイル(これは↑cameraより可愛いですヨ)
炭鉱スパイスとやらの黒胡椒大蒜、
他にも何だか「炭鉱」商品名の物を買って来ちゃいましたcoldsweats01

 Lheart4d

先日のソーイングケースと色合いを合わせて作った
バスケットのパターンが入ったハサミケースhairsalon
当然、ハサミを入れて持ち歩く物なので、しっかりとした
接着芯を入れたので、手縫いするのがちょっと大変でした・・・
と、言うか不器用な私には何でも大変ですsweat01


Dscf0222
 ハサミケース(前)バスケットパターンの真ん中にキラリshine

Dscf0225
    ハサミケース(後)ラメ糸でリボンのライン

ブログランキングに参加していますclover
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです
scissors

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月25日 (土)

ビンゴも呆れるBAR house (^^ゞ

週末のお楽しみBAR house
今週は暑かった事+体調も90%戻っている事を理由に
湯上がりに毎晩と言うくらい飲んでいたので
今週はお休みしようかと思っていたのに・・・
いろいろありましてやはり・・・飲んじゃいますcoldsweats01
意志が弱すぎsign01反省sign01反省sign03
BINGOも呆れちゃったのか今夜は、背を向けて寝ていますdog

P6250241_640x480
       まったく無視なのかなweep

320x180
急の心変わりでワインも冷やしていなくって
今夜は飲みやすい缶チュー物ですbar
おつまみは、のり丸くん(味付のりですヨ)と帆立の珍味

ブログランキングに参加しています(* ̄ー ̄*)
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

やっと完成お弁当袋!

今日は、お天気が良いのに風が少し強いからなのか
あまり気温が上がらず過ごしやすい土曜日ですconfident

先日から作りかけで、一向に仕上がらなかった
ボトルホルダーとオソロのお弁当袋が、やっと出来ましたsign03

集中して作れば良いものを、タペにフラリ、ポーチにフラリ
あちこち中途半端に手をつけて、なかなか完成が出来ずにいましたが
娘から「土曜日の部活までに作れるの?」と再三の催促を受け
夕べ、頑張って仕上げてましたhappy02
もちらん今日の部活のお弁当は、この袋に入れて行きましたheart04

P6250239_640x480
      これがやっと完成させたお弁当袋

今回、少し厚手のキルト芯を使ったので、
正直、手縫い作業が大変でしたcoldsweats01
でも思いのほか仕上がりがしっかりしていて
サイズ内であれば、どんな形のお弁当箱やフォークセットを入れても
外から見た時に形が崩れなた安定感があって
それだけで苦労も報われ大満足!(大自己満足ですがsweat01

P6250240_640x480
   先に出来上がっていたホルダーと一緒にcamera

実はちょっと持ちひもの長さの測り違いをしてしまって
ひもが足りなくって、急きょ取りあえず手持ちにあったひもを
利用したので、左右が色違いになっています。
娘には「ヘン」と文句を言われちゃいましたが・・・
今日のところはこれで我慢してもらいましたcoldsweats02

ブログランキングに参加していますclover
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいですscissors

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月24日 (金)

トライアングルのソーイングケース

朝の雨がうそのように、この時間に日が差していますsun
長傘を持って登校した息子が、文句を言って帰ってきそうcoldsweats01

   Lheart4d

         ソーイングケース
Dscf0179_640x605

正三角形のピースを使ったソーイングケース
自分ではアレコレと布の配置を考えてチクチク縫い合わせましたが
出来上がりは…なんだかそのこだわりに特別意味がなかったかも(苦笑)
まぁ、アレコレと考える時間を楽しむのもパッチワークかなbleah

Dscf0180_640x453
  ファスナーを開いたらこんな感じです(表)

表の配置同様に内側も使いで良くとアレコレと考えたつもりが
持ち歩いて間に右に左に飛び出して・・・まったく意味ないですcoldsweats02


Dscf0181_640x455
  ファスナーを開いたらこんな感じです(内)

ブログランキングに参加していますclover
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいですscissors

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月23日 (木)

驚きの賞品!

絶好のゴルフ日和とはいかない一日でしたが
今日は家族のひとりが、業者さんのコンペに参加golf
この大会は、毎年参加する全ての業者さんが協賛して
豪華な賞品が運が良ければもらえるおいしいコンペなのですが
今年は去年より順位を落としたものの見事に9位に入り
予想以上の賞品を持って帰って来てくれましたhappy01

8位は小型TVだったとか・・・でも生活必需品の方が嬉しいです
scissors

P6230233_640x480
 少し小さめのたらば蟹(ドライで凍ってます)

P6230234_640x480
 海産物(米の後ろの箱には毛ガニがsign03
 たまご4~50個!?米が2袋・・・etc.


P6230235_640x480
  食糧品、油やビール、調味料・・・etc.
   (右横のごま油とタバスコ、美味しいですヨ)

P6230236_640x480
日用雑貨品、洗剤・ラップ・シェーバー・・・etc.

P6230237_640x480
参加賞に加えて、ワンオン賞2・ドラコン賞2
バーディ賞1に第9位賞すべてお食事券です

秋の大会も頑張ってもらいたいですheart04

ブログランキングに参加していますclover
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいですwink

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

2011年6月22日 (水)

ドタバタ一日、花!?で一息

今日も一日、暑かったですsweat01
突然、降り出す通り雨に心地よさすら感じましたmist

電気器具の故障が引き金で起きた深夜の停電騒ぎに始まって
なんだか一日中、バタバタと過ごしてしまって
気が付くとこんな時間になっていましたcoldsweats02

本当はBINGOのトリミングを予約していたのに
ちょっとここ数日は、この停電騒ぎの余波で、都合が合わなくって
結局、来週の月曜日まで延期になっちゃいました(ごめんヨ)
ちょっぴり伸びたおひげが、男犬らしい
dog

Bingo1_627x640
          耳飾りも限界だワン

Lh1d

こんな心までが、なんだか落ち着かずにバタバタしている時には
お花でも見て、心を落ち着かせなくてはsign03
生花も良いですけど、ステンドグラスのお花でも
scissors

Dscf0820_640x556
        チューリップに菖蒲かなsign02

ブログランキングに参加していますclover
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいですwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村>

2011年6月21日 (火)

Paffの入れ物

今日の札幌メチャクチャ暑いですsweat01
天気予報では27℃となってましたが、絶対にそれ以上ありそう
なんだか頭がボーッとしていますgawk

いつものボディシャンプーとフットクリームを買いに行って
そこで、お店の人に勧められたボディスムーザーも買ってしまいました。
ふたを開けると本物のグレープフルーツの香りがします。
このグレープフルーツの香りは期間限定だとかで
なぜか「
限定」の言葉に弱くって…またムダ使いしちゃったcoldsweats01

P6210211_640x480
    ボディスムーザー&シャンプー・フットクリーム

  Lh1h

グレープフルーツと言えばこんな一点が・・・
Paffの入れ物ですheart04
7cm正方形で作ったパフ24個(12個×2段)をつなげた
丸い形のかわいい入れ物ですfullmoon
なんとなくグレープフルーツぽくないですかsign02

Dscf0177
    横から見ると積み上げたお饅頭みたいです
Dscf0178
    真上からはこんな感じの入れ物になってます

このパフを3色のXmasカラーで39個作るとリースも出来るそうですxmas
私は作っていませんが(^-^;

ブログランキングに参加していますclover
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいですwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月20日 (月)

ミニミニポーチ

今日はキルト教室で、今回のテキストはポーチでしたheart04
来月、母の誕生日なのでプレゼント用に作ってみますpresent
プレゼントと言えば金曜日に行った
果実倶楽部818というダイニングバーで
帰りにお店からこんなプレゼント(お土産)を頂きました。
姉妹店の野菜倶楽部818では野菜が頂けるのかなsign02

P6180208_640x480
  グレープフルーツとオレンジ2つ・・・全員プレゼント

 Lheart4f

母から「目薬を入れる小さいめのポーチ」と
リクエストされて、花柄の生地を使って作りましたwink
花柄が素敵だったので、それをメインに
簡単なキルトラインにしてちょっとアクセントに
ファスナー下にビーズを付けましたshine

2005_0101_000508dscf1565_640x515
      小さいビーズを使いましたshine

ブログランキングに参加していますclover
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです
wink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月19日 (日)

のんびりにち曜日 vlo.3

日曜日の楽しみはぞんぶんに朝寝坊が出来ることsign03
でも毎日の習慣で同じ時間に目を覚ましても
そこからまたひと眠り…最高catface
BINGOは、日曜日の朝は早起きさせられてしまうので
昼からは後ろのゲームが騒がしくてもウトウトsleepy

Dscf1102_640x556
  この後は、耐え切れずに自分の部屋でゴロンだdog

 Drop004a
最近になって「花言葉」が気になっていますtulip
まったく理由はないのですがsweat01
パターンをつくる時に、本来の素材のイメージや色
それに意味があるのなら、少し頭の隅にでもあると
もっと素敵になるんじゃないかと…

↓のしゃくなげのパターンは、とにかくこの緑の生地を
使いたくって、まったく「しゃくなげ」らしからぬ出来になりましたが
これがパッチワークの良いところなにかなhappy02
次は、本来の花の色や意味を考えて作って見たいです。
日々、勉強ですね
confident

Dscf0219_640x637
30cmの仕上げだったので真ん中の部分を変えてみましたwink

応援ありがとうございますscissors
ブログランキングに参加しています。
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです
clover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月18日 (土)

BAR house or カテドラルウインドウの布袋

今夜の週末BARhouseは、一人じゃなくって義父&義弟と
一緒に飲んじゃいますsign01
家飲みしないパパるさんの代わりで~すbar
これも嫁の努め・・・なんちゃってhappy02

P6110194_640x599
  マッコリにワイン・・・もちろん冷たいbeerも飲みます

 Lheart4c

先日から何回も言っていボトルホルダーとおそろいのお弁当袋
ボトルホルダーが、なんと娘のお友達に好評だったと聞き
ちゃっとやる気になってscissorsガンバルゾー(明日・・・sweat01

前に作ったカタドラルウインドウの袋を参考にしました
これを見ると折ったり広げたり・・・etc.
布で折り紙をしているような気持になったことを思い出しますcute

Dscf0171_640x534
  横30cm・縦28cm 底に少し丸みをつけてます

Dscf0169_640x293
   せっかくなのでカタドラルウインドウをアップcamera

ブログランキングに参加していますclover
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです
wink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月17日 (金)

眠たい季節=ハワイアンキルト

今日の札幌、気温も上がって日が差すと
黙っているだけで眠たくなるのは
私だけじゃなく、BINGOも同じなんでしょうねsleepy
普段、カメラを向けると嫌がるのに
今日はカメラを向けても、どんどん眠りに落ちていく感じdog

  Lheart4a

P6160205_640x506
       どこか遠くを見ているのかなsign02

P6160206_640x396
      気持いい顔をして眠りに入る寸前sign03

 Lheart4a_2

この初夏の眠たい季節になると、毎年ハワイアンキルトにも興味がcute
でも、ちょっとハワイアンキルトが苦手(これもですsweat01
作った気持ちになって毎年この時期は
キルトジャパン、パッチワーク通信など雑誌の特集を見ては
自分を満足をさせているのですが、今年は久しぶりに作ってみようかと・・・
ちょうど小さめの額を見つけたので(まだ手元にはありませんが)
それに入れれる様な小さいハワインキルト作りに挑戦sign03

Dscf0204_640x578
    唯一1枚完成させたハワイアンキルトhappy02

ブログランキングに参加していますclover
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいですwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月16日 (木)

パクパクケースの作り方

昨日のパクパクケースをブログで見てくれた、お友達のSちゃんから
作り方についてのメールが個人的に届いたので・・・
リクエストに応えてちょっと説明下手ですが簡単な説明を載せちゃいますwink


  Lclover2a

☆材料☆

布・キルト芯・書類ケースやクオカードなどパカッと板になりそうな物
形とサイズは写真を参考にしてみてください(約横8cm・高さ5cm)
640x498_2
これが昨日UPした写真です(高さ約5cm・横約8cm)

①「表側」の作り方
  布に縫い代(1~1.5cm)をつけて3組作成
Finepix_part6_038_640x447
布→キルト芯→板の順に置いて布で包み込む感じで縫う


②「内側」の作り方
  表より若干小さめのサイズにして3組作成
Finepix_part6_039_640x429
布→板合わせて板を包み込む感じで縫う

表側①と内側②を2つ合わせて3組作成
Photo_2
       合わせるとこんな感じです

出来上がった3組をAとBでそれぞれを表側から合わせて縫う
Photo_3
底になる部分に両方の一辺をそれぞれ縫い合わせる

Finepix_part6_046_640x608

縫い合わせると開けてみるとこんな感じで仕上がりますscissors

ブログランキングに参加していますclover
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです
wink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ログキャビンポーチと便利グッツ

今日は朝からsunで爽やかですnote
お天気が良ければ、良いでボヤーっと過ごし
悪ければ、悪いでこれまたボヤーっと過ごし
せっかくの爽やかな陽気でも、いつものように午前90分、
午後90分の韓流ドラマを見て…後はボヤーっとですcoldsweats01

 Lheart4g_2

ログキャビンのポーチheart04  開け口が広くて使いやすく
左側の柄生地もいいポイントになっていて気にっていますwink

Dscf0189_640x461
  チャームは娘からのもらい物を大事に使っています

Dscf0188_640x524
      ファスナーを開いて一枚camera

今日の新聞の「○○のこれはたすかる」という欄で
卓上型糸通し器が紹介されていましたが、コレ本当に便利ですよねgood
この際もっと進化させて、しつけ針のような針穴の大きい物も
使えるとさらに便利度がアップするのにbleah

179x203
   もう絶対に手放せないお道具です(笑)

ブログランキングに参加していますclover
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいですwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月15日 (水)

キルトバック Vol.2 & パクパクケース

昨日はお友達のMさんとランチをしてからネイルサロンに行き
ちょうど仕事帰りのお友達のMちゃんとも少しお茶するつもりが…
結局、友人の和食店で夕飯を食べて帰って来ちゃいましたcoldsweats01
久しぶりに充実した一日でした
scissors

 Lheart4a_3 

珍しく娘も気にってくれているナインパッチで作ったバックheart04
ちょっとした買い物にも便利な大きさです。
プーさん柄を中心にしたので、ちょっと布がムダに・・・
その布を利用して
パクパクケースも作りましたmoneybag

Dscf0199_620x640
  手持ちも肩に掛けれる様に少し長めにしました

P6150203_640x498
   これがパクパクケース(正式名は不明sweat01

P6150204_640x439
        パクとこんな感じで開きます

ブログランキングに参加しています clover
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいですlovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月13日 (月)

W可愛い!? 布コサージュとBINGO

バックのワンポイントとにつける布コサージュ
作っている時は、ほんとうにお花が出来上るのか心配でしたが
意外にキレイに可愛くできましたheart04


Dscf0317_640x533
      なかなかの出来栄えに自己満足bleah

実は犬を飼っているのに犬に触れませんsweat01
アレルギーじゃなくって苦手なんですbearing
犬だけではなく動物すべてに触ることができなくって・・・
でも見るのは好きで、動物園に行ったりもするし
志村動物園も楽しみにしていますtv
もちろん、少し距離を置いて遊ぶこともあるし
「おやつ」だってこんな感じであげていま~すdog
BINGOも私が触れないことを雰囲気で感じているのか
自然に距離を置くし、私の座る隣の椅子に
前脚をのせて「おやつ」をねだる可愛やつですheart04


P6070164_640x576_2
    箸や爪楊枝を使って食べせてあげま~す

ブログランキングに参加していますscissors
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月12日 (日)

お買いもの

前から欲しかった靴を買いましたhappy01
このCOCUEの靴は、キラキラ物が付いているものが多くて大好き
それに、とても履き心地がいいのも気にっていますheart04
娘に身長を追い越されてこの1年、ヒールの高い靴を
中心にしていますが、やはり歩くならローヒール
彼女と歩く以外は無理する必要ゼロですからwink

P6120195_640x586
   お店の紙袋、靴の中もオシャレなんですよshine

郊外の大型ジャスコにも行って来ましたrvcar
定番の化粧水とリップグロスを買って、7月21日に発売予定の
「マキアージュ エッセンスグラマス ルージュ」という
ちょっと口が回らないような口紅の予約もしてきました。
サンプルを頂いたので早速、使ってみましょうshine
このマキアージュシリーズのルージュ、かなりいいですよ
sign01

P6120197_640x412
サンプルのチップは本物と同じタイプです(右上は買ったグロス)

サンプラー未完成品の一枚↓ドランカーズパスを使って
30cm額に入れるように作ってみようかと考えています
ちょうど生地もなとなく色も柄も夏らしいsign02と思ってscissors

Dscf0233_640x635
      ドランカーズパス Drunkard's Path

ブログランキングに参加しています (* ̄ー ̄*)
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月11日 (土)

久しぶりの BAR house

先週は体調不良で泣く泣くbleah臨時休業しましたが
今夜は、まだ70%の体調ですが、飲むことにしちゃいましたwine
「飲まないから治らないじゃないsign02」と友達にも荒療法を進言されたし
飲みたい時が美味しい時だとも思って、頂き物の赤ワインを
ギンギンに冷やして週末BAR house一人でやっちゃうことにwink
BINGOがお気に入れりライオンキングのうちわを抱えて
何か言いたげな顔で私の方をずっと見ていますが・・・

P6110186_640x503
 心配しているのか?あきれているのか?は・・・・dog

やっとボトルホルダーが出来ましたscissors
お弁当袋も同時進行中しているのですが、まだ完成していませんweep

P6110189_640x623
 中袋の内側には保冷シートもちゃんと入れました

時々アクセントに使っている糸で、↑でもちょっとだけ使っていますが
すごくカラフルな色合いで、見ているだけでテンションupwardrightupwardright
たまに手芸店でお安く売るのを狙って買っています。

P6110193_640x516
 今回は右側の筒状の「赤・ピンク系」を使いました

ブログランキングに参加しちゃいました (* ̄ー ̄*)
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月10日 (金)

人気のマカロンプリント!?

いつも出かける時はいつもこんな感じでBINGOがお見送りしてくれます。
今日もちゃんとお見送りしてもらって中学校まで行ってきましたdog

P6070166_640x566
  お散歩嫌いのくせに一緒に外に行きたがります

以前、キルト教室の先生からお土産に頂いたマカロンプリントの布
6月号のパッチワーク通信のメイル・ブティクでも紹介されていて
先日のキルトウィークでも販売しているお店の方が
「人気の布なんですよ~」って言っていまっしたが・・・
確かに可愛いですけど・・・人気なのでしょうかsign02


P6100184_640x590
    どの部分を使おうかと悩んでしまいます

この布で作った縦型ポーチに簡単なソーインググッツを入れて
今日は娘の学年PTA活動で雑巾を縫いがあったので持って行きました。
まだもう少し布が残っているので、何を作ろうかなsign02


P6100183_588x640
         縦15cm・横13cmです

ブログランキングに参加しちゃいました (* ̄ー ̄*)
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月 9日 (木)

やっとここまで・・・

今日はミシンを出したついでに
出来あっていたログキャビンの裏布を接いで
キルト綿も置いてみました(あとはしつけ…でも後日)

P6090177_640x537_2
    ログキャビンでハートを作ってみました
P6090177_640x537
        パターンは裁判番所の階段
P6090176_274x175
     ボーダーにもパターンを入れてみました

これは来年の今頃に予定されている
キルト教室のキルト展に出品しようと今から取り掛かっていますsign03
なにぶんキルティングを苦手にしているものですから
時間を、たっぷりとっておかないとsweat01
未完成…お蔵入りになってはキルトが可哀そう!と思いつつ
すでにトップが完成してから2カ月程が過ぎていますcoldsweats01
今後は途中経過をアップして自分への叱咤激励にsign02

キルトを広げているとBINGOが近寄って
最初は横の方からチラリと、最後はドッシリと座りこんじゃいましたdog
P6090178_640x510
  そ~っと見ているつもりだったのに・・・ワン
P6090179_480x640
       我慢できくなってたきたワン
P6090180_640x472
        もう座るしかないでしょうワン

ブログランキングに参加しちゃいました (* ̄ー ̄*)
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月 8日 (水)

いよいよ今夜オープニング

午前中、中学校のPTA専門部委員会がありましたが
今日は、パパるさんがお休みだったので、送迎をお願いしていたので
その帰りにお天気も良いので大通り公園に行ってみました。
いよいよ今晩6時に第20回YOSAKOIソーラン祭りが始まります。
ステージ、桟敷席などの観覧席、全ての準備が終わっている様子でしたsmile
12日の日曜日までYOSAKOIファンの熱気は急上昇ですねup

Photo
 このステージで今夜6時にオープニングが行われます
P6080173_640x480
YOSAKOI&ライオンキングのうちわを公園内で頂きました!

公園内の2丁ほどを利用してYOSAKOIの期間中、各地から飲店が出店されていました。
石狩のふとめんオムやきそば、滝川のラム肉とソーセージを食べて帰ってきました。

179x222 
   つい陽気に誘われて飲んでしましました

家に戻るとさすがに部屋が真夏並みに暑くって、
お気に入りのコースターを敷いて冷たい物でも飲みながら休息しよう~とhappy01
↓コースターは、はじめてペーパーピーシングを使って作ってみたのですが
ちょっと、巻きかがりが・・・苦手bleah

Dscf1617_640x573_4
         ヘキサゴンのコースター

ブログランキングに参加しちゃいました (* ̄ー ̄*)
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月 7日 (火)

キルトバック Vol.1

今日の札幌、お天気が良くて爽やかな1日でしたsun
明日からYOSAKOIソーラン祭りが始まりますが
今年は…盛り上がるのでしょうかねsign02
ここ数年、テレビでは見ても地元開催にもかかわらず
会場となる場所に足を運んだ事がありません
と、言うよりこの時期はあえて会場付近には近寄らない
生活を心がけているといった感じです
決して嫌いなわけではないのですが…coldsweats01

この季節に自分ではピッタリと思い込んでいるバックです。
リボン刺繍が楽しくって、予定より多くの刺繍をしちゃいました。
これを見るとリボン刺繍をはじめたくなりますheart04

Dscf0310_640x629
  車での用事足しに行く時に持てるサイズにしました

Dscf0312_640x459
    まわりにリボン刺繍をプラスしてみました

Dscf0311_640x587
       ファスナーを付けてみました

ブログランキングに参加しちゃいました (* ̄ー ̄*)
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月 6日 (月)

そろそろ・・・衣替え!

だんだん暖かくなってきたので、衣替えをする季節になりました。
息子の高校では1日から夏服(略装)期間になったので、
そろそろその気になって衣替えをしなくてはt-shirt
とろあえずは、部屋のドアに掛けているキルトを「サクラ」から替えてみました。

Dscf1302_640x600
  ステンドグラスのミニキルト(花の名前は・・・?)

今日は今月最初のキルト教室の日でした。
まだ体調はイマイチなのですが、いつまでも風邪に負けて
家の中に閉じこもっていても気が晴れないので行って来ましたscissors
今回のテーマは「ペットボトルホルダー(保冷シート)」
以前、娘に「何か作ってsign01」と渡された布が、放置してあったので
その布を使って今回のボトルホルダーを作ってみる事に
ついでにランチ袋もお揃いにして作ってみようかとwink

P6060155_640x504
 前の3枚が娘からの布で後ろの布は買い足しました

札幌の手芸店には、あまり「Gutermann」の糸を取り扱っていなくて
キルト教室の先生が持っているので、お願いしてわけてもらっています。
今日も前回、糸をお願いをしていた生徒さんがいらしゃって
ほかにもいくつか持って来て下さったので、黒糸をわけてもらいました。

P6060154_640x321
     右側2個はキルティングに使っています

ブログランキングに参加しちゃいました (* ̄ー ̄*)
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月 5日 (日)

のんびりにち曜日 Vol.2

先週に引き続き今週もまたマッタリとのんびりと日曜日を過ごしていました。
風邪が悪化している事もあって、今日は一歩も家から出ない過ごしちゃいました。
ここしばらく夕飯の支度も母任せで・・・甘えさせてもらっていますbleah
もちろんBINGOもこんな恰好してリラックスdog

Dscf1705_640x509
  この後、ソファ下に転落しちゃいました(痛ィ)

最近、急に葉が大きくなってきた観葉植物がありますbud
ガラス製の容器に入っているのですが、葉の成長と共に根も成長して
なんだか白い血管みたい…と私が毎朝「気持ち悪い」と言うものだから
母が早々、容器を隠すカバー!?を作ってくれました。

Dscf1699_587x640_3 Dscf1698_602x640_2 
   いろいろ調べても名前がわかりません・・・      アッという間に完成!お見事!

ブログランキングに参加しちゃいました (* ̄ー ̄*)
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

2011年6月 4日 (土)

BAR housu 臨時休業

金曜日のお楽しみ、家飲みは体調不良のためお休みですcrying
最近は特に真面目にsign02生活しているのに・・・
風邪の症状が、悪化してしまって
薬を服用しないで思い切って飲んでしまた方が、治るかなsign02
自分に甘い考えも頭をよぎったのですが・・・
あまりにも扁桃腺が腫れていて、アルコール消毒しても無理かもhappy02
と、いうわけで今夜のお楽しみ「BAR housu」は臨時休業にしましたsweat01

朝から寝ていてばかりだったので夕方、ちらりと外を歩いてきました。
まだ近所のお宅に「桜」が咲いていて綺麗でしたcherryblossom

2005_0101_000216dscf1561_640x610
この季節、部屋ドアには「サクラのキルト」を掛けています。
コロニアルノットスティチが苦手で中心にビーズを使っています。

写真嫌いのBINGOですが、娘のプロデュースにはさからえず
頑張ってこんなお茶目な写真を撮らせてくれましたdog

Bingo
これ雑誌の付録の「ダテメガネ」もちろんレンズなし

ブログランキングに参加しちゃいました (* ̄ー ̄*)
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月 3日 (金)

頑張ってます!

ブログを初めてから、いろんな方のブログを読ませてもらって
「刺激を受けた」と言うのか・・・それ程、熱心ではないですがsweat01
苦手にしているキルティングにやっと取り掛かれました
confident

Dscf1666_640x541
       トップです(size約60×60)

Dscf1692_640x480
    センターの付近をやっとキルティング

今回、初めてキルトラインに(↓)これを使ってみました
センターの花のキルトラインがとっても簡単に書けましたwink
今後、活躍してくれるかなsign02

Dscf1695_640x364
     折り返すと1枚の図案になりす

ブログランキングに参加しちゃいました (* ̄ー ̄*)
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年6月 2日 (木)

美味しそう!?

今日は気温も上がらなかったせいか
朝から体調がイ・マ・イ・チ
風邪の症状が今は「咳」がメインsign02になっているもので
そのせいなのか今日は、頭痛がひどくって…

もう数週間も風邪の症状が続いているのに
少し良くなったら薬を飲まないでbeerを飲んじゃうのが
やっぱマズイでしょうかね~今夜は我慢しま~すcoldsweats01

体調が悪くても甘いものが食べたくなるもので
近所のケーキ屋さんに買いに行った所
Caféを改装中のために店舗までお休みしていたので
これを眺めて、今日はあきらめましたcake

    フェルトで作ったイチゴケーキの小物入れ
Dscf1704_640x628

       上から見たらこんな感じ・・・
Dscf1701_640x624_2

2011年6月 1日 (水)

今日から6月

早いものです。
ついこの間まで、正月気分だったのにcoldsweats01
今年は子供達2人がそれぞれ卒業、入学だったので
なんとなく慌ただしく過ごしていた事もあって
季節をカレンダーでしか感じていなかったような…

私の住む札幌は「梅雨」がありませんが
それでも少しは雨が多くなる時期でもありますsprinkle

Dscf1688_640x603_2
6月のイメージ!?傘と紫陽花が気に入っています

やっと狂犬病接種に連れて行ってもらえたBINGO
病院から戻ってからは、寝てばかりsleepy


Dscf1689_578x640_2
この体が、はみ出る「小さなかご」が大のお気に入り

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »