日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ハウス ~ house ~

今日は、蒸し暑い日でやる気がイマイチで
だらだら過ごしていた私を記憶が目覚させてくれましたsign02

だいたいが大ざっぱで忘れっぽい性格
そんな自分をよく理解しているからこそ
子供達の学校の経費は1年分を4月に
それぞれの引き落とし口座に入金する事を
もう何年も何十年も続けていたのに・・・
娘の口座振替するのを完璧に忘れていましたcoldsweats02

郵便局まで、ダッシュして通帳を確認
6月までは、小学校の時までの残金で引き落としが
されていたものの、それも底をつき
7月、8月は完全に残高不足で引き落とし不能down
速攻、学校に連絡をして9月に
3カ月分を引き落とし、かえてもらう事にpostoffice

ダラダラしていたおかげで記憶が蘇ってよかったcoldsweats01

そんな事もあったし、明日から9月なので
気分をちょっと変えたくって寝室ドアの額の模様替え


ハウス ~ House ~

P8310629_640x476

以前にもUPした第2弾で
NHKの「おしゃれ工房」で紹介をされていた
斉藤謠子さんの”ハウス”のパターンです。
土台の布が秋ぽい感じだったのでmaple

近所の公園でコスモスが、たくさん咲いているのを見て
コスモスのアップリケもしてみたいなぁ~なんて
ふと思ったのですが、まずはペンケースbleah

最近、母の体調不良であまり家を留守に出来ないので
必然的にBINGOがそばに居る時間は増えているのですが
寝ている以外は、だいたい気が付くと見つめらていますeye

P8310626_640x480_2

BINGOは散歩キライで、家の中でのcamera ばかり
いつも似たような写真ばかりになっちゃいますsweat01
見つめる・寝顔・そむけ顔以外で1枚

P8310625_640x480

ちょと口を開いているだけ(苦笑)

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ heart いつも応援ありがとうございます heart

2011年8月30日 (火)

特製の「ばら」 (?_?)

昨日よりは過ごしやすい1日でした。
夜になると窓から涼しい風が入ってくるし
もう秋は、手の届くところまで来ている感じかなmaple
天気予報では、明日あたりから雨で
金曜日頃からは大荒れだとかtyphoon
雨と一緒に今年の夏も終わるのかな~confident

昨日の作ろうと思った1つめのペンケース
パターンがやっと決まりましたnote


ばら ~ Rose ~

P8300619_640x480

アレsign02 気がつかれた方いますよねcoldsweats01
本来はもう一周、△ピーシングされて『ばら』なのですが
寸法を出来上がり7㎝にしたかったかったので
一つ外して、花びらが1枚少ない特製の
『ばら』になっていますbleah

 Lh1c

今日は特別に忙しかったわけでもないのに・・・
気がつくともう9時!後回しにしていた娘の話を
やっと聞こうと思ったら
学校、部活、塾で疲れ切ったのか
彼女は待ちきれす床でグッスリと寝ちゃてましたcoldsweats01
なぜが、BINGOもその隣で爆睡sleepy

P8300621_640x415_2

ちょっと大胆過ぎなのでマークで失礼coldsweats01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ heart いつも応援ありがとうございます heart

2011年8月29日 (月)

作り替え頃(ペンケース&首輪)

残暑なのでしょうか…
ここ数日蒸し暑い日が続いていますsad

午後のこの時間、テーブルにパソコンを置くと
今まで寝ていたBINGOが起きてきて
必ずこのポーズdog

P8290612_640x480

この姿勢で、まっすぐな目で私だけを見つめますeye
カメラ嫌いもこの時だけは、顔をそむけないし
きっと私がテーブルに向かう=何かを食べると
察するのか自分にもお菓子をちょうだいって
合図のポーズなんでしょうかsign02

 Lclear2b

キルティングに未完成品、それに作りかけのバックと
最近また食い散らかしている感じなのですが
先にペンケースを作ることにしましたflair
それもできれば2つpencilpencil

P8290615_640x480

かなり使い込んでいてクタクタですcoldsweats01
パッチワークを始めた頃に作った物で
キルティングの目の大きいこと、粗いことsweat01
恥ずかしいので拡大しないで下さいね(笑)

P8290616_640x480

広めのマチなので、パッチワーク用のペンや小物を
入れるの重宝しているので、同じ大きさで作る予定です。

2つ作りたいうちもう1つは、娘から発注があったので
今は手作りよりも既製品を好む年頃なのに
珍しく「作って欲しい」と言われたのでhappy01

作りか替えといえば、BINGOの首輪もdog

P8290614_640x480

可愛いオレンジ色のベルトにラインストーンで
”BINGO”の名前入りなのですが・・・
お肉が付き過ぎちゃってほぼ沈みこんじゃってます

P8290613_640x480

BINGOも少し大きめの首輪に作り替えなきゃねwink

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですclover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ  heart いつも応援ありがとうございます heart

2011年8月28日 (日)

完成(*^^)v未完品第1弾

北海道マラソンが始まりましたrun
スタート、5分後には先頭集団が家のそばを通過
今日の札幌、かなり気温も上がっているし
あまり風もないので、きついレースになりそうsweat01
一人でも多くの人が無事にゴールするといいですねscissors

今日もBINGOはマイペース
朝寝しているのに娘に起こされて1枚camera

P8270608_640x480

鼻に穴ばかりが大きく見えちゃっていますdog

 Lheart4f

未完成第1弾完成ですsign03

P8270579_640x480

~フラワーバック~
出来上がり寸法
約(横)28cm(縦)20cm(マチ)10cm

P8270584_480x640

抜きキャンパスを使っての花の刺繍、
(第1弾でアップ画像を載せています)
花柄の布を使ったり
中袋も花が入った布を使ってみましたcute

P8270586_640x480

P8270582_640x480

やっと一つ完成happy01 
はっきりとした記憶はないのですが
5年以上の歳月を経てやっと完成sign01
まだまだ、頑張らなくちゃbleah

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ heart いつも応援ありがとうございます heart
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2011年8月27日 (土)

ネックストラップ デコPUTIT

今日は1日お天気が良くって、午前中の出かける前に2回
帰ってから1回洗濯ができましたhappy01
別に洗濯好きでも、洗濯物をためていたのでもなく
右手の負傷でただ今、療養中の母が大の洗濯好きで
洗濯物がとても気になるみたいなのでsweat01
母に代わって洗濯業務に励んでいますcoldsweats01

お友達とkineさんとランチをして来ましたrestaurant
帰りにお惣菜でも買おうかと立ち寄った大丸で
こんな物を買ってしまいました
shine

ネックストラップ デコPUTIT(プティ)

P8270595_640x480

↑真ん中の少し大き目のスワロを押すと

P8270593

こんな感じでネックストラップが出てきますsign05
別売りのパーツを付けると↓

P8270592_640x480

携帯電話だけじゃなくメガネやデジカメ、
WALKMANなんかも付ける事ができちゃうそですhappy01
重量的には300~400gまでOKだとか

P8270591_640x480

デジカメの画質の都合で、コレが限界でしたが
本当にキラキラshineピカピカなんですよ
heart02

P8270598_640x480

化粧箱も可愛いので記念にcamera

お惣菜がデコプティに化けてしまって・・・
今夜は、お蕎麦になってしまいました
bleah

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へにほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

   heart いつも応援ありがとうございます
heart

2011年8月26日 (金)

リボン・ボウ

天気予報では雨はないはずなのに…
お昼前にバケツをひっくり返した様な雨がtyphoon
洗濯物を外に干していたので
留守にしていたら大変だったかもwobbly

今日は午後からミシンを出して縫い物開始sign03
かなり順調upこの調子なら一つは
完成するなぁ〜smileなんて思ったのに・・・
ちょっとしたトラブルで、完成は夜に持越しbearing

可愛いパターンで気持ちを切り替えて

リボン・ボウ ~ Ribbon Bow ~

P8260575_640x627

リボンのパターンは、同類のパターンがたくさんあって
これは、”リボン・ボウ” う~何故、”リボン”ではなく
”リボン・ボウ”なんでしょう(?_?)
推測するには、ボーダー状にパーツが置いているからかなsign02

もう一つ、久しぶり当地キティちゃん
たぶん「横須賀のキティちゃん」かと
(タグが無くなっていていたので、ちょっと怪しいcoldsweats01

P8260578_640x480

キティちゃんが国際的にも大活躍していますねheart04
韓国の女性グループAFTERSCHOOLとの
コラボでは、セクシーなキティちゃんに変身
腰も若干くびれていて、髪型もセクシーですhappy01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですcherry

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村   heart いつも応援ありがとうございます heart

2011年8月25日 (木)

無駄使い!?

今日は朝から雨で、家の中の湿度が上昇中wobbly
布を湯通しをしている間に
昨日、パパるのがスマフォと一緒に買ってきた

DOCOMO フォトパネルの「お便りフォトサービス」というものの
設定をしていたら、こんな時間にpout


DOCOMOフォトパネル03

P8250564_640x480_3

画面が反射して、暗く写っていますが
どこにでもあるデジタルフォト

家は、パパるの父(お舅さん)も私の実の母も
もちろん子供達もまだ一緒に暮らしているのに

何故に月額数百円も支払って、コレを使う意味があるのsign02

P8250563_640x480

時計とカレンダーを一緒に表示させて
あまり文句を言うと、スネてしまうので使うことにsweat01
それにしても私の手芸用品を上回る無駄過ぎる買い物think

 Lh1d

そろそろ暑くなる前に作っていた
タペストリーのキルティングを開始しようかと
考えていた夏休み最後の夜、嫌な予感が的中flair
やはり宿題が終わっていなかったbearing

小言を言いながら総合科目の宿題しましたpencil
各家庭の電気・水道・ゴミの使用料を
一週間程度データを取って、それを基に省エネ対策を考える
なんて言う、時間を掛けてする宿題を
子供ために2時間でデータをでっち上げ、なんとか終了

終わるまでブツブツと文句を言っている
私がイやだったのか、BINGOは階段で寝てましたsleepy

P8250552_640x480

P8250551_640x480

申し訳ないワンcoldsweats01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

heart いつも応援ありがとうござします heart

2011年8月24日 (水)

サクラメント&デイジーのタペストリー

夏休み最後の一日。
これで明日から普段通~りの生活に戻れるのかなsmile

最近、新しいタペストリーを作っていないのですが
部屋の雰囲気を少し変えたくって

以前作った、タペストリーに替えてみましたcute

サクラメント&デイジーのタペストリー 

P8240050_640x470_2

サイズが少し小さめ約53×53で
サクラメント ~Sacrament~ パターン

P8240054_640x633_2

デイジーのアップリケを組み合わせたタペストリーですheart04

P8240053_640x480_2

今日からしばらくお休みするタペストリーも以前にUPしましたが
改めて記念に一枚cameraかざぐるまのパターン

P8240048_640x480_3

タペの後ろも花柄の布も気にっていたので一枚camera

P8240049_640x480_3

7月・8月は暑いのでキルティングを中止していたので
涼しくなってきたのでタペストリーのキルティングを
また再開しなくちゃ~coldsweats01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですbud

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   heartいつも応援ありがとうございますheart

2011年8月23日 (火)

未完成品(ー_ー)!!!!第3弾

一日中、なんだかパッとしないお天気でしたmist

午前中にオジさんを病院に迎えに行って
その後、休むつもりでいたキルト教室に
気分転換も兼ねて行って来ましたnote

今回は”六角形のログキャビン”でタペを作ってみることに
cute
図案 cute

P8230547_536x640

六角形で思い出した
第3弾未完成品 六角形ポーチsign03

P8230545_640x480

横からcamera  底の部分camera

P8230546_640x480

これも、先生から教えて頂いてから
あまりにも時間が過ぎていて… 
いったい何をどうやって完成させたらよいのかcoldsweats02
ちょっと悩んでます。
1~3弾までの未完成品で一番手ごわいかもbearing

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    いつも応援ありがとうございますhappy01

2011年8月22日 (月)

未完成品(ー_ー)!!! 第2弾

忙しい1日で、なんとかこの時間に更新が出来ましたhappy01

今日、救急車に乗りましたsweat01
同居しているオジさんが急に具合が悪くなって
脳神経に連れて行くのが良いのか
総合病院に連れて行くのか良いのか
市の病院案内センターに相談したところ
症状から緊急を伴いそうなので救急車を呼ぶ事を勧められて
それで、付き添いとして同乗しましたhospital

不整脈から起きる『心房粗動』という病気らしいです。
今日はそのまま入院をして電気ショック治療をして
ちかいうちに違う治療をする事になりました。

この夏は、我が家は病人続出ですsweat01

Lclear2b

先日の第1弾未完成品に続き、第二弾ですsign03
さて、コレもなんでしょうか?

P8170515_640x480

ドレスレンプレートのパターンと・・・

P8180521_640x550

チューリップtulipパターン・・・意味のない組み合わせですがwobbly

P8180520_640x586

実は当初完成品には、メインの布が必要なのに
未完成だと言う事を忘れて、ほかに布を使ってしまって…
それでちょっと・・・どうしょうかとcoldsweats01
まぁ、代替えでも問題なく、完成は出来るので
あとは、やる気ですsign01 頑張ろう~っとpunch

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですclover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    いつも応援ありがとうございますhappy01

2011年8月21日 (日)

非売品~花椿扇~(*^^)♪

爽やかな日曜で~すsun
涼しい時間にアイロン掛けを終わらせて
ボーっと一息cafe

夕べ、化粧品を買いに行ったら
資生堂花椿CLUBの年間記念品が届いていましたpresent

P8210542_640x480

「花椿扇」
~希少な黒壇と上質な羽二重を用い
 レースで椿唐草の総柄を施した特製記念品~
との説明書が

片手撮りをしたので、こんな感じですが
椿の透かしを写したくて空に向かってcamera

P8210543_640x480


ケースも高級腕時計でも入っているの?って感じで
扇袋はサテン地で作らていました。
親骨中央の”○”は、資生堂さんのマークがキラリshine
さすが資生堂 sign03 こんな記念品なら頂いても
「何んだかね~」ポイっとはいかいないわぁconfident

高級感が漂うなか、庶民的なひと品
資生堂の記念品とは、まったく違うのですがbleah

P8210533_640x480

可愛いでしょう~メガネケースですeyeglass

P8200532_640x563

ちなみに昨日、私が化粧品を買っている間に
娘が雑貨屋さんで見つけて買った物ですnote

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 いつも応援ありがとうございます  

2011年8月20日 (土)

通帳・Card ケース

昼前に雷と共にあたりが暗くなり雨がrain
外に干した洗濯物を慌てて取り入れて
部屋の窓を閉めに走り回り久しぶりに汗だくsweat01

私の回復と共に、いつもお世話になっている(笑)母が
右手を痛めてしまって・・・
ここ数日、マジメに家事を務めていますbleah
普段は、家事の半分以上を母任せの
お気楽な日々ですから、たまには真面目にcoldsweats01

通帳・Cardケース(28cm×18cm)

P8200530_640x615

広げるとこんな感じで

P8200528_640x435

中はこんな感じ

P8200529_640x456

でも実際には少々、Cardを入れる部分に問題があって
通帳を入れとしか使っていないのですがsweat01

Lh6c 

今日で5月20日にブログを始めてから
ちょうどマル3カ月になりましたscissors
たくさんの方に見て頂けた事はもちろんですが
未熟な作品をいろんな方に褒めて頂けて
本当に嬉しかったし、励みにものなりましたheart04
これからもよろしくお願いしま~すhappy01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですclover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    いつも応援ありがとうございますhappy01

2011年8月19日 (金)

また無駄使い…かな!?

ここ数日、過ごしやすい日が続いていますが
きっと、気がついたら寒くなっていて
すぐに雪の季節になるんでしょうねsnow

今朝のBINGOですdog

P8190522_640x480

部活に行くギリギリまでソファーで寝ている
娘と仲良しプーさんと一緒に camera
注)プーさんはBINGOの顔の横にいる黄色い物体ですsweat01

P8190523_640x480

気持ちよさそうな顔で、このあとBINGOだけはsleepy

 Lheart4c

午前中、息子のアッシーで大通りまで rvcardash
彼がヘアーカットしている間に
またもカナリヤさんで、布を買っちゃいましたcoldsweats01
はたして何が出来るのかな・・・sign02

P8190525_640x480

全部で布を5種類・・・右下の2枚は色違い
どちらにするか悩んで、両方お買い上げsweat01

本も見ていたら久しぶりにステンドグラスも作って
みたくなって、もうすぐ秋号が発売されのに
今頃”パッチワーク教室・夏号”も買って
今日も無駄使いをしてしまたと反省coldsweats01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
clover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村   いつも応援ありがとうございますhappy01

2011年8月18日 (木)

未完成品(ーー゛)第1弾

雨と体調不良で延期していた実家のお墓参りに
やっと行って来れましたpaper

 Lheart4g 

夏休みも終わりに近づくと宿題の事で
なんとなく子供たちに小言を言い続けるこの頃pout

そんな私も実はキルト教室では
あまり出来の良い生徒ではなくってsweat01
未完成作品が多いのですcoldsweats01

完成させずにしまい込んでいる作品がいくつかあるので
自分を叱咤激励するため
何回にわけてUPする事にしましたsign03

第1弾未完成作品はコレ
さて、なんでしょうか?

P8170518_640x480

P8170516_640x480

全体的には、もうキルティングまでは終わっていますcute
抜きキャンパスを使って、刺繍も楽しく終わらせたのに

どうして完成させられなかったのかcoldsweats02

P8180519_639x640_2

P8170514_640x570_2

あまりにも時間が過ぎてしまって
テキストがあっても、肝心の先生のお手本画像が
どこを探しても見つからなくって
それに、布もすでに他に使っていたりして・・・
これが一番ヤバイ事なのですが

ほかにも作成中の物もあるけれど平行して
せっかくココまで作ったので頑張ってみますpunch
応援お願いしますcoldsweats01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですclover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    いつも応援ありがとうございますheart04

2011年8月17日 (水)

ミニミニバック完成 (*^^)v

ご心配をおかけしましたが、今朝から普段通りに過ごしていますhappy01
まだ窓から入る風が、身体の同じ場所にあたると
そこから全身が冷たくなっていく感覚と、風のあたった部分が
ピリピリと痛い感覚が少し残っていますが
もう熱も下がって、頭痛や関節痛もなくなったので
少し用心しながら生活をしたいと思っていますbleah

室内熱中症に続き、冷房病・・・油断できませんwobbly
まだ、暑さが続くと思いますので、みなさんもご用心sign03

 Lheart4f

先日始めたミニミニポーチ作り
諸事情で
ミニミニバックに変身して完成heart04

P8170508_640x564

諸事情ってsign02 あまりにも寸法通り出来ちゃって
用意していた12cmのファスナーだと短くってcoldsweats01
持ち手を付けてミニミニバックにbag

P8170510_640x607

ちょうどデジカメも入るサイズだったので、意外に使いでがあるかもflair

P8170512_640x562

サイズは(約)横13.5cm・縦9cm・マチ3cm
内袋もハート柄でリバーシブルでも大丈夫かなbleah

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですclover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    いつも応援ありがとうございますhappy01

2011年8月16日 (火)

冷房病 (-_-;)

昨日、十勝方面まで車で遠出をしてきたのですが
車内のエアコンで体調不良になってしまって
急きょ札幌に戻る事にrvcardash
ところが道路は、帰省とぶっかり大渋滞despair
エアコンを止めても、どんどん身体は冷えてくるし…
久しぶりに自分がヤバイと感じましたshock
正式な病名ではないようですが俗にいう”冷房病”らしですsweat01

まだ体内の体温調整が狂っているせいか
汗が出ているのに、肌寒くって・・・
しばらく元に戻るの時間が、かかるそうですweep

寝ている私の携帯に娘からBINGOの写真が届きましたdog

240x320

ちょっと面白い顔だったのでUPしましたcamera

Ljewel1e

飛び石 ~Stepping stone~

P8110494_639x640

”Stepping stone” パッチワークパターン集では
パターン名
”踏み石”となっています。
これもいつもながら訳す方の違いなのでしょうねconfident

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
clover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村   いつも応援ありがとうございますheart04

2011年8月14日 (日)

ドランカードパスのバック

暑さも少し落ち着いてきましたgood
今日は雨のせいか湿度が上がっていて
暑さとは違う不快指数が上昇中up

昨日は、義母の眠るお寺に行ったり
家には父のためにお参り来て下さる親戚があったもので・・・
頑張っていたブログ更新が途切れちゃいましたcrying

以前、
作った"ドランカードパスのバック”

Dscf0238_619x640

裏のキルトラインは、こんな感じcute

Dscf0240_640x586

ドランカードパス~Drunkard's Path~

Dscf0242_640x578

同じパターンでも布の色合い、色の配置で雰囲気が
違って感じますconfident

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですclover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   いつも応援、ありがとうございますhappy01
にほんブログ村

2011年8月12日 (金)

少し涼しくなったので・・・

今日は朝から風が吹いていて
陽のあたる場所を避ければ、爽やかな夏の一日でしたconfident
BINGOも久しぶりに
自分の小さいおうちの方で、お昼寝sleepy

P8120496_640x480

涼しくなったから sign02 珍しくカメラ目線 camera

P8120498_640x480

しばらく暑さを理由に休んでいた手仕事を始めましたhappy01
まずは簡単なミニミニポーチ作りから・・・

P8120499_640x480_2

マカロンポーチ用に買っておいた12cmのファスナーと
マカロン柄の布がまだ少し残っていたので
それを有効に利用して
ミニミニポーチを作ることに

今日も少女時代のユナちゃん主演
「君は僕の運命」一挙放送を見ながら
CM時間を利用しながらの作業です。
と、言う事でまだここまでしか・・・coldsweats02

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですclover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村    いつも応援ありがとうございます happy01

2011年8月11日 (木)

ブリーディングハート♡

連日、猛暑続きで今日も全国的に猛暑&夏日
涼しいはずの札幌も7日連続で夏日sun

人間も犬も、家ではノビちゃってますsad
今日のBINGOは、もちらん日の当たらない場所を探して
toiletドアの前から離れませんdog

P8110491_640x511

夜、少し涼しくなったらと思っていても
針も「キシキシ」泣いているようで、作業停止が続いてますsweat01
と、いう事でまたまたパターンのご紹介

ブリーディングハート ~Bleeding Heart~

P8110493_640x630

パッチワークパターンの名前の由来には
古くは200年も前にアメリカで生まれたパターンも
たくさんあるそうで、そのために様々なパターン名があるそうです。

パターン名も意識して、布選びも楽しむと
もっと素敵なものが出来るかもしれませんが・・・
そこまでの余裕も技術もないので、こんな感じですれどcoldsweats01

ちなみにこのブリーディングハートは
抽象・・・喜び、お気に入りなどの感情を表現するそうです。

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですclover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村    いつも応援ありがとうございます happy01

2011年8月10日 (水)

トラ!アレ・・・ネコかな(?_?)

今日は一日中ボーッっとcoldsweats01
そろそろやる気を出さなくてはpunch

毎年「干支」にちなんだミニキルトを作っています。
12年に一度きりしか飾れないのも
なんだか可哀そうなので時折、飾っていますmemo

コレ・・・寅なんですcoldsweats01

Dscf1626_640x449

なんだか、ネコちゃんみたいなトラさんでしょうbleah
最初は親子トラにするつもりで作っていたのですが
1匹完成時点で、想定外の可愛いトラネコちゃんになってしまって
結局は、予定を変更して1匹だけに・・・

それでも、バックの布がジャングルぽく見えると思いませんか?
こういう布地だと、キルト不要なので重宝しますheart04

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですclover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村     いつも応援ありがとうございます happy01

2011年8月 9日 (火)

ミシンステッチのポーチ

毎日の合言葉「暑いですsweat01
今日も30℃超えで~すcoldsweats02
そん中、午前中はキルト教室でした。
教室は冷房が効いていて涼しかったで~すscissors

今回は2つのパターンを教えて頂いてきましたcute
すぐにでも始めたいところですが・・・
この暑さが少しおさまりしだい作り始めようかとbleah

余った布で作った
ミシンステッチのポーチ

0195_640x556

0193_640x481

ミシンステッチ・・・ちょっとズレると大変ですwobbly

パッチワークの良いところは余った布を
無駄にしないで”何か”に使えるところflair
アップリケをする時には特に重宝しますwink
でも・・・大切にするあまり捨てずにいると
貯まりすぎちゃいますけどsign05

夕方また、ビアガーデンに行って来ま~すgood
今日はホテルの駐車場だか中庭を利用したビアガーデン
メンバーは、息子の学校のお母様達
暑さを忘れて楽しんで来ま~すbleah

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですclover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村   いつも応援ありがとうございますwink

2011年8月 8日 (月)

池の中のガチョウ? ガチョウの池?

毎日、暑い日が続いていますsun
札幌は朝晩、気温が少し下がるので
過ごしやいと言えば、過ごしやすいのですが・・・
それでも日中のこの暑さ、もう勘弁して欲しいですcoldsweats02

今日もBINGOは家の中、涼しい場所を探していますdog

P8080490_640x492

P8080488_640x507

なんと風が一番、入ってくるソファーの上smile

 Lheart4g

こう暑さが続くと日中は、針を持つ気になれなくってsweat01
昨日に引き続き名前から「涼」をイメージが出来そうなパターン

池の中のガチョウ ~Goose in the Pond~

Dscf0229_640x635

キルト教室の先生からはパターン名「池の中のガチョウ」
を教えて頂ましたが、パターン集には

「ガチョウの池~Goose the Pond」と書かれていて
パターンが同じでも英語で"in"が付くか、付かないかで
直訳すると違いますから・・・
どちらが正しいのかなsign02
きっと、どちらも正しいんでしょうね~

暑いから考えるのやめますbleah

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですpig

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

2011年8月 7日 (日)

海の嵐 (^o^)丿

暑くって・・・それを言い訳に何もしないで過ごしてますcoldsweats01
今日も家は、エアコンを入れずに節電中(笑)

夏らしい名前のパターンを見つけましたwave
海の嵐 ~Storm at See~

Dscf0263_640x632

でも、ちょと色合いが夏らしくない気がしてきたcoldsweats02
もしかして海の嵐・・・ってこれをピーシングした時は
冬の海をイメージしちゃった
sign02

 Lheart4c

本日もBINGOは家の中の涼しい場所を探し出しましたsign03
階段前のドア付近でゴロン
dog

P8070477_640x480

P8070479_640x480

確かに床かと壁の隙間から心なしか涼しげな風が・・・
さすがBINGOsign01
起こしてごめんね。ゆっくりお休みsleepy

昨夜に引き続き、今夜は近所の焼き鳥屋さんで子連れ女子会
暑さを言い訳にこれまた連日・・・
そう確かに連日beer 飲んじゃてますsweat01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

2011年8月 6日 (土)

ドレスデンプレートのポーチ

午前中の涼しい時間帯に買い物へrvcardash
「キルトジャパン9月号」も忘れずに買ってきましたbook

特集「アメリカン・パッチワークキルト」の中に
ドレスデンプレートの作品が掲載されいたので・・・
以前、作った
”ドレスデンプレートのポーチ”

Dscf0197_640x480

横が28cmで、まちも6cmあるので
温泉旅行に行く時に下着を入れるて歩くのに重宝してま~す
spa

Dscf0198_640x504_2

せっかくなので、広げたところも camera お花みたいheart04

Dscf0190_640x487_2

実は昨日、家に居るのに軽い熱中症状態にcoldsweats02
頭を冷やし、水分補強・・・
みなさんも気をつけて下さいねsign03

そんな私も今夜は、友人家族とアサヒビール園に
これからの時間は用心して
夜は美味しくbeer 飲んじゃいま~す
scissors

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
clover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2011年8月 5日 (金)

暑い時こそ手仕事?(^_^;)?

朝からすご~く暑くって、黙っていても汗がsweat01 
オデコに
子供用熱さまシートを貼って
熱中症予防sign01家の中にいても気をつけないとhappy01

暑い時こそ、気になっていても後回しになっている事を・・・

P8050476_640x480_2

スイーツストラップの修理
だいぶ前に飾りのビーズが切れちゃていたので
これまた切れて使えなくなっていたストラップから
ハートのプレートだけを外して付けてみたら
アラ~ラ~可愛いくなりましたheart04

昨日の次はコレ・・・(右側)の作業経過報告

P8050474_640x572_2 

ヘキサゴンは、ペーパーライナーを使わないで
ピーシングして、土台布にまつり縫い
久しぶりのピーシング、暑さも忘れて楽しい・・・
いやsign01やはり暑さは、忘れられないわぁbleah

Lh1c

昨日の娘のコンクール、無事に終わりましたnotes
惜しくも金賞は逃しましたが、銀賞を頂けたようですconfident

結果発表後に3年生の先輩から後輩に向けての
メセージがあったようで
さすがにクールな娘も感動したようで
先輩達と一緒に号泣したそうですcrying
彼女にとって素敵な夏の思い出が一つ出来たようですshine

P8040463_640x584_2

kitaraは撮影禁止なので、記念にパンフレットと入場券
これは母の思い出ですscissors

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

2011年8月 4日 (木)

次はコレ・・・(^_-)-☆

今日は朝から暑つい、熱い始まりでしたcoldsweats02

暑いは、もちろん夏の暑さsun
風は時折、強く吹きますが気温は上昇中up
熱いは、今日は娘の吹部のコンクール
金賞目指して、熱くなっているのは娘だけではなく母もangry

今日は、制服も正装しての演奏らしいのですが
学校に行く間際になって「ネクタイがないsign01」と言い出して・・・
汗を流しがら探しても、まったく見つからず
(本人は自分の身なりばっかり気にして、探し出す気0%)
結局、近所の友達に連絡をして
急きょお借りする事に・・・
当然、集合時間ギリギリなので、車で送って行きましたdashrvcar

P8030450_640x467

どアップのBINGOdog
一人ポッチ(一犬ポッチかなsign02)で留守番させられると感じた時は
いつもこんな感じで少しスネちゃんになってしまいますcoldsweats01
ごめんねsign03 連れては行けない場所なんだよsign04

夕べは、暑さと闘いながも久しぶりにbeerを(苦笑)飲まずに
雑誌やテキストを見ながら、次は何を作ろうかと・・・confident
そうそう!数週間前にこうの早苗先生のイベント出店の時に
買った生地を使ってA4サイズのバックを作る事にflair

こうの先生のサイトで、同じ布を使ったバックがあったので、
それを参考にして、とりあえずは布を裁ってみましたhairsalon

P8040456_640x478

久しぶりにコレ↓を使ってみましたpencil

P8040458_640x480

六角形は、赤の”PLATE6”
透明なので布にあてて柄合わせも出来て
パッチワークグッツに満足wink

それでは、演奏を聴きに行って来ま~すnotes

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですclover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

2011年8月 3日 (水)

完成(*^^)v ミニショッピングバック&マカロン6号

久しぶりに午前中から気温が上がっていますup

自転車は暑いので車で、出掛けたら・・・赤いランプがflair
すぐにエアコンを止めて窓を全開にして
ECOドライブのランプが点灯する様な運転を心がけ何事もなく帰宅rvcardash
スタンド嫌いだから、自分では絶対に給油しに行かないので
どちらも気休めsign02 だと知りながらこれくらいの事しか考えつかくって
自転車に乗ったくらい汗だくsweat01

昨日は夕飯後、ミシンを連日どうしても出したくなかったもので
子供達の夏季講習会の迎えをパパるさんにお願いして
なんとか完成heart04 前回のショピングバック
size 約 横48cm縦35cm
今回はミニの
size 約 横34cm縦24cmの仕上がりですbag

☆ ミニショッピングバック ☆

P8030449_640x613

またも内側は、リバーシブルとしても使えるように・・・

P8030447_640x591

お揃いの布を使ったマカロン6号も、ストラップを長めに変えて完成sign03

P8030451_640x529
    外側は表布・内側は内布とお揃いです。

紐、少し長過ぎたかな(13cm)・・・なんだヘン sign02
気休めにビーズをアクセントに付けてみるものの
それでも微妙にヘン・・・
bearing

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですfuji

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

2011年8月 2日 (火)

ミニショッピングバック&マカロン6号☆途中経過

ここ数日、とても過ごしやす日が続いています。
今日は、午前中からミシンを出して
気十分scissors

BINGOも応援してくれているのか・・・sign02
近くで見守ってくれている様子dog
ちょっと camera を向けると・・・やっぱり・・・顔をそらすweep

P8020039_640x630

camera の気配を感じるて背を向けられてしまったけれど
諦めずに名前を呼び続けやっと振り向いてくれました
coldsweats01

P8020042_640x538

7月に作ったショッピングバック小さい版を作ってますbag
端切れを利用してお揃いで
マカロン6号も添えて
今日の完成、UPを予定していたのに・・・現実は
途中経過のUPに変更coldsweats01 あと一歩だと思うのですがsweat01

P8020043_640x480

P8020040_640x480

マカロン6号は、まわりをビーズでデコしたら力が尽き
この後、内側の仕上げ
バックは、縫い合わせて、持ち手を付けて・・・
て、言うか
こんな経過で、今日中に出来るのかなsign02
しかたないsign03 今日は韓国ドラマは、30分だけにして
夕方までにミシン作業だけでも終わらたいpunch

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですfuji

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

2011年8月 1日 (月)

8月のミニキルト♪

今日から8月ですpaper
ブログのデザインも変更してみました。
プロフィールの画像も変更・・・しませんでした(笑)
背景の「居酒屋」気に入っているのでbleah

8月のミニキルトheart04

P8010440_640x626

ちょっとカニの甲羅が大きいのが気になりますが・・・
あっ!カニの横の貝殻も白熊の手足みたいcoldsweats01
遠くから見るとどうでしょう「海の景色」に見えませんかsign02
これまた上出来の完成です(でたsign03自画自賛sweat01

 Lh1c 

突然、ですimpact

P8010438_640x479

私はこの手の甘いもの得意な方では、ないのですが
息子が
☆金平糖☆が大好きで、たまに見つけると買ってきます。
今日も見つけたので・・・
透明な器に入れると涼しそうで
可愛いかったからcamera

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいですwave

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »