日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

クリスマスキルト-Vol.9

今朝、カーテンを開けると一面が雪
どうりで寒いと思ったsnow
今も時折、紙吹雪に似た雪が降っています。

クリスマスキルト 06’ タペストリー

P1000700_640x605

タペの裏側

P1000704_640x590

クリスマス用のハギレを少し整理しようと
三角を縫い合わせて、自分はモミの木ぽく
配置しましたが・・・ムダな努力だったようなcoldsweats01

 

センター部分は、柄布をひし形に8枚取って
それを縫い合わせて8角形のカタチが出る様に
先生が考えられたものですflair

P1000701_640x630

素晴らしい発想heart04
流石、先生は違うわぁ~と、見る度に関心ですconfident

だいたいは教室で先生の考えられたデザインを参考にしながら
自分ぽくアレンジを加えて作る事が多いのですが
このタペだけは、すっかり一目惚れして
先生のオリジナルの壊さずに作ったので
私の中でも一、二の出来上がりかと・・・happy01

265x148

と、いう事で生徒さんとして
面倒がらずに柊のキルティングも入れてありますxmas

2006年のタペの唯一オリジナルは
裏のクレージ風モミの木だけかなbleah

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年11月28日 (月)

万華鏡 〜 kaleidoscope 〜

今日は月曜日なのに、少しのんびりhappy01

パッチワーク通信、キルトジャパン、パッチワーク教室…etc.
久しぶりにゆっくり本を見てイメージをUPup

急に何かチクチクしたくなって・・・
てっとり早く、
パターンを縫ってみましたnote

万華鏡 〜 kaleidoscope 〜

P1000697_640x601

「万華鏡」は同じ名前がいくつかあってその中の一つ
せっかくなら万華鏡のパターン名らしく
もっとカラフルな布を使えばよかったsweat01

辺の長さが微妙に違うパターンは、うつかり者としては
メチャ間違えてしまって…
何度も縫い直して、やっと完成sign01
これ1枚でギブアップ・・・トホホ(^^ゞ

最近、仕入れた厚手トレーシングペーパー

P1000698_640x480

これ、意外に使えますsign03
布柄も確認しながら型紙&印し付けもできちゃいますdelicious

今夜はスネテますdog

P1000699_640x480

なぜでしょう???
塾のお迎えに行くのに、連れて行かなかったらで〜すcoldsweats01

ブログランキングに参加していま〜す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年11月27日 (日)

Xmasタペ作成日記-7

10月19日から始まった“Xmasタペ作成日記”も
数々の失敗を乗り越えて、やっと完成しましたscissors

クリスマス2011’タペストリー

P1000692_640x624

今年は右腕、手首の不調でキルティングも凝ってません

P1000696_640x480

まわりのツリーと花柄ボーダー以外はオール落としキルト
花柄もツタの部分を利用して
裏は、柊柄の布を使いましたhappy01

P1000691_640x480

全7回、約40日のかなり遅い仕上がりですが
なんとか、目標にしていた11月中に完成させる事が
出来ってホッとしていま~すscissors

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                               人気ブログランキングへ

2011年11月25日 (金)

BINGO 6才になる(*^^)v

昨日、11月24日はBINGOの誕生日。
カレンダーに印をしていたのに・・・
夜、お嬢が思い出すまで
すっかり忘れて過ごしていましたcoldsweats01

Photo

お嬢が携帯で写した写真をデコってくれましたshine

BINGOが家の子になったが、年が明けて1月4日
毎年、その日はケーキも用意しますが・・・
生誕日である11月24日は、ついウッカリcoldsweats01

BINGOにとっては、どちらが嬉しい日なんでしょうsign02

まぁ、そんな中でもマイペースの生活ぶり

P1000624_640x511

P1000665_640x422

P1000666_640x457

ゴロゴロしながらも
病気知らずで元気に過ごしてくれれば
と、願っていますheart04



ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年11月24日 (木)

クリスマスキルト-Vol.8

深夜からの雨が上がっても、気温は上がらず
冷たい風が吹く一日。
今夜から道内は大荒れとの天気予報typhoonsnowtyphoon

気が付くとクリスマスまで一カ月
玄関の壁にも小さな飾り物

P1000689_640x480

包みボタンを使った“ひいらぎのミニタペ”


お嬢の最近のブーム“ぷっちょ
なんだか知らないうちに買わされているようなsweat01


P1000683_578x640

見ておわかりの通り、AKBバージョンで
『おまけ』にメンバーオリジナルミニ写真集が付く品物
この
『おまけ』が付くと通常商品より70円程UPup

コレも写真付きですが・・・

P1000686_420x640

チャン・グンソクボトル入りのガム
さすがにおまけ付ではないので
値段は、いつもと変わらず…

アッ!ちなみにグンちゃんもお嬢の好みcoldsweats01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年11月22日 (火)

冬道の洗礼(^^ゞ

寒い日が続いています。
今朝、少し路面が凍っているなぁ~くらいの気持ちで
走行してい時、信号で止まる瞬間ABSが・・・
あの音、本当に焦りますcoldsweats02
ブレーキの踏み方も冬道って少し違うですよね。

後部座席にいた息子は冷ややかな声で
「雪の降り始めに
必ずコレするよねgawk
確かに言われる通り毎年、ABSの洗礼を受けて
冬道モードに入るお気楽な母を
息子は、毎年しかっり見ていたんですねeye

P1000676_469x640

コレは以前に作ったファブリックツリー
小学校のPTAサークル活動で
学校にあった物を使って、作ったもので
いつか自分の気に入ったクリスマス柄を使って
作ろうと思いながら・・・毎年、コレを飾っていますsweat01

今日はパッチワーク教室でしたcute
今年も今日を含めて残り2回の教室
一年ってホント早いですconfident

帰りに久しぶりにネイルもしてきました。
注)モデルの指のシワシワは気にしないで下さいねcoldsweats01

P1000671_640x440

冬をイメージして、雪の結晶を入れてもらいましたshine

家では、BINGOがいつもポジションで

P1000653_640x534

いつもの少し情けない顔で、お出迎えしてくれましたdog





ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年11月21日 (月)

意外な一面?(*^^*)?

昨日の雨が深夜には雪に変わって(なんだか歌詞みたいsweat01
今朝は辺り一面が雪snow
普段、家から見える藻岩山も雪で見えなくなる事も・・・

BINGOの意外な姿sign02

P1000655_640x480

寝てばかりのBINGOも意外にも雪が大好き
でも・・・

P1000657_640x483

家に戻ると、ニャンコちゃんみたいに丸まってsign05

P1000658_640x441

逆方向から一枚camera
いつものお昼寝大好きのBINGO顔happy01

昨日の午後から「スクール音楽祭」が開催され
今年4度目のキタラに行ってきました。

P1000661_547x640

楽譜フォルダーとクリップ・ふせんを
記念に買ってきました。
何の記念??
う~、お嬢が来年も部活を続けているか
最近、微妙なのでキタラでの演奏記念bleah

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年11月19日 (土)

クリスマスキルト-Vol.7

今日は朝から雨sprinkle
体感気温は低い気がしますが…
雪ではなくって雨の週末。


クリスマス 09’ タペストリー

P1000647_601x640

全体的な雰囲気は、今年の作っているタペと少し似た感じsign02
センター部分はリースの雰囲気sign05

P1000649_640x637

ボーダーアクセントにクリスマスぽい金色のリボンを付けて
まわりを囲むツリーは、緑色の違った柄を組み合わせてxmas

P1000650_640x274

ここでもボーダーアクセントにポンポンを付けて
バイヤスも2つの布を使ってみましたflair

P1000651_630x640

裏布は、何度も登場しているプレゼントBOX柄の布present

P1000652_640x547

根気のない私が、このタペ作りの中で一番キツかったのは・・・
つながっているポンポンを一つ一つ縫いつける作業でしたcoldsweats02

クリスマスキルトのご紹介も残り少なってきましたが
あと数回、続きます。またぜひ、見て下さいねeyescissors

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年11月18日 (金)

マイブーム(^^ゞBINGO編

寒い日が続いていますbearing

最近のBINGOのマイブームは、ズバリsign03『車に乗ること』
今夜はリクエストに応えて夜の大通公園までドライブrvcardash

P1000637_369x640 

まだ大通公園も駅前通りも
イルミネーションされていませんでしたが

テレビ塔だけはブルー塔になってましたshine

P1000636_640x586

車の中のBINGOは、呼びかけに振り向く事なく
ただただ外を見ていますが・・・
窓を開けているのでBINGO以外は寒くてhappy02

P1000643_640x399

ホテルの入口付近にもイルミネーション発見

P1000641_568x640

ひたすら外を見続けるBINGO

P1000645_640x531

30分程のドライブ、家に到着houseやっと外から一枚

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                               人気ブログランキングへ

2011年11月17日 (木)

最後の贈り物

今日でちょうど4年。
私とBINGOの思い出を一緒にと
父と一緒に旅立ったせたタペですdog

Dscf0309_640x558

もう画像しか手元にありませんが
教室で、いぬ年に作った干支のミニタペストリーcute
BINGOとは種類が違いますが
私のヘタなパッチワークに「きれいだね」と言ってくれた父に
一度も素直に「ありがとう」と言えなかったから
あっけなく旅立った父への
「ありがとう」を込めた最後の贈り物present

Lh1d

夕べは、日付が替わる少し前に
ついに雪が降り出しまたsnow
朝には、9cm程の積雪
今日は日中も気温が上がらないので(3℃前後)
まだ雪が解けずに残っています。

P1000634_640x526

降り始めた時にcamera
その頃、BINGOとお嬢は・・・

P1000631_640x415

アップdog

P1000630_640x479

眼をあけて寝ているeye

P1000635_640x520

朝には、お隣さんの木にもこんなに雪が・・・

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                               人気ブログランキングへ

2011年11月16日 (水)

クリスマスキルト-Vol.6

初雪が市内でも降ったようですが
私の住む場所は、まだ初雪観測が出来ていませんが
今夜あたりには全市で雪が降るようですsnow


クリスマス 05’
タペストリー

P1000621_640x628
                       46cm×46cm

サイズはタペとしては小さめですが
ホワイトクリスマスのイメージsnowxmas
赤色の可愛い家には小人が・・・

P1000625_640x480

まわりのツリーは、フレームに入れたモミの木と同じxmas

P1000623_640x480

元気で愛らしいサンタ柄ボーダー、全体も楽しい雰囲気で
自分的に気に入っているクリスマスタペhappy01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                               人気ブログランキングへ

2011年11月14日 (月)

Xmasタペ作成日記-6

ものすご~く寒い一日でしたbearing
明日には例年より遅れている初雪、間違いないかもsnow

想定外のミスでしたが、チクチクと縫い直し
ボーダー用の布も変更してなんとかトップ完成sign03

P1000620_640x604

最後のボーダーが少しゆがんでいますがsweat01
たぶんこれくらいならキルティングでなんとかなるでしょうbleah

失敗の連続で、やる気を失いかけていたのに
温かな励ましの言葉で、ここまでなんとか出来た事をご報告。
本当に
ありがとうございますheart04

この後、いよいよ苦手なキルティングに突入
完成まで時間が掛かると思いますが・・・
クリスマスには間に合うように、頑張りますpunch
Xmasタペですからwink

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                               人気ブログランキングへ

2011年11月13日 (日)

Xmasタペ作成日記-5

やっと、トップ完成sign01と言いたいところ
実はありえない
ミスと想定外のサイズ違いで
大幅に予定が狂い、いまだに未完成crying

ボーダーツリーのパーツも10日前にの出来上がり
予定通り各ボーダーとの合わせる作業へ


ここまでは順調にhappy01

P1000606_640x611_2

次はコノ↑まわりに花柄のボーダーをつけて・・・
『うそsign01『なんでsign02『また・・・やったのsweat02トホホ…shock
裁断の時に縫い代を見間違ってhairsalonチョッキリ
2枚分、完全に寸法が足りず・・・

ここで、しばらく心が折れ数日の休養sleepy


数日の休養を経て、心あらたに
継ぎ合せてこそパッチワークbleah」と自分に言い聞かせ

P1000611_640x629_2

なんとか、つながりが付くように縫い合わせ(わかりますか?)
ツリーボーダーへ

P1000613_640x619_2

ここでも多少の『(?_?)』を感じつつ
次のボーダーへ・・・と思った瞬間
『エッsign01『どうしてsign02『また・・・やったのsweat02トホホ…shock
まったくボーダーのサイズが合わない
数字にして2cm。これはかなりの違い
ここまで大丈夫だったのにwobbly

とにかく冷静に採寸。
原因判明sign03
ツリーを縫う時に若干の縫い合わせのズレが生じて
10本まとまって、2cmも狂っていたようで・・・
これ完全な想定外

予定を変更して、ボーダーと合わせてみても
すご~い波がうっているし・・・こりゃダメ

P1000615_640x629_3

現在、呆然とコレを眺めながら次なる対策を試案中gawk

完成・・・ホントに今年は出来るのかなweep

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                               人気ブログランキングへ

2011年11月11日 (金)

BINGO特集!?

温かな一日でしたが、このお天気もあと数日
来週には、ついに初雪の予報ですsnow

でも大丈夫sign03
冬タイヤの交換も防寒用具も家の周りの冬支度も
なんとか準備OKgood

最近、被写体にしないせいか
少々、スネ気味のためcoldsweats01BINGO特集させて下さい(笑)

P1000605_640x480

日中、日が当たる所でマッタリと過ごすお姿dog

Photo

夜は寒いので、黙っていてもちゃんと寝袋で就寝。
注)右の黒く見えるのが鼻、左はシッポ

でも・・・

P1000609_640x452

苦しくなると顔を出して
床暖房が入っているので暑くなるとココを脱出

P1000584_640x621

こんな感じの、寝るの大好きな生活のBINGOですが
叱られた後は・・・

P1000610_640x571

この小さいゲージに閉じこもり
名前を読んでも・・・かなり強い睨みを利かせます
sweat01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                               人気ブログランキングへ

2011年11月10日 (木)

クリスマスキルト-Vol.5

お天気が良くて日も差して明るいのに寒いですwobbly
昨日から家の集中暖房、ついに稼働

クリスマスタペ以外にもこんな物も作っていましたhappy01

ミニクリスマスブーツ

P1000602_640x499
                    13cm×14cm

13cmで小さいお子ちゃまでも履けちゃうかもhappy01
このサイズを作ったのには1つ理由が
キラピカshine小さなpresentが入るように・・・ring

P1000603_640x480

裏(表かなsign02)クリスマス柄の布を利用

P1000604_640x480

こんな感じでレース・リボン・お星さまにビーズまで付けて
小さくてもおもいっきりキラピカ仕立てにshine

このクリスマスブーツは季節に関係なく
家にある小さいな窓に年中、下げていますsign05
理由は1つsign03
いまだにキラピカな小さなプレゼントが入らないからwink

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                               人気ブログランキングへ

2011年11月 9日 (水)

クリスマスキルト-Vol.4

朝晩の冷え込みが間近な冬到来の予感snow

クリスマス 03’
  ~ Xmasツリー☆ミニタペストリー ~

P1000600_640x613_2
                    32cm×41cm

このタペは10月からキルト教室に通い始めて
初めてのクリスマスに作ったミニ
タペストリーcute

P1000601_640x489_2 P1000601_640x441_2

教わって間もない頃で(かなり言い訳ですsweat01
YO-YO-が全く思うよう作る事が出来なくてcoldsweats02
ツリーの上は、ベル柄の布を包みボタンにして
なんとか不格好ながら小さいYO-YO-だけを数個

この苦い経験がいまだにYO-YO-作りを
超苦手にさせているのかもwobbly
当然、キルトの目もすご~く粗くって、久しぶりに見て苦笑happy02
それでも一つ自分を褒めてあげたい部分を発見eye
キルト糸を布の色に合わせてマメに替えている事。
この細やかな気持ち、忘れていたかも・・・

今は、多色使いでを避け、無難な一色のキルト糸ですcoldsweats01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                               人気ブログランキングへ

2011年11月 7日 (月)

ペーパーピーシングの落とし穴

朝から空がグレー色cloud
ペーパーピーシング”で気分転換

P1000598_640x596

季節感を出してモミのxmas

実はコレ大失敗?大失態?からの出来上がりcoldsweats02

P1000597_640x605

何が「失敗?」ってsweat01
モミの木の下の部分がやけに短いsign03

わざと短くした・・・て事ではなくって
ペーパーピーシングは、縫い終わった後に
余分な布を裁ち揃えるのですが

その時に布を倒す方向を完全に間違えたている事にも
まったく気が付かずに気持ち良~くカッティングhairsalon
表に反して大騒ぎcrying

12cmの額に入れる予定を9cmの額に変更して
何の気分転換にもならずに、日中チクチクタイム終了clock

P1000599_640x609

いつも私が騒ぐ度に恐る恐る!?
心配そうに近寄ってくれるBINGOdog

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                               人気ブログランキングへ

2011年11月 6日 (日)

クリスマスキルト-Vol.3

昨日、今日と普段より30分程朝寝坊が出来ることが
元来お気楽な私にとって至福の目覚めhappy01

クリスマス 10’ タペストリー

P1000588_640x637

サブタイトルがついていました
    ~ Snowball wreath ~

P1000593_640x480

センター部分を分割してcamera

P1000592_640x480 P1000591_640x580

コノ丸いボールがザブタイトルの由来なのかなsign02

ハワインアン風のプリン布を
センターとボダー部分に利用しました
cute

P1000590_640x480

囲みは、ナインパッチでセンターを少し大きくして
子供受けを狙って、可愛い感じの布を使って
キルトラインにも丸○を一つ入れてみましたheart04

ぜひ裏側も・・・

P1000594_640x480

P1000596_640x480

この裏を付ける時に「可愛いから、もったいないなぁ~」って
ケチな事も考えながら使ったのですが
こうして見ると、裏も含めてクリスマスって雰囲気で
今では、この布を使って良かったと思っていますscissors

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                     人気ブログランキングへ

2011年11月 4日 (金)

Xmasタペ作成日記-4

久しぶりに外に出て、ちょぴり忙しい一日でしたrun
どこに行っても咳が出始めるとなかなか止まらなくって
ちょっとだけ辛かったかなsad

と、いう事で今日はチクチクが
まったく出来なかったのですが
昨日、すご~く頑張ったので今年のXmasタペの進み具合を

P1000574_640x411

やっとまわりを囲むツリーがつながりましたxmas

P1000579_640x611

ツリーを囲む四隅に入れるパターンcute

今後の作成工程は、コレ↑をあと3枚作って
センター⇒ボーダー⇒ツリー⇒ボーダーをドッキングさせて
トップが完成sign01 そうして難関のキルティングへ

キルティングが超苦手なワタシcrying
その事を考えると今週中・・・いや絶対に日曜日までには
仕上げたいないと思っていますpaper

パッチワークの写真を撮っていら
少しスネ気味で見つめるBINGOdog

P1000582_640x480

P1000569_640x480

そういえば・・・ここ数日BINGOのcameraを撮っていなかったかも

P1000571_640x506

ごめんねcoldsweats01
忘れていたわけじゃないよ~ん!(^^)!

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                     人気ブログランキングへ

2011年11月 3日 (木)

クリスマスキルト-Vol.2

朝からのんびりと過ごしていましたhappy01
久しぶりにチクチクも快調sign02に進み
明日は、久しぶりXmasタペ作成日記がUPが出来そうですwink


昨日に引き続き
クリスマス 04’ タペストリー

P1000568_640x601
                   53cm×53cm


少し小さめのタペですが
サブタイトルがついていましたcute
~ ハンドオールアラウンド ~

P1000572_640x613

これを作った頃は、先生から製図の仕方(算出方法)も
教わっていたのでルート計算に
何十年ぶりかに頭を使った記憶がありますsweat01

P1000566_640x480

センター部分は、クリスマス柄の布を
ほかにも飾りは、スパンコールにビーズを使っていますshine

私が毎年、クリスマスにこうした作品を作れるのは
先生が毎年考えて下さる図案と作品サンプがベースに
あるからです。T先生ありがとうございますheart04


その中で少しでも自分らしいキルトが
出来る様に、布を選び、キルトラインを決め、

飾りを考えて作ってきたものですhappy01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                     人気ブログランキングへ

2011年11月 2日 (水)

クリスマスキルト-Vol.1

お天気が良くても、外も家の中も空気が冷たいです。
11月になったんだなぁ~と実感think

パッチワークの教室に通ってから毎年、クリスマスにタペを必ず作っていますcute

クリスマス 08’ タペストリー

P1000551_544x640
                   
71cm×85cm

センターはクリスマスプリント柄を利用して
いろん形のスパンコールやビーズで飾り付けつけをしていますshine

P1000556_640x611 P1000558_640x638 P1000559_636x640

P1000562_640x138

周りのツリーも同じ様に飾りつけてみましたxmas
ポイントに何本かだけ、リボンを付けてゴージャスにribbon

P1000553_640x265

P1000554_640x319

ついでに裏布も・・・

P1000563_535x640

センターでポイント使いした布を使って
クリスマスなので見えないところも華やかにhappy01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                     人気ブログランキングへ

2011年11月 1日 (火)

11月のミニキルト

今日から11月maple
本格的に寒い季節になってきます。
札幌は雪が降る前にいろいろと冬支度があります。

快適に除雪作業をするために
外に置いている物干しの片づけ
車のタイヤも、スタットレスに交換
洋服やコート類だけでなく、靴も防寒靴に換えて
もちろん植木の囲いも・・・

暖かなうちに冬支度をしなくてわぁsnow

先日、土台や小物を部分的にUPしましたが
全てをドッキングすると・・・こんな感じになりましたcute

11月のミニキルト 
    ~ ログキャビンと秋の森 ~

P1000542_640x557

右端・・・リスなんです!?
シッポばかり大きくってイマイチの出来です
sweat01

P1000543_640x232

そろそろ体調も回復しつつあるので
冬支度と同時進行で、Xmasタペもペースを上げて
作らなくてわぁsign01

明日から去年までに作ったクリスマスキルトを
UPしていこうと思っています。よかったらご覧くださいね
happy01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                     人気ブログランキングへ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »