日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月28日 (水)

誰かのきれいなパッチワーク

今年も残すところあと3日
なんだかこのまま、こころのこり(掃除、キルトetc.)
いっぱいで年越しをしてしまいそう
(;´д`)トホホ…

cute誰かのきれいなパッチワークcute
     
~ Some Pretty Pstchwork ~

P1000802_631x640

このパターン、バスケットパターンと似すぎcoldsweats01
センターが若干違うのかなsign02
このパターンは正方形で
バスケットは三角形を合わせて正方形

それにしても何故にこんな
パターン名がついているんでしょうね
(・_・)....?

この後コースターにしますcafe
最近、リビングではなく寝室でpcする事が多いので
専用コースターにと思ってhappy01
使っているpcがワインレットだった事と
コーヒーの色が多少ついてもあまり気に
済まずにと思ったら・・・こんな色に
!(・oノ)ノ

年賀状、少し前にやっと終わりましたsweat01

P1000801_640x455_3

P1000801_640x455_2
今年は、5種類scissors
なんとかポストにも投函できたし、よかった~happy01

今日は、お嬢の13歳の誕生日birthday
パパるの仕事が
今日、明日が一年中で一番忙しい日。
家族揃って彼女の誕生日を祝えませんが
(それにお坊ちゃまも友達のライブで居ないし)
今夜は彼女の大好きな
イタリンのお店を予約したので
美味しい物を食べて
美味しいワインを飲んで来ます
(*^ω^*)ノ彡

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですxmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                            人気ブログランキングへ

2011年12月26日 (月)

雪遊び

今日は1日snowでしたsweat01

BINGOも雪かきの時に一緒に雪遊びdog

                  
111226_144736_02_179x218_3 111226_144808_01_ed_179x320

111226_144809_02_240x320 111226_144811_03_240x320

散歩嫌いのBINGOも雪遊びは大好き
お嬢に、そりに乗せてもらいましたsweat01

クリスマスイブイブに始まったお嬢との戦国モード
やっと休戦した感じですthink
いろいろご心配をかけて、ごめんなさい。
まだまだ続く果てしない戦いと覚悟して
心を広く持つ努力をしているココ数日ですcoldsweats01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですxmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年12月24日 (土)

どうしましょう(?_?)

F7406

気が付くと今日はクリスマスイブxmas
夕べからお嬢とannoypunch戦国モードpunchannoy
とてもクリスマスの雰囲気でないのが現実かなcoldsweats01

P1000796_640x480

また出てきましたsweat01未完成クッションカバーのトップ
ここまで作っていつもの放置wobbly

この()を4枚合わせて()一つのパターンにする
アレンジなのか!?パターン名が不明coldsweats01

P1000797_631x640_3

タペストリーにするには、少し暗いsign02
でもクッションカバーにしたら・・・
絶対にBINGOdogに狙われるしdespair

眺めて、悩んでました
wobbly

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですxmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年12月23日 (金)

プレゼント

夕べは今シーズン一番の雪snow
朝から除雪作業sweat01・・・と思ったら
なんと運の良い事に
家の男性陣が全員、休みだったので
窓から眺めているだけ~でしたbleah

お嬢のクリスマスミニコンサート
演奏後にサンタさんの衣装を着た子から
可愛いビーズのプレゼントpresentを頂いてきましたhappy01

P1000794_640x480_2
          お花&とんぼ

P1000793_640x480_2
 ペンギン&ぞう

P1000791_640x480_2
        パフェ&にんじん

帰り道、この季節の必需品カロリミット携帯用を
買ってきましたbeerrestaurant

P1000795_640x480


プレミアムロールケーキも食べる前に忘れずに
(このストラップは3個買うともらえちゃうdelicious

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですxmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年12月21日 (水)

クリスマスえもん(*^^)v

クリスマスもあと数日xmas
なんだか20日を過ぎるとクリスマスを楽しむ気持ちより
年末年始の準備モードにスイッチが切り替わった感じcoldsweats01

でもsign03 最後のクリスマスムード作りに

P1000783_640x480

ドラえもんファミリーを飾ってみましたnotes

P1000784_480x640

ミニドラもいますよhappy01

大掃除中に不覚にも爪を1本ダメにしてしまって・・・
と、言ってもジェルネイルされた爪が割れてしまって
急きょ、1本だけ直しに出かけてきましたshine


帰りに立ち寄った雑貨屋さんで、パソコン用に
コレを買ってきました。

P1000787_640x480

可愛いでしょう~っていうか微妙かなcoldsweats01
マイクロファイバーのお掃除グッツ
指を3本入れてサ・サ・サッとup拭けちゃいますwink

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですxmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年12月19日 (月)

基礎勉強中!?

忘年会のシーズン、外で仕事しない私でも
合言葉のように「忘年会しない!?」と言う事になって
週末になると甘い誘惑に負けて
フラフラと出歩いてしまっていますcoldsweats01
外に出る事で、気持ちも落ち込まずに済むし
無理のない程度に、遊ばせてもらってますbleah

ムチ打ちとは関係ないと思いながら
夏からの腱鞘炎が、またちょっと悪化していて
長時間、針を持つことが苦痛sweat02

気分転換に少しの時間だけチクチクしていますnote

先日UPしたタツノオトシゴに
目と1本目のボーダーをつけて

P1000778_640x480_3

2本目のボーダーをつけてトップ完成heart04

P1000779_640x577_2

この後のキルティングもサイズが小さいので
無理なくボチボチ仕上げられそうhappy01


ちょっと思い立って本を読んで基礎勉強中book

P1000780_640x512_2

ヴォーグから出版されている
「バック作りの基礎BOOK①・②」を買ってみました。

「基礎」と言うだけって、親切に説明されていて
若干、キルトを使ったバック作りとは異なる事もありますが
バックだけでなく、小物や袋物なんかについても
説明されていて、お勉強になっていますscissors

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですxmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年12月16日 (金)

寒い一日。

全国的に寒波らしいですが
今日も一日、気温が上がらず寒い一日でしたbearing

P1000774_640x480

BINGOも動きが鈍くこんな感じの一日

P1000775_640x480

最近、タオルを枕にするのがマイブームsign02

寒い一日と言えば、私にとっても寒い(気持ちが)一日wobbly
問題児のお嬢の三者面談。
「最終日のラスト」に懇談が割り当てあれていた時から
覚悟はしていましたが・・・

最悪sign03 成績はもちろん態度もpout
もう怒りも通り越すと笑うしかない感じですsweat02

親の期待通りには、いかない事は百も承知
でも!でも!あまりにも酷いsign03
これは裏切り行為に近いでしょう~って感じです。

愚痴ですみませんsweat01




ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですxmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年12月15日 (木)

タツノオトシゴ

今日は休息日にしょうと思い
おとなしくしていた事が良かったのか
昨日の病院&投薬せいなのかsign02
はたまた病は気からと言う言葉通りなのかsign02
辛い首の張もなく時折
頭や肩まわりの鈍痛程度で一日を過ごせましたhappy01

一週間近く、針を持っていなかったので
少しだけチクチクしてみましたnote

来年の干支キルトhappy01まずは型紙と土台

P1000769_640x479

タツノオトシゴはパーツが3つだけ 

P1000770_640x480

土台に縫い付けてみましたが…

P1000772_640x554

タツノオトシゴに見えますかcoldsweats01

無理せずにマイペースにチクチク再開heart04

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですxmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年12月14日 (水)

ある日の出来事

この寒さで雪も解けず、このまま根雪になってしまいそうですsnow

PhotoPhoto_6

お散歩キライのBINGOも雪遊びは大好きsign03
でも・・・その1回の遊ぶ時間がメチャ短いcoldsweats01
後は、いつもの通り家の中で暖かな場所めぐりsleepy

Photo_7

実は先週、家飲みwineしている時に
ちょっと物を取るために席を立って
また椅子に座らろうとしたら・・・
イタズラされて、床にゴロンsign05


首から肩の痛みに加えて、頭痛に軽く胸の痛みがあって
それが日が経つごとに痛みが辛くなってきたので
今更ながら病院に行って診察をしてきましたwobbly

脳の検査では異常もなく
軽い「むちうち症」「心因性の頭痛」との診断
むちうちは納得ですが・・・何が心因性sign02
イタズラされたこと?転がったこと?
確かに、痛いのと一緒に悔し泣きはしたけれどcrying

この悔し涙の仕返しはお嬢のお年玉袋に
今日の医療費6千円の明細と差額のお金を入れて
渡す事punchannoyと心に決めて、少しスッキリの

なんとも心の狭い母親sweat01

Photo_10

病院から家に戻ると窓の下に「雪だるま」
うわ~憎い奴でも心が揺れる・・・お年玉計画coldsweats01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですxmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年12月12日 (月)

ログキャビン(丸太小屋)

少し前から雪が降り始めましたsnow

今日1212は、私の誕生日birthday
数年前からこの日は、1つ年を減らす事にしていますcoldsweats01

「おめでとうloveletterメール」があちらこちらから届いて
「おめでたくないよ~」とつぶやきながらも
この日を忘れずに送ってくれる
友人や家族の気持ちが、とっても嬉しい一日ですheart04

ログキャビン(丸太小屋)~ Log Cabin ~

Dscf0284_640x480
 
                        95×95

数年前のパッチワーク教室作品展に
展示して頂いたタペストリーcute

今はちょっとした物の目隠し用になっていますcoldsweats01

これが初めて作ったログキャビンで
これを作って以来、ログキャビン好きになっていますnotes

 

今夜は、子供達が部活で遅い帰りで
外食しにも行けないので
セブンイレブン限定販売の「どさんこ弁当」
HottoMottoの「弁当」を夕飯にして
夜の家事をお休みさせてもらうのが
家族からの「プレゼントpresent」にしてもらいましたbleah

 

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですxmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年12月10日 (土)

悩める(@_@)キルト

家の中に居ると暖かいのですが
一歩外に出ると・・・かなり寒い一日でしたwobbly

日頃から気になっていた布の整理をしていたら
見つけたくない物を久しぶり
見つけちゃいましたeye

P1000756_640x517

現在の大きさ100×120cm
かなり前に「ベットカバー」として作り始めた物
ちょっとした諸事情で
ベットからお布団を敷いての睡眠体制になったもので
なとなく気持ちが折れてしまい
半分の所で、クロゼットの奥にしまいこんでいましたcoldsweats01

パターンは六角星と六角形
グリーン系とピンク系のクレージー風に

P1000758_640x480

このまま、また放置もなんだか可哀想で
どうしたらよいか悩んでいますthink

この大きさで止めるより、あと少し大きくすれば
お昼寝肌掛け布団にもなりそうだし・・・
未完成というより、それ以前に「何にすべきか」
それを決めなくてわねsweat01 悩む~wobbly

P1000710_639x640

「ぼくらがもらってもイイぜgood」みたいな顔で
ブツブツとひとり言を言ってる私を見つめる
BINGOとお坊チャマですcoldsweats01

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですxmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年12月 9日 (金)

BINGOの寒い一日。

今日はマイナス気温の寒い一日sad
夜になって一層、冷え込んでます。

Photo

耳あて、つけてみましたが・・・なんだか迷惑顔sign02
可愛いクマさんなんだけどなぁ~


1_189x231

寒がりなのに意外に雪が好きheart02

Photo_4

でもやはり寒い日はココが一番flair
頭から寝袋sleepyに突入
中でグルグル回って・・・定位置決定sign03

Photo_3

あとは寝るだけsleepy

Photo_2

ちょっと寝相をチラッと拝見eye
コレ絶対に寝たフリ・・・だと思う。


ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですxmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年12月 8日 (木)

クリスマスキルト-Vol.11

今年のXmasまで残り2週間と少し
どこもキラキラとした飾り付けで、見ているだけで楽しくなりますhappy01

11月から過去のクリスマスに作った物を時折、見て頂きましたが
これが最後の1枚になりますxmas

クリスマスキルト 07’ タペストリー

P1000741_486x640
                         58×78

おなじみのキャストも、かなりキラキラバージョンで登場していますshine

   ~ ツリー ~             ~ サンタさん ~
P1000744_633x640 P1000745_614x640 
 

   ~ ハート ~             ~ トナカイさん ~
 
P1000743_640x480 P1000747_632x640

  ~ ゆきだるま ~            ~ プレゼント ~
P1000749_640x636 P1000748_640x638

    ~ ベル ~               ~ ソックス ~
P1000750_640x634 P1000746_633x640_2

ボーダー柄にも天使、クリスマスツリーetc.

P1000752_640x480 P1000754_640x480

楽しみなが作った思い出がいっぱいのタペcute大好きな1枚

来年からも手が動く限り(笑)
「毎年1枚を目標」に時には折れそうになりながらも
振り返って思い出になる様な素敵な物を作りたいですhappy01

クリスマスキルト全11回をご覧いただいてありがとうございました。
もちろん、今回のタペを見て下さった方、ありがとうございますheart04




ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですxmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年12月 7日 (水)

未完成(ー_ー)!!第5弾

12月は、あちこち家の中がなんとなく気になる時期eye
同じ様にキルトの未完成品も気になってきましたcoldsweats01

P1000736_640x480

バニティケース風小物入れの予定が
この状態で止まってますbearing
ファスナー付が面倒sweat01
ならこの際、付けないでふた付き小物入れで
仕上げてしまおうかと思案中think


P1000738_640x523

ふたの部分ちょっと…可愛いでしょう~
ソーイング入れのバニティーを目指したものでwink

P1000740_640x598

先日のプレゼント用バックの途中経過・・・
リクエストされていた事と、私の構想が
いつも通り(苦笑)少しばかり狂ってしまって
思いの他、手間取っていますが
小物入れと並行で、地味にチクチクしてますsign05

kineさんお母さん、待っていてね~paper

P1000735_640x480

朝晩は冷え込むので寝袋以外の時は
タオルにくるまっているBINGOでしたsleepy

トリミングに行ったので顔がなんとなくキレイでしょうdog

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですxmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年12月 5日 (月)

クリスマスキルト-Vol.10

夕べ深夜に、今年初の除雪車が入りました。
ザクザクの固い雪をガリガリと削って行ってくれたので

車の運転もしやすく、歩きやすくなったのですが・・・
家の前にゴロゴロと重い雪の固まりを置いていかれるので
(あくまでも除雪で排雪ではないのでsweat01
有難いやら迷惑やらで・・・wobbly

クリスマスbellブーツ

P1000731_570x640

以前にUPしたブーツのちょうど2倍
一般的なサイズのクリスマスブーツですhappy01
これもミニクリスマスブーツと一緒に季節に関係なく
家にある小さいな窓に年中、下げています。当然理由も同じ
理由をお忘れ&知りたい方はxmasこちら

P1000733_583x640

ダブルA面仕立てになっていますnote

このブーツを作った時にお嬢が、ツリーをマネして
折り紙で可愛いツリーを作ってプレゼントしてくれましたhappy01

P1000732_640x480_3

P1000727_588x640_3

うわぁ~sign03 今から想像が出来ないけれど
子供らしい可愛い事をしてくれたんだと思うと
母としては、その思い出を大切に
今も私のツリーの下に一緒に下げてありますheart04

キティちゃんは、おまけwink

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですxmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年12月 3日 (土)

節電対策!?

今日も朝から気温が上がらず、寒い一日です。
すこし前から、雪も降ってきましたsnow

節電と言っても、暖を取るには電気も必要だし・・・
いろいろ考えて、母に特注して編んでもらいましたflair

P1000725_538x640

全長約120cmの筒型のひざ掛け(裏地付き)
椅子に座って作業をする時に
この中に入って胸の下から足元を保温

電気&灯油の節約になるかと思ったのですが・・・sign02

P1000708_640x616

ひざ掛けのモデルになってもらったBINGOくんdog
アップ写真も一枚。

11月中は、クリスマスxmasタペ作りに追われていたので
9月にお友達に会った時、お母さんへプレゼントすると約束した
バック作りにようやく取り掛かりましたcoldsweats01

P1000720_640x480

キルティングも半分程、終わって
クリスマス完成を目指していま~すhappy01



ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

2011年12月 1日 (木)

12月のミニキルト「Xmasリース」

1年ってホント早いですねsign03
今日から12月。少し気を引き締めなきゃpunch

12月のミニキルト“Xmasリース”

P1000713_640x635_2
                         20×20

六角星 ~Six Pointed Starka~のパターンを組み合わせて
リース風にしていますsign05

P1000713_640x635

xmas 可愛いキャストのご紹介 xmas

P1000717_553x640_3 P1000716_563x640_2
   サンタクロースさん           トナカイさん
P1000718_452x640 P1000715_640x638
    雪だるまくん               柊さん

柊さん以外は、最後にご紹介予定の
クリスマスタペストリーにも登場しますeye

ブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
←↓こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです
wine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

          heart いつも応援ありがとうございます heart

                                人気ブログランキングへ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »