日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ハロウィン柄のトップで~きた

今日は雨が降ったり止んだり、そのせいか家の中は湿度の高い1日sweat01
それにしてもここ数日は、本当に久しぶりに忙しかったcoldsweats01
その忙し中、パソコンの調子が悪くなって・・・
と、言っても以前使っいたパソコンで、今はお嬢に使わせているpc
再インストールをしたり、設定に更新・・・
もう半日以上、苦戦してやっとゴールが
見えてきたι(´Д`υ)アセアセ

長~いインストールの時間の合間にチクチク
おかげでハロウィン柄のタペストリートップが仕上がりましたscissors

P1030654_640x480

あんなに悩んで、こんな激しい色合いになってしまいましたcoldsweats01
この後、キルティングをして仕上げていきます。

 

dog 今日のBINGO dog

今日は、大好きなお兄ちゃんが1日中家に居たので様子が気になって・・・
上に行ったり、下に行ったりBINGOにとっても忙しい1日でしたwink

P1030655_640x480 P1030658_640x470

途中、すぐに反応が出来る様に階段あたりで様子を伺ってました。
最近のBINGOかなり頭が良くなってますbleah

 ~おわび~ 前回の「初めてのDMCソーイング糸」にコメントを下さっていた
          
ままさん、maoさん、ArtRoseさん コメントの返事が出来なくってごめんなさいweep
          この後、遅ればせながらお返事しますので、読んで下さいね。

 
 

 

   heart いつも応援ありがとうございます heart

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2012年9月28日 (金)

初めてのDMCソーイング糸

いつの間にか、朝晩は「涼しい」から「寒い」に変わってしまいました。
日中でも窓を開けている時間が少なくなってきています。

今日はお嬢の通う中学校の学校祭
バザー販売のお手伝いで、昨日の前日準備に続いて販売のお手伝で
久しぶりに連日の学校通いで少しクタクタcatface
明日は、部活の活動費の集金日で係りの方が用事で来られないため
急きょお手伝いに行く事になっているので3日連続のPTA登校school
連日PTA登校は小学校のPTA役員以来かもcoldsweats01

そんな訳で少々、普段とは違う疲れのため
チクチク”タペストリー作り”予定通りには、針が進んでいません(;´д`)トホホ…

先日、パッチワーク糸を買いに行った時に
たまたま初めて目にしたDMCのソーイング糸を買ってみました。

P1030596_640x480

(左はDMCさんのHPで紹介されている色見本)
ご覧の通り、とっても色も豊富です。
それにちょうどお試に使うにはお手頃の値段だったので(定価168円)
紺系とオレンジ系の2色から選んで買ってみました。

ピーシング用として手縫いでもミシンで使えるのも魅力的な上に
これが思った以上にとっても縫いやすくってイイ感じですnote

糸が道具に含まれるかはわかりませんが
自分で使ってみないとそのお道具の良し、悪しはわかないなぁ~って実感eye

 

dog 今夜のBINGO dog

BINGOも寒くなったってきたので暖かお布団の上で寝る事が多くなってます。

P1030652_640x480

もっと寒くなるといつの間にか中にもぐってスッポリ隠れて寝ていますsleepy

P1030637_640x480_2  P1030635_640x480_2

写真右下の黒丸は、BINGOのカジカジの跡
時々、夢中でカジカジしてはたくさんの穴を開けていますangry
でも、カジカジって言葉にならないストレス?なのかなcoldsweats02

P1030635_640x480

   heart いつも応援ありがとうございます heart

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2012年9月26日 (水)

コレを買うのに店で1時間

あの暑さが風に飛ばされてしまったかの様に
ここ数日ですっかり秋になってしまった札幌ですcatface
コーヒーもお茶も、アイスからホットに
薄い洋服もそろそろ片付けて、長袖の準備をしなくてはねt-shirtdenim

昨日、娘の塾のお迎えの帰りに2人でコーチャンフォーに行って来ました。
(コーチャンフォーは書籍、ミュージック、ステーショナリーを扱っている複合店です)
そこで「買う?買わない?」と手に持ったり、置いたりしながら
1時間近く悩んで、アルバイト料が入った気持ちの余裕sign02から
また、また今月も自分のためのお買い物しちゃいましたbleah

P1030627_640x479

山下達郎さんのベストアルバム”OPUS~ALL TIME BEST 1975-2012”
全3枚組、49曲収録note 初回限定盤にはもう1枚、ボーナスディスク付きで
こちらのディスクには
kinki kidsに提供した「硝子の少年」、鈴木雅之さんに提供した「GUILTY」を含む
全6曲が収録されていますnotes

おっと!一言。私、特別大フャンでありませんが
思い出が
いっぱいの山下達郎さんの曲が好きなだけです( ̄ー ̄)ニヤリ

このアルバムを買うためにうろうろした時にふと目に入って・・・
こちらもまたまたパッチワークの雑誌を買って来てしまいましたsweat01

cute パッチワーク倶楽部 11月号NO92 cute

P1030628_640x475

前回の91号に続き特集は「キルターの疑問解決します(バック編)」
気になるページは「冬の過ごし方」と題して
クリスマスの小物を紹介されていましたxmas

P1030629_640x472_2

まだ来月のハロウィンのタペストリーも途中の私ですが
やっぱクリスマスの小物作りは、今から楽しみのひとつですlovely

dog 今日のBINGO dog

Photo

BINGOの車好きの気持ちは、まったく衰える事がなくって
逆にかなりエスカレートしている雰囲気wobbly

3時過ぎの私のスマホの着信がとっても気になるBINGO。
電話だったり、メールだったり
お迎え係りとしての連絡が来て、車で出る事が多くなるので
常に私をマーク(左写真:上下)
他にも誰か車で出掛ける気配をキャッチする準備(右写真:上)
極め付け!(右写真:下)
眠たくなったらドアのそばでゴロンsign05絶対に後れを取らない準備

 

   heart いつも応援ありがとうございます heart

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2012年9月24日 (月)

楽しいけれど難しい配色

連日の暑さからやっと解放され、涼しいくらいのここ数日
でも急な雨に、右往左往させられています(;´д`)トホホ…

 

スクエアのピースでハロウィンのタペストリー作り
すでに準備段階で少々、つまずいていますsweat01
ハロウィン柄の色って、どれもこれも主張が強い色で
それと合わせる色(布)を選ぶのに悩んでいましたcoldsweats01

P1030369_640x480

こんな本も読んで配色の参考にする事もあります。
「心を伝える配色イメージ」(講談社:日本カラーデザイン研究所=編・著)

「心を伝える」というのは私にはオーバーで
自分では合わせらないどろう色遣いのあくまでも参考にしていますbleah

P1030605_640x611_2

で、こんな激しい色使いで作ってみることにしましたcoldsweats01

それにしても、何を作る時にも配色に時間が掛かってますbearing
布を選ぶのはとっても楽しくて好きな作業でも
好きな色ばかりでより集めるといつも同じような
雰囲気になってしまうので、ちょっと変化をつけるために
いつも悩んでいるよいうな気がします(;´Д`A ```

 

昨日、化粧品を買いに行って粗品兼サンプルで
「ピュアホワイトW」という美容成分配合のドリンクを頂いて来ましたshine

P1030602_640x480_2

まぁ~4本くらい飲んだくらいで美肌になるとは思いませんけど
せっかくの頂き物、微かな期待を秘めて飲んでみま~すwink

dog 今日のBINGO dog

Photo

この左の顔、どんな意味があると思います?
最近、ふと見るとこの顔しているBINGOと目が合いますeye
このポーズの時にいつも広げた後ろ足を写したくって
真上からカメラを向けたら・・・

2

何を勘違いしたのかBINGOさん、セクシーポーズを見せてくれましたcoldsweats02

 

   heart いつも応援ありがとうございます heart

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2012年9月22日 (土)

スクエアピースでタペストリー作り

土曜の祝日でも普段と変わらない朝でしたが
ちょっと夕べ、帰りが遅かったので家事終了後、速攻で寝ましたbleah
2~3時間、何が起きたのかもわからなくらいの爆睡で目覚めスッキリ!

やっとハロウィンの布を使ってタペストリーを作る準備開始
いつもながらのロースタートなので、これから気合でチクチクかなwink

P1030584_638x640

スクエア(つまり四角ですbleah)のピースつなぎでハロウイン柄を
生かして出来上がりの予定は39cmくらいのタペストリーを計画note

前回アップした”パンダスニーカー”
ピンタワちゃんからの質問コメントにお答えの画像で~す
camera

Photo_2

左上は、前回アップの画像でお隣(右上)足を入れて履く部分
左下は、横からの画像でお隣(右下)正面のパンダ部分です。

4~5cmの厚底で思った程、歩きにくくも、履き心地も悪くありませんが
かなりヒモをギュッと結ばないとパンダさんがすぐに
「こんにちは」してしまうのが、ちょっとかなcoldsweats01

 

dog 今日のBINGO dog

休日のBINGOもまた変わりのない1日です。

P1030585_640x480

P1030582_640x416_2

大好きなお兄ちゃんも昼過ぎまで寝ているし、お姉ちゃんは部活
結局、BINGOも朝からママさんと同じくお見送りの後は、寝るしかないようですsleepy

   heart いつも応援ありがとうございます heart

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2012年9月20日 (木)

親子でムダ使い?

休み明けの火曜日、普段通りに家事をしている時から
いつもと少し違う感覚があって・・・
室温が高く、汗が出てるのに腕が冷たく、ザワザワと肌寒く感じて
午後、そのままプチダウンwobbly
夕飯は、母にお願いをして早い段階で薬を飲んだ事、ゆくっりと寝た事で
次の日は、普段通りに起きてなんとか午前中の家事だけ済ませて
もう1日だけ夕飯は、母にお願いをしてゆくっりと休んだ甲斐あって
おかげさまで2日で元気回復sign03 
いつも母には、感謝していますが本当に病気になった時
一番頼りになるのは母だと実感heart04 お母さんありがとうwink

今日は、以前からサイズがなくって取り寄せをしていたお嬢のパンダシューズを
やっと取りに行く事ができました。

P1030567_595x640 P1030566_616x640_2

BINGOも興味シンシンsign02
この厚底スニーカー、パンダの他にも、うさぎ・くま・ゴリラ・豹のアニマルスニーカー
最近の彼女のマイブームパンダを購入(sizeは驚異のLLですよbleah
でもこのスニーカー、ちょっと実用的に不向きの気がするsweat01

 

ついでに家電屋さんに寄って
もう小さい子供もいないのに今さら「ラベルライター」を買いました。
それもミッキーマウスcoldsweats01

P1030569_640x480

ファイルのラベル作りに、今まではパソコンを使ていたので
面倒で後回しにしていたけれどこれでスムーズに!?
それにポイントもあったし、とってもお安くなっていたし
布用でアイロンの熱で貼付が出来るテープもあるから
これならパッチワークのネームタグにも使えるかなぁ~んて
いつもの言い訳、こじつけで買ってきちゃいましたcoldsweats01

dog 今日のBINGO dog

と、言っても既に一番最初に登場していますが
私が体調不良で休んでいる間、お利口さんにしてくれていました。

P1030564_640x480

これは今日の写真ですが、最近おとなしくしお利口さんの時は
だいたいこの場所でこのポーズなんですよnote

 

   heart いつも応援ありがとうございます heart

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2012年9月18日 (火)

超簡単ハロウィンの小物作り

今朝は、空気が少し生暖かく感じます。
もう9月も後半なのにこの気象、どうしちゃったんでしょうbearing

ハロウィンの誘惑に負け、まずは小物を作ってみました。
でもコレとっても簡単なので、お時間と余り布がある方は
お手軽に出来ちゃって、ハロウィン気分にもなれるのでお薦めnote

cafe かぼちゃのコースター cafe

P1030558_640x480

P1030559_640x480_2

表側はオバケかぼちゃ風の顔にして、裏側は去年のハロウィン柄の布を
使って作ってみました。ちょっと怪しげな形になってしますけど・・・
「かぼちょ」だと思って見て下さいねbleah
我が家ではコースターして使いまけど、ほかにもオバケやネコちゃんを
作ればガーランドにもなりますよン(オブジェや旗をひもで通して飾るアレです)

P1030560_640x480

たぶん今年のハロウィン柄ではないかと思って買って2種類、買ってみました。
上のオレンジの布は、たまたま見つけて
オレンジのペーズリー柄がちょっぴりオバケ顔にも見えたので
このNEW布達を使って、ミニタペストリーでも作れたと・・・
でもハロウィンって期間限定だから・・・間に合うかなぁsweat01

dog 今日のBINGO dog

夕べからお布団をカジカジしたり(まだ穴が開いていなお布団です)
朝から車の中ではしゃぎ過ぎて、私の普段用めがねを踏みつけ(何度も)
こってりと私に叱られ、おじぃちゃんの部屋に逃げ込んで
いまだに私の前に現れないので、撮影不能coldsweats01
で、今日ではなくって夕べのBINGOです(カジカジする前)

P1030551_640x406

私のコースター作りを正面の椅子に座って監視中eye

P1030552_640x585

本当は、お嬢に騙されて座らされ・・・降りられないBINGO(;´д`)トホホ…
騙すって?彼女、BINGOと遊んでいたのに飽きちゃったみたいで
自分の部屋についてこない様に
ひとりではちょっぴり怖くて降りられない椅子に座らせて逃げたんですgawk

 

 

2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

 

    heart いつも応援ありがとうございます heart

2012年9月16日 (日)

ハロウィンヽ(^。^)ノ

ここ2年、お嬢が中学生になったのを期に平日の朝も休日の朝も
変わりない過ごし方になってます。
同じ時間に起きて、朝食やお弁当を作って・・・
当たり前の事を以前は『休日=朝寝坊』と位置づけて暮らしていたのでcoldsweats01
でも、最近は今さらなんですけど「毎日同じ」が当たり前になったのか
苦痛ともイヤだとも思わなくった自分に驚いてますbleah
超朝寝坊だった私・・・まだこの時間なら絶対に寝ていたのにsleepy

先週は、作品展があったり、少し仕事に出たり、友人のお父様の葬儀もあって
なんだか特別、大忙しではなかったのに夜まで休む時間がなくって・・・
私にとって『休む時間=お昼(夕方)寝』なので、超早寝の毎日coldsweats01

前回のブログで「パッチワークをひと休みして刺しゅうをする」予定が
自分が思っていたよりも超スローペースでチクチクなっています。

そんな事もあって、この休日は少しで刺しゅう針を進める!
そう思うっていた私に・・・ハロウィンの甘い誘惑が
10月号のパッチワーク通信にも可愛いハロウィンが載っていて
作りたいと思っていたので、そんな事を思いだすと止められない性格sign03
整理中の雑誌から秋の号、10月号に絞って物色

P1030545_640x348_2
         写真*パッチワーク通信とキルトジャパン

P1030547_640x480_2

残念ながら思っていた程、ハロウィン特集ってありませんでしたweep
次に控えるクリスマスは、毎年どの雑誌も大特集ですけど
でも、個人的にはハロウィンカラー(オレンジ・茶・紫・黒)は
大好きな色でこの時期になると普段とは違うオレンジ系の布に
出会えたりもするし、とっても
楽しみなんですnotes

dog 今日のBINGO dog

雑誌の整理中は、近くに置いてある小さなキャリーで寝て待っていますsleepy

P1030548_640x473

家の中、ほとんどついて歩きまわってる感じの最近のBINGO
パソコンやチクチクの時は椅子の後ろのあたりで

P1030549_640x480

こんな感じで見つめていますが・・・
数分後には、私が動かない事を確認するとフラフラと涼しい場所を
見つけてそこで横になって寝ています。
最近、いろんな場所で寝ているみたいで
ただ今、現在睡眠場所・・・不明ですcoldsweats01

 

2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

 

    heart いつも応援ありがとうございます heart

2012年9月14日 (金)

パッチワークをひと休み

おはようございます!ここ2日程は、爽やかな秋日和・・・
って言うか日中は、まだまだ暑くて、汗がsweat01

例のノープランサンプラーの4枚めパターンが仕上がりました。

cute チューリップ ~Tulip~ cute
P1030542_640x634

このチューリップのパターンは、数種類あるうちの1つです。
12cmでも、これくらいパーツが大きいと
なんとなく時間と時間の合間に息抜きでチクチクと出来ちゃいましたnote

これで4枚のパターンは出来あがったのに
なんとんくどんなサンプラーにしたいのか?いまだに方向性を決めかねていて
こんな時は、ちょっと浮気ココロも必要かと思ってbleah
FELISSIMO 
スウィーツクロスステッチを始まることにしました。
3回分、貯めてしまったのも気になっていたし
刺しゅうしながら、サンプラープランを考えるって私らしいかと思ってcoldsweats01

dog 今朝のBINGO dog

今朝の撮りたてBINGOですcamera

Dsc_0114_480x640

車を降りたお兄ちゃんをお見送り
まったく無視して地下鉄駅に歩き去って行かれちゃっても見つめるBINGO

見つめ過ぎて疲れたのか・・・

Dsc_0115_640x480_2

朝からお眠りタイムsleepy きっとこの後、掃除する時間まで
(BINGOは掃除機が大嫌い)グッスリと寝ると思いますdog

 

2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

 

    heart いつも応援ありがとうございます heart

2012年9月12日 (水)

終わりましたヽ(^。^)ノ

雨上がりの後は、空気がヒンヤリと気持ちが良くて好きです。
久しぶりにそんな気持ちの良い朝でしたhappy01

缶コーヒーは苦手なんですけどサントリーBOSSのおまけ
「栄光のボスジャン お父さんストラップ」欲しさに
ついつい買ってしまいましたcoldsweats01

P1030541_640x480_2

全5種類みたいなんですど・・・あとの2つどうしよう?
やっぱ缶コーヒーの妙な甘さが苦手(コーヒーは大好きです)
自分で飲まなければイイから違う2つ見つけちゃた買っちゃうsign02

昨日、無事に作品展が終わりましたscissors
たくさんの方が出展されているので、個人許可の関係で写真のUPが
出来ないので、私の展示してもらった1枚

cute ハートのログキャビン cute
P1030504_626x640

まわりの方の作品をボカスのも失礼かと思ったので、何度もUPしている
このログキャビンなんですけどcoldsweats01 (マジで今回のUPが最後ですsweat01

dog 今朝のBINGO dog

朝の送迎ドライブから帰ってきて玄関先で
BOSSのお父さん犬のように並べたかったのですが・・・

Photo

やっぱムリですよねbleah
そうそう、お隣のご主人に「ビンゴ、少しダイエットしたんじゃない?」って
思いもよらなぬ嬉しい言葉を頂いて、まるで自分が「痩せたsign02」って
言われたみたいにニヤリと笑ってしまいましたヾ(´ε`*)ゝ

 

2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

 

    heart いつも応援ありがとうございます heart

2012年9月10日 (月)

サンプラー計画性なしで作れるの?

昨日、今日と雨の札幌rain 湿度があるせいか不快指数が上がってますup

ビタミンカラーを使ったサンプラー作り3枚目のパターン作りました。

cute バイナーおばさんのお気に入り ~Aunt Vinah's Favorite~ cute

P1030533_640x474

今回も3分割のパターンで作ってみましたcute

「ビタミンカラーを使ったサンプラー」作りなんて大きな事を言ってますけど
この「サンプラー作り」・・・計画がZEROcatface
ただ決めているは
”1パターンのサイズは12cm””カラーはビタミン色”
それ以外の事は、全体の大きさも雰囲気すらも考えないで
いつになく計画性なく・・・いやいつも以上に計画性のなしで
作りだしちゃった感じですけど、これで大丈夫なのかな(;´д`)トホホ…

先週から始まったキルト作品展
週末は受付のお当番として会場に行って来ましたhappy01
会場風景の写真は、断りがないとUPが出来ないので
会場に足を運んでくれたお友達のAちゃん、Rちゃんから頂いたお花ですclover

P1030527_640x480

dog 今日のBINGO dog

3階のおじいちゃんのお部屋で遊んでいても
「BINGO~ただいま~」って声を掛けると

P1030534_640x471

短い足(失礼bleah)で一生懸命、階段を駆け下りてきて来ますdash

P1030536_640x480

私は抱っこもナデナデもしてあげれないのを心得ているBINGOは
椅子に腰かけていると足元に寄って来て座って見つめてくれますheart04

P1030538_640x480

今日は天気が悪いので、カメラフラッシュ嫌いのBINGOには苦痛らしく
カメラを持ってBINGOに近寄る私への
最後の抵抗は
目をつぶり続ける作戦でしたcoldsweats01 いつごめんよ!

 

2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

 

    heart いつも応援ありがとうございます heart

2012年9月 8日 (土)

パッチワーク雑誌Ⅳ

昨日、今日はとっても良いお天気ですsun
洗濯物もカラッと乾いて気持ちがイイわぁhappy01

夕べ、お嬢に「テスト勉強するから参考書が欲しい」と言われ
もっともムダな買い物とは百も承知しながら
”買わない事”を成績低下の理由にする性格なので
必死で貯めたポイントを使って、買う事にしましたbearing
なんとなく(いやかなり)納得のいかない気持ちを
パッチワークの雑誌を買って紛らわす事にしましたbleah

cute パッチワーク教室 秋号NO101 cute

P1030500_640x479

特集は『パッチワークで作る私のソーインググッズ』
他にも『秋の手づくり新提案』『やさしい色合わせ』なんかもgood

Photo

特にピンクッション・はさみケースの実用品の他にも
ミシンのモチーフ、糸巻パターンを使ったミニタペストリーは
かなり興味シンシンnotes

読書の秋ですけどbleah 少しはチクチクも・・・

P1030495_640x479

途中ですが、3枚目の製作も順調!?

dog 今日のBINGO dog

いつもブログにコメントくださっていてるArtRose さんの
お宅の可愛いカイトくん
ヨーグルトの入れ物で大興奮したそうですが・・・

P1030498_640x480

P1030499_640x480_2

うちのBINGOの大興奮は食べること!
この後、キレイに食べた入れ物を気持ちいいくらい破壊して
どかこにフラフラと歩いて行ってしまいましたcoldsweats01

 

2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

 

    heart いつも応援ありがとうございます heart

2012年9月 6日 (木)

届きました。

朝晩とずいぶん涼しくなって過ごしやすくなってきましたhappy01

5回目のFELISSIMO Couturier[クチュリエ]
スウィーツクロスステッチの会が届きましたnotes

P1030488_640x480

今回は”ラズベリーのマカロンケーキ”
夏の暑い時期は、チクチクもはかどらず当然、刺しゅうも手つかずで
これで”未完成ケーキ”が3つになっちゃったsweat01

この夏、新しい扇風機を買いましたsign05
ところが・・・買って2日目にして羽を折ってしまったwobbly

P1030457_640x480

でも、だいたいちょっと首振りの部分を動かしただけで
こんなにも簡単に羽って割れちゃうのsign02
9枚羽の1枚が折れると、風力低下は気にならなかったけど
とにかく回すたびに「カタカタ」と音がして
羽だけの部品が取り寄せるという事で、やっと新しい羽が届きました。

P1030458_640x480

でもこうして見ると頼りのないプラスチックの羽・・・
また、乱暴に扱うとボキンっといちゃうかも(;´д`)トホホ…

dog 今日のBINGO dog

今日も私の後ろでたたずむBINGO

P1030461_640x480

どこに居ても少しの動きに反応するBINGO

Dsc_0108_480x640

先日のコメントにも寄せられていましたが
BINGOの目的はドライブsign02
だから車に乗りたくって、私を監視しているのかもcoldsweats01

 

2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

 

    heart いつも応援ありがとうございます heart

2012年9月 4日 (火)

パッチワーク雑誌の整理

深夜に続く雷thunder本当に怖かったcoldsweats02
ゴロっと鳴る度、気になって今日はかなり寝不足・・・sweat01

怖いと言えば、全国的にニュースになっているかは?(・∀・ )の
住宅地に熊出没騒動shock
今回は家から車で10分程度の場所にも出没しているし
お兄ちゃんの通う高校の付近や通学に使っている地下鉄駅付近にも
熊さんが出没しているらしいとか・・・
私の予想では、昨日の豪雨と雷で家族の住む山に帰ったと思うのですが
早く熊さん騒動が終わる事を願っていますpaper

ビタミンカラーを使ったサンプラー作り2枚のパターン

cute ハートフォードの希望 ~Dream of Hartford~ cute

P1030484_640x479

1枚目に作ったの”カードトリック”は3分割
このハートフォードの希望は4分割のパターンcute次は何にしましょうnote

私の雑誌コレクション1book Patchwork tsushin (パッチワーク通信)

P1030486_640x479

約6~7年分の雑誌(年6回発行)です。
その前は、定期的に購入していなかったので毎号揃っていませんが
もちろん7年以上前の雑誌もあります。

ココログで仲良くして頂いている、ともさん(maoさん)が
刺しゅうでピーターラビットのお話シリーズを作られています。
そのシリーズ完成後にパッチワークとコラボしてタペストリーを
作られるという事で、参考になりそうなタペストリーを探しつつ
ついでに、どんどん増え続ける雑誌の整理をしていく事にflair

今までは、年度別にしていましたが、意外に毎年同じ時期に
似たような特集企画がさているので、月別に分類してみる事に
出来れは、このあと特集だけでもメモ書きしておくと
見たい時に、探したい時にわかりやすいかと考えていますが・・・
どこまで整理が出来るかは・・・わかりませんね(;´д`)トホホ…

dog 今日のBINGO dog

チクチクしていると後ろに殺気sign02を感じて振り向くと

P1030480_640x480

こんな感じでジーっと見つめていますeye

P1030482_640x480

片目しか開けていられない程、眠たくっても振り向くとこちらチラリeye
最近また、ストカーされ続けていますcoldsweats01

2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

 

    heart いつも応援ありがとうございます heart

2012年9月 2日 (日)

ふーせん(ころりん)ポーチ

夕べ、気が付くと窓の外から虫の鳴き声が聞こえてきます。
日中は、まだまだ残暑が厳しいですが確実に秋は近づいてますねmaple

太い針(仕付け用の極太針)を人差し指に刺して
数日チクチクをお休みしていましたが、もう触っても痛くないので
パッチワーク倶楽部を参考した”ころりんポーチ”作り再開ですsign05

P1030459_640x480

こんな雰囲気でトップ完成(ピーシング&キルティング)
横21cm、縦30cmで横の部分はパイピング処理しています。
と、ここまでは予定通りの”ころりんポーチ”作りでしたが
ここから”ふーせんポーチ”に変更してイッキに完成させました
notes

P1030463_640x480

このカタチのポーチ、他にも”キャンディポーチ”とか
たぶんちょっとした作り方の違いで、呼び名も違うのかもしれません。

”ころりん”と”ふーせん”の違いはポーチの脇の始末かも
ころりんは、脇を縫ってからその脇をつまんでマチを作る
ふーせんは、脇を折りたたんでから縫って、その部分をパイピングする
(下の写真④です)
まぁ、簡単にはこれが一番の違いで後は、あまり変わりがなかったかも
今回は、先生に以前頂いたレシピで”ふーせんポーチ”を仕上げてみました。

Photo_2

左上① ポーチを上からcamera
右上② ファスナーを開けてcamera

 

左下③ ポーチを裏に返してcamera
右下④ ポーチを横からcamera

たぶん上の写真左下の裏に返しポーチのカタチが
どこか「紙風船」に似ているから”ふーせんポーチ”って言うのかな?
まぁ、完全に私の憶測ですけどbleah

まぁ、とにかくこんな感じで”ころりん”が”ふーせんポーチ”に
ちょっぴり変わって本日完成scissors

dog 今朝のBINGO dog

日中は、まだまだ暑いのはBINGOも同じ
でも朝、晩は窓から涼しい風が入ってくるので・・・

P1030454_640x480

自然にこんな大胆なポーズになったり

Photo_3

最近のお気に入りのくまちゃん布団で、朝寝するBINGOでしたhappy01

2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

 

    heart いつも応援ありがとうございます heart

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »