日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ピーシング頑張ったよ(*^^)v

今日は寒い予報が、気温こそは上がらなくてもお日さまが顔を出してくれたおけがで
とても過ごしやす1日だったような・・・もしかしたら家から出なかったかなbleah
おかげでチクチクっとクリスマスキルト2012’おもいのほか進みましたnote

作業-3(Xmasピーシング)
cute
 レモンスター ~Lemon Star~ cute ハート ~Heart~ cute 

Photo_2

レモンスターは昨日のUPに続き布を変えて1枚
ハートのアップリケを2枚、これでセンターのパターン6枚完成です。
(モチーフ1枚のサイズは10cm×10cm)

P1030941_640x584_2

6枚のパターンを朝顔~Morning Glory~のパターン風につなげました。
う~クリスマスキルトらしくなってきましたhappy01
この後、ピーシングをプラスして正方形にしてまわりに額縁をつけていきますxmas

 

dog 今日のBINGO dog

朝晩は暖房を入れていますが日中は、まだそれほど寒くないので
暖房を止めていますがBINGOは寒いのかな?
BINGOハウスからあまり出てこないで、こんな感じで過ごしてます。

P1030936_640x360_2

体調が悪いわけではありませんのでご安心下さい。
「BINGOも行く?」って声を掛けると飛び起きて尻尾フリフリですから
相変わらず車好きの毎日が続いていますthink

 

dog ランキング応援ポチッとお願いします dog

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

  

heart いつも応援して頂いてありがとうございます heart

2012年10月30日 (火)

残り物でも嬉しいわぁ~

すご~く寒い訳でもないのに外と室内の寒暖差に
風邪がなかなか抜けないで、風邪薬を飲んでは居眠りしているここ数日
と、いう理由であまり作業は進んでいませんがクリスマスタペストリー2012’
作業-1(ピーシング)に続き2枚のパターンを作りました。

作業-2(Xmasピーシング)
cute エデンの園 ~Garden of Edenr~ cute 
        
注)リース風にするためピーシングをアレンジしています

P1030930_629x640

cute レモンスター ~Lemon Star~ cute

P1030929_617x640

あとパターン3枚を作って、リース風に仕立てていきますsign05

前回のブログでご紹介した通り、たくさんの関西土産を買ってきてくれて
とっても嬉しかったのですが・・・強欲(物欲?)の強い母は
学校の先輩や後輩、それに別のコースに行ったお友達への
お土産を見てビックリsign03 
USJの袋に山のようにエルモが!スヌーピーが!
気がついたのは、登校する寸前だったのに、食い下がりましたsign01
「エルモが欲しい~lovely駄目ならスパイダーマンでも・・・」と頼んでも
まったく応えることなく学校に行ってしまいましたお兄ちゃんweep

P1030931_640x602_2

でも学校から帰ってきたら
「エルモは、残らなかったけどコレ、ママちゃんにあげるよ」って
この(↑)スパイダーマンのファイルくれました
ヤッターヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヤッター
残り物でも、お情けでも嬉しいィ~って喜んでいる私を見てお嬢が
「そんなん、何に使うわけ?喜ぶ意味不明~」とか語尾を延してバカにされたけど
意味なくったて、使い道がなくたって、それでも嬉しいだもんcoldsweats01

 

dog 今日のBINGO dog

121029_202341_504x440

今日ではなく正確には夕べのBINGOですnight
お嬢が携帯で写して、ブログ用にって送ってくれたので載せときます。
この角度の写真、きっと彼女しか写せないかも
動いたら怒られるからBINGOも大変なんですよsweat01

 

   dog ランキング応援ポチッとお願いします dog

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

  heart いつも応援して頂いてありがとうございます heart

2012年10月28日 (日)

嬉しけれど太るんですけど・・・

今日は朝からいつ降り出してもいい感じの重い雲に覆われていますcloud
昨日、熊で有名になった札幌南区に買い物に行った時に
”ユキムシ”が飛んでいましたsign05 初雪が、そろそろ降る時期になって来ましたsnow

関西研修旅行から帰ったお兄ちゃんの
お土産専用の荷物がド~ンっと届きましたhappy01
私が唯一お願いしたお土産は、七味屋さんの一味

Photo

ところが、親孝行者でこんなに甘い物、大好きなおせんべいまで買ってきてくれて
調子に乗って食べ続けたらどんどんpig化してしまうわぁcoldsweats01
食べ物以外の私へのお土産は、コーヒー好きなのでUSJで
スヌーピーとピンクパンサーのマグカップを選んできてくれましたcafe

 

発売されて1週間程のパッチワーク雑誌
今月号は、売れ行きが良いのか残り数冊になっていましたcoldsweats01

cute パッチワーク通信 12-NO171 cute

P1030916_640x360

今月号は、もちろんクリスマス特集xmas見ているだけ楽しくなる内容でしたnote

P1030917_640x347_2 Photo_2

写真左は、キルトショップをドールハウスで作っていて当然ドールハウスなので
気の遠くなる程の小さいサイズhouseわかっていてもスゴワザに
驚きeye
写真右は毎年のお楽しみ”2013キルトカレンダー”が付録で付いてましたscissors

 

dog 今日のBINGO dog

朝から哀愁のBINGOさん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

P1030923_640x360

あまりにも哀愁に満ちた表情だったのでセピア色で演出camera

P1030924_640x360

後ろのドア・・・大好きなお兄ちゃんのお部屋なんですdoor
一度起きてきたので、尻尾フリフリしながら喜んでついていったのに
2度寝するため喜びつかの間、締め出されたみたいsweat02
諦めきれないのか部屋の前に座りこんるBINGOさん(;´д`)トホホ…

 

   dog ランキング応援ポチッとお願いします dog

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

  heart いつも応援して頂いてありがとうございます heart

2012年10月26日 (金)

作業-1 ピーシング(Xmas)

今日は気温も少しだけ上がっていたせいか日中、自転車に乗っても寒くなかったです。
そう車はもちろん、珍しく自転車にも乗ったハードな1日でしたsweat01

クリスマスタペストリー2012’は数枚のパターンをリース風に
朝顔のパターンの様につなげていくピーシング作業から

最初に6枚のパターンを作りますが、今日は最初の1枚を作りましたxmas

cute リボンスター ~Ribbon Star~ cute

P1030898_640x635

一枚だけでもクリスマスぽく見えてきますnotes

 

午前中、お嬢の中学校の合唱コンクールがあって
彼女の方から合唱を聴きに来て欲しい(○゚ε゚○)と言われて・・・
つい親バカだから聴きに行ってしまいましたcoldsweats01
全校で彼女のクラスだけが伴奏なしのアカペラで「We are the world」を合唱
他のクラスには、強い味方素晴らしいピアノ伴奏がありましたが
彼女達のアカペラ、本当に素晴らしいハーモニーで
一歩もひけをとらない歌声を聴かせてくれましたnote

午後からは、研修旅行に行っていたお兄ちゃんのお迎えで新千歳へ
予定より早く着いたのでターミナルビルをブラブラconfident
ドラえもんわくわくスカイパークでカフェTimecafe

Photo  P1030896_640x360

キャラメルラテ(私)とドラえもんパフェ(パパる)お隣にあったショップで
ロイズチョコレートとのコラボ品のチョコレートも買っ来ましたhappy01

 

dog 今日のBINGO dog

中学校に行って間、ちゃんとお留守番(今日も1匹でお留守番)してくれたので
お兄ちゃんの迎えに行く前にパパるの会社までお迎えに一緒に行きました。
でも・・・残念ながら空港に行く時は、またお留守番house
それでも午後からは、お家の人が一緒なので大丈夫。

P1030902_640x338

「ただいまぁ~」の声で、おじィちゃんの部屋から飛び出てお迎え
(急いで降りると危ないよ~)

P1030904_640x513

ズ~っと待っていたのに、チョコレートのお土産だとBINGOは食べられないから
ちょっぴり、つまらない?不満げな顔でしたcoldsweats01
お兄ちゃんからのお土産は、今日は無し・・・
今どきの高校生ってお土産は、宿泊先のホテルから郵送で送ってくるそうです。
そんなものなのかなぁ
happy02

 

   dog ランキング応援ポチッとお願いします dog

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

  heart いつも応援して頂いてありがとうございます heart

2012年10月25日 (木)

7枚目でクリスマス休暇

昨日の予報では今朝は今シーズン一番の冷え込み?だったので
夕べから本格的に暖房のボイラーのスイッチON
まだ各部屋のパネルヒーターを入れまで寒くはないので
軽~く床暖房を入れる程度で寝たら、今朝は部屋がほんのり暖かで
今シーズン一番の冷え込みだったかはわかりませんでしたbleah

本格的にクリスマタペストリーの作成に入る前に
途中になっていた7枚目のサンプラーキルトのパターンを仕上げました。

cute ロケット花火 ~Skyrocket~ cute

Dsc_0185_640x637

いつも思う事・・・「何がロケット花火sign02」パッチワークのパターン名の付け方が
とっても不思議ですconfident
今年のクリスマスタペストリーは、数枚のモチーフをつなげてリース風に
していきますので、サンプラーキルトの延長って感じですが
この後、製図、布選び、そしてチクチクっと作業を進めていきます。

 

dog 今日のBINGO dog

洗濯をしても作りが雑なため、ボロボロになってきたので
新しいバンダナを作りましたが・・・ハロウィン柄のバンダナ作りの時以上に
ロックミシンの調子が悪くってbearing 
持ち主の母に途中交代したのですが、どうにも調子が上がらなくって
酷い出来上がりに・・・BINGOもイマイチのこの表情

Dsc_0181_640x530

次は私のミシンで、ちゃんと縫ってあげるから許してねwinkなって言っていたら

Dsc_0179_640x480

少しご機嫌が良くなったのかいつも嬉しいゴロンポーズ
でも目が笑ってない・・・
sweat01

Dsc_0187_480x640

う~・・・あの少し不機嫌な態度は、眠たかっただけだなのかも
お家に入ってこの後、直ぐに寝てしまいましたsleepy

 

   dog ランキング応援ポチッとお願いします dog

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

  heart いつも応援して頂いてありがとうございます heart

2012年10月23日 (火)

クリスマスキルトの準備

今日は午前中から少しだけ仕事をして、パッチワーク教室
その後、ネイルのメンテ、入院しているお友達のお見舞いに行って
最後は夕方6時から高校のPTA委員会に出席・・・私にしてはハードな1日でしたsweat01

家を出る前に朝食の用意と後片付け、洗濯、掃除を終わらせれば
夕飯は、母にお任せが出来るのでこんな風に丸1日、家を留守に出来る訳で
こういう日は、本当に母の存在に感謝ですねconfident
大事にしなくてはと!思いながらも普段はついキツイ言葉を言ってしまって・・・
ホント、いくつになってもダメな娘です(おばさんですけど母には娘ですbleah

今日のパッチワーク教室でクリスマスタペストリーのレシピを頂いてきましたxmas
先生が作られた布と同じ布を用意して下さったので
その中からミニカットした布を4枚程と、教室の後で立ち寄ったお店で
20%引きの言葉に魅かれてクリスマス柄の布を買いましたnotes

Dsc_0171_640x480

一番、後ろの白い布かピンクの布はBINGOのバンダにする予定ですdog
今年のクリスマスキルトは、クリスマスリース風に仕上げていきますsign05

教室のインフォメーションでは手芸関連の書籍も販売していて
前回の発売に続き今回も
”ステッチ vol.16”も布と一緒に買いましたbook

Dsc_0172_640x480

パッチワークでいっぱい、いっぱいなのにいつになったら刺しゅうにも
手がつけれるの?って感じですけど

FELISSIMO Couturier[クチュリエ] スウィーツクロスステッチの会
買い続け、気持ちだけは忘れずに!いつか必ずですbleah

 

dog 今夜のBINGO dog

今日の3時頃まで、おばぁちゃんもおじぃちゃんもおじさんも
それぞれ出掛けていたので、4~5時間程BINGOだけでお留守番でした。
いつもなら帰ったら笑顔で迎えてくれるのに・・・今日はこんな感じ

Dsc_0175_480x640

なんかちょっと怒ってるぽい雰囲気ですcoldsweats01

バンダナ、とっても気に入ってしまって洗濯するのに取ったら
「ガウガウ」言うので、夕べ寝ている時間に外して、今朝はまた着けましたhappy02
早く洗濯替えに2枚目を作ってあげないとね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

   dog ランキング応援ポチッとお願いします dog

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

  heart いつも応援して頂いてありがとうございます heart

2012年10月21日 (日)

親子で無駄使い!?

お天気がイマイチの休日でしたが、風邪気味なので家でのんびり・・・のつもりが
明日から研修旅行に出発するお兄ちゃん、高校生だし、大学も親元を離れたいと
希望しているくらいですから、手を掛けずに準備は本人に任せてみる事に
ところが、今朝になっても準備する気配も感じられませんcoldsweats02
結局、根気負け?一緒に準備する事になり
スーツケースも買うため日ハム優勝セールで混みあう中、行って来ましたsweat01


P1030837_595x640

明日出発で持って行くスーツケースも決まっていないって・・・
お兄ちゃんは、中等の研修旅行でオーストラリアに行く時に

買ってあげたスーツケースを持って行くつもりでいたみたですけど・・・
あんな大きなスーツケース、少し考えればわかるのに(いやすぐに考えつく!)
のんきな性格も度を越すとさすがにイラっとしてきますangry
まぁ、そんな事より早く家に帰って準備!準備!
アレsign02この大きさでも余裕が(これより小さいのなら家にあったのにpout
もっと早くに準備していればムダな買い物しなくてもよかったのに
まぁ、ムダ遣いの息子ですから親似という事で
小言も程々にしてとにかく荷造りをしていたら

ジーッと見ている視線eye完全に自分の物と勘違いしたBINGO

Photo

スーツケースに入って出てこないどころか、寝ようとしたので(写真④)
内側のふたを閉めたら睨まれちゃいました(写真⑤)
この後、しばらくBINGOにお貸しして、出てもらいましたcoldsweats01

そんな中、部活から帰ったお嬢にいつものコーチャンフォーに連れて行かされ
先日発売された”
関ジャニ∞ BEST ALBUM 8EST (エイテスト)”を
彼女なんのためらいもなくお買い上げsign03

P1030836_640x505

これ初回限定セットでベストCDの他にDVD、フォトブック、ポストカード付きの
定価6800円ですよsign01本当はEXILEのツアーDVDを買うつもりだったのに
店前で急な心変わり・・・さすが今どき女子?

子は親に似るもので、確かに私もパパるも買い物中に心変わりはするし
私に至っては衝動買いのスペシャリストですから子供達の事を
あ~だのこう~だのは言えませんね(;´д`)トホホ…

でもこれはムダ遣いではありませんscissors

P1030813_640x572

先日、いっも素敵なアクセサリー製作されているささみさんから
新作ピアスをGetしましたshine今回のピアスは、とにかく石が気に入って
ささみさんのブログで作品を委託出展されているのろぺこさんへ送られた事を
いち早くキャッチして購入しちゃいましたnotes


素敵なピアスで、お仕立ても本当に丁寧なんですよ!
いつも作品の石の説明もされているので(もちろんこの2点もされてます)
気になる方は是非、ささみさんのブログをご覧くださいねwink

外と室内の寒暖差で風邪を引いてしまいましたweep
みなさんもくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね。

 

   dog ランキング応援ポチッとお願いします dog

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

  heart いつも応援して頂いてありがとうございます heart

2012年10月19日 (金)

サンプラーキルトing

太陽が出ていても肌寒い・・・いいえsign01かなり寒いこの頃です。
ついに我が家もポータブルストーブですけれど暖房器具稼動happy02
一日、数時間程度でも家の中が少しだけホッコリと暖か空気です。

サンプラーキルト6枚目のパターンを作りました。

cute お母さんのお気にいり ~Mother's Choice~ cute

P1030825_640x624

前回5枚目のパターンをUPした時に第1目標を9枚にしたので
あと残り3枚!ちょっと今まで作ったパターンを
製作順に(左上6・5・4枚目 左下3・2・1枚目)並べてみましたhappy01

P1030825_640x624_2

こんな感じで並べるだけで、また少しやる気が出てくる単純な性格ですbleah

 

dog 今日のBINGO dog

朝は、地下鉄駅までのお見送りがに日課になています。
最近は後部座席がお気に入り

Dsc_0143_429x640

後部座席の方が助手席よりは安全かと思うですが・・・
時々、急ブレーキでズルッとコケル事があるのでそこだけが心配
think

ハロウィンのバンダナ・・・かなり気に入ってくれていますscissors

P1030834_640x536

首回りが温かいのかな?って思ったり・・・ホントのとこどうなんでしょう?

Dsc_0146_640x608_2 Dsc_0145_640x481

左の態勢の時にカメラを向けるとすぐにゴロンとお腹を見せるんですけど・・・
これって何か意味があるのかな?(写真右)

BINGOのハウスも冬支度!?

Dsc_0147_640x480

いつもの愛用お布団がカミカミしてボロボロになちゃったので新しいお布団を
現在探し中、今年はなかなか似たようなお布団が見つかりませんcoldsweats02
しばらくこんな感じ↑のハウスとボロボロお布団で我慢してもらいますbleah

 

   dog ランキング応援ポチッとお願いします dog

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

  heart いつも応援して頂いてありがとうございます heart

2012年10月17日 (水)

またもハロウィン(^^ゞ

今日は天気予報通り、午後から雨が降り始めて
どんどん体感気温が下がっているような気がします(´~`)
風邪を引かないようにしなくてわぁ~

いつも読ませて頂いてるすず母さんのブログ「びびりコーギーすずの日記」
主演女優犬すずちゃんが、着けていたハロウィン仕様のバンダナが

(すずちゃんは、とっても表情が豊かなので勝手に女優犬と呼んでいますbleah
先日作ったハロウィンタペストリーの布と色違いeye
と、いう事でハロウィン製作終了でしまい込んだ、あまり布を出してきて
BINGOにもバンダナを作ってみましたnote

P1030814_640x530

超手抜きバンダナで布を30cmの三角形に裁断して
まわりをロックミシンで処理しただけ
母のロックミシン・・・ただ今、絶不調であまりキレイに縫えませんでしたが
期間限定、それもBINGOが気に入るかも微妙だったのこれでOKcoldsweats01

P1030815_640x431

気に入るか?なんて心配する必要がないくらい喜んでくれましたよnotes
このポーズはBINGOが嬉しい時に見せるポーズなんです┗(^o^ )┓

P1030816_640x577

椅子の上に乗った記念撮影にも笑顔(sign02)で応じてくれましたscissors
今日は全面的にBINGO特集ブログになってしまいまたdog

 

   dog ぜひ、ランキング応援ポチッとお願いします dog

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

  heart いつも応援して頂いてありがとうございます heart

2012年10月16日 (火)

スクラップキルトの小物入れ

北海道の旭岳、利尻山で初冠雪の観測されたようですsnow
まだ本格的な雪国生活までは、少し時間がありますが
今年は暑い日が長く続いたので、もう雪が降るって実感がありませんcoldsweats01

トップ部分が出来上がっていた
スクラップキルトの小物入れが仕上がりましたnote

P1030784_640x348

仕上がり18cm、横マチ4cmの長方形の箱方タイプの仕上がりで
ファスナーを開くと、こんな感じで~す

P1030790_640x360

いつものポーチの裏布作りとは少し違っていて
マチを付ける前は(↓)ホイルの包焼きみたいbleah

P1030780_640x359

内側に使った布以外は、全て端切れを利用した
かなり忠実なスクラップキルトの小物入れになりました。
パッチワーク教室に持っていくちょっとした小物を入れるのに使う予定ですconfident

 

dog 今夜のBINGO dog

月曜日は、BINGOもお疲れさまのようで
ふざけて、うさぎさんの耳でなぜなぜしているうちに寝ちゃいましたsleepy

P1030791_640x360_2

この後・・・

P1030792_640x360_2

なんだか面倒になったのか?眩しかったのか?耳で目を隠して爆睡モード
「今回はBINGOの写真はおやすみかなぁ~」なんてつぶやいていたら
お嬢からブログ用にと、こんな写メが送らてきました!

120902_184539_ed

ちょんまげ付けて「拙者は日本語わからないでござる」って
BINGOは、ちゃんと日本語わかるよね~
日本語(意味)に弱いのお姉ちゃんだよね~BINGObleah

 

   heart いつも応援ありがとうございます heart

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2012年10月14日 (日)

アイロンボードのビフォーアフター

天気予報では、午後から雨だったのにお天気がよくって
この時間になって降り出してきましたrain

北海道の短い秋maple雪が降ると必要以上に車での遠出もしないので
本当はこんなにお天気の良い日曜は、
BINGOと一緒に
郊外の景色に良い所に行きたかったgawk
天気予報を信じてちょっぴり残念な日曜になりましたが
夕飯は今シーズンお初の「お鍋」本日は肉ボールがメインの寄せ鍋pig
冷たいビールではなく、冷たい赤ワインで頂きまいたwine

買い物は午前中に済ませて午後からは
パッチワーク・キルト用のカッターマット付アイロンボードのビフォーアフター
実は表の布はこれで2度目の貼り換え

Photo

1度目に貼り換えした布の上にまた布を貼るので
かなり四隅は、ゴロゴロした感じもしますが・・・
新しいのに新調すると2000円以上はするので
まぁ、これでまたしばらくおニューな気持で使えますscissors

前回のパッチワーク教室で、頂いてきたレシピから
スクラップキルトの小物入れ、トップを作りましたnote

P1030773_640x360

スクラップキルトということでほとんど考えずに先日のパッチワーク作品展の時に
寄贈したハギレの中からボツにした布を利用してピーシングしてみました。


スクラップキルトって意外に難しいですcoldsweats01
基本的に色合いの配列・・・センスが重要視される感じがして
正直、こういうの苦手ですsweat01
この後、カタチにしてたぶん数日中に仕上がる予定
(明日から仕事が少し入っているので・・・出来るだけ頑張りますscissors

 

 

dog 今日のBINGO dog

日曜日のBINGOは、あちこちと家族間を自由気ままに動き回って
いつもの様に私の側で寝てばかりいられませんが
カメラを持っていたらどこからか寄ってきたので撮影させてもらいました。

特別決めポーズもないので4枚まとめて

Photo_2

変わらずカメラ目線は苦手だし、フラッシュうも嫌いだけれど
最近、カメラ撮影には慣れた様子のBINGOですbleah

 

 

   heart いつも応援ありがとうございます heart

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2012年10月12日 (金)

余り布でコースター

朝晩、どんどんと冷え込んできていて
暖房を入れずにあと何日、過ごせるか忍耐勝負に・・・
でも、まだ日中は暖房はいらないし
朝晩とはいえ一度、暖房器具のスイッチを入れると
そのまま春を迎えるまで、暖房ナシでは過ごせないので今少し我慢despair

午前中に衣替え(自分のです)を済ませ午後からは
先日のハロウィンタペストリーの余り布を使ってコースターを作りましたcafe

P1030760_640x360

余り布というより間違って多く裁断してしまったスクエアピースと
お友達からハワイのお土産に頂いた端切れを使ってナインパッチで
簡単コースターの出来上がり!早々、珈琲と先日買ってきた
メリーのハロウインパッケージのチョコレートと一緒にTeaTimecafe

P1030759_640x360

珈琲を入れているカップもスティッチハロウィンバージョンhappy01
まぁ、このカップは年中使ってますけどbleah

 

dog 今日のBINGO dog

日中、少しの時間だけ陽が差してきたら窓の側のポジションに移動

P1030753_640x360

眩しいの?眠たいの?そんな表情のBINGO
この後、陽が入らなくといつものお布団の上に戻りますsign05

P1030751_640x360

ニャンコちゃんみたいに丸くなってましたconfident

 

   heart いつも応援ありがとうございます heart

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2012年10月10日 (水)

サンプラーキルトのパターン作り

朝晩の寒さから日中も寒くなってきて、そろそろ本格的に
冬の準備をしなくていけない季節になってきましたthink

パッチワークもハロウィンからクリスマスへと準備に入る前に
少しでも気になるものを進めていかなくてわぁpaper

今日は、サンプラーキルトの5枚目のパターンを作りました。

cute ニュースノーボール ~New Snow Ball~ cute

P1030749_640x360

ワンチャン布を利用して 今までの4枚とは少し違った
雰囲気で仕上げてみました。

前回4枚目のパターンをUPした時までは、完全なノープランの
サンプラーキルト作りでしたが、昨日の教室で先生にも少し相談して
まずは9枚作ってみて、そこからどう広げていくかを決める事にしました。
9枚作れば、小さいながらもタペストリーとしても仕上げる事も可能だし
もっと大きくしていく事も、もちろん可能なので
もっとも私らしい「行き当たりばったりサンプラーキルト」になりそうですcoldsweats01

 

dog 今夜のBINGO dog

BINGOも夜は、寒いのか最近はお布団に入って寝ています。

P1030747_640x360

ちゃんと自ら布団に入るところが可愛いくって・・・
つい寝ようとしているのに声を掛けると

P1030746_640x360

ちょっと起き上がってくれるあたりもまた可愛い( ̄ー ̄)ニヤリ
写真の赤丸は、BINGOがカジカジした穴です。
こんなに気に入って毎晩、寝てくれので近日中に新お布団購入予定happy01

全国的に寒くなってきているようなので
みなさんも風邪を引かないようにBINGOのように温かくしておやすみして下さいね

 

   heart いつも応援ありがとうございます heart

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2012年10月 9日 (火)

ハロウィンパッケージ

連休の後は、いっもなんとなく曜日感覚がズレてしまって
朝から何度もカレンダーを確認sweat01
パッチワーク教室の事も忘れてしまうとこでしたcoldsweats01

教室では、巾着ポーチとスクラップキルトの小物入れのレシピを頂いてきましたpouch
今回はスクラップキルトの小物入れを作ってみるつもりですnote
教室の帰りにネイルのメンテナンスに行って来ました!

P1030744_640x360

赤ワインみたいな色でしょうwine 最近は、こんな感じで指ごとに
ネイルのデザインが違うのが多いですshine(指がクシャクシャですみませんsweat01

ハロウィン仕立てのパッケージお菓子が気になって買って来ましたsmile

P1030735_640x396

表の袋だけじゃなくって中の袋もハロウィン仕立てになってましたよ~
メリーのチョコレート(写真右端)は、開封しなかったので次回(ケチでしょうbleah

P1030736_640x536 P1030737_640x439

たまたま部活がお休みで久しぶりに早く帰って来たお嬢がお菓子を見て
「やっぱりね~think こういうパッケージ、絶対に買うよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~」
って言われちぃましたが確かに「限定」「特別パッケージ」に弱いタイプかもcoldsweats01

 

dog 今日のBINGO dog

朝、お兄ちゃんのリュックを眺めていると(昨日買ったばかりなんです)
何を勘違いしたのか  BINGOが撮影ポーズ!?せっかくなので1枚camera

P1030731_636x640

狭い場所からだったので表情がイマイチですけどcoldsweats01

こんな感じで朝はご機嫌だったBINGOもパッチワークに行くのでお留守番を
お願いしたら一転、このぶ然とした態度

P1030732_640x375

今日は日中、おばちゃんもおじいちゃんも出掛けていて
BINGOだけのお留守番だったのでスネちゃんたんでしょうね(ごめんね!)

 

   heart いつも応援ありがとうございます heart

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2012年10月 7日 (日)

パッチワークの雑誌

昨日に引き続き、秋晴れの1日でしたsun

今日は午後からお嬢の吹奏楽部定期演奏会に行って来ましたnotes
3年生の先輩達にとっては部活卒業演奏でもある演奏会
「これがこのメンバーで演奏する最後の曲です」との言葉には、つい涙だsweat02
今年で泣いていたら来年、お嬢達の部活卒業演奏・・・かなりヤバイですねsweat01

明日は、部員だけのお別れ会があるで、何やら家でもゴソゴソする彼女
先輩に渡すものに必要な物があると言うので、いつものコーチャンフォーに
付き合ったついでにまたパッチワーク雑誌を買って来ましたbook
(このキルトジャパンは偶数月の発売なんです)

cute キルトジャパン 11月号 cute

P1030713_640x480

今月の特集は「ログキャビンのある我が家!」
ログキャビンは大好きなパターンなので、とっても興味深く読めたし
”目の錯覚から見えるログキャビンのおもしろ”なんていう誌上レクチャーも
今後のログキャビン作りの参考になりましたscissors

もう1つの特集「クリスマスはキルトの季節」ではクリスマスムードを盛り上げる
オーナメントやプレゼン用の小ものが盛りだくさんxmas

P1030715_640x480

特に気になったのが”折り紙キルトのオーナメント作り”
これは、紙の代わりに布を折って作る折り紙キルトのレクチャー
布の前に折り紙で折ってみちゃおうかなぁ~note

 

季節外れになるかな?
家のプランターで小さなひまわりの花が咲きましたbud

480x640

お花の事は詳しくないので・・・
ただ数日前に気がつくと咲いていましたcoldsweats01

 

dog 今朝のBINGO dog

日だからと言って、いつも家族に遊んでもらえる訳ではありませんcrying

P1030711_640x480 P1030712_640x480

誰も相手にしてくれないので、すっかりスネ態度(もしかして眠たいだけsign02

 

   heart いつも応援ありがとうございます heart

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2012年10月 6日 (土)

ONE PIECE柄のお弁当袋

10月最初の土曜日、いつもと同じ朝を迎え家事も同じペース
ただ1つ違っていたのは・・・お昼寝が出来ましたnotes

お兄ちゃんは、午前中は学校の講習会、午後からは塾
お嬢は、午前中がヤマハで開催されたホルン講習会に参加して
午後からは普段通りの部活練習
これも普段、学校に行っているのと同じなんですけど
土曜、日曜日は空気がなんとなく違うですよsign03
たぶん、窓の外から聞こえる音だったり、朝のTV番組が違ったり
母親が韓流ドラマの大ファンで、平日は次から次へとドラマがあるのに
休日は、意外に少ないのでTVの音がないbleah
そんな訳で、昼の食事を済ませてガッツリ2時間、寝させてもらいましたscissors

またまた懲りずにお弁当袋作りをしましたpouch

P1030694_640x480

前に失敗してカタチを変更したONE PIECE柄のお弁当袋に再チャレンジ

P1030696_640x480_2 P1030697_640x480

うちでは、兄妹が共有でお弁当袋を使っているので、表は側は兄仕立てで
ブルーやグリーなんどの中間色的な色を使うかわりに
本人以外は見ない内側の袋は、可愛いく妹仕立てにして納得してもらってますflair

 

dog 今朝のBINGO dog

今朝は普段より遅く登校する大好きなお兄ちゃんの腕で
とっても幸せそうな顔をしていましたconfident

P1030699_640x480

この後は、お兄ちゃんの学校までおじさんが車で送っていたので
当然、BINGOもご一緒に出掛けて行きましたrvcardash

 

cute ハロウィンタペストリー拡大写真 cute

前回、アップして見て頂いたハロウィンのタペストリーに
コメントを下さったmaoさん、ArtRoseさん、ピンタワちゃん から
画像の拡大して見たかったとの、とっても嬉しいコメントにお応えして
調子に乗ってcoldsweats01拡大画像を載せちゃいましたcamera

P1030684_640x480_2 P1030704_640x523

P1030707_640x475 P1030709_628x640

たぶん・・・クリックすると拡大して見られると思います。
あっ、拡大すると縫い目がとっても粗いですけど・・・ご勘弁くださいねcoldsweats01

 

   heart いつも応援ありがとうございます heart

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2012年10月 4日 (木)

ハロウィンのタペストリー

今日は秋晴れのイイお天気で、朝から3回のお洗濯typhoon
やっぱりお天気が良くないと、大きな物は洗濯する気にならなくってbleah

ハロウィンのタペストリー仕上がりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

P1030684_640x480 P1030685_640x476
                   Size 39×39               裏布

9cmのハロウィン柄のスクエアは、カード柄を生かしたキルティングにして
まわりのパイピングは無地オレンジの布を使って
全体的に激しい色合いを少し押さえてみたのですが・・・どうでしょうかね?
裏布は、去年のハロウィン柄を使ってみました(こっちの方が可愛いかなcoldsweats01

家族には、自分が思っているよりも意外に高評価をもえましたhappy01
この後、間違って多く裁断してしまった布を使って
またお得意のコースター(笑)を作って今年のハロウィン作りは終了予定

 

dog 今日のBINGO dog

先月末はドタバタと忙しくって・・・すっかりBINGOのトリミング忘れてましたsweat01
と、いうことで昨日、スッキリ男前になってきましたshine

P1030687_640x480

いつものように可愛いリボンをつけてもらって帰ってきましたよンribbon

P1030689_640x480

何を勘違いしたのか、カメラを向けたら大きく口を開けたんですけど・・・
歯も磨いてもらってキレイになったから見せたかのかしらcoldsweats01

    ブログ村のランキング用バナーを去年の
    ハロウィンミニタペストリーで作ってみました。

 

   heart いつも応援ありがとうございます heart

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2012年10月 2日 (火)

届きました。

今日は昨日までのお天気が嘘のように秋晴れの札幌でしたsun

今週は、先週の疲れを取るためsign02 前半はアルバイトも少しお休みして
衣替えやら、パッチワーク、気になっている事を片付けようか考えてますnote
なんて言いながら「今日はネイル」「明日はトリミング」「明後日、ランチ」と
まる1日家に居る時間ってほとんどないんですけどbleah

今は、ハロウィンのタペストリーの仕上げが最優先ですが
今月も
6回目のFELISSIMO Couturier[クチュリエ]
スウィーツクロスステッチの会が届きましたnotes

P1030677_640x480

今回届いたのは”パンプキンモンブラン”
これで未完成ケーク4つになちゃったwobbly

LOWSONさんのシールを集めて
各店先着で引き換えが出来るハローキティプレートと
秋のリラックマフェア、リラクママグカップと交換してきましたscissors

P1030675_640x480_2

我が家・・・平均年齢が高いわりには(高齢者がいますかねcoldsweats01
この種の食器が多いです。
食器も消耗品でうから、景品交換で頂いたものなら
割ったりしてもあまり気になりませんからねbleah

 

 

dog 今日のBINGO dog

久しぶりに車の中のBINGOです。

Dsc_0121_480x640

毎朝の日課の送りの時、最近は後部座席がBINGOの指定席

今朝、たまたま外に居る時に家に来た宅配の人を見て
メチャクチャ吠えまくったので、家に入ってからお説教をしたら・・・

P1030661_640x506 P1030663_640x480

食卓用の椅子に隠れて
しばらく目を合わせないで時折、上目使いで様子を伺ってましたsweat01

 

 

   heart いつも応援ありがとうございます heart

 2つのブログランキングに参加していま~す (* ̄ー ̄*)
こちらをポチックリックしていただけると嬉しいですfuji

  人気ブログランキングへ         
                
(パッチワークキルト) 

  にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »