日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

構想なしでヘキサゴン作り

最近、天気の悪い日が続いていますrain
やっと暑さから解放されたと思ったら天気がイマイチ
雨の日、好きな方なんですけど・・・こう毎日だと頭痛がcoldsweats02

涼しくなってチクチクと針仕事もはかどる予定だったのですが
途中半端でお蔵入り寸前の物やら、新しく作ってみたい物がたくさんあって
何から手をつけていいのか。。。考えても結論が、なかなか出ないので
ゴソゴソと在庫BOXを物色して手始めはコレに決定sign03

Cimg1114_640x474_2

月17日のブログにUPしたヘキサゴン
布袋を作るつもりで始めてはみたんですが、今日作った6枚を並べていたら
袋より、他の物がいいかぁ~なんて漠然とヒラメイちゃって
残っているベースの黒のギンガムチェックの布で、あと12枚分作れそうなので
まったく構想ゼロでヘキサゴン作りしてみる事に予定変更bleah
はたして構想もなく、何が出来るのか?
もしかしたら18枚、全部コースターになっちゃうかも(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
そんな事にはならない様に、考えながらチクチク進めて行きますnote

(画像の右端の写真は、この六角形を裁断するのに無計画で並べてとってムダにした布です)

 

dog 今日のBINGO dog

Cimg1116_640x466

今日は1日、ドアの前でこんな風に座っているBINGO
お嬢が『BINGO、猫みたいだよcat』って言っていましたが
ピクリとも動かないでこの状態を続けているBINGOなんです(=´Д`=)ゞ
どうしたのかな?
オッとご心配なくsign03 食欲はもちろんあるしpig 送迎隊長も務めているしrvcardash
トイレタイムには、外にも出て普段と変わらない生活ぶりなのに・・・
気になる事でもあるのかな?

cute8月も今日で終わりです。ランキングバナー1つ秋ぽい雰囲気に変更しましたcute

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2013年8月29日 (木)

過ごしやすくなりました(-_-)zzz

一昨日の深夜、台風とはまた違ったけたたましい雨音で目が覚めましたeye
バッケツをひっくり返した・・・そんなレベルをはるかに超えた雨と雷に
思わず深夜の家の中、異常がないか点検に歩いてしまったくらい凄かったですよbearing

前回のブログで『雨音はお昼寝の調べ・・・』なんて言いながら
雨音と涼しい風を感じながら気持ちよく寝ていたmahiruのマネをしてした方がいますcoldsweats01

08295b

朝は、お弁当を詰めた後の残ったウィンナー欲しさに笑顔を振りまくBINGOが
昼にはあらわな姿で爆睡のお昼寝sleepy
隠し撮りが見つかって一瞬、目を開けたと思った次の瞬間
向きを変えて引き続き大爆睡sleepy
うん。確かに日中も夜も雨のおかげかとっても過ごしやすくなったこの頃ですconfident

フェルシモの9月分が届きましたnote

08292


今回はクロスステッチがマンゴータルト、和モダン花キルトが芙蓉でしたnotes
今月は秋冬のカタログも一緒に梱包されきて、このカタログ
見ているだけでもとっても楽しい1冊で、ちょっと・・・いやかなり気になるコレクションも

08294

画像下の3つが気になるフェルシモコレクションなんですけど(拡大になると思います)
左からがま口作りとポーチ作り、パリの街角クロスステッチ、ファスナー付けレッスン
がま口は、本当に苦手で何度チャレンジしても失敗している・・・
パリの街角・・・難しそうだけれどチャレンジしてみたいような・・・
いまだにファスナー付けが苦手だからしっかりコツを覚えたい・・・
こんなそれぞれの理由で気になる3つのコレクション、さてmahiruはどれを選ぶでしょうsign02

今日のブログ、一番最初にBINGO隊長の話題でしたのでdog今日のBINGOdog
当然、お休みですbleah

 

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2013年8月27日 (火)

雨音は昼寝の調べ!?

お天気の良い1日だと思ったの束の間、天気予報通り
午後から雨が・・・雷と共に時にはバケツをひっくり返した様な雨が降ったりして
最近はちょっとそこまで行くにも絶対に傘が必要な気がしますsprinkle

ひと月ぶりのパッチワーク教室でした。
休み中に仕上げた物を先生やお仲間に見て頂いて、久しぶりにパッチワーク談議
友人や母仲間とは違う楽しいひと時でしたhappy01
新しく、ポーチとバックのレシピを頂いてきてたので布や本とにらめっこして
次に作る物のイメージトレーニング・・・
と、言う事で午後からパッチワークの雑誌をパラパラとめくっていると
風通しに開けた窓から冷たい風と共に雨音が・・・

今から30年程前に流行った小林麻美さんの『雨音はショパンの調べ』が
頭の中をグルグルと駆け巡り出して・・・そのまま深い眠りにsleepy
お昼寝から目覚めても曲が頭から離れなくって
YouTubeを探したら
小林麻美さんの『雨音はショパンの調べすぐに発見!
ついでに原曲
ガセボさんの『I Like Chopin』こちらもありました!
聴いてみましたよ~んnotes超懐かしい~ィんですけどヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
小林麻美さんの『雨音は・・・』はユーミンが松任谷由美として日本語詞を付けた曲で
当時、ユーミンファン(今でも嫌いではないですよwink)として何度も聴いたので
いまだに歌詞、忘れていませんでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

在庫(笑)3枚目の和モダンお花キルトが仕上がりましたscissors

和モダンティストの
お花アップリケキルトthreeヒメユリ

Cimg1093_640x475

これで手元に届いている3枚、仕上がりました。次が楽しみconfident

dog 今日のBINGO dog

学校が始まると、朝の送迎は嬉しくっても日中の短時間のお留守番が増えます。
今日もmahiruが出掛ける時には、悪態ぶりでしたが(声を掛けても無視)
家に戻るとお利口さん顔で迎えてくれましたhappy01

08272b
たぶん・・・お留守番のご褒美を期待してのこのイイ顔
もちろん!今日はいつものハム少々にパンを少しプラスでしたよψ(`∇´)ψ

 

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2013年8月24日 (土)

夏秋ブランケット

暑さのピークが過ぎた!?そう思えるくらい過ごしやすい日が続いています。
それでも例年のこの時期に比べるとかなり残暑厳しい感じですが( ̄○ ̄;)!
今朝は爽やかな風が窓から入って、気持ちのよいはじまりですnote
でも・・・この後が雨らしいですけどthunder

これからの季節のお昼寝アイティムに、手芸店のバーゲンで
1個100円んで買った肌触りの良いコットン100%の糸を使って
母にモチーフ編みのブランケットを作ってもらいましたhappy01

Cimg1090_640x467

モデルはBINGOではなくお嬢のぬいぐるsleepyモデルの方が目立っていますがcoldsweats01
15cmのモチーフ編みを35枚つなぎ合わせてあります。
これから寒くなるまでの短い期間用なのでハーフサイズの仕上がりです

編み物だけは(まぁ、他も見よう見まねですけど)まったく出来ないmahiru
母が元気で、編み物をしてくれるのでホントにありがたいと思っていますconfident

 

dog 今日のBINGO dog

何でもかんでも暑さを理由にしたくはないのですが・・・
BINGO隊長のトリミング、すっかり忘れていましたsweat01

スッキリ爽やか系になってきたのですが・・・今朝はなんだかご機嫌斜め?

08244b
土曜日朝は、いつもの地下鉄駅まで送迎がお休み
車に乗れなかった事で気分を悪くしたみたい(;´д`)トホホ…

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2013年8月21日 (水)

和モダンお花のアップリケ

夕べに続き今朝も爽やかな空気で、暑さもやっとひと段落したような・・・
残暑はまだあっても、とにかく過ごしやすい事がなによりです( ̄ー ̄)ニヤリ

この涼しさでやっと針を持つ手も苦にする事なくチクチク始動(◎´∀`)ノ
気になっていた和モダンお花キルト2枚目が出来ましたnote

和モダンティストのお花アップリケキルトtwo夕顔

Cimg1081_640x479

貯まっているお花アップリケはあと1つ、9月分が届く前にチクチクと終わらせたいなぁwink

 

今年の夏は暑さのせいなのか、久しぶりの金属アレルギーで
首元のアクセサリーが、まったく付ける事が出来なくってキラキラ&ジャラジャラ好きの
mhiruは腕時計とブレスレットでお出掛けにキラキラ感を楽しんでいますshine

Cimg1085_640x479

いつもお世話になっているココログでもおなじみ(!?)のささみさん作られたブレスレットを
買わせて頂きましたnotes(画像下の2つ)
お世辞抜きで、本当に着け心地、色合い、デザインともに今回も完璧でしたscissors
特に(画像下:左)ロシアンアマゾナイトのブレスには

   ネガティブなエネルギーを浄化して、持ち主を守ってくれます。
   ポジティブなパワーで快活な明るさをもたらし、
   心身を癒してるレモンクォーツをプラスしました。

と言う、メッセージも付けられていると天然石パワーの持ち主(!?)ささみさんの言葉で
:ささみさんご本人は否定されていますがmahiruは『ある』と睨んでいます)
着けているだけで、自然にパワーUPしている気持ちになれて、これは今はほとんど
普段使いで毎日、活躍中のブレスレットです(・∀・)ニヤニヤ

オッともう1つ(画像上)のラピスのブレスットは石が気に入って、同じのろぺこさんの通販で
ゆみっき~さんという作家さんの作られたブレスレット
ハートが少しmahiruには、甘い感じでお嬢に奪われる寸前ですcoldsweats01

 

dog 今日のBINGO dog

今週からお兄ちゃんの学校が始まって、朝の地下鉄駅までの送迎も再開ですrvcardash

08213b

BINGO隊長も時間になると(時計も見れないのに何故か出発時間を勘で感じるみたい)
先になって1階の車庫入り口付近で「早く行こうワン」の視線を送っていますeye
もちろん車の中では、カーボックスに入っておとなしく外の景色を満喫中。

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2013年8月18日 (日)

道の駅in道北

雨の日が続いて、窓も開けられないのでとにかく暑いです(A;´・ω・)アセアセ
1度エアコンを入れると、つけっぱなしになってしまうので・・・我慢coldsweats01

ドライブの楽しみに以前から道の駅めぐりをしながら、スタンプラリー蒐集
ほぼ全道制覇を目の前で、思いつきで『道の駅プレート』集めに切り替えのが2年前
今年の夏は、パパるのお盆休みを利用して道北方面、道の駅の旅に出かけましたrvcardash

Cimg1079_640x479
【名寄・美深・音威子府・中川・稚内・天塩・富士見・初山別・羽幌・苫前・小平・幌加内】

天塩(てしお)だけが、ちょうど売り切れで後日、郵送で送ってもらう事になりましたが
今回は全部で12軒の道の駅をまわりプレートをGetscissors
札幌から道北最北端の稚内までは約300キロ以上
その上、道の駅に寄ってとなると日帰りは厳しいので稚内市内で1泊
せっかくなので、少しだけ観光してきましたnote

0818 08184

札幌への帰り道も、もちろん道の駅がメインでしたが・・・
美味しい物もたくさん食べたり、足湯にも浸かってきましたよspa

08189

いよいよ明日からお兄ちゃんは学校、ブラックちゃんは部活がそれぞれ始ますschool
まだまだ暑い残暑厳しい日が続くようですが、北海道の夏は短いので
汗を流すのもあと少し!?母としてのmahiruの早起きが始まります(^-^;

 

dog 今日のBINGO dog

お留守番で超不機嫌になって以来
またあの小さいケースから離れられない日々のBINGOhouse

08182b

今日もこんなに蒸し暑くても、気が付くと(今日は不機嫌ではありませんよbleah
ケースの中から頭を出してお昼していま~すsleepy

 

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2013年8月16日 (金)

スペシャル不機嫌

8月中旬になっても厳しい暑さが続いてますsweat01
札幌の気温で「暑い!暑い!」と言っては申し訳ない気もするのですが
それでもいつも書かせてもらっているかもしれませんが
ほんの3~4ケ月前まではマイナス気温の日もあった土地ですからお許し下さいねbleah

パパるのお盆休みを利用して最北端の街”稚内”に行って来ましたrvcardash
まだ写真を整理していないので
その前に留守番役になったBINGOのスペシャルいじけ姿を是非、ご覧下さい(笑)

私達(パパる、子供達2人、mahiru)が、稚内に出発した日から
ほぼこの小さなキャリーケースの中でフテ寝をしていたそうですsweat01

Cimg1078_640x480
水や食事、後はトイレタイム以外は、必ずこの中に入って過ごしていたらしいです。
帰って来た時も「ワン」とも吠えず、ひたすらムシ続けるBINGOに声を掛けてみました。

08164

名前を何度か読んでようやく出て来たBINGO(画像上)
あまりのいじけぷりにサラミハムを半分、奮発!(画像下の左)
どうでしょうshineまったく別人(犬)のような笑顔(画像下の右)

サラミハム半分で、ご機嫌が戻ってくれましたscissors次は、一緒に行けたらいいねhappy01

 

13個目のスウィーツクロスステッチが仕上がりましたcake
暑さに負けないビタミンパワー
”オレンジマフィン”です

Cimg1077_640x472

これで、スウィーツクロスステッチの在庫がゼロになったので
この後からお花のアップリケ作りに取り掛かる予定ですnote
こう毎日、暑いと日中はとても針を持つ気持ちになれなくって
夜、風が冷たく気持ちよく部屋に入る時間からのチクチクになりそうです(・∀・)ニヤニヤ

 

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2013年8月12日 (月)

札幌散策?

雨まじりのお天気のせいかここ数日、蒸し暑い日が続いてる札幌
昨日は、お兄ちゃんの夏休みの課題(入学予定の大学に提出)の資料集めに
北海道大学と大通り公園に行くと言うので、送迎を理由に一緒に散策confident

08126

課題・・・『博物館等に行って感じた事』
う~札幌には国立クラスの博物館が無いのでかなり難しい課題bearing
課題の”きまり”としてネットからの引用は✖、自分がその場所に行って
感じた事をレポートにするという事なので、規模の大小よりは実際に行く事で
感じとった事をまとめなくてはいけないので、北海道大学内にある総合博物館と
大通り公園にある札幌市資料館に行ってみました。
(画像上段2枚:北海道大学校内 中下段4枚:札幌市資料館&大通り公園)

そうそう”24時間テレビチャリティーグッズ”やっと届きましたnote

Cimg0989_640x480

嵐の大野くんデザインのTシャツにチャリティーバンド、缶バッチ
これを身に着けて「24時間オールするsign03」って張り切っているブラックちゃんですが
その日は吹部の1泊合宿日なので無駄な買い物だったかも(;´д`)トホホ…

 

dog今日のBINGO dog

日中は暑くて、なかなか散歩にも行けないので
車に乗ることだけが楽しみになっているBINGO
常にmahiru行動を観察しているんですよ~( ̄◆ ̄;)

Cimg0987_640x480

しでも動きがあると、飛び起きて座って待機のBINGOでしたcoldsweats01

 

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の
”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2013年8月 9日 (金)

スウィーツクロスステッチ

今朝は雨の音に起こされ、慌てて家中の窓を締めて歩きまわり
それ以降、止んだと思えば急に強く降り出して
その度に窓を開けたり閉めたり・・・雨に降りまわされた1日ですrainmistsprinkle

12個目のスウィーツクロスステッチが仕上がりましたcake
夏らしい涼しい色合いの
”ブルベリーソースババロア”

Cimg0954_640x479

ババロア?って言うかプリンのようですbleah
この後、続けて13個目のスウィーツクロスステッチも現在進行形

クロスステッチを終わらせてからお花のアップリケを作りたいと
珍しく計画的にチクチクをしていま~す(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

dog 今日のBINGO dog

夕べ、千歳空港にお兄ちゃんを一緒にお迎えに行ってきましたairplane
ものすごく到着が遅れて、車で待っていたBINGOもお疲れのようでしたが
久しぶりに大好きな人の腕に抱かれて幸せいっぱいでしたよlovely

幸せいっぱいの画像は、すでに帰りが夜になっていたので暗くって✖でしたが
空港に行くまでに面白BINGOの行
動をキャッチしたので・・・camera
後部シートに座っているはずのBINGOが消えていたので狭い車内を探してみたら
なんとこんなところから顔を出していました
eye

08092b

最初はかなり下の方から座って鼻だけを出していた感じでしたが
そのうちグングン顔も入れてきて・・・
高速を走ると窓が開けられないので、きっと退屈になったのかなcoldsweats01

今日で夏休み前半の部活が終わって10日程、練習がお休みになるブラックちゃん
家で練習されると正直、超迷惑なんだけれど・・・楽器を持ち帰ってきましたsweat01
どうもその楽器ケースが気になるBINGOeye ケースのそばを行ったり来たり・・・

Cimg0955_640x480

とうとう『僕が守る!』って感じでケースの近くに座り込んでいますwink

 

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の
”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2013年8月 7日 (水)

パッチワークの雑誌

思っていた通り涼しいままで夏が終わるなんて甘くはなかったですcoldsweats01
昨日から気温がドンドンと上がっています(A;´・ω・)アセアセ
それでも西日本地方の猛暑に比べたら、お子ちゃま程度ですねbleah

昨日は、ブラックちゃん、友人のAちゃん母娘とWデート(笑)
お嬢様達がプールで遊んでいる間、母達はのんびりとおしゃべりタイム
美味しいパンを買いに行ったり、入院中の共通の友人Hちゃんのお見舞いに
立ち寄ったり、最後の締めは居酒屋ディナー( ̄ー ̄)ニヤリ
充実の1日・・・いやかなり疲れましたsweat01
お嬢様達はカラオケにも行きたかった様ですが、母達は朝からの外出でクタクタ
カラオケは次回のお楽しみにして帰って来ましたnote

北海道は離島のため発売に店頭に並ばない事が多くって
今回も3回、本屋さんに足を運んでやっと買えましたconfident

cute キルトジャパン  9月号 cute

08074  080713

今月号の特集『モザイクキルトで布遊び』『ハートのキルト』
久しぶりにワクワクさせてもらえる1冊でした。
とにかく作りたい!はもちろんですが、見ているだけ大満足scissors
(と、いう事で画像がとってもたくさんあるので拡大して是非、ご覧下さいnote

ハロウィン(右画像の右下)も2ページでしたが登場
かぼちゃが可愛く見える季節が到来ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
次回11月号の予告では『クリスマスの小ものたち』が特集になるようで
こんなに暑い夏なのに、もうクリスマスxmas早~い

 

dog 今日のBINGO dog

夏休みになってもBINGOには、あまり関係のない日々が続いていますが
それでも朝、普段より少し遅く起きて来るお兄ちゃんを階段の近くで待っています。
が、しかしsign03今朝はいくら待ってもお兄ちゃんは降りてきませんweep

Cimg0929_640x480
実はお兄ちゃん、学校行事に参加で現在、神奈川に行っているのですairplane
いくら待っても降りて来ないよ~

最後になりましたが、ブログをご覧いただいているみなさん
この暑さに体調を崩さないようにどうぞお過ごし下さい。すごしてワンdog

 

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の
”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2013年8月 5日 (月)

音楽ってイイですね。

日中は気温が上がっても夜は涼しく過ごしやすい日が続いていますconfident
本来の「北海道の夏」と言えばこんな感じとは言っても・・・
近年の異常気象、このまま過ごしやすく夏が終わらない気がする( 一一)

 今日はブラックちゃんが吹奏楽コンクールでした。

08052

彼女は、多くの部員が経験者の中、中学から始めた数少ない部員だったので
正直、上達も遅かったし、仲間の足を引っ張る事もあったかもしれませんが
それでも何度か「辞めたい」と口にしながらも3年間続けた事だけは
素晴らしい事と言うのか、親馬鹿褒と言われても褒めてあげたいと思っています。

結果は残念ながら金賞には手が届かなかったようですが
演奏を聴いる時に涙か溢れるくらいの感動をもらえました。

ホント、音楽ってイイなぁ~って素直にそう思えました。
たぶん来春、高校に進学してからは吹奏楽を続ける事はないでしょうが
彼女がキッカケをくれて知る事の出来た「吹奏楽」を彼女が続けなくても
またこの場所に聴きに来たいと思い今日はkitaraを後にしてきました。

 

長い時間が掛かったハワイアンキルトも仕上がったので
パッチワークを少しお休みしてスウィーツクロスステッチをはじまたnotes


Cimg0925_640x480

 ババロアですsmile この後、まわりを刺しま~す。

 

dog 今日のBINGO dog

07054b

いつも急に側に寄って来て、ひたすら熱い視線を送るBINGO(画像上)
根気負けsign03 時間外ですけど(笑)焼き豚をホンノ少々・・・
足りなくても、諦めてもらうしかないのでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

ribbon 2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の
”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2013年8月 2日 (金)

AFRICAN IRISのタペストリー

暑いような・・・暑くないような・・・きっと風が吹いているせいでしょうかねtyphoon
夕方の太陽が沈む時間になると、空気も冷たくヒンヤリ肌寒くすら感じます。
猛暑の地方のみなさんにお中元にクール便でこの冷気を送りたいくらいwink

7月中に完成させたかったハワイアンキルト・・・
急に頑張ったもので、肩こり&頭痛で2日針休みをして今日、やっと完成しましたscissors

cute AFRICAN IRIS タペストリー cute

Cimg0916_640x479_2 08022_2
                (size 約60×60cm)

ハワイアンキルトは、植物を主なモチーフにして作ります。
今回参考にしたモチーフは”AFRICAN IRIS”(外回りはティアレです)
右の画像は、裏布と黒地部分のキルティングをメタリック糸を使ったのに
ちっともわからないのでズームしてみましたが・・・わかってもらえますか?
縫い目が揃っていないので拡大されると恥ずかしいですが
メタリック糸を使うと、糸を長くできない。針で擦れる部分がどんどん細くなって
メタリックが剥がれる。などなど・・・普通の糸で縫うより時間が掛かるんですよsign03
それなのにこうして写真を撮っても、たぶん言わてもわかないくらい目立たないので
思い切って拡大写真付けちゃいましたbleah

 

dog 今日のBINGO dog

お昼から少し早いのですがお盆の棚経にお坊さんがお見えになるので
仏壇のある部屋に置いている小さいキャリーケースを一時お片付け
片付けられら事に気がついたBINGOは無言(もちろんの事ですが(笑))
ウロウロとあちらこちら探しまわりるのでケースを出してあげたら
半日、そのキャリーの中に入って出て来ませんでしたsweat01

08024b
もう頭を出さないと寝れないくらい小さくなったケースでも
小さい頃からの大切な場所の1つなんでしょうね。
午後になってケースからは出てきましたが、そばから離れないBINGO

今は、いつもの仏壇前に置いてあるので安心したのか
いつものBINGOに戻って、涼しい場所でグーグー例の大胆ポーズで寝ていますbleah

 

ribbon 2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の
”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »