日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月21日 (金)

チャレンジ

今日は北海道、大荒れの1日でmahiru地方も朝から重たい雪が降っていますsnow
重たい雪って?『ぼた雪』って言うのかな・・・水分を多く含んだ雪なんです。
雪の上を歩くだけで靴も水分が浸みてきて大変でしたbearing

春の新生活準備のせいか消費税増税が理由なのか
どこに行っても混雑していて、1つの物を買うにもレジの前は行列・・・疲れちゃいますsweat01
こんな時こそ1~3点くらいまでの精算専用レジが有るといいのになぁ~ってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

またまたフェルシモさんで新しいコレクションを頼んでみました。

Cimg2367_640x480

”クロスステッチボタニカルアートの会”です。今でのスウィーツクロスステッチが
まだ1個作っていませんけど(ノ∀`)区切りよく20回(個)続けたので
今度はカウントも少しだけ大きくなるので細かい作業になりますけど
春ですからねcherryblossom Let's challengesign03 

(カウントは1インチの長さにマス目が何目あるかを表して数字が大きくなるほど1マスが小さく細かくなるそうです)

前回のブログに載せた新しいパターン”インナーシティ”作り。
先生の色合いを参考に、こんな感じの布を選らんでみましたscissors

Cimg2369_640x479

春のチャレンジと一緒にひとつ、ひとつ確実に作っていきたいと思っていま~すnote

 

dog 今日のBINGO dog

来週からお兄ちゃんのひとり暮らしと新居を視察にしばらく家を留守にするので
その前にBINGO隊長もトリミングに連れて行きましたhairsalon

Cimg2370_640x480

可愛いリボンribbonをつけてもらったのにお疲れで爆睡中sleepy
まぁ、爆睡はいつものBINGO隊長ですけど。
明日、写真撮りするまでリボンがお耳に付いている事を願ってま~すヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2014年3月19日 (水)

気分転換

今年は例年よりも気温が低く、その上3月になってからも20cm以上の降雪で
かなり雪解けが遅れているmahiru地方。西の方にお住まいの方の春らしいブログを
見せて頂く度に「早く雪が解けないかぁ~」と思うこの頃ですsnowcherryblossom

たくさんのみなんさんに励ましと温かいエール、そして思いやりのある優しい言葉を
頂いてその言葉を1つ1つ思い出しながら無事に息子を『笑顔』で手を振って
家から出発させる事ができました。本当にありがとうございました。

それでも家に入ると見送りに出なかった母が(泣くから出れなかったそうですconfident
声を出して泣いている姿に、こらえていた涙がポロポロweep
それくらいの涙はいいですよねcoldsweats01

家に居ても静かで居るのか?居ないのか?って雰囲気の子でしたが
それでもやはり出発までのバタバタとした慌ただしい日々がウソの様に静かになって
気抜けした感じで、なんだかやる気がパワーが急に低下して
ただなんとなく過ごしていたここ数日。でもブラックちゃんから「らしくないよ!」って喝を
入れられたので『ロースタート』になるかもしれませんが動ないと思っていますscissors

気分転換も兼ねて、製作途中の在庫品の完成ではなくって
ちょっと新しいパターン作りをしてみたいと思いま~すnote(また在庫になっちゃうかもbearing

cute インナーシティ ~Inner City~ cute 

Dsc_0438_616x446_2

これは先生がサンプルで作られたものなんですけど、六角形(ヘキサゴン)を
組み合わせてつなぎ合わせると面白い雰囲気になります。
色合いは濃淡で作った方がパターンが生かされるので今日は布選びからhappy01
(今回は在庫の布を使って作る予定でいま~すヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)

 

dog 今日のBINGO dog

寂しいけれど頑張っているのはBINGOも同じ

03193b

休みの日にお兄ちゃんと一緒にお昼寝していたオジさんのベットで
クルクル回って腕枕の代わりの寝場所を決めて居ました(´・ω・`)ショボーン

 

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2014年3月16日 (日)

ミニ鍋つかみ

夕べは、お兄ちゃん壮行会&ブラックちゃん卒業祝を併せて2人の大好きな
焼き肉屋さんで家族7人揃って食事をしに行って来ました。
いよいよ明日、送りだします。
笑顔で送り出そうと決めていますsign03
まぁ、1週間後にはmahiruも新生活の視察(早過ぎでしょうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)に行きますから
きっとmahiruは大丈夫なんですが、おじぃちゃん、おばぁちゃんが心配catface
とても可愛がれた子なので、彼が巣立った後が心配な2人ですsweat01

以前にも作った『ミニ鍋つかみ』お兄ちゃんの新生活用にギリギリで作れましたbleah

03162

使うのが男子なので少しポップな雰囲気にしてみましたnote
内側部分(画像の右上)は汚れも目立たないし小さい頃に手作りした物の
残り布が残っていたので懐かしいポケモン柄
かなり子供ぽくなってしまいましたが、内側なのでご愛嬌ということで( ̄ー ̄)ニヤリ

 

dog 今日のBINGO dog

実は最近のmahiru、眠りが浅くって「眠たい!」と思って寝ても
すぐに目が覚めてしまって、なんとなく夢と現実を行き来している感覚があります。
BINGO隊長のようにいつでもグッスリ夢の中、とっても羨ましいですconfident

1394920764397.jpg

 

cherryblossom ブログ村のランキングバナー”さくら”バージョンに変更しました cherryblossom

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2014年3月13日 (木)

パッチワークの雑誌

春を感じるニュースを目にする度に「この雪、いつ解けるのかな?」って思う程
まだたっぷり『冬』の中にいるmahiru地方ですが夕方、家の窓から藻岩山の方を見ると
紫がかったピンク色の夕焼けが見えました。
冬は雪が降っていたり、日没も早いのであまり気にして夕方の空を見る事がなかったので

なんだか久しぶりにテンションあがりましたhappy01

03132

年4回の発行に変更になったパッチワーク雑誌『キルトジャパン』3月4日に
発売されていたことを忘れていましたが、悩んだ結果(・_・ )( ・_・)お買い上げ(/ω\)

cute キルトジャパン 4月 157号 cute 詳しくはこちらをどうぞ

0313   0313_2

特集は”スクラップキルト、春をめく!””シンプルバックで街に出よう”(画像左)
春を感じる明るい色使いの作品が掲載されていました。
ネコちゃん好きの方に見て頂きたい『猫のキルト』(画像右の右上)
mahiruは『季節の花便り~立体キルト~
』(画像右の左下2つ)に興味がeye

包装紙や新聞紙を再利用した『クラフトパッチワーク』(画像右の右下)は
これが本当にクラフト?と思う程、素敵に作られているのに驚きでしたconfident

 

dog 今日のBINGO dog

今日は気分がイイのかカメラを向けたら側に寄ってきて『ハイheart01ポーズ』

03133b

気分がよくってもここまで大胆ポーズに流し目!?されると
どう応えてよいか悩んでしまうmahiruでしたcoldsweats01

 

cherryblossom ブログ村のランキングバナー”さくら”バージョンに変更しました cherryblossom

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2014年3月11日 (火)

パイナップル・ポーチ

今日で3年を迎えましたが、テレビに映し出されるあの日の光景を目にする度に
心が痛むと同時にこうして毎日、家族と笑顔で過ごせることに感謝ですconfident

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

以前にご紹介したパッチワーク雑誌『パッチワーク通信NO179』の特別付録で
”パイナップル・ポーチ”作ってみましたhappy01

03114

15cmの小さいポーチですが、両面に迫力のパイナップルのアップリケ
20cmのファスナーを付けているので小さくてもなかなか使い手がありそうですscissors

 

dog 今日のBINGO dog

今日は火曜日。ワン留守番の日dog
家族が揃う時間になっても、テンションが低めのBINGO隊長。
いつもは夜は1~2時間はオジさんのベットの上で寝るのに
今夜は何故かソファーから動かないでそのまま寝ていますsleepy

03113b

もちろん眠たい目なんですけど・・・なんとなくスネた目にも見えるのは気のせいかなbleah

 

cherryblossom ブログ村のランキングバナー”さくら”バージョンに変更しました cherryblossom

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2014年3月 9日 (日)

年齢不相応ですが(^^ゞ

少し暖かくなったような・・・でもまだまだ寒いです。
今日は、お兄ちゃんの引っ越し準備。
単身パックで出すのが今週の木曜日なのでダンボールに詰めたり
まだ『完了sign01』とはいきませんが、順調に進んでいますconfident

自分の持ち物の整理をしているお兄ちゃんから『ICカード入れ』もらいましたnote

Cimg2303_640x480

『こんなに大きいカード入れなら「ない!ない!」って騒がなくても済むよね。』って
よく物をしまい込んでは「ない!ない!」騒ぐ母を理解しているようですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
mahiruが持つには、かなり
可愛すぎですけど(笑)大事に使わせてもらいますhappy01scissors

 

dog 今日のBINGO dog

日中、お昼寝場所にダンボール箱や衣装ケースが置かれて
ゆっくりと寝る事の出来なかったBINGO隊長。夕方から思う存分寝ています。

Cimg2304_640x480

ラグの真ん中でこの態度。爆睡中sleepy

Cimg2289_640x480

日中は、嬉しいそうな顔で荷造りの邪魔をしていたので、疲れたのかもbleah

 

cherryblossom ブログ村のランキングバナー”さくら”バージョンに変更しました cherryblossom

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2014年3月 6日 (木)

3月のカレンダー

今日は朝から雪でmahiru、一歩も外に出ていませんbleah
除雪は我が家の男子チームが交代で、ちょこちょことしてしてくれるので
mahiru地区は、それで十分な程度の降雪量なので甘えていますscissors

お兄ちゃんの引っ越し荷物を出すまで残り1週間。
なんだか思う様に準備が進まないと言うか・・・何をどこまで持っていかせるか
(電化製品や家具は購入手配済み)
頭の中が常に『?』でなかかな作業が進んでいませんsweat01
北国で生まれ育ったもので、温かな地方での暮らしって?想像がつきません( ̄◆ ̄;)
何か「『これは必要だよsign03』って物があれば、教えて下さいm(_ _)m

気分を少しリフレッシュさせるために先日購入の『パッチワーク通信』に付録でついてきた
『パイナップル・ポーチ』を作り始めましたnote

03062

ピンク&ドットのパープル(下画像の右側)オリジナルカットクロスが付録として
ついてきたものなので、それに3枚程布をプラスしてポーチを作っていきます。
この後、キルティングをしてポーチに仕上げていきますconfident

 

dog 今日のBINGO dog

1月から連続でココログでお世話になっているgan★ganさんのブログから頂いた
カレンダーをBINGOの画像と合わせて特製pcデスクトップカレンダーを作ってみましたscissors

640x401

いつも居眠りばかりの姿ですけど・・・これがBINGO隊長ですから(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ

 

cherryblossom ブログ村のランキングバナー”さくら”バージョンに変更しました cherryblossom

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2014年3月 4日 (火)

もう少し時間をかけようかな

ついこの前までの春を感じる暖かさはどこかに隠れ、冷たい風が吹く
寒い日が続いていますbearing 救いは雪が降らないことnote

うん。これだけでもありがたいと思いましょう(*´ェ`*)

やっと仕上げた9枚の”花のアップリケ”それをタペストリーにまとめる作業で
行き詰まっています(@Д@;
先週のパッチワーク教室で先生のアドバイスを頂いて
タペストリーのボーダー部分にモチーフを入れてアクセントをつけることに
でも、それがなかなかイメージ通りにならなくってsweat01

Cimg2282_640x478   Cimg2283_640x479

加えるモチーフは『ログキャビン』色合いは『赤と緑』の組み合わせ
そこまでは決めたのに、
なかなか頭で描いた色合いの雰囲気を出すのが難しくってthink
そうこう考えている内に仕上がっている9枚の”花のアップリケ”をよ~く見ると
好みではないアップリケやアップリケ自体をとっても雑に仕上げてしまったもの
そんな事まで気になりだしちゃて、正直ここまで来るとキリがなくって・・・
こういう時の切り替えだけは超早いmahiruですから
仕上げを慌てる理由もないので、少し時間をかけようかとbleah

ほかにも作りたい物もあるし、お兄ちゃんの引っ越しもあるので
少し気持ちに余裕を持って考えてみるのもいいかもって(*^ー゚)!!

 

dog 今日のBINGO dog

眠ってますsleepy とにかく暇があったら(1日暇なんですどbleah)寝ていますsleepy

03043b

今日もバタバタと慌ただしくって
お昼寝が出来なかったmahiruには羨ましい限りの姿です(・∀・)イイ!

 

cherryblossom ブログ村のランキングバナー”さくら”バージョンに変更しました cherryblossom

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2014年3月 2日 (日)

買い足してしまいました

日中の気温があまり上がらなくても3月だと思うだけでコートが重く感じて
春のやさしい風を早く感じたくなる季節になりましたnote

たくさ~んパッチワーク用の布を持っているので、出来るだけ在庫の布からと
決めていたのに・・・買い足してしまいましたcoldsweats01(買い足すって言葉、いいでしょうbleah

Cimg2268_640x471

画像の左側の3種類が”ダブル・ウエディング”用、右側の3種類が”花のアップリケ”用
共に下の白っぽい布がベースとボーダー部分の布になるので
この買い足しはダブル・ウエディング、花のアップリケをそれぞれ仕上げるために
重要な役どころなので、ちゃんと仕上げるならムダ遣いじゃないですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

お兄ちゃんへの卒業に関してのブログUP、つぶやきに
たくさんのお祝いメッセージを頂いて本当にありがとうございました(* ̄0 ̄)ノ
ご報告を致しますsign032014年3月1日、無事に高等学校を卒業しましたconfident

03023

本人の写真を載せたかったのでが・・・許可がもらえず(笑)
制服のブレザーに着けて頂いたコサージュ(胸花)をcamera 赤い花が今回のコサージュ
ピンクのコサージュは3年前の中等卒業の時の物です。
お兄ちゃんは、中等の時もそして今回も教室を出て真っ先に手渡してくれるので
感謝の気持ちなの?ってすごい都合よく取ってしまうmahiruでした(*^ω^*)ノ彡

 

dog 今日のBINGO dog

ちょっとご機嫌なBINGO隊長note
実はBINGO隊長『カワイイ』って言葉にとっても弱いんですcoldsweats01
昨日は、お兄ちゃんのお友達数人が遊びに来て
みんなでBINGOを「かわいい」と言っては、抱っこして遊んでいる輪に入れてもらったんです。

Cimg2271_640x461
そんなワケでベットの上で居眠り中にBINGOに
「カワイイBINGOnote」って声を掛けながらカメラを向けたらベットから落ちそうな勢いで
起き上がってきましたhappy01 BINGO隊長は『カワイイ』によっぽど弱いようですbleah

 


2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »