日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

パッチワークの雑誌

ついにmahiru地方、本日cherryblossom桜の開花宣言cherryblossomがされましたヽ(´▽`)/
まだ外の風は肌寒いですがGW後半には桜が満開になる予定だそうです。

チクチクのやる気スイッチはいまだにON状態継続中なのですが・・・
やる気はあってもなかなか創作力?って言うのかイメージが”ピン”とこなくって
パッチワークは在庫のダブルウエディングのピース縫いとスウィーツクロスステッチを
交互にチクチクとしているこの頃ですthink

こんな時はちょっと気分を変えてflair本屋さんへGOdash
『パッチワーク倶楽部』『パッチワーク教室』と並んでいるのを横目に
(今年からは少し考えて雑誌を買う事にしたので( ̄ー ̄)ニヤリ)
パッチワーク通信を買って帰って来ましたnote

cute パッチワーク通信 NO180 (2014年6月) cute

04296_2   042962_2

今月の特集は『リネン&コットンでパッチワーク』と『和のおもてなし』 
リネンはナチュラルな質感と色合いで雰囲気がとってもオシャレ
それを生かしてシンプルなデザインがとってもイイ感じ(* ̄ー ̄*)
今回の特集はどちらも布が持つ特徴を生かした作品が多かったような気がしますnote

mahiruが気になったのは画像右側(真ん中)の”コツコツ三角つなぎ”
これはいろいろな三角形を使ってコツコツ丁寧に縫い合わせましょう。なんていう
基本中の基本のような事なんですが、最近パターン作りをしていなかったので
作ってみたくなりましたwink 他にはやはり画像右の一番下の”フォトフレーム”
ハギレを使って作れそうで、かなり気になりましたeye

 

dog 今日のBINGO dog

少し眠そうな目をしていますが・・・カメラを向けると『ハイ。ポーズ』
かなりスッキリとした毛並がご自慢になているようです。

Cimg2499

これには理由が(mahiruの憶測)
みんなに『可愛くなったね~』って言ってもらえるからだと。
BINGOは『可愛い』の言葉にかなり弱いワンコなのでしたcoldsweats01

 

fish ブログ村のランキングバナー”子供の日”バージョンに変更しました fish

 **2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト) 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年4月27日 (日)

スッキリ爽やか

本州方面に負けないくらいの高い気温が続いているmahiru地方
ここ3日連続で20度超えで昨日は25度。今日も曇り空でもとっても暖かですconfident

今年はW(兄&妹)進学の年なので、GWは遠出をしないで
少し家の中の片付けをするsign03そう決めていたんですが・・・
確かにどこにも出掛ける予定はなくっても片付ける気持ちのスイッチが
なかなかON状態になれなくって普段通りの休日を過ごしていましたcoldsweats01

新しく始めたフェルシモコレクション”クロスステッチボタニカルアートの会”
先日仕上げたclover
Marsh St.-John's-Wort (マーシュセントジョーンズワート)cloverを入れる
フレームが届いたので入れてみましたnote

Cimg2497

前回、仕上げた時にはフレームが届いていなかったので
画像編集でフレームに入れているようにしましたが、やはり本物は雰囲気が違いますconfident
『アンティークゴールド』というフレームで、なだかとっても上手に出来た感がUPup

って言うかこの『画像編集でフレーム』をUPしたのが今月の12日でその前日に雪が
降っていたのに今日は20度超えって北海道の気候ってすごいΣ( ̄ロ ̄lll)
(お時間があれば”画像編集でフレーム”をクリックして半月前の札幌の雪景色ご覧ください)

dog 今日のBINGO dog

今回のブログタイトル”スッキリ爽やか”はこの方dog

Cimg2487

珍しくカメラを意識した(笑)ポーズしてくれましたbleah
昨年12月頃にマルガリータになってから揃える程度のカットを続けてきましたが
季節は春。すっかり暖かくなったので少しスッキリとしてきましたhairsalon

04275b

前回は1㍉刈りだったらしいので今回は3㍉刈りでお願いしてきました。
フサフサのBINGOよりも少し若く見えませんかsign02

 

fish ブログ村のランキングバナー”子供の日”バージョンに変更しました fish

 **2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト)

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年4月24日 (木)

食べたい~

どんどん春らしい陽気になってきたmahiru地方、開花予報通りGWには
桜が咲いてくれそうな気がしますcherryblossom

在庫になっていたスウィーツクロスステッチ19個め
カシスヨーグルトムースケーキ仕上がりましたcake

Cimg2482_616x446

とっても美味しそうに仕上がりましたdelicious
アルコール&甘い物・・・控えめにしている今ですが最後の1針を刺し終わった瞬間
「食べたい~sign03」無意識に叫んじゃいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今日は日中の気温がかなり上がったので窓を開けて
少しだけお兄ちゃんの部屋の片づけをしました。
『必要な物は持って行く』『使わない物は捨てる』って言っていたので
今、彼の部屋の中に残された物は『必要』な物なのsign02

驚いたのは小学生の頃からの教科書が残っていましたcoldsweats01
確かに教科書は、学年が変わっても以前の教科書を見る事があるからとは
小学生の頃から言ってはきましたけど・・・まさか12年分の教科書が
あの部屋に残されたいたとは思いもしませんでしたsweat01

 

dog 今日のBINGO dog

明日、トリミングに行ってスッキリする予定のBINGO
フサフサBINGOの見納めsign02

Cimg2483_636x474

fish ブログ村のランキングバナー”子供の日”バージョンに変更しました fish

 **2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト)

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年4月22日 (火)

お久しぶり~ィ

今日は久しぶりのパッチワーク教室note
近況報告から世間話・・・手よりも沢山お口を動かしてきましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


今回、頂いてきた作品レシピは『ポシェット』と『ペンケース(立つタイプ)』の2つ
どちらも作ってみたい小物なのでGW中に集中してチクチクと針を進める予定で
また少しだけ先生チョイスの布を買ってきちゃいましたbleah

Dsc_0557_640x478

今は、在庫になっているスウィーツクロスステッチを突然思いつきチクチクと刺していますconfident
今回のケーキも美味しそうです(予cakesign01

クロスステッチを始めてからまだまだ雑誌を見るだけ掲載されている作品を
作れるまでの腕はないのですが
『ステッチイデー』を買ってきました。

cute ステッチ イデー VOL.19 cute

04228

お久ぶり~と思ったらこの雑誌は年に2回発行。だったら買ってもいいですよねbleah
それにパッチワークとは違う楽しみで見ているだけウキウキと笑顔になれちゃうしnotes

 

dog 今日のBINGO dog

火曜日はBINGOのお留守番日。
お留守番のご褒美に大好きなクッションでお昼寝Timesleepy

Cimg2480_626x462

帰った時にはスネくんでしたが、機嫌がよくなってきて気持ちよくお昼寝中happy01

 

fish ブログ村のランキングバナー”子供の日”バージョンに変更しました fish

 **2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト)

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年4月19日 (土)

甘い誘惑!?

朝からお天気が良くってもまだ最低気温が低めのmhiru地方、朝晩は寒いです。
それでも日中、窓から入る日差しは暖かくって本当に気持ちがイイですhappy01

陽ざしを背中に感じながらピーシング準備hairsalon

04193

来週から前期パッチワーク教室が始まるので以前にレシピを頂いていた
”インナーシティ(ヘキサゴン)”のピーシング準備です。
oneのピースをtwoでヘキサゴン(6角形)に縫い合わせ、その3つのヘキサゴンを合わせて
three1つのブロックにします。これを果たして何枚作って、どれくらいの大きさにするかは
実はまだ決めていませんbleah 少し大きめにしたとは思っていますが
出来る限りお蔵入りの未完成品BOXにもうしまい込みたくないので
あまり壮大な夢は起きている時は見ない事にしましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

と、いう考えで「縫えるかなsign02」「縫えるでしょう~sign03」の範囲以内で
まずは数十組分のピーシング準備をしましたscissors

順調に野菜から食べる食事法を実践しているmahiruに甘い誘惑が届きましたcoldsweats01

04196_2

お兄ちゃんの幼馴染で、今は子供達より母親の方が大の仲良しになっている
Cちゃんから京都の大学に進学した息子くんの所に行った時のお土産を頂きましたnote

mahiruが大・大好きなマールブランシュの「茶の菓」、京都土産のKitKat
それにお抹茶のケーキ。どれも好きなモノばかりcoldsweats01
甘いの物の口直しに可愛い風呂敷入りのお漬物まで頂いてしまったら
野菜から・・・なんて言ってはいられませんよねbleah
甘い誘惑にスッポリとハマちゃってしばらくは3時のおやつが待ち遠しいィlovely

容器が可愛い”きものりっぷクリームは”ブラックちゃんに横取りされましたcrying

 

dog 今日のBINGO dog

0419b

うつろな目で見つめているから「どうしたのかな?」って思っていたら
寝るための陽ざしの入る場所を探していたBINGO
でも、うちのリビングは昼前からの方が日差しが入るので

朝はほんの少しだけ・・・それでもその少しの日差しも暖かいから
BINGOにとっては、光ケトルになっているみたいですnote

 

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2014年4月17日 (木)

ランチョンマット

暖かくなってきた気もしますが、まだまだ肌寒い日が続いてるmahiru地方
それでも雪は日増しに融けているのを実感できるこの頃ですconfident春、近しですcherryblossom

お兄ちゃんからの嬉しいリクエストのランチョンマット仕上げて今日、送ってきましたpostoffice

Cimg2445

今回は可愛く赤いドット&ギンガムチェックnote
ピンクはイマイチ好きではないようですが、赤はお兄ちゃんが好きな色
パッチワークで凝った物よりシンプルにミシンで簡単に作ってみましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

4月も半ばになり卒業式(謝恩会)以来、近況報告を兼ねたランチが続いていて
野菜ダイエット現在進行形のmahiruも久しぶりに人間らしい食べ物(笑)を頂いていますpig
それも今日で少し落ち着きそうなので、また今夜から意識した食事の再開ですscissors

 

dog 今日のBINGO dog

mahiruが家で母を相手におしゃべりをしていると
必ず母の側に寄ってきて抱っこを要求するBINGO

Cimg2446

いつもこんな顔をして母に抱かさり熱い視線をmhiruに向けてきます。
きっとBINGOも一緒におしゃべり楽しんでいるつもりなんでしょうねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2014年4月14日 (月)

2代目ミニポーチは大失敗!?

今日は今年1番、気温が上がったmahiru地方ですが
また明日から寒い日が続くそうです。気温差が10℃以上になるところもあるとか
春は近くにやって来てはまた遠く離れていく感じですcoldsweats01

ちょうど1年前にオジに頼まれて作ったぺったんこミニポーチ
もちろん定期的にお洗濯はしているんですけど
汚れ落ちが悪くなってきているので、ペッタンコでなく1cm程のマチを付けて
2代目となる”NEWミニポーチ”作りをしました。
・・・が・・・しかしsign01
考えもマチを付けるくらいが限界だったのか久しぶりのチクチクで(言い訳bleah
思いつくままバツバツと布、キルト芯、最後にはファスナーまでも切ってしまってhairsalon 
何とかカタチにはなりましたがこれがなんとも酷い出来crying

04143

黒い布に黒い糸。こんなに縫うのが大変だったかな?
それとも近眼に加え最近、老眼も進みつつあるmahiruには
黒い布に黒い糸は、かなりキツイ作業だったのかもしれないsweat02
しばらくはこれで我慢をしてもらって次は、明るい色合いでリベンジ(;´д`)トホホ…

 

dog 今日のBINGO dog

あのマルガリータから120日あまり、何度か揃える程度にトリミングにも
連れてはいきましたがBINGOの毛もかなり伸びてきましたconfident

04143b

首のまわりから全体的にフサフサ感が戻ってきました。
そろそそろマルガリータ・・・いやsign03前回は見るも悲しいマルガリ状態だったので
今回は少し控えめのマルガリータにしてもいいでしょうかね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2014年4月12日 (土)

もう春なんですけど・・・

寒い日が続いてる北海道各地。
いまだに降雪数十センチなんて降っている地方もあるようですが
mahiru地区も昨日は朝、カーテンを上げるとなんと雪が積もっていましたsnow

Cimg2429
お隣の家のエゾマツもしっかり雪化粧。
日中は気温も上がるので雪はすぐに融けましたが、春なのになぁ~ってなんだかため息。

新しく始めたフェルシモコレクション”クロスステッチボタニカルアートの会”
今回はcloverMarsh St.-John's-Wort
(マーシュセントジョーンズワート)clover 仕上がりましたnote

Cimg2434

まだフレームが届いていなので画像編集でフレーフに入れてUPしました(便利scissors
このMarsh St.-John's-Wort (マーシュセントジョーンズワート)は根茎性の多年草ハープで
古代ギリシャでは薬草として使用していたと言われるそうです。

クロスステッチしながら豆知識も得られて一石二鳥!?かな( ̄ー ̄)ニヤリ
次も楽しみにして届くのを楽しみにしていま~すhappy01

 

dog 今日のBINGO dog

春夏秋冬。陽ざしが部屋に差し込むとそこには隊長がいますdog

Cimg2432

実に気持ちが良さそうにお昼寝していますsleepy
この姿を見ているとつい『お昼寝誘惑』に誘われちゃいま~すヾ(´ε`*)ゝ

 

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2014年4月 9日 (水)

本気でダイエット!?

昨日、無事に娘の入学式が終わりやっと少し気持ちが落ち着きましたconfident
な~んて思っていたのもつかの間、今日から早々お弁当作りrestaurant

Cimg2421

まだまだ食欲旺盛な彼女は2段お弁当箱。
でもこれから徐々にお年頃になると小さなお弁当箱に変化していくのでしょうねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今さらスタイルを気にするお年頃ではないんですけど・・・
mahiruも健康維持と病気予防のため少し痩せようと思い立ち少し前から
『野菜から食べるだけダイエット』はじめています( ̄ー ̄)ニヤリ

04093

この『すぐ』と言う言葉は・・・ちょっとですけど
確かに心なしかスキッリとしはじめているようなbleah
この本を読むと
”野菜から食べるだけで「やせる」「キレイになれる」「元気になる」”とあります。
毎日の食生活でまずたっぷりの野菜を摂取してからの
ごはんを食べるとお腹がいっぱいになって炭水化物があまり必要なくなる。

確かに納得の内容に久しぶりに本気で無理なく”ダイエット”にチャレンジ中sign03

上の画像の右のパンケーキは
(上)イシヤカフェ(札幌石屋製菓直営店)”焼き立てホットケーキ”
(下)bills(お台場)リコッタパンケーキ


無性に甘い物が食べたくなる時は我慢をしないで食べています。(半分くらいですけどwink

 

dog 今日のBINGO dog

ダイエットが必要なのはBINGO隊長も同じかもcoldsweats01

04092b

4月は狂犬病やら予防接種もあって病院に行くと
必ず「ダイエット」を勧められるBINGO隊長bearing 辛い季節がやってきました(;´д`)トホホ…

 

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

 

2014年4月 7日 (月)

鎌倉プチめぐり

週末大荒れの北海道。mahiru地区も日曜の朝は一面が真っ白snow冬に逆戻り
でもさすが春ですcherryblossom 今朝は当然まだまだ肌寒くはありますが朝から優しい太陽の光sun
昨日の雪はもうすっかり融けてしまっています(* ̄ー ̄*)

すでに視察旅行に行く前からバタバタと慌ただしくチクチクとしていなかったので
3週間以上ぶりに針を持ってみたら「肩・腕・腰」今朝は全部が痛いsweat01

出発前に届いたフェルシモのクロスステッチからはじめてみたんですが・・・
こんなに全身痛い思いをしたのにコレくらいしか進んでいません(;´д`)トホホ…

Cimg2413

カウントが変わると(今までのスィーツステッチより目が小さくなりました)
慣れない事もプラスしてなかなか思う様にチクチクとはいきませんが
ひと針、ひと針、草花を育てているような気持になれてカラダは痛くても楽しいですnote

 

お兄ちゃんの住む場所からは順調に乗り継ぎが出来ると電車で1時間程で
鎌倉方面に行く事ができます。
と、言う事で「初鎌倉」を楽しむ予定でガイドブックまで買ったmahiruでしたが
日々のお部屋の環境整備でクタクタcoldsweats02
でも、せっかく楽しみにしていた1つですから
気分転換も兼ねて江ノ電に乗って景色だけでも!と、行ってみましたtraindash

 040762  04076

今にも降り出しそうなあいにくのお天気でしたが、綺麗な桜も観られたし
歩きながら揚げたてコロッケやぶどう飴を頂いて鶴岡八幡宮で参拝

「大仏は!?」「江の島は?」etc.
そうです。本当は江ノ電に先に乗る予定が、乗車を間違えて先に鎌倉駅到着。
それでそのまま鶴岡八幡宮に直行して、雨が降り出した時間から江ノ電に乗車。
結局、雨プラス時間も16時を過ぎてしまったので、江ノ電では下車
する事 なく帰路へ

う~コレが本当の観光目的ならガッカリなんですけど・・・
帰りの電車の中でお兄ちゃんと「また次に来ようsign03
「次の時までにガイドブックを見てバッチリとデートコースに連れて行ってよwink」なんて
話ながらちゃっかりと次のデートの約束も出来て
今回の鎌倉は本当にプチめぐりになってしまいましたがmahiruにとっては大満足scissors

 

dog 4月のBINGOコラボカレンダー dog

4

かなり遅くなってなってしまいまいたが、今月もブログで仲良くさせて頂いている
gan★ganさんのカレンダー画像を使わせて頂いて
『特製pcデスクトップカレンダー』を
作りましたdogscissors

 

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

2014年4月 4日 (金)

2週間ぶりの更新

みなさんsign03すっかりご無沙汰をしていましたが
無事に『お兄ちゃん1人暮らし視察の旅』を終えて帰って来ましたairplane

留守にしていた9日間でmahiru地区は、あんなにあった雪がほぼ融けていました。
日陰の雪山になっていた部分は、まだまだ解けるのには時間が掛かりそうですが
今日の雨できっとその雪山もかなり融けてしまうと思います。
春ですね~cherryblossom 関東でたくさんの桜を見て帰ってきたので気分は春ですnote

視察の旅は、新しい部屋(新築)のせいかとっても住み心地が良くって
後半に春休みを利用してやって来たブラックちゃんも
「ここの部屋、落ち着く~confident第2の家にしてあげる」と相変わらずの自由気ままな発言
たぶん内装の色合いがmahiru家と似ている事もあってか
なんとなく落ち着けると思えたのかもしれませんね。彼も住み慣れた感じでしたし・・・
まぁ、無事に視察も終わり寂しくないと言えば100%強がりですが
なんとか頑張れそうかなbleah
誰が頑張れそう?mahiruがです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

お兄ちゃんへのお土産は、空港で買ったお馴染み『白い恋人』と
出発前日に大急ぎで作ったコースターとランチマットにテッシュケース

Cimg2375_640x480

以前のお弁当袋を作った時の余り布を利用して作ってみましたnote
子供っぽいかな?って思いながら時間がなかったのでとりあえずで作りましたが
思いのほか気に入ってくれて「もう少し作って送ってよhappy01」なんてリクエストをもらって
かなり嬉しい馬鹿親mahiruでしたcoldsweats01

お兄ちゃんとは、ブラックちゃんが来る前に鎌倉方面まで行ってきたので
次回ちょっぴりですが、その時の事もUPしたいと思っていますwink

 

dog しばらくぶりのBINGOで~す dog

出発前にトリミングでキレイになったBINGO隊長をUPしたかっのですが
当日までバタバタしていて、結局UPが出来ませんでしたが
なかなかイイ顔のBINGO隊長だったので今さらですがご覧ください( ̄ー ̄)ニヤリ

Cimg2372_640x480

ガチャピンの洋服、最近のお気に入りですnote
そしてちゃんとお利口さんでお留守番をしていたBINGO

04042b

何か言いたげな眼差しでテーブルの下からmahiruを見つめていますeye

 

2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします ribbon

人気ブログランキングへ   
              
(パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »