日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

海の幸を堪能

8月も最後の1日。そして最終日曜日
mahiru地方では晴天の中「北海道マラソン」が開催されましたrun
ちょうどスタート地点からほどなくmahiruの住む辺りがコースになっているため
タイミングを逃すと車ではほぼ動きのとれない状態が続くので
マラソンスタートと同時くらいに、BINGOをお伴に
お兄ちゃんとパパると3人で増毛(ましけ)までドライブrvcardash

増毛では漁師の宿 清宝さんの海鮮レストランで
海の幸を堪能してきましたよンdelicious

20140831202803_deco_480x640 20140831203141_deco_480x640

活海老丼(画像左)特上浜ちらし、大海老天丼(画像右)
まぁ、海鮮物ではそれほど驚かないmahiru一家ですが
かなりのボリューム&新鮮なネタに満足して帰って来ました!

活海老丼が運ばれてきた時にラップがかかっていて『何でラップ?』っと思いつつ
ラップを取った瞬間、海老さんがピョンピョン飛びはねて大うけhappy01

20140831202138_deco_480x640 20140831203905_deco_480x640

ほかにも7月にも行った増毛の酒蔵”國稀酒造(くにまれしゅぞう)”で
今回はいつもお野菜を持って来てくれる伯母のところにお礼に持っていく
大吟醸を選んだり、注文してから揚げてくれるかまぼこもお土産に買ったついでに
その場で”たこ天”食べて来ましたnote

 

dog 今日のBINGO dog

久しぶりのドライブ、それも今回はお兄ちゃんに抱っこされて
幸せいっぱいのBINGO隊長でしたheart04

Img_20140830_111042_380x640

この画像は、昨日たまたまおばぁちゃんと一緒に買い物に行った
BINGOを通りかかりに見つけて1枚写したものです。
おばぁちゃんがお買い物中、おとなしくビンゴカートに乗っていましたよン
scissors

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog




2014年8月29日 (金)

パッチワークの雑誌

過ごしやすい日が続いているmahiru地方
きっとこのまま残暑もなく秋になっていく気配すら感じますmaple

 

パッチワーク通信社『おかげさまで創業40周年・・・定期購読お申込みキャンペーン』で
パッチワーク通信の年間購読を申し込みして今日、届きましたnote

cute パッチワーク通信 NO182 (2014年10月) cute

08296

今月の特集は『今年のバックを作りましょう!』
23個のバック(画像右上)の作り方をイッキに紹介してくれています。
もちろん作り方、柄合わせなどのワンポイントレッスン付きの充実内容で~すnote
ほかにも糸巻きキルトやドイリーキルトも気になりました。

 

dog 今日のBINGO dog

家庭菜園で獲れたお野菜を伯母が、届けてくれましたhappy01 もちろんトマトも

08294b

BINGO隊長も待ちきれずに椅子に手を掛けおねだりです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年8月27日 (水)

フランス製というだけで・・・

雨が降る度に秋に近づいているmahiru地方
朝晩は肌寒くって家の窓を閉めないといけませんconfident
夕方からの外出は、もう半袖は無理に時期にもなりました。

昨日は約ひと月ぶりのパッチワーク教室
教室のお仲間も里帰りされいる方がいてちょっぴり寂しい雰囲気でしたが
それでも先生を含めて久しぶりにお話をさせて頂いて刺激を受けて帰って来ましたnote

帰りに三越で開催されている
”<p.b.x>フランス手芸雑貨フェアに立ち寄って
まぁ~どれもこれもセンスのよい可愛い手芸雑貨に目移りしながら
少しだけですけど買ってきちゃいましたbleah

08274
左上:チャーム付きタッセル 下:ボタン&チャーム 右上:アイロンハートリボン  下:インテリアフック
*参考までに”フランスボタンpbx"で商品や雑貨フェアの開催について検索ができま~す*

フランス製と思うだけで雑貨だけなく、ラッピングまでオシャレに感じちゃって
本当にいくつになってもミーハーなmahiruでございますcoldsweats01

家でニヤニヤ写真撮りしていたらブラックJKがちょうど学校から帰って来て一言。
『また無駄遣いですか。何に使うだかね~gawk
本当にズバリと本当のことをさらりと言う嫌味な子(ノ_≦。)

 

 

dog 今日のBINGO dog

BINGOも秋を感じってさすがにフローリングは冷たいのかベットの上で就寝準備

Img_20140827_195528_360x640

そろそろトリミングに行かないとおヒゲが伸びてオヤジ化してるcatface

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年8月24日 (日)

お気に入りがまた1つ

今日は1日、お天気が良かったmahiru地方ですが
同じ道内でも昨日から各地で雨の被害が出ています。
1日も早く各地に穏やかな日差しが戻ってくれればいいと願っていますshine

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

昼間、高校野球ではなくプロ野球、日ハム戦を家のTVで観戦baseball
バッターボックのちょうど後ろ側あたりの
『札幌おかきOh!焼きとうきび』の広告がすご~く気になって
”ホテル売店にならきっとある!”と早々、買いに行って来ましたwink

08243

サクッとした軽い口当たりのおかきで、確かに焼きとうきびの味がするsign03
小袋で食べきりサイズ、なんだかクセになりそうbleah
今日はグランドキリン&マイルドリッチのおともですbeer

 

dog 今日のBINGO dog

昨日は、あちこち午前中からアッシーrvcardash のmahiruについて
上機嫌で出動していたBINGO隊長も
今日は、ほぼ出動任務なしのヒマな1日catface

Cimg2914_640x480

いつものセンターポジションではなくって 
壁にもたれてお休み中のところを1枚camera

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年8月21日 (木)

増え続けてます。

一昨日は1日中、雨でしたが暑くなく過ごしいmahiru地方

広島の土砂災害、多くの方が犠牲になれて
ニュースを見ているだけでも心が痛みます。自然災害の恐ろしを再認識しつつ
被害に合われた皆様に心からお見舞いを申し上げ
不幸にもこの災害で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします。

こういう事があると『暑い』だの『寒い』だの言っている事が
どんなに幸せななのかを思い知らせます。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

待つこと数か月やっとリラックマどんぶり頂いてきましたsign03
一緒にまた品切れすれる前に
ハローキティ ガラスボールも引き換えてきましたscissors

08212

どんぶりが3個にガラスボールが2個
まだガラスボールは今月中、シールが付くのであと1つ狙ってま~すnote

毎回、コンビのシール交換食器2~3個はGETしているので
よくみたら食器棚にコンビニ食器がどんどん増加中(○゚ε゚○)
そしてコンビ食器って厚いから丈夫で割れたりカケたりしないんですよcoldsweats01

 

昨日からクロスステッチもチクチクと作業再開
慣れていないせいもあってパッチワークに比べると
手の動きがかなりダウンするのでなかなか進みませんsweat01

082122

右下の葉っぱのところで夏休み休暇に入ってしまって( ̄◆ ̄;)
昨日はここまで(左上)頑張りました。
頑張ったというか楽しくチクチクしている感じかなhappy01

 

dog 今日のBINGO dog

前回、お気に入りのドックフードが売り切れていて別のドックフードにしたら
食欲が大幅にダウンしたBINGO(でもトマトで栄養を摂っていたので大丈夫scissors
またお気に入りのドックフードにしたら完食続きの毎日ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Cimg2904_640x480

そしてこの後は、いつものポジションで出動待機

Cimg2908_640x480

ワンコって時計がわかる訳でもないのにホントに毎日、偉いと思いますsign03

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年8月19日 (火)

晴れた日に

今朝の雨でイッキに秋になっていくような・・・そんな気配の涼しいmahiru地方
7・8月、猛暑に長雨そしてPM2.5となんとなく空気は重たいし、空もグレー
そんな中で先週末、久しぶりのからりと晴れた日に残り短い夏を感じて来ましたhappy01

場所は7月26日に改装GRAND OPENした札幌競馬場horse

08196

札幌競馬場は、市街地からほんの少し先にある好立地
それなのにどこから眺めてもロケーションが素晴らしくって
青空の下、楽しく1日を過ごしてきましたnote

(左下の白Tはお兄ちゃんの後ろ姿ですwink

 

dog 今日のBINGO dog

昨日からBJKの学校が始まりました(B=ブラック JK=女子高生の略)
札幌の夏休みはひと月ほどですが、こう暑い日が続くと
もう少し休ませてあげたい気もしますが・・・これで日中また自由です\(^o^)/

学校が始まるとBINGOの『隊長』としての仕事も始まるわけで

Img_20140819_074347_426x640

朝、7時半を過ぎると部屋の好ポジションをキープして
いつでも出発が出来るようにキャロキョロと動きを観察
eye

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年8月16日 (土)

パイピング直してみました

青空が続いているmahiru地方
ほどよく風もあって、暑すぎなくって、なんだかイイ感じhappy01

夕べ、アップ寸前でブログが消えちゃったpout
最近、順調だったのになぁ~(;´д`)トホホ…

以前に作ったコースター(こちら
パイピングに使った布が足りないのを承知でかなり強引にパイピング
まわりが浮き上がって予想通りとっても使いにくくってcoldsweats01 

08153

前回UPのティアレのコースター、丸い形に成功したのでその勢いで直してみましたscissors
ハートのモチーフに使ったチェックの布でパイピング

Cimg2896_640x480

これならテーブルの上に置いても恥ずかしないかな( ̄ー ̄)ニヤリ

 

dog 今日(今月)のBINGO dog

毎月恒例のココログ友達gan★ganさんから頂いているカレンダー
BINGOとのコラボで8月もpcカレンダー壁紙

82_640x300

作っていたのにUPするのを忘れてましたsweat01
7月は外に出た日がたくさんあったので、いつもの居眠りBINGOではなく
笑顔のBINGOいっぱいo(*^▽^*)o

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年8月13日 (水)

ティアレのコースター作り②で~きた

日中は気温が上がっても朝晩とかなり過ごしやすくなってきているmahiru地方note

お盆といってもmahiruの場合、両方の親と一緒に暮らしているので
お墓参りとお寺に行くくらいで、あとは家の仏壇にお参りしにいらして下さるお客さまを
お迎えする準備をしておけば接客はそれぞれ母、義父が担当しますから
かなりのんびりムードのmahiruです( ̄ー ̄)ニヤリ

と、いうことでのんびりとは言っても日中は人の出入りもあるし
なによりまだ暑くてチクチクと手を動かす気持ちにもなれないので
朝晩と涼しい時間を利用してチクチクと少しですけど作業しています。
コースターは小物中の超小物(笑)
さすがにのんびりと手を動かしていても仕上がっちゃいましたscissors

ハワイアンキルトティアレのコースター

08134
           仕上がり直径約12cm キャシー中島さん作品掲載参考

う~やっぱ円形は難しいですね\(;゚∇゚)/
まぁ、これでもmahiruにしては上出来の仕上がりなんですけどcoldsweats01
リバーシブルでも使えるので白地が汚れてもOKかなって
もう少しだけ裏布につかったハギレが残っているので
色違いで作ってみたいなぁ~って思ってますscissors

 

dog 今日のBINGO dog

叔母が父の仏前にお参りに来てくれて、その時に家庭菜園のとれたてトマトを
たくさん持って来てくれましたhappy01
BINGOもわかていたのかなぁ~ 冷蔵庫の前で猛アピール

Cimg2890_480x640  Cimg2891_480x640

ご心配なくちゃんと美味しいトマトあげましたよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog
 

2014年8月11日 (月)

ティアレのコースター作り①

各地を襲った台風11号typhoonmahiru地方は夕べ通過したのか
朝からお日さまも見え隠れはしていますけど
時折、雨が降ったり強い風が吹いたり何だか微妙なお天気think

mahiru地方の猛暑もピークを過ぎた感じがするので
そろそろチクチクと針を持つ時間を増やそうかと( ̄ー ̄)ニヤリ

サプリメントと一緒に届く母愛読の『えがおで元気』に掲載されていた
キャシー中島さん”ハワイアンキルトで小物を作る”を参考に
ティアレのコースター作りをはじましたnote

08113

モチーフなっているのティアレはクチナシの仲間だそうです。
布のカッティングも終わりこの後、モチーフを土台布にアップリケしていきますhappy01

 

dog 今日のBINGO dog

お兄ちゃんのストーカー犬として忙しい毎日のBINGOヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Cimg2875_640x480

どこにいても見つめてeye抱っこを要求

Cimg2874_640x480

ちょっと床に座るだけで直ぐに膝に飛び乗ってまわりの視線はまったく無視のこの表情

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年8月 8日 (金)

気分はハワイ♪

連日の暑さは雨が続いて少し停滞mistでも不快な暑さは続いていますthink
昨日、約5か月ぶりにお兄ちゃんが帰省してきましたairplane
空港まで迎えに行った時に、駐車場ですれ違った小学生くらいの女の子が
『うわぁ~涼しい~風が気持ちがイイね』って嬉しそうに腕を広げて話しているのを
耳にしてこれくらいの気候で『暑い( ̄◆ ̄;)空気重い~(≧ヘ≦)』なんて
不満を抱いてはいけないのかなぁ~と反省coldsweats01

そうして少し日焼けして顎のラインがシャープになって帰省したお兄ちゃんからは
『むこうの日差しは、こっちとは違うから歩いているだけで日焼けするから
mahiruさんなら紫外線!紫外線!って狂うよ( ̄ー ̄)ニヤリ』そう言われましたsweat01

予約していたCDを受け取りにいつものコーチャンフォー(書店)へ
ついでにパッチワーク雑誌もチェックeye

パッチワーク通信社から発行されているマエダ メグさんの
レッスンシリーズ増補新版
ハワイに咲くキルト~デザイナーズキルトの世界~
本を開いた瞬間にそこにあるハワイに一目惚れしちゃっいましたshine

08084

どのページを開いても涼しげな風を感じられるというか・・・気分は完全にハワイnote 
なんだか風や波の音、ハワイアンミュージックまで
頭の中に浮かんできちゃって、相変わらずの妄想力に苦笑いbleah

もちろん現実的にも配色レッスンやモチーフ解説もわかりやすくって
こういう本を見ると暑くてもやる気が出てきちゃいます\(^o^)/
恐るべしハワイアンパワーscissors

dog 今日のBINGO dog

昨日はお兄ちゃんを迎えにBINGO隊長も同行rvcardash

Img_20140807_153136_640x360

この後、感激の再会!?
っていうかもう完全にストーカーになって付きまとっています\(;゚∇゚)/

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年8月 5日 (火)

熱中症?ペットボトル症候群?

暑い、暑い毎日が続いているmahiru地方
数日前に今週、帰省してくるお兄ちゃんの部屋をチクチク部屋として
使わせてもらっていたので片づけをしていていた時に
のぼせてきちゃって、次に耳鳴り、吐き気、頭痛と
まぁ~次から次へと症状が出てきちゃってもしや熱中症?
でも水分補強も十分にしているつもれでいたんですけど・・・sweat01

たまたまLINEで「熱中症かも~」なんて友達とやり取りをしていたら
彼女から思わぬことを言われてドキッ∑(=゚ω゚=;)
「コーラ飲み過ぎてるじゃない?」
そうなんです。私mahiruはコーラ系が大好き
今はトクホだのゼロカロリーなど様々と出ていても所詮はコーラですから
飲み過ぎには注意していたんですが・・・
確かに暑くなってからは、少し増えていたかもcoldsweats02

彼女が言うには「ペットボトル症候群」かもしれないからと厳しく注意をされて
   ※「ペットボトル症候群」について知りたい方はこちらを参考にしてみてください。
今は控えています。mahirunの父が糖尿病だったので
遺伝的なこともあるので、普段から好きでも気をつけてはいたんですが
この暑さで無意識に摂取量が増えていたかもしれません。反省bearing

という事で体調絶不調で、寝込んでいた2日間でした。
今日はかなり回復してきた感じで家事もなんとか出来るようになりました。
どうぞみなさんもこの暑い夏に負けないでお過ごし下さいねscissors

 

dog 今日のBINGO dog

具合の悪くなる前夜、またまた涼を求めてBINGOと一緒に
車で30~40分程の
モエレ沼公園”に行って来ました。
ちょうど「
海の噴水」のプログラムの時間だったので涼んできましたよ~

20140804190101_deco_480x640

ビンゴ隊長は最初に噴水が25メートル上がった瞬間に後ずさり
その後はまったく見る事もなく、ひたすら駐車場に戻りがってましたcoldsweats01

Img_20140802_191413_640x445

固まってしまたBINGO隊長↑でした(;´д`)トホホ…

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »