日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

キラキラさせてみました。

朝晩とすっかり寒くなっているmahiru地方ですが今朝は少し暖かでしたhappy01
それでも そろそろ暖房の季節snow冬支度もはじめなきゃdespair

パッチワーク教室作品展のフレンドリーシップキルトに参加の1枚が仕上がりましたscissors
モチーフのバランスが微妙なのでセンターにストーンを付けて目線をズラス作戦happy02

Cimg3056_640x479  Cimg3047_640x479
       
SIZE 23.4cm×23.4cm(比較のために右画像がストーンを付ける前のものです)

このハワイアンキルトのモチーフにストーンを付けるのは
以前にキルトジャパンに載っていたキャシー中島さんのものを参考にしました。

残り1枚は先生にキルトラインの相談をしてから仕上げていきます。
このミニキルト作りが終わったら本格的に個人の作品作りに取りかからないとねbleah

 

dog 今日のBINGO dog

朝の仕事がお休み中なので、常にお暇になったBINGO隊長

Cimg3050_640x480

Cimg3051_640x480

もう誰が居たって平気『ソファーは僕のもの』って感じで独り占めsweat01

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年9月26日 (金)

ただの酒好き(^^ゞ

降りそうで降らない・・・気まぐれな秋空が続いているmahiru地方

うたた寝していた時に扁桃腺をやられてやや体調不調気味
それでもです。昨日は笹かまぼこで姪っ子ちゃんと昼から家飲み
wine

Cimg3046_640x480

”GLAY EXPO2014 TOHOKU”で行った仙台土産の笹かまぼこ
少し温めてわさびマヨネーズで美味しく~頂きましたdelicious
せっかくお休みの日にお土産を持って来てくれた姪っ子ちゃん
ひとりで飲ませるの可哀想でしょうbleah
mahiru本調子ではないので、軽く赤ワイン炭酸割でお付き合い( ̄ー ̄)ニヤリ

 

dog 今日のBINGO dog

明日からまたまた『期間休校』とか言う、とってつけた理由で
5日間の休みに入るブラックJK

09263b

しばらく朝の風を感じて車に乗るのが
お休みになる事を何も知らない
BINGO隊長crying

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年9月23日 (火)

割り切りも大切

秋分の日の今日、秋晴れのmahiru地方
お天気が良いせいかお盆並みに道路が激混み
買い物に行く先、食事に立ち寄った飲食店
とにかくどこもかしこも人。人。人。
こんな日は、おとなしく家にいるのが一番と後悔(;´д`)トホホ…

ここ数日『地道にチクチク』の小さな目標すら破って
針を持たない生活を続けていたmahiru

久しぶりのチクチクだったせいか(これはかなりの言い訳かsign03
なんだか冴えないトップが出来ちゃいましたcoldsweats02

Cimg3040_640x478_2

来年初夏に予定されているパッチワーク教室キルト展に参加する
先生&生徒さんのフレンドリーシップキルトの2枚目のミニキルト

開催が初夏なので、優しい色合いで・・・と思って作りはじましたが
なんだかボヤ~ンとして、それに花と葉の配置も微妙に気に入らないgawk

この後、キルティングする事で少しは雰囲気が違ってくれるといいなぁ~と
かすかな期待をしながら、このまま進めるべき?思い切って手直しする?
でも、フレンドリーシップキルトそのものが100枚近く集まるうちの1枚。
こんな時は先生の
『すごく凝った物は必要ないですよconfident 気楽に作ってねnote』の神の声shine
こういう時はズバっと割り切りも必要かもbleah

と、言う事でこのままキルティングに進むことに決定ですscissors

 

dog 今日のBINGO dog

寒くなってきたので夜はより暖かな寝床を探すBINGO
今夜のお宿はオジさんのベットの上

Cimg3045_640x480

『BINGO~』と呼んだら迷惑そうにチラリeye

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年9月21日 (日)

来年のカレンダー

すっかり肌寒く、もう半袖では過ごせなくなっているmahiru地方
最近のコロコロと急に変わる怪しげな天候は続いてますが
日曜日の今朝は秋晴れsun

パッチワークをはじめてから買うという目的がなくっても
布を見たり手芸用のお道具を見たりするのが楽しみ
それと同じくらい雑貨やステーショナリーを見るのも大好き
最近は来年のカレンダー、ダイヤリーもたくさん出ていて気になるところですが
一足先にカレンダーを頂きましたnote

09213

母友の(ママ友って年齢でもないのでbleah)Rちゃんから
毎年、ワンちゃんのカレンダーを頂いてますdog今年はコギーdog
そして母からも卓上用のカレンダー
これに家族の予定を書いて置いてくれると、とっても便利なんですってwink

最初は『もう来年のカレンダーcoldsweats01』なんて思ってましたけど
今月を含めてあと4枚で2014年も終わりですから
今から気に入ったカレンダーを探すのも決して早いことではなさそうですscissors

 

dog 今日のBINGO dog

秋晴れの今日はBINGOにとってもお昼寝日和

09213b

気持ちよさそう~こちらもつられてついウトウトsleepy

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年9月18日 (木)

食欲の秋

秋だということもって少し不安定な天候が続いているmahiru地方sprinkle
近所のコンビニに行くのにも傘を持たないといつ降り出すか予測不能bearing
こんな時はおとなしく家でチクチクでもしていればいいのでしょうけけど・・・
ついつい誘い誘われフラフラと出歩いていますψ(`∇´)ψ

今日はとってつけた様な理由でブラックJKの学校が休みだったので
お昼は、母も誘って3人でランチに行って来ましたrestaurant

20140918202301_deco_480x640

これじゃ~ダイエットは夢のまた夢pig
まぁ『食欲の秋』ということでたまにはね。(いつもですけどbleah

作品展に向けて制作中の”ヘキサゴン”
ベースのヘキサゴン(六角形)の上に乗せるプリント布を
カットクロスなんですけどネットで見つけ即お取り寄せ~

Img_20140918_201256_640x353

カットクロスとはいえこれくらいあればちょとした大きさの物は出来そうnote
諦めていたプリント布が見つかってテンション上げてガンバ~punch

 

dog 今日のBINGO dog

ランチの時間は、お家でお留守番をしてもらったので
午後からの買い物は一緒に車でGOrvcardash

Img_20140917_194748_537x640

車に乗るまでシッポをブンブン振って大興奮
玄関に行くまで嬉しくって階段を行ったり、来たりのBINGOでしたhappy01

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog






2014年9月15日 (月)

目標は毎日コツコツ!

秋晴れのmahiru地方sun
お天気が良くても今朝は今シーズン一番の冷え込みだったようで
mahiru地方では11℃、日本最北端の地稚内では1℃だったとか・・・
秋は毎年”アッ”という間に終わって気がつくと冬snow
今年はどんな秋なるのかなmaple

毎日の過ぎていく速さってこんなにハイスピードだった?と思うこの頃
ボッ~としていたら1日が終わっている感じsweat01

来年の7月、パッチワーク教室作品展の準備も真面目にしなきゃねconfident
普段からもっと真面目に取り組んでいたらといまさらながら後悔shock
まぁ、まだここからの巻き返しも出来ると信じてとにかく
毎日、少しでも手を動かすことを目標にって思っていますscissors

先生の教え子さん一同で作るフレンドシップキルト。
これは提出日があるので早めに作ることにo(*^▽^*)o

09154

画像バックの布が、規定のまわりにつけるボーダー部分の布
数色ある中から「赤と黄色」を選んできました。

規定サイズは18cmのパターン+ボーダー2cm+7mmのパイピング
集まったキルトをまとめて1枚のタペストリーにするのですから
いつものいい加減mahiruもサイズは慎重にヽ(*≧ε≦*)φ

oneのパターンはちょうど昨年の今頃に1枚だけ作ったパターン”ダイヤモンドリング”
これは16cmのサイズで作ったので
twoまわりに1cm幅のボーダーをつけてなんとか18cmのパターン完成sign03
three規定のボーダー(赤)をつけて、この後キルティングへと進めていきます。

キルトラインは次回、教室の時に先生に確認してから始める予定
もう1枚の黄色パイピング布はハワイアン風のお花にしたい只今準備中note

 

dog 今日のBINGO dog


BINGOもやっとお兄ちゃんがまたしばらく家に居ない事を認識しはじめ
いつもの生活に戻りつつあります。

日が差す場所を探してゴロゴロ居眠りタイム sleepy

09155b

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年9月12日 (金)

パッチワークの雑誌。そしてお礼。

11日未明からのmahiru地方を襲った豪雨に
たくさんの皆さんから温かなメセージを頂いて本当にありがとうございました。
幸いにmahiruは、いつもとまったく変わりなく日常を送っていますので
どうぞ、どうぞご安心下さい。 みなんさんのお心遣いに感謝heart04感謝heart04

当日の朝方にmahiruの住む地域にも避難勧告が出た時には
ちょっと驚きましたが、危険だと感じる範囲ではないと判断して
避難はしませんでした。
今日のニュースでもこのは避難勧告で避難した住民は数百人
0.06%だったと言いますから・・・
あの豪雨と雷の中、外に出た方が危険だったかもcoldsweats01
たぶん市内で氾濫した河川、冠水した地域、土砂崩れが起こりそうな場所に
隣接している各区が避難勧告地域になったのかもしれません。

 

.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

 

発売日から1週間程、経ってしまいましたが・・・
パッチワークの雑誌のご紹介で~すbook

cute キルトジャパン 10月秋 159号 cute
          
詳しいwebはこちら をどうぞ(立ち読みもできます)

09129

今回の特集は『アーミッシュ・キルト』『クリスマスタペストリー』
アーミッシュ・キルトはシンプルでmahiruも大好きなキルト
今流行のモダンキルトもシンプルですからその点では多少の共通点も
あるなかぁ~って勝手に思うmahiruでした( ̄ー ̄)ニヤリ

どのパッチワークの雑誌もクリスマスの作品が掲載されて
そろそろ準備しなきゃ~sign03って思うと本当に「1年は早い」と実感

キルターさんに限らず、mahiruの画像を見て興味を持って頂いたら
キルトジャパンwebを見ると手作りのヒントがどこかにあるかもしれませんよnote
(毎回、同じ様なことを言っていますがマジですwink

 

dog 今日のBINGO dog

おかげさまで抗生剤が効いているのか日に日に腫れが引いてきていますconfident
なぜかカメラを向けるとゴロリと横になるBINGO隊長をご覧くださいeye

09123b

ちょっと悲しげな表情は昨日、お兄ちゃんが戻ったからかもしれませんsweat02
おッと母のmahiruは寂しいというよりまだアレコレ忙しいので
感傷に浸っているヒマはありませんのでご安心をbleah

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年9月10日 (水)

仕上がりました\(^o^)/

昨日から晴れていたかと思ったら急に暗くなって時折、雨も降ったり
秋の空ですねmaple 秋の夜長を楽しみ・・・
いやどんな季節も夜長は楽しいんでいるmahiruでしたbleah

やる気を失いかけては途中経過の葉っぱをブログにUPして
たくさんのみなさんに「マイペースscissors」「仕上がり楽しみにしていますnote」と
優しい言葉に励ませれなんとか

フェルシモコレクション”クロスステッチボタニカルアートの会”4つめの
clover Fragaria sp
clover 最後まで仕上げることができました。

Cimg2995_640x479

Fragaria sp (Fragaria意味はいちご、いちご属)
ヨーロッパが原産のワイルドストロベリーは多年草のハーブで野性味があり香りが
高いのが特徴でヨーロッパでは『Lucky&Love』 アメリカでは『Miracle』を
呼ぶと言われ、縁起のよい植物だそうですheart04

縁起のよいクロスステッチを部屋に飾りましたから
どんどん手が動いてチクチクとはかどるMiracleは起きるかな( ̄ー ̄)ニヤリ

 

dog 今日のBINGO dog

まずは8日の画像・・・

09103b

確か1年くらい前にもこんな顔になったことが
また目の下あたりがボッコリと腫れているBINGOさん
病院で診察してもらい『歯槽膿漏』と判明coldsweats02
1週間、抗生剤を投与してそれでも腫れがひかない場合は手術だそうですsweat01

おかげさまで投薬から2日目の今朝は、すっかり腫れがひいていましたが
とにかく日々、薬を飲ませるに大変苦労しているmahiruでしたcatface

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年9月 7日 (日)

パッチワークの雑誌

日々秋を感じるようになったmahiru地方。
日中でも外を歩く時には半袖では少し肌寒く感じるし
窓から入る風も爽やから冷たい感じになってきましたmaple

ひと月前に帰省したお兄ちゃんもあと数日で戻りますairplane
いろいろとドライブに行ったり、美味しい物を食べに行ったり
mahiruも楽しませてもらいましたが今日は「まだラーメンを食べていない」との
リクエストでお昼にラーメンを食べに行って来ましたnoodle

(食べ始めてから写メするのを忘れいた事にきがついて画像なしですcoldsweats01

ちょっと立ち寄った本屋さんでパッチワークの雑誌をパラパラと立ち読み
マチ付バックの作り方がわかりやすく説明されていたので衝動買い
coldsweats01

book パッチワーク教室 秋号 No109 book

09076  09074

特集は『きれいに仕立てる別マチ&別底バック』
ほかに季節のキルト秋から冬まで使えるインテリア小物や
ハロウィン、クリスマスの小物も掲載されていましたnote

 

dog 今日のBINGO dog

お兄ちゃんと一緒にラーメン屋さんに行く時に
BINGOにお留守番してもらったら、家に戻ったらスネちゃって
BINGOハウスから出てきませんcoldsweats01

Cimg2989_640x480

寝ていたようでしたが、なんともいえない表情(ノ∀`)・゚・。

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年9月 4日 (木)

清酒は手にも優しい!?

朝から久しぶりに雨が降り続いてるmahiru地方rain 
これで完全に季節は秋なり移りそうmaple

日曜日に増毛の酒蔵”國稀酒造(くにまれしゅぞう)”に行った時に
大量にハンドクリームを買っているご夫婦がeye
「わざわざこのハンドクリームを買い来ている!」との言葉を耳にして
すぐに気になるこの性格bleah買わずにいられるがずもなく買って来ました( ̄ー ̄)ニヤリ

09044

暑寒別岳(しょかんべつだけ)の伏流水と國稀酒造の清酒(特別純米酒)を使用と
書かれているだけあっての酒屋のハンドクリームbottle
な、なんとなめらかなトロリとしたクリームsign01 
手にのばした感じは、みずみずじくって油分はまったく感じません。
馴染んだ後は、しっかりと保湿されている感覚があるんですよshine

國稀酒造さんの玄関先にも飾られている杉玉がパッケージのシールや
お試用の小さいサイズの容器に使われているのもオシャレで可愛かったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

日本酒が肌に良いって耳にしたことがあるんですけど
この
酒屋のハンドクリームは手にとっても優しいクリームでしたnote
日本酒、飲むだけじゃないんですねbleah

 

dog 今日のBINGO dog

フローリングが冷たいのかな?今日は1日ソファーの上でゴロゴロsleepy

Cimg2961_640x480

でも、まわりの様子は気になるのか時々顔を出して家族の動きをBINGOチェックeye

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年9月 2日 (火)

ヘキサゴンで何かを作るよ!の道 その1

とっても過ごしやすい毎日が続いているmahiru地方
穏やかな天候は、超単純なmahiruの体調も気持ちも爽快にしてくれていますnote

前回のパッチワーク教室の時に来年、初夏に行われる
先生と各教室の生徒さんの作品展の話があって・・・急に焦っりがsweat01
前回の作品展以降、小物作りは真面目に取り組んだけれど
作品展に出展するような物作りはどれもこれも中途半端ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
本格的に取り組まないとヤバイsign03

それでここ数日考えて、考えて2つに絞り込んでこれから
コツコツと頑張って作っていくことにしましたscissors
1つはちょうど1年前に作っていた『ヘキサゴン』 
1年前の記事はこちら

Cimg2955_640x480

このヘキサゴンの作り方はとっても簡単なんですけど(作り方はこちら
布がかなり必要。このベースのチェック柄も上に乗せているプリント柄の布も
どちらもあまり手持ちがなく買い足すことにしましたがsign01当然1年前の布が
運よくお店に残っている訳もなく
何軒か手芸店めぐりをしても同じ布はやはりなくって違う布をチョイス

09023

チェック柄と同系色のドット柄をベースにプラスして
上に乗せるプリント柄も同じシリーズの小ぶりの柄があったのでそれをチョイス
果たしてどんな雰囲気になるかは
ある程度ヘキサゴンを作って並べてみるまでのお楽しみかな

ちょっとしたミステリーキルトぽい感覚て楽しみながらチクチクします。
これから完成まで時々、経過をアップしますので叱咤激励お願いしますconfident

 

dog 今日のBINGO dog

BINGOくん、怒っている訳でも落ち込んでいる訳でもありません。

09023b

ただただ陽当りの良い場所を見つけて気持ちよくなっているだけですbleah

 

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »