日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

クリスマス制作-その2

10月も残り1日。
朝晩の気温が、どんどん下がって冬へ冬へ向かっているmahiru地方

家はまだポータブルストーブで朝晩を過ごしていますが
11月に入ると最高、最低共に一桁になるようなので
いよいよ今季のフル暖房スイッチONの時期も近づいていますbearing

むち打ち&頭のたんこぶ共に順調に回復しているので
昨日からチクチクとクリスマス制作を再開ですscissors

10303

昨日はトップが仕上がって、今日はキルティグも順調に進んでします。
クリスマスは必ずと言ってよいほどシルバーやゴールドのラメ系の
キルト糸を使うのですが・・・これが扱いにくいんですよねsweat01
でも第2弾のタペストリーも作りたいので頑張ってま~す(久しぶりの頑張り心bleah

Cimg3155_640x479

もともとキルティングが苦手なmahiruですから
少し気分を変えて第2弾の布選び
新しい布と在庫の布から選んでみましたnote

それにフェルシモさんからも長いタイトルのクロスステッチキットが届いたので
そちらも気になるところ・・・千手観音とは言わずとも
もう一組くらい手が欲しいと欲張るmahiruでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

dog 今日のBINGO dog

日中のわずかな時間、陽が差し込むと
ソファーから飛び降りてくるBINGO隊長

Cimg3148_640x480

Cimg3149_640x480

健康ためにも日光浴。日光浴happy01

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年10月28日 (火)

買う理由

今日は全道的に初雪が降ったニュースが流れるmahiru地方
そう!確かに今朝、BJKを送りに行った時に手稲山から円山方面に向けて
頂上付近は白かったeye でもmahiruはまだ雪が降っているのを目にしていませんから
mahiru的にはまだ”初雪”とは言えない感じなんですけどねcoldsweats01

冬支度も急ピッチsign03
パッチワーク教室の帰りにブーツを衝動買い
これって相乗り買い物と家族には言われましたけど( ̄ー ̄)ニヤリ
足元も冬支度しなきゃねscissors 滑ってこれ以上ケガしちゃ大変sweat01

今年のクリスマス制作xmas 今作っている1つだけだと思っていたら
今日もう1つ先生からサンプル提示があって
やはり見ると作りたくなるでしょう~
まずは頑張って今のクリスマスミニタペストリーを早めに仕上げて
もう1枚も作ってみる事にしましたnote

そして、そしてこのテンションを上げてやる気モードをアップに
クリスマス用の飾りのリボンと少しだけカットクロスを買ってきましたwink

10283

ついでに年末は帰省しない事になったお兄ちゃんのために
新年用ランチョンマットを作って送ろと
ドットとチェックのリバーシブルの布も買ってきました。

クリスマス制作は布在庫から作ろうと決めていましたが
どうしても既存の布を使うと、パッターンも似ていますから
同じ様な雰囲気になってしまうので・・・という理由ありきの
一番は布の在庫整理も大事ですけど新しい布を使う事で
作る気持ちの『活力剤』になりますからねnote
たまには必要なのかなって
かなりmahiru流の取って付けた言い訳ですけどbleah

 

dog 今日のBINGO dog

火曜日はお留守番BINGOになる確率が高い事を
BINGO自身がよくわかっているのか
朝の送迎から戻るとソファーに陣取ってちょっぴりふて寝状態

B10283b

今日は日中も気温が上がらない予報だったので
BINGO専用ケトルで寒さ対策をしてお留守番をお願いしましたヽ(*≧ε≦*)φ

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

2014年10月25日 (土)

フレームに入れてみましたv(^^)v

寒さはもちろんですが秋色MAXのmahiru地方maple
夕方から出掛けるパパるを車で送りに行く途中
薄野のお隣にある中島公園のイチョウ並木が
キラキラと黄金色に輝いてとってもキレイでしたshine
でも次の瞬間『銀杏食べたい!』と口にしてしまう
花より団子のmahiruでしたbleah


先日、仕上がったクロスステッチ”ヴィ・ドゥ・ラ・ブロドゥーズ・・・”
白い木製のフレームが届いたので早速 、飾ってみましたhappy01

Cimg3135_640x617

クリスマスタペストリーを飾るまでの間
玄関先で家族やお客さまをお出迎え
なかなか明るい雰囲気でイイ感じheart04(自画自賛)

 

dog 今日のBINGO dog

素朴な疑問sign03 ワンコって寒がりなのかなsign02
BINGOを見ているといつも丸くなって寝たり、誰かにピタリしてる

Cimg3137_640x481

今日はアルバイトの時間までゴロゴロしていた
お姉ちゃんにスリスリとすり寄ってのひと時でしたsleepy

 

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年10月23日 (木)

大失敗(;´д`)トホホ…

ここ数日、朝晩の気温が1桁。初雪の予報も出ているmahiru地方snow

いや~久しぶりにお酒絡みの大失敗sweat01
月曜日、姪っ子が遊びに来ていつもの昼間からの女子会(飲み会bleah
ワインにはじまり、ビール、焼酎・・・
夜、姪っ子を送りに(もちろん運転は飲んでいないパパるです)
BINGOと一緒に同乗rvcar
ほぼ車の中で爆睡のmahirusleepy 酔っているうえに寝ているし
そんなmahiruが気がついたのは深夜2時。
3つ折りにしてある布団の間い挟まって寝てましたcoldsweats01

それから顔を洗って、着替えて、お布団を敷いて寝たんですが・・・
どうにも後頭部が痛くて、右半身や胸のあたりにも圧迫を感じて
そこから1つ1つ出来事を思い出していくのですが・・・
記憶は飛んでいるし、カラダは痛いsweat01
恐る恐るパパるに電話で聞いたら
『車を降りたあとBINGOを追いかけていたらどこかで頭を打ったって言ってた』
『「痛い!痛い!」って言いながら大の字になってケラケラ笑っていた』
との情報を得て痛みに関しては納得ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

頭にはこぶが2つ。そして首から胸にかけてはむち打ち状態
それでもいまだに状況については不明(;´д`)トホホ…

せっかくやる気になったクリマス制作も
今は同じ姿勢がまだキツイので少しお休み
weep

Cimg3128_640x479

ここまで順調だったのに悔しいやら情けないやらbearing

 

dog 今日のBINGO dog

たとえBINGOを追っての失敗でも彼には罪はないですからね。

11123b

ちゃんと朝のお弁当作りの時にソーセージはあげましたよヽ(´▽`)/

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年10月20日 (月)

クリスマス制作-その1

秋の体感にもすっかり慣れて冬へと確実に向かっている感じのmahiru地方
近くに見える藻岩山もキレイな色に染まりつつありますmaple

気になって我慢が出来ずに先にチクチクを始めてしまったクロスステッチも
仕上がっていよいよクリスマス制作を本格的に始めることにxmas

買いたい気持ちをググッと抑えbleah予定通り布地は在庫からチョイス
今年はブルー&白で優しい雰囲気のクリマスミニタペストリー作り

10202

パターンはクリスマス王道の東方の星~Eastern Star~”
出来上がりサイズが30cm程の小さいタイプなので
真面目にチクチクすればそれほど時間も掛からずに仕上がりそうですが・・・
そこは誘惑に負けやすいmahiruのこと、どうなるのかなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ


もちろん今回の制作も先生が作られたサンプルを参考に作りますが・・・
そのサンプル画像を見て失礼にもブッラクJKが『またこれ作るの!?』ってcoldsweats01
でもそう言われても”クリスマス”って言えば
リース・星・サンタクロース・モミの木・・・etc. 定番パターン
布地とパターンの組み合わせで変化をつけるしかないですからねsweat01
確かに何も知識のないブラックJKから見れば
毎年、同じに見えてもしかたのない事think 
が、ですsign01それでも母mahiruは作りますsign03
だってこれを作らないとなんだか年が越せないよ~ン(*^ω^*)ノ彡

 

dog 今日のBINGO dog

月曜日の朝は気合が入りますpunch
送迎隊長して誰よりも早くスタンバイ目が厳しいでしょうbleah

10203b

業務終了後は・・・

Cimg3123_640x480

もちろんいつものBINGO隊長dogsleepy

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年10月17日 (金)

仕上がりました♪

今日のmahiru地方またまた雨降りrain
と、言っても降ったり止んだりでなんとなく日中でも薄暗い感じで
こんな日は朝からスイッチを入れたストーブを止めることができません。
本格的に暖房を入れる日も近いのかなthink

我慢が出来ずに手をつけてしまったフェルシモさんの長~いネーミング
”ヴィ・ドゥ・ラ・ブロドゥーズ クロスステッチでいとしい
日々をつづるタペストリーの会”
毎日、ちょこちょこと刺している間に仕上がりましたnote

cute 
① MERCI ~メルシー~ cute

Cimg3115_636x640
               
 SIZE 約23cm×23cm

9枚が1シリーズになっていてこれはその1枚目
全てそろえてタペストリーにも仕立てることが出来るそうですが
まずはフレームに入れて玄関先に飾ろうかと思っていますhappy01

このコレクションの図案はフランスの刺しゅう作家さんがデザインされていて
シリーズテーマの
ヴィ・ドゥ・ラ・ブロドゥーズは日本語で
『刺しゅうをする女性の人生や生活』といった意味を持つそうです。
1枚目のこの図案タイトル”MERCI”はフランス語で『ありがとう』

パッチワークでも刺しゅうでもパターンや図案が持つ意味を
感じたり意味をいろいろと知るのも楽しいし
家族や友人を想ったり意味を感じながら
時にはチクチクするのもよいのかもしれませんねhappy01

 

dog 今日のBINGO dog

BINGOを写すためにクッキーをちらつかせ呼び出しましたdelicious

Cimg3116_640x480

クッキーに釣られやってきたBINGO隊長camera
まぁこの程度のモデルならギャラ(クッキー)も少々ということで・・・

Cimg3117_640x591

するとどうでしょうsign03
かなりギャラに不満があるBINGO隊長でした(;´д`)トホホ…

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年10月14日 (火)

無駄にしない予定!?

今日は予報通りのほぼ1日雨のmahiru地方sprinkle
日常生活での台風影響はありませんでしたが
ここひと月に3度の台風が日本を横断していますから
そのうちmahiru地方にも大型の台風がやってくるのかなtyphoon

パッチワーク教室でした。今年のクリスマスキルトは
30cm程のミニタペストリーを作る予定xmas

在庫の布地を利用して今週から本格的にチクチクと取り組む予定note

クリスマスの布地は買いませんでしたがcoldsweats01
とっても扱いやすくて近年のお気に入りギッターマンの糸を3色。

Cimg3103_640x480
3つも買ってどれだけチクチクするのかって!?笑われてしまうかもヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でも”糸”消耗品でもあり必需品ですからムダにはならなと・・・思いますbleah
この糸の代金を支払っている時にカウターで目に入ったので
10日発売の刺しゅう雑誌bookこちらも迷わず買いました( ̄ー ̄)ニヤリ

cute ステッチ イデー VOL.20 cute

10146

今回は10周年特別付録でDMCの赤い刺しゅう糸が付いてきましたconfident
(立ち読みもできますので気になる方はこちらをどうぞ)

 

dog 今日のBINGO dog

日曜日にBINGOをお伴に出掛けてきましたよンdog
スマホを忘れて画像なしですけど久しぶりにお散歩もして来ましたhappy01

Cimg3102_640x480
雪が降るまでにあと何度、BINGOをお伴に遠出ができるかな・・・

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年10月11日 (土)

年々増えてます

またまた台風が近づいているせいか風が時折、強く吹き
寒さもドンドンと強くなっているmahiru地方

土曜午前中のmahiru楽しみnote
朝風呂に朝ドラ『マッサン』を1週間分まとめて観ることeye

これで湯上りにビールでも飲めたら最高なんだけど・・・コーヒーで我慢coldsweats01
週に1度の朝の楽しみ。みなさんは何か週イチ楽しみみたいなものありますか?

来週のパッチワーク教室での”クリスマス作製”に向けて
クリスマス布地を整理しましたxmas

Cimg3098_640x462 Cimg3097_480x640

クリスマス柄は端布はもちろん、ほとんど捨ててしまってもいいくらいの小さい布も
『何か使えるsign03』そんな気になって捨てられずにいるうちに
毎年、毎年のことですからどんどん増えるsign01増えるsign03
今年は新しい布地を買わずに製作したいと思いま~すscissors

 

dog 今日のBINGO dog

昨日、トリミングに行ってスッキリしてきたBINGOhairsalon

Cimg3092_640x480

トリミングに着ていった洋服t-shirt お迎えに行った時にトリマーさんから
『お母さん、BINGO太ったかな?お洋服パツパツ(´,_ゝ`)プッ』って
それでSALEしていた暖かフリースの洋服を買って着て帰ってきましたconfident

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年10月 8日 (水)

そろそろ冬支度

今夜は皆既月食fullmoonmoon1moon2moon3 雨上がりの空、キレイに観えそうですhappy01

日々寒くなっているmahiru地方。今晩はシーズン初鍋しましたdelicious
お醤油ベースでメインは肉だんごと白菜。それにキムチ素をプラスして
おかげでカラダがホッカホッカconfident久しぶりに冷たいビールでご機嫌のmhiruでしたscissors

衣替えはもちろんですけど、そろそろ本格的にいろいろと冬支度

10085
ブッラクJKが欲しがっていた黄色のムートンブーツ(画像左上)
この希望色”黄色”がなかなか見つからんくってやっと見つけてました\(;゚∇゚)/
もちろん学校用ではなくって普段用ですよwink
母に作ってもらったひざ掛けも洗濯をして準備OK(画像右上)
来年2015年の日常diaryはどこにでもある黒い表紙に(画像右下)
『ひつじ年』を意識してちょっぴり可愛くリメークaries(画像左下)
お兄ちゃんに送る2役してくれそうな卓上カレンダー(画像右中)

明日はクリスマス用の布を整理してクリマスキルトの準備ですxmas

dog 今日のBINGO dog

最近、独占状態が続いてるBINGOのソファーの位置も
冬季の間は窓から入り込む隙間風を少しでも防ぐために向きを変え
部屋の中も少しだけ模様替えchair

Cimg3075_640x480

まだソファーの位置にも部屋の雰囲気にも慣れないのか
オジさんに抱っこをせがんで一緒に添い寝してもってお昼しようとする
甘えっこオジさん犬BINGOです(笑)

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年10月 6日 (月)

我慢ができなくて

台風18号typhoonみなさんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?
mahiru地方は台風の寒気が入ってきて今シーズン一番の寒さで
とうとう暖房が稼動されました(まだポータブルタイプの石油ストーブですけど)

今日のタイトル『我慢できなくて』は寒さに耐えきれなく
暖房を入れてしまった事も1つなのですが・・・
こちらも我慢ができなくってチクチクはじめてしまいましたcoldsweats01

Img_20141006_185008_360x640_2

先日届いたフェルシモさんの長~いネーミングの
”ヴィ・ドゥ・ラ・ブロドゥーズ クロスステッチでいとしい
日々をつづるタペストリーの会”

少しだけと思ってはじめたのですが楽しくってなかなか止められず
センター図案の上の部分だけ刺し終わりました。

『パッチワーク優先』とか言っておきながらsweat01 少し反省してヘキサゴンの中に入れる
キルティングを六角形にカットして
準備も少しだけbleah

10062

今夜のチクチクタイム・・・やっぱり我慢ができなくってクロスステッチに走りそうcoldsweats01
こうなったら早々に仕上げちゃった方がスッキリするかもヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

dog 今日のBINGO dog

Img_20141006_155618_360x640
寒くってソファーから必要以上に動くことのないBINGOです(;´д`)トホホ…

 

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

2014年10月 3日 (金)

気になるもの・・・

日々、寒くなっているmahiru地方
今日は午後から降り出した雨のせいか特段と寒いbearing
いつものテレビを見ながらのうたた寝も
BINGOがソファーを譲ってくれないのでしっかりお布団の中で
うたた寝がほぼ爆睡してしまったmahriuでした( ̄○ ̄;)!

今はパッチワークを優先にチクチクとしなければいけないのは百も承知!
それでもフエルシモさんからクロスステッチセットが届くと気になって気になってcoldsweats01

Cimg3071_640x480

今月から”ボタニカルアートの会”とは別に新しく(ちょっと長いタイトルです)
”ヴィ・ドゥ・ラ・ブロドゥーズ クロスステッチでいとしい日々をつづるタペストリーの会”
と言う絶対に暗記が出来ないような長いタイトルのついた9回エンドのセットを
申し込んでみました。腐る物ではないので気長にコツコツとですnote

年に1度の豪華賞品のコンペ今年のコンペ賞品はこちらには、まったく及びませんが
おじさんが秋のミニコンペで気になるアレをGetしてくれましたscissors

Cimg3066_640x433

アレ!?ってそうマツコデラックスさんのCMでもおなじみ”『ななつぼし』
(CMが気になる方はこちらをどうぞ)
我が家は同じ道産米でも”ほしのゆめ”を食べているので
しばらくもっちりとした”ななつぼし”を楽しみたいと思いま~すdelicious
ほかにもこのコンペ賞品おなじみの『おでん』をはじめ珍味や雑貨品、お菓子
まぁ、家計にそれなりにプラスになる賞品を頂いてきれたので
おじさんに感謝paper 来年も元気で上位を狙って欲しいわぁ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

dog 今日のBINGO dog

完全にソファ-を私物化している近頃のBINGO

Cimg3069_640x480

それでもやはり陽が差し込むと移動・・・

Cimg3068_640x480
でもね。この後すぐにまたソファー主に戻りますsweat01

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

 

2014年10月 1日 (水)

ノルマ!?達成(*^^)v

相変わらず気まぐれ秋空のmahiru地方
そんな空模様よりもここ数日、気温が低くって朝晩は本当に寒いbearing

昨日のパッチワーク教室でキルトラインを決めて
作品展フレンドリーシップキルト参加の2枚が仕上がりましたscissors

Cimg3059_640x480_2
           
SIZE 23.4cm×23.4cm

これでフレンドリーシップキルト参加のノルマ!?となる
2枚のミニキルトが期限内に余裕を持って提出できますnote
ギリギリmahiruとしては快挙(笑)褒めて下さい(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

この作品展に向けて”テーマ”という程の大それたことじゃないんですけど
mahiru個人として布選びを含めてちょっぴりだけ『Flower~花~』を
意識してみたいと思ってtulip 今回の2枚も裏布だけでもと可愛い花柄プリント

10013_3

次回の教室ではいよいよ今年を締めくくるクリスマスキルトの制作に入る予定
1年の経つのは早いですけど、どんなクリスマスキルトが出来る楽しみxmas

 

dog 今日のBINGO dog

朝イチはぬっくりとクッションのうえで・・・

Cimg3058_640x480_2
部屋に陽が差すと・・・

Cimg3060_640x480_2

気持ち良さそうに短い時間の日光浴をhappy01

 

**2つのブログランキングに参加中です
     見たよ!の”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 
(パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

   応援ありがとうございましたvirgoありがとワンdog

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »