日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

ゆく年くる年

大晦日とっても穏やかな天候のmahiru地方sun

まぁ、それなりに掃除も済ませ
恒例の日帰り温泉にも入って、年越し食事会も済ませ
あとは紅白歌合戦を見ながらの年越し蕎麦を食べれば
無事に2014年を終え、2015年新しい年へと
気持ちを切りかえることになりそうですhappy01

まだやり残した年賀状が気になりますが・・・
お正月中にはなんとかbleah

これまた毎年恒例になりつつあるBINGO隊長に〆てもらいますscissors

20141231170240_deco_617x640

あまり実のないブログを更新の度に、訪れて下さったみなさん
そして応援、励まし、たくさんの
コメントを下さったみなさん
とにかく全てのみなさんに感謝!感謝!

2015年も笑顔でみなさんにお会いし続けたいと思っています。

ゆく年、くる年、笑顔でお過ごし下さい。
みなさん絶対によい年にしましょう―― happy01scissorsdog 

 

**2つのブログランキングに参加中です
 見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年12月28日 (日)

まだよ。まだ、まだ(^^ゞ

今年最後の日曜日。
mahiru地方のお天気はとっても穏やかsun

母の脚の調子が悪くって、ここしばらく病院に整骨院へと
送迎に介助となんだか慌ただしい毎日を過ごしている中で
それなりに大掃除、年末年始の準備も順調に進めているツ・モ・リ
ただまだアレが・・・残ってますshock

Img_20141228_145848_640x360

25日までに投函するとお正月に配達されるらしかった様ですけど
すでに3日も過ぎてるしsweat01 こうなると年内投函を目指して
なんとか頑張るしかないですけどやる気がねcoldsweats01
まだまだ年越しまでに終わらせないといけないことが沢山ありそう(;´д`)トホホ…

そんなやる気のないmahiruに年末年始、帰省しないお兄ちゃんから
こんな物が届きましたhappy01

Img_20141228_122855_640x360  

誕生日プレゼントらしいです。
先日、仲間と遊びに行った箱根で買ってくれたらしいです。
ガラス製の爪磨きshine
あとは、全国的な定番”温泉まんじゅう”と”富士山ようかん”

Img_20141228_115808_640x360

あまりの平凡な温泉まんじゅうには失笑でしたが、ありがたく頂いておきますscissors

 

dog 今日のBINGO dog

年末も変わらず・・・

12283
ダラ~リンと過ごしておりますcoldsweats01

**2つのブログランキングに参加中です
 見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年12月25日 (木)

今年は干支キルトで終了かな!?

Christmasと言えばドラマの世界では雪が降るだけロマンチック
真っ白な雪が降ってwhiteChristmasの
mahiru地方
でも・・・ちっともロマンチックでもなく 師走のせいで
慌ただしい毎日が続いていますcoldsweats01

たぶん2014年パッチワークを締めることになる干支ミニキルト作成
と、いうことで仕上がった来年の干支のひつじさんaries

Img_20141224_163944_640x474

かなりモコモコで顔も埋もれちゃいましたsweat01

12253

羊に見えますか? もちろんデザインはT先生shine
全体の大きさ、羊のイメージ、mahiruなりに少しアレンジしてみました。

(画像の右上がひつじさんのせる前の土台。右下がリボンでデコるまえの状態です)



 

dog 今日のBINGO dog

まだ心なしか腫れているようですが食欲もあって元気なBINGO隊長

Img_20141225_131936_413x640

今日もトマトを食べているmahiruに熱い視線でしたeye

 

 

**2つのブログランキングに参加中です
 見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年12月23日 (火)

パッチワークの雑誌

最近どうも予報と違う天気模様のmahiru地方
『雪』が降ると覚悟を決めていたらちっとも降らないし
雪があまり降らない日だと思ったのが
いつまでもたっても止まないとか・・・
本当に気まぐれなお天気が続いていますcoldsweats02

今月12日”今日ご紹介の1冊でパッチワークの雑誌も2014年の買い納め”
なんて言って”キルトジャパンの新年号”をUPしたんですが
忘れていましたcoldsweats01 年間購読している”パッチワーク通信”
前回は手違いで催促をしてから送られてきましたが
今回は販売の22日にちゃんと送られきましたnote(これがあたり前なのかな?)

cute パッチワーク通信 NO184 (2015年2月) cute

12238

今月の特集は”麗しいのキルト” ”今作りたい21のポーチ”
2月号とはいえ新年号なので、キルトジャパンと同じく例年『和』を中心にした
特集になっていました。
中でもmahiruが興味を持ったのは『折り紙パターンキルト』
これは折り紙で作ったものを(画像、真ん中の右はうぐいす、二艘船)
開いて出来た折り目をパターン分割してピーシングするアイディアだそうです。
細かい作業にはなりそうですが、パッチワークのパターンとはまた
少し違った不思議な組み合わせが、とっても新鮮に感じましたshine

 

これで本当に2014年のパッチワーク雑誌のご紹介終了です。。。たぶんbleah

 

dog 今日のBINGO dog

なんだか気持ちよさそうに寝ていますが・・・

Cimg3322_640x480

また少し歯茎が腫れてきているようで
食べ物に注意しないといけなし、来年は手術する事になのかな・・・
sweat02

 

**2つのブログランキングに参加中です
 見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年12月21日 (日)

クリスマスなので

寒いと感じる毎日ですけど、でも12月のmahiru地方の寒さって
こんなものなのかぁ~ってcoldsweats01 
温暖化の影響なのか寒暖の感覚が狂っているというか
12月の気温感覚を覚えていないって・・・ヤバイかも(笑)

子供の成長と共にクリスマスは家族イベント順位が低くなっている気がするし
パッチワークでクリスマスタペストリーを作るくらいで
特別な事って本当に考えていないmahiruですが・・・
毎年、mahiruの誕生日に母に『ありがとう』の気持ちを込めて贈る花を
今年は”ゴールドクレスト”にしたので、お隣にお菓子のブーツ
ファブリックツリーを飾ってみましたxmas

12213

右上のお花は、誕生日(12日)にお友達のAちゃんが頂いたお花
まだまだ元気にキレイに咲いてくれているのでcamera
後ろにチラリと見えるキティちゃんは、お兄ちゃんがキャッチしてくれたもの

そうそうこのお菓子ブーツ、お兄ちゃんにもこの前のランチマットと一緒に
送ったのですが・・・反応なしcoldsweats01

 

dog 今日のBINGO dog

日曜日。お姉ちゃん(BJK)とマッタリするBINGO

Img_20141221_184218_392x640 Img_20141221_184125_360x640_2

ふたり、マッタリし過ぎだと思いませんか┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

**2つのブログランキングに参加中です
 見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年12月19日 (金)

半日かけて…

ご心配を頂いた道内直撃の爆弾低気圧。そして暴風雪snow
早い段階での警報でしたが・・・ありがたい事にmahiru地方ハズレた感じconfident
昨日は雪がチラチラと降る程度で思いのほか穏やかな1日
まさに拍子抜けした感もありますが被害を受けた地域もたくさんある中
とにかく『何事もなかった事』に感謝!感謝!

BJKの高校も警報を受け早々に臨時休校になっていたし
『不用意な外出が避けて下さい』とのニューステロップに従い
前日には買い物も済ませ、家でチクチク三昧の予定が・・・
ほぼ半日かけて仕上がったのコレだけ(;´д`)トホホ…

Cimg3303_640x480

お兄ちゃんに送る用のランチマットが5枚coldsweats02
ちなみにサイズは2種類restaurant
縫い合わせを間違ったり・・・ サイズを変更したり・・・
たった5枚のランチマットを作るのに半日ですよsweat01
それも縫うのはミシン!最後は数センチのところで下糸切れcrying
手芸才能なしの自分を再認識sweat02

 


dog 
今日のBINGO dog

腰痛が少し悪化しているmahiru
今までの様にケースに入れてBINGOを連れて歩くのも
腰にかなり負担が掛かるのでお留守番が多くなっているこの頃

Cimg3305_640x480

帰って来たら必ずこのポーズsweat01
怒っているのか?眠たいのか?

 

**2つのブログランキングに参加中です
 見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年12月17日 (水)

半年で買い替え(-_-;)

昨夜から北海道全域に警戒・警報が出ていますが
夕べはかなり激しいお天気でしたけど
今日は意外に穏やかな1日だったmahiru地方ですが
今夜から大荒れになるらしいですsnow 不気味なくらい外が静かヾ(.;.;゚Д゚)ノ

12173

雪はまだこんな感じなですけど↑16日にあった雪が夕べの雨で
また降り始めの量に減りましたが・・・この後はどうなるのかbearing
大雪警報のため明日は既にBJK、臨時休校決定school
とにかく一刻も早く低気圧が過ぎ去ってくれることを願うだけですpaper

今年の6月に買い替えたマウス・・・
落とした弾みでホイールが全く反応しなくなっちゃいましたweep
それでも他の機能には問題がないから使っていてもすごーくストレス
たったそれだけでもここ数日、気持ちがパソコン離れthink
そろそろ年賀状作りもしなきゃいけないから”NEWマウス”買いましたsign03

Img_20141217_170356_640x582

このマウスクリックの時の『カチ・カチ』って音がほぼしなくって、とっても静かnote
それに感度もかなり(・∀・)イイし、動きもスムーズ。

でもここで1つmahiruらしい失敗談coldsweats01
事前にネットで調べて買いに行ったので
前のマウスと同じく”ELECOM”製のマウスを買ったつもりが
家に帰って上の画像を撮るまで”BUFFALO”製を買った事に気がつきませんでしたsweat01


そうそうマウスと一緒に『手首の負担を吸収して分散』”疲労軽減”などと書かれた
低反発ポリウレタンのマウスパッドも買ってみましたbleah
はたして効果があるのか・・・sign02

 

dog 今日のBINGO dog

Img_20141217_141539_398x640

真剣な上目使いのBINGOeye 目線の先にはお菓子があるのでしたdelicious

 

**2つのブログランキングに参加中です
 見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

2014年12月15日 (月)

続クリスマス制作~完成~

今朝から雪が降り続いていますsnow
いよいよ本格的に春まで雪との共存生活開始sign03
そのうえ今週は大雪になる予報が(;´д`)トホホ…

今年の続クリスマス制作、やっとやっと仕上がりましたscissors
xmasXmasタペストリー2014xmas

Cimg3301_640x480  12152

もちろんデザインはT先生オリジナルshine
先生のサンプルを参考に布をチョイスして作りました。
裏布は以前作ったXmasタペストリーの残り布をツギハギして利用
センター部分のキルトラインは
金刺しゅう糸とビーズを使っててリース調のサークルキラキラ感を…
って、あまり目立たなかったかなcoldsweats01

とにかく無事にクリスマス前に仕上がってホッとしていますnote
今までたくさんの応援&励ましの言葉、感謝していますhappy01

dog 今日のBINGO dog

Cimg3300_640x599
家の中の暖かい場所は全て把握しているBINGO
雪で太陽さんが出ないので
今日は床暖がポカポカのこの場所をキープ ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

**2つのブログランキングに参加中です
 見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年12月12日 (金)

パッチワークの雑誌

寒い日が続いてる、mahiru地方ですが
ありがたい事にまだ雪が積もっていない分、幾分か過ごしやすいです。

今週で年内最後のパッチワーク教室。無事に1年終わった感じですが
mahiruは、まだまだクリスマスに向けてあとひと頑張りsweat01

今日ご紹介の1冊でパッチワークの雑誌も2014年の買い納め

cute キルトジャパン 2015年1月号新春 160号 cute
          
詳しいwebはこちら をどうぞ(立ち読みもできます)

12126

例年通り新春号の特集は『和のキルト』
今年は
“歌舞く、和のキルト”と題して歌舞伎にまつわる話しから
和のキルトの世界が繰り広げられた1冊になっています。cherryblossom
そしてこれまた新春号の特典でキルトカレンダーがついてきましたhappy01

 

dog 今日のBINGO dog

いつも寝てばかりのBINGOに猫科のワンコに変身してもらいましたbleah

Cimg3294_640x480

まったくワイルドではないですけどcoldsweats01

 

**2つのブログランキングに参加中です
 見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年12月10日 (水)

きやすめ

ま12月。その響きだけでなんだか気持ちが焦ってしまう毎日coldsweats01
少しでも太陽が出ている時間に窓拭きをして
カーテンなんかも忘れずに洗濯して、やっておきたい事がいっぱいsweat01

ちょっと気合を入れて掃除をする日の朝は
『きやすめ』だとは十分承知の上で1本グゥイッと( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_20141208_083427_424x640

とりあえずはダイエット継続中なのでこれまたきやすめの”低カロリー”wink

『きやすめ』ついでに、これもきやすめなのかなsign02

20141207185612_deco_431x640

mahiruに代わってスヌーピーちゃんにモデルを願いしました。
最近は寒いのでコタツに入ってチクチクと作業していますが・・・
節電のためコタツの電気は入れてませんcoldsweats01 
つまりコタツに入っているだけで暖かくなっているつもり(笑)

でもこのコタツ掛け布団は販売店によると
●裏生地に肌触りの良い素材を使用
●蓄熱 綿使用
●静電気防止(裏生地)
●抗菌防臭 綿使用
●丸洗いOK
との事で、電気を入れなくてもそれなりに暖か感はあるのよ~

それとmahiru地方この季節、部屋に暖房が軽くでも入っているので
コタツだけが『暖』をとる手段ではないのでスイッチOFFでも大丈夫scissors

なんだかケチな話ですみません(;´д`)トホホ…

 

dog 今日のBINGO dog

まぁ、いつもの様にソファーのクッションの上に陣取って寝ています。

Img_20141210_190418_463x640

近寄ったら起きたところをcamera

 

**2つのブログランキングに参加中です
 見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年12月 7日 (日)

モニタリングのまね

今朝、カーテンを上げると雪景色snow
積雪量はそれほどでもありませんが、きっとこのまま根雪になるのかな―sad

週末、BKJがあと1週間と迫った嵐のLIVEのために友達とグッズ作り
それでリビングもパソコンも奪われ
手伝わされたくもないのでbleah必然的に自分の部屋に籠って
テレビを見ながら手を動かしていました。
でもおかげで クリスマス制作もあとひと息… いやふた息くらいまで進みましたscissors
クリスマス制作は、キルティング中なのでアップすることもないので
同時進行で作っているフェルシモさんの3枚目のクロスステッチ

20141207185439_deco

今回のテーマは“LE TEMPS ~ル・トン~”時間をかけて
と、言う意味があるようですが詳しくは仕上がった時にconfident

先日、テレビ番組で一般の方にモニタリングしていた
ガストの料理が気になってランチに行って来ました。

1つめ”牡蠣と九条ねぎの辛口チゲ”(699円)

20141207190431_deco

とっても辛くて、中に入っている半玉のうどんに味がしみて美味しかったですdelicious
メインの牡蠣は広島産らしのですが・・・
道民としては厚岸の牡蠣の方がいいかなぁ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
また食べてもいいかなで・・・80点

2つめ”焼きたてパンケーキ”(449円)

20141207190346_deco

うん。これは運ばれて来た時には「美味しいのかな?」って正直、思いましたが
いやいやこれ、美味しいです。
しっとり感もあるし、一緒に添えられてきたホイップクリーム、メープルシロップも
たっぷりつけて食べれてお値段ともに大満足の・・・95点

テレビでモニタリングしていた人よりも点数は高めかな
いや・・・確かパンケーキは全員が100点だったような気がするsweat01

 

dog 今日のBINGO dog

12月なんで画像遊び

20141207185246_deco

今日もなぜかスマホを向けると近寄ってくるBINGOでしたcamera

**2つのブログランキングに参加中です
 見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)


2014年12月 4日 (木)

そろそろ始めますか・・・

日本海側各地でかなり雪が降り続いてるようですが
mahiru地方、寒いですけどなぜか穏やかなお天気ヽ(´▽`)/

そろそろ年末に向けて大掃除を徐々に始めようかと
お天気の良いを狙って窓ふきもしたと思って準備しましたnote

Img_20141204_185116_360x640

ガラスクリーナーを使って拭くようなキレイ感はなくっても
簡単に拭けそうな気がして今年はコレで窓拭きです。
なにぶんにもアバウトな性格ですから完璧な大掃除は絶対に無理coldsweats01 
なので今年も例年通り気になるところからサラ~ッと始めま~す( ̄ー ̄)ニヤリ

 

dog 今日のBINGO dog

上の画像の”ガラス拭き”を写メしていたらトコトコとやって来て
いつになくモデル顔で静止するBINGOさん

Img_20141204_184824_443x640

自ら撮影されに来たので今日はモデル料なしで~すbleah

 

**2つのブログランキングに参加中です
 見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2014年12月 2日 (火)

お値段の違いは?

いよいよ今年もラストひと月。
そして12月共に急に寒くなったmahiru地方
今日はちらちら雪も降っていますsnow

 
これからはきっと毎日が慌ただしい日々
今月は少し計画性を持って取り組まないとダメかなぁ~
なんて思っていたら先日のむち打ちが寒さと共に出てきて
昨日、今日はちょっぴり辛い・・・sweat01
まぁこんな日は無理をしないのが一番だと思って休養sleepy休養sleepy

パソコンをする時に足元が冷たいので
ホームセンターでフットウォーマーっていうですか!?買いました。
確かお値段780円だっかと・・・

Cimg3239_640x478

足元からポカポカしてくる感じがGOODscissors

昨日は義父の誕生日だったので、義父にも1つプレゼントpresent

Cimg3238_640x472

義父には発泡ビーズが入ってかなり心地のよいフイット感が売りの
”ペチカスマート”なるものでこれがお値段5800円だったかと・・・

素材の違いが値段の違い?
いやきっと値段の違いはあるでしょうねcoldsweats01

 

dog 今日のBINGO dog

夕方、首が怠くって椅子に座ってボーッとしていたら
BINGOが足元に寄ってきて。。。

Cimg3241_640x480

なんともいえない『ウッフンheart04』表情
う~ん。なんかBINGOに癒されたかなhappy01

 

**2つのブログランキングに参加中です
 見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いします**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »