日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« オーダーメイドで大満足 | トップページ | ビスコーニュ »

2015年7月20日 (月)

初*カルトナージュ*

海の日wave 夏をいっぱい感じる良いお天気のmahiru地方
こんな日に家でジッとして居るのがもったいないのを承知で
本日のmahiru普段と変わらない1日を過ごしていまーすcoldsweats01

18日に『夢見るフランス画家 ワークショップ』の
かんたんカルトナージュ作りに参加してきましたnote

20150720112416_deco_480x640
(フランスの布張り手芸で小さなオリジナルノートを作りました)

1時間程の作業時間だったので大まかな工程はキットにして下さっていたので
サクサクと仕上がったこともあってか本当に楽しかった~ぁhappy01
ちょっとカルトナージュ・・・クセになりそうshine

このワークショップ、北海道近代美術館で現在開催されている
『夢見るフランス画家~印象派からエコール・ド・パリへ~』の展覧会が協賛で
参加条件にこの展覧会のチケットが必要なのです。
と、言う事で絵心など無縁のmahiruでしたがワークショップの帰りに
草刈正雄さんが音声案内をしている音声ガイドをお借りして
ちょっぴり優雅気持ちで絵を観させて頂いてきましたconfident

20150720113109_deco_480x640

ルノワール、モネ、セザンヌ・・・どれも力強いタッチで素晴らかったですが
mahiru・・・すっかりユトリロの絵に魅了されてきちゃいましたscissors

と、いうことでユトリロの『雪のモンマルトル界隈』の
作品フレームと『パリのサンーセヴラン教会』他のフォトカード
そしてパリと言えばエッフェル塔shineデユフィの『エッフェル塔』と題した絵が
モチーフのチケットケースを自分お土産に( ̄ー ̄)ニヤリ

カルトナージュにユトリロ・・・パリの出逢いで夢見るmahiruでしたlovely

 

dog 今日のBINGO dog

最近、車の中で待たせるのも気温が上がって大変なので
家でのお留守番続きで・・・ちょっとご立腹のBINGO

暑いのにハウスに立てこもり中sweat01

Img_20150720_111514_480x640

BINGOってかなり意地っ張りな子なんですよcoldsweats01

 

**懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)




« オーダーメイドで大満足 | トップページ | ビスコーニュ »

BINGO」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

カルトナージュは実はmakoも少し興味がありました。happy01

お稽古をしている従姉から小物を貰ったこともありました。

作られたノートもオシャレで素敵ですね。

これから作りたい気分上昇upノリノリかもね。wink

dogも車の中では危ないですものね。

熱中症が怖いです。

BINGOくんの為だからお留守番してね。

この暑さではおうちが一番ですよね。househeart04

flag s-makoさん

こんばんは
今日は暑い1日になりました。

makoさんもカルトナージュに興味を持たれていたんですね。
いろいろと技法もあるようで
自分で箱を作らなくても空き箱を利用しても
オシャレに変身させれるならイイですよねhappy01

そうそう!熱中症が怖いですよね。
少しは窓を開けても
やはりドアもロックするし、かなり熱が籠もりますから
BINGOには可哀想だけれどこの時期は
家の方が安心かもしれませんcoldsweats01

こんばんは~。

カルトナージュはまったく詳しくないのですけど・・・
ちょっとした小物をオシャレにしたい時とか、いいですよね。
mahiruさんお手製のノートも素敵に仕上がっていますね~♪
私・・・ワークショップって参加したことないのですけど、
きっと楽しいのでしょうね~。confident

mahiruさんのお気に入りはユトリロなんですね。
印象派も作風に色々個性があって、見比べると興味深いですよね。
私も、自分へのお土産にグッズを買ってしまいます。(笑)

この時期の車の中は危険です~!
BINGOちゃんがご機嫌ななめになっても、お留守番が1番です。think


flagささみさん

こんにちは
雨が時折、パラパラと落ちてくるせいか
なんだか不快感じの1日ですbearing

空き箱や牛乳パックを利用しても
簡単なカルトナージュは出来るようですが
ちゃんと自分で組み立てをしてとなると
それなりの技が必要になるので
ちょこっと楽しむ程度でこれからも続けて
いけたらと思っています。

以前に銀細工のワークショップで
散々「不器用者」扱いされたことがあって・・・sweat02
ちょっと躊躇したんですが
今回はたまたまパッチワークの先生の
カルトナージュの先生だったので安心して参加してきました。

10分程、車に置いているだけで
ヘロヘロ舌を出していますから・・・
一緒の外出、気をつけないとダメですねsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575528/61922085

この記事へのトラックバック一覧です: 初*カルトナージュ*:

« オーダーメイドで大満足 | トップページ | ビスコーニュ »