日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

仕上がりました!テーブルセンター

8月も残すところ1日
涼しく感じた爽やか風もなんとなく肌寒く感じる様になったmahiru地方

なんだか毎日、雑用に追われてsweat01
なかなか仕上げられずにいた
スコッチキルトの”テーブルセンター”が仕上がりましたscissors

Img_20150830_193449_640x338
                  【
Size 34cm×104cm

仕様でブルー系にしてみたのですが・・・
仕上がり秋になってしまいましたcoldsweats01 
まぁ『mahiruら・し・い』と言う事で9月から使いま~す。

裏布と珍しくミニカットの布2枚をめいっぱい使って残った布

08302

ここまで使えるとなんだか気持ちがイイです( ̄ー ̄)ニヤリ
次は久しぶりにポーチを作る予定ですconfident

 

dog 今日のBINGO dog

マルガリBINGO、近頃は寒いのか暖かな場所が定位置

Img_20150829_211541_640x480

床暖を入れるまではフローリングも冷たいし
そろそろ夏用ラグから替えなきゃねconfident

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

2015年8月26日 (水)

食べ過ぎ防止策

日々秋を感じはじめている・・・そんなmahiru地方
季節の変り目は体調管理に気を付けないと
いろいろと後が大変なお年頃ですから(笑)
きちっと食事、しっかり睡眠を心掛けようかと( ̄ー ̄)ニヤリ

mahiruの朝定番

20150825181017_deco_480x640

トマト、シリアル、ゆでたまご、コーヒー
必ず、1つ作って食べてから次を作って食べるという
ルールで食事をするよう心掛けています。
これで食べ過ぎかなり防止になっています・・・たぶんscissors

 

dog 今日のBINGO dog

トマトはBINGOの大好物

08264b

切ったトマトをそのままフードボールに入れると爆食いするので
出来るだけ直接、食べさるようにしています。
こうすると意外に食べ過ぎ防止にもなっているかと( ̄ー ̄)ニヤリ

mahiruは直接BINGOにペロリは無理なのでsweat01
相変わらず爪楊枝のお世話になっていますcoldsweats01

 

**懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2015年8月23日 (日)

ダイエット休日

今週末は穏やかな天候のmahiru地方
これでもう今年の夏も終わりなのかなぁーって
朝晩は感じさせる冷たい空気ですconfident

ちょっと手土産に以前から気になっていた
”焼きたてチーズタルト”ついに並んで買ってきましたwink

20150823213005_deco_480x640

当然、mahiru&家族分も買ってきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
焼きたてはもちろんですけど冷蔵庫で冷やして食べるタルトも
とっても美味しかったで~すhappy01

そしてこのチーズタルトを持って
お兄ちゃん&パパると3人ごはんを食べに知り合いの居酒屋さんへ

20150823212946_deco_480x640_2

活いか刺し、チーズフライ、海鮮サラダ、焼き牡蠣・・・etc.
久しぶりに満腹sign01満腹sign03
あっ!この(↑)おにぎり、すごい大きさでしょう~
これが普通のおにぎり(ソフトボールより大きい)
でもここお店でが”メガおにぎり”っていうのがあって
これがもう驚きの大きさ、いつかチャレンジします( ̄ー ̄)ニヤリ


久しぶりにダイエット心をお休みしたmahiruの週末でしたnote
たまには、思いっ切り食べるとスッキリするわぁ~bleah

また、明日からお野菜中心に間食を控えてガンバリま~す。

 

dog 今日のBINGO dog

今週末は24時間テレビ愛は地球を救う
今年もチャリTシャツを着て応援している 彼女(BJK)
そんな彼女からLINEに画像が送られてきたので

1440320541834_640x640

果たしてBINGOも応援しているのかなぁー sweat01

 

**懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2015年8月21日 (金)

美の追求!?

日々、秋らしい雰囲気が漂いつつあるmahiru地方
日中は気温が上がっても朝晩の風はヒンヤリと冷たいです。
ここ数日は、寝る時に窓を閉めないと風邪を引きそうconfident

6月にひとり東京散策している時に
以前から気になっていた『サトオさん』を求めて
”亀の子束子”のショップに行ってみましたnote

08214

one使いはじめから数日で慣れる肌にやさしい柔らかタイプの『サトオさん』
そしてtwo銀イオンパワーの高い抗菌力の
『亀の子スポンジ』
これはお土産用にかなりの量を買ってきたのに残りは2つ
自宅用に使いま~す(*゚▽゚)ノ
他にもいろいろ束子・・・買ってきましたscissors(すでに使用中なので画像なしです)

上の画像のthreeは・・・
9月開催”ARASHI BLAST in Miyagi”のグッズから『坊っちゃん石鹸』
彼女(BJK)が『ママのタワシよりキレイになると思うよ( ̄ー ̄)ニヤリ』
使わせてくれる気なんてまったくないのにpout

老いも若きも・・・果てなき美への追求をしております(笑)
(亀の子束子が気になる方は西尾商店さん

 

dog 今日のBINGO dog

Img_20150821_200337_640x614 

Img_20150821_200313_640x502

オジさんの車でないとハコノリも出来ないので
わりと後部シートにおとなしく座っています。

 


**懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)





 

2015年8月18日 (火)

ヤバイよ!ヤバイよ!

朝から雨が降り続いているmahiru地方rain
そのせいで気温も上がらず肌寒い1日でしたが
こんな日はキルティング日和( ̄ー ̄)ニヤリ
あと少しのところまで針をチクチクと進める事が出来たので
mahiruにとっては『恵みの雨日』だったかもwink

ヤバイよ!そのone

20150816161413_deco_480x640

また、また破壊の王女(BJK)にやられましたcrying
ベンチ椅子に乗せていたパソコンを落とされて(いちよ誤って)
不幸中の幸いにもパソコンは無事でしたが
マウスのレシーバーがUSBポート内でボキンimpact

当然・・・壁ドンドアドンに続き弁償して頂きましたthink
こういう事に絶対に甘い顔はしない母mahiruであります( ̄ー ̄)ニヤリ

ヤバイよ!そのtwo

20150818192355_deco_480x640

皮膚炎で月に2度、バブルバス&トリミング、そして診察のため
病院に通院しているBINGOくん
毎回トリミング担当の先生からBINGOの状態カルテを頂いて来ます。

体重・・・うなぎ上りbearing かなりヤバイかもsweat01

 

dog 今日のBINGO dog

体重について『間食禁止ね!』と言えば目も合わせいのに(↑の写真)
『BINGO、バンダナ可愛いねnote』とおだてると

Img_20150818_122122_532x640

こんなモデル顔も出来ちゃうですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

**懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2015年8月16日 (日)

キルティングはじめま~す

暑い日も少し落ち着いた感じもするmahiru地方
あとはこの不安定なお天気がねーsad
ここしばらく突然、雨が降り出す事が多くて
少しの時間でも家を空ける時の判断が大変sweat01

今日で家族のお盆休みも終わり!
そして彼女(BJK)の夏休みも今日で終わり!
(札幌、お盆明けから学校が始まるところ多いです)
明日からまたschoolwatchTimes
高校はすぐにテストもあるので明日からお弁当作り

暑さも落ち着いてきたし、全てを通常モードに変換しなくてわぁ
と、いうことで
パッチワークも途中で放置してしまった キルティング再開scissors

Img_20150816_114404_640x413

長いですけど(笑)大きくもないので
まぁ、真面目にチクチクすれば 次の教室までに仕上がる…予定。
あっ、仕上げるぞ!の気持ちで頑張りますwink

 

dog 今日のBINGO dog

BINGOにとっても過ごしやすくなっている とは思うのですが…

Img_20150816_114102_640x630

突然、思い出したようにハウスに入ってお昼sleepy
落ち着くのかしらねsweat01

 

**懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2015年8月13日 (木)

うれしいプレゼント

ここ数日のmahiru地方、お天気がとっても不安定で
急に雨が降り出したりrain雷が鳴り響いたりthunder
そして急に気温が上がってムシムシしたりbearing
今日も青空は見えていますけど
かなり雲行きが怪しい感じeye

dog 今日のBINGO dog

ご挨拶で~すヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

20150813110928_deco_478x640_2

ここ数週間、ちょっと嬉しいプレゼントが続いているmahirulovely
頂いた順にご紹介~( ̄ー ̄)ニヤリ

彼女(BJK)から6月末に『嵐のワクワク学校2015』東京公演を
見に行くのに東京まで同行してくれたお礼という事で
mhiruが大好きな
”ツムツムキャラクター”ソックス

Img_20150801_105104_640x480

母mahiruを何歳だと思っているでしょうね(笑)
それでも気持ちが嬉しわぁnote
(ちなみにmahiru、彼女とは別行動でかなり楽しめたからお礼いらないのにbleah

ブラックコーヒー派のくせに一緒にチョコレートを頂くのが
大好きなmahiruのために
帰省してきた彼(お兄ちゃん)から
”ラ・ガナッシュ”

20150813111537_deco_640x576

前回の帰省の時も買って来てくれたんですけど
今回は資生堂の椿のパッケージがとってもおしゃれで
味も見た目も大満足note

そして最後は母から12年も前の物なんですけど
”東京ディズニーランド20周年記念のティンカーベルの腕時計”

20150813110622_deco_480x640

『お盆だから片付けしていたら出てきた・・・』との事ですけど
レア感に太目のブレスレット風もプラスして嬉しい掘り出し物!?

 

**懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

2015年8月10日 (月)

これこそエコバック

日中の暑さは続いていますけどbearingありがたい事にmahiru地方
朝晩は爽やかな風のおかげで寝苦しい事もなく
家事を涼しい時間帯に終わらせてしまえば
体力を消耗することもなく過ごさせてもらっていますconfident

叔母が自家菜園とれたてお野菜を持ってきてくれて
その時に手作りエコバックも頂いちゃいましたnote

Img_20150810_115914_640x608   Img_20150810_120030_479x640
~収納状態~                    ~開いた状態~

不要になった傘を使っで作っているんですて~sprinkle

0810

内ポケットもちゃんと付いてるし
とにかく傘1本をムダなく使って作っているんですよ
これぞまさに正真正銘のエコバックだよなぁ~って
感心!感心!また感心のmahiruでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

dog 今日のBINGO dog

夏休み中、彼女とゴロゴロして幸せそうですよheart04

0810b_2

この暑さの中、手をつないで寝たり
横にピッタリ寄り添って寝ていますけど・・・見ている方が暑い
sweat01

 

**懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2015年8月 7日 (金)

またクロスステッチですが・・・

mahiru地方も連日、夏日が続いていますが
全国的な猛暑に比べたらこれくらいを『暑い』と言っては
なんだか申し訳ないと感じたりして・・・・
それに日中はともかく朝晩のこの冷たい風
猛暑地域のみなさんに暑中見舞いにお贈りしたいくらいtyphoon

と、いう朝晩の涼しい時間帯を有効に利用して
フェルシモさんのクロスステッチ

”ヴィ・ドゥ・ラ・ブロドゥーズ クロスステッチでいとしい日々をつづるタペストリーの会 
6枚目が仕上がりましたnote

Img_20150807_202432_615x640

今回のテーマは『ABC アーベーセー』
アーベーセーとはアルファベットのことです。
デザイナーさんは5月の母の日のために
お母様を思って作られた図案と言うことで
とても優しい雰囲気の色合いでもありますconfident

いつも思うのですが・・・言い訳かもしれませんがsweat01
パッチワークは本当に工程時間(作業時間)が長くって
なかなか集中して仕上げられずにいます(;´д`)トホホ…

 

dog 今日のBINGO dog

たそがれ時のBINGO・・・

Img_20150807_172016_480x640

抗生剤とマルガリータのおかげで
あまり痒がらずにすんでいます。

 

**懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2015年8月 5日 (水)

スタミナつけて!

今日のmahiru地方、最高気温34℃
確かに8月5日って毎年かなりの確率で暑い日が多いと記憶があって
そのせいかカラダが自然に『今日は暑い日』と
まるで記念日のようにインプットされていたせいか
かなり普通に過ごせmagiruでしたscissors

そしてその暑い日は今年2度目の『土用の丑』
暑さに負けない様にスタミナつけと
昨日、お兄ちゃんが帰省してきたので
今夜は 奮発して夕飯は鰻を食べに行きました!
写真よりも食い気sweat01 写メ、忘れちゃいました(;´д`)トホホ…
かわりに先週末にmahiru地方を流れる豊平川河川敷で開催された
花火大会の画像

20150801143851_deco_480x640

と、言ってもこれは彼女(BKJ)が家の前で写メしてくれたものなので
大きく夜空に打ちあがった花火だけなんですが
これも夏の涼納ですよねconfident

とにかく暑い夏!熱中症はもちろんですが
スタミナをつけて元気!元気で乗り越えましょうsign03

 

dog 今日のBINGO dog


BINGO、トリミング またまたマルガリータ

Img_20150805_193615_480x640  Img_20150805_193652_480x640

背中とか腕の付け根の皮膚炎が痛々しい感じ・・・わかりますか?
まったく原因不明で
今日マルガリにしたらまた炎症が広がっていてsweat01
また抗生剤を飲んで様子をみることに

BINGOはとっても元気で体重も常に増加coldsweats01
ドクターからも『しばらく様子をみましょう~』との事で
過剰な心配はしなくてもいいようですけど・・・
原因がわからないだけに不安でもありますcatface

 

**懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2015年8月 3日 (月)

また驚きの超簡単!

陽ざしが思いの外、強くないおかげで
気温が上がってもなんとなく過ごしやすいmahiru地方
これぞ北海道の夏sign03って感じですhappy01

今日は、母&義父のディサービスの日
夏休み中と言えどもディサービスのお迎えのある日は
mahiruもスクールタイムで起きるので
涼しい朝のうちに洗濯を済ませ
掃除はまだ彼女が寝ているので後回しにして
先日の続きの簡単シリーズの2つめ
『カードケース』を作ってみましたscissors
前回のブックカーバー

Img_20150803_094741_640x480  08036

作り方は、もちろんブックカバーに続き本当に超簡単sign03
画像右で少しだけ説明
one キットの布に印け(ブックカバーと同じ布)two布を縫い合わせ
three続いて布を折りたたんだ真ん中を1本だけ縫います
four③を内側にして両端を縫ってから断ち切り部分からくるっと返すと・・・
five通帳も入るカード入れの完成(開いた状態とたたんだ状態の画像)

ブックカバーと同じくポイントは布の折り方
縫ったのは4ケ所だけですから超簡単でしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
カードを入れるポケットの数を増やしたりアレンジが可能
また絶対に作りたいwink

 

dog 今日のBINGO dog

おじさんと一緒に車に乗るとヤンキー犬に変貌

08033b

風に飛ばされないかとドキドキ
でも当のBINGOも抑えているおじさんも平気らしいsweat01

 

**懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2015年8月 1日 (土)

エッ!超簡単

今日のmahiru地方、朝から爽やかな風が時折、吹くせいか
かなり過ごしやすい1日になっていますhappy01

と、言うことで爽やかなうちにチクチクと手仕事開始o(*^▽^*)o
『お役立ち布小物を簡単に』のキャッチに魅かれ
フェルシモさんから新しいコレクションが届きました。
その名も(またまた正式名称が長いですcoldsweats01

目からウロコ!?布小物づくりがもっと楽しくなる早い&きれいの裏技レッスンの会
今回は『くるっと返せばできあがり!ブックカバー&カードケース』
まずは
”ブックbookカバー”作りましたscissors

Img_20150801_113226_480x640_2  20150801115418_deco_480x640

作り方は驚くほど超簡単sign03 (制作時間30分・・・かからないかもwink
右画像で簡単で説明すると
one説明書と今回使った布キット two寸法通りに縫ったのは全部で3ケ所(プラス1)
three断ち切り部分からくるっと返すと・・・fourブックカバーが出来ちゃいました
five前後の折り込み部分

『布の折りたたみ方』がポイントで縫うのは最小限
今回はキットを利用しましたけど・・・
自分の好きな布だったり、パッチワークのパターンを使っても
これなら簡単に仕上げる事が出来そうnote
次は似た要領で作る”カードケース”作くり
また涼しい朝、気持ちよ~くチクチクする予定しておりますhappy01

 

dog 今日のBINGO dog

夕べは雨が少し降ったせいで
寝苦しかったのBINGOも寝不足気味
でも心配ご無用sign03 今日は朝から爆睡ですsleepy

Img_20150801_114340_596x640

目を開けた感じで寝ているのが・・・不気味ですけどcoldsweats01

 

**懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »