日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

チクチク納め!

ついに大晦日を迎えましたconfident
ホントに1年が早いsign03
年々早く感じるのはmahiruだけかしら(笑)
誰しも同じスピードなんでしょうが
年齢からくる錯覚?なんでしょうかねcoldsweats01

2015年のチクチク納めは
”BINGOの洋服”

Img_20151231_090733_610x640

こんな感じです。
洋服作りを教えて下さった笹コマ先生にわがままを言って
型紙を少し大きく引き直して頂いたのに
なんだかちょとブカブカになってしまった感じcoldsweats02
それでも、ワンコ洋服作りのコツと注意点を
少しだけですけど得とくした感があるので
再チャレンジした時にはジャストフィトで作りたいと思いま~すnote

mahiruの懲りないチャレンジが来年も続きますsign03
また来年もよろしくお付き合いください(*゚▽゚)ノ

1451538901788_640x640

今年1年、本当にありがとうございました。
来年も私mahiruそしてブログの看板ワンコBINGOを
よろしくお願い致します。

みなさん、良いお年をお迎えくださいheart04

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2015年12月28日 (月)

今年最後のLet's try

先週末、観測上もっとも遅い『真冬日』を迎えたmahiru地方
ここ数日はグングンと冷え込んでいて
『しばれてるね~』って言葉は挨拶のようになっていますsnow

(”しばれる”は北海道の方言で『ひどく寒い』『凍りつく』の意味です)

年賀状作りもなんとか終わりPost in
あともう1つsign03 今年中にどうしてもしたかった事
BINGOの洋服作りt-shirt取り掛かれましたnote
ココログで仲良くして頂いている笹コマさんが
お忙しい中をわざわざBINGOの型紙を引いて下さったので
どうしても手作りの洋服で新年を迎えさせてあげたくって
今日からBINGO洋服作りにLet's tryscissors

Photogrid_1451298363348_500x640

普段はほぼ直線縫いしか使わないミシン
説明本を横に順調に作成中notes
夕方近くからのチクチクだったので半分くらいで作業終了
残りは明日?明後日?
とにかく年内の仕上げを目指して頑張っていますhappy01

ちょうどDVDを立てかけるのによさそうなお尻を発見eye
今日、BJKの誕生日birthday(17歳になりましたscissors
プレゼントに買わされた1月1日発売(予約は本日引き渡し開始)

ARASHI BLAST in  Miyagi
今宵はまたまた嵐で大騒ぎの気配・・・sweat01

 

dog 今日のBINGO dog

正確には昨日BINGOなんですけど・・・
またまた養母mahiruに叱られてハウス行き

Photogrid_1451215314435_500x640

はじめは納得のいかない様子でしでしたが
最後は「許してワンheart04」・・・
反省していると信じて許しましたよ~んwink

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

2015年12月25日 (金)

”見ざる・聞かざる・言わざる”出来たぁ~

午後からものすごい勢いで雪が降り始めたmahiru地方
今夜は正真正銘の”WhitesnowXmasxmas

12月に入ってから、なかなか思うようにチクチクが
進まない毎日でしたが、ジミ~に頑張って
なんとか来年の干支をモチーフにしたおさるさんのクロスステッチ
”見ざる・聞かざる・言わざる”が仕上がりましたnote

151225172050868_deco_572x640

このキットの”オリジナル額”をまだ手に入れていなので
手持ちのフレームに入れてみましたが・・・
ちょっと微妙なバラス感なんですけどしばらくの間の代役なのでcoldsweats01

 

dog 今日のBINGO dog

昨日に続きクリスマスバージョン

151225172459818_deco_564x640

顔が長くってハートに収まりきらなかったbleah

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)
 

2015年12月24日 (木)

MerryChristmas

クリスマスイブのmahiru地方・・・
残念ながらwhite Christmasですはありませんcoldsweats01
でも明日は、雪になりそうで~すsweat01

今日は1日クリスマスソングをBGMに
干支の”さる”クロスステッチ・・・頑張りました。
額装前にタイムアウトbearing
明日、額に入れてUPの予定です。

今夜はマライア・キャリー”メリー・クリスマス”をBGMに
たっぷりワインを飲み明かす予定wink

ではみなさんHAPPYなクリスマスイブをお過ごし下さいheart04

dog 今日のBINGOはheart04をこめて dog

151224190246723_deco

今年最後のトリミングでかなりイケてるでしょう(笑)
診察は順調に回復しているとの嬉しい診断で
お薬が1つ減りました\(^o^)/
(皮膚の状態もかなり良くなったでしょう~)
おっと!体重も若干ですけど落ちていますscissors

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)
 

2015年12月22日 (火)

さすがに焦ってる・・・

クリスマスも近づき今年も残すところ10日をキリ
あれこれと気になり出してもなんだか今さらだし
そこは『臨機応変』って言葉が大好きなmahiruとしては
出来る範囲でお掃除(片付けかなbleah)をして
うん。あとは何とかなるでしょう~って心境bleah

でも『あとは何とかなるでしょう~』では済まない事が1つ
そう”年賀状”で~すpostoffice
この事は最近、夢にまで出てくるくらい頭から離れない
なら早く終わらせてしまえばよいのに・・・
後回し、後回しになってしまってcoldsweats01


今年こそは余裕を持ってなんて思っていたのに・・・sweat01
今日、やっと年賀状と印刷用に使う本を購入 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

12223

5年ぶりに『12年使える十二支年賀状』を購入
本当は12年、使えるのだから以前の本もまだまだ使えますけど
ちょっと気分を変えないとやる気が出なくってbleah
焦っているとか言いながらmahiruらしい考えで申し訳ないヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

例年、自分用(友達)はパッチワークで作った干支を
写して年賀状にしていたのを
今年は何だか間に合いそうもないから諦めて本から選ぶ事にcoldsweats01

 

dog 今日のBINGO dog

久しぶりにガッツリと怒られてゲージに逃げ込むBINGO

Img_20151221_131335_469x640

Img_20151221_131350_480x640

mahiruもたまには養母としの威厳を見せないとねbleah

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2015年12月20日 (日)

うれしいプレゼント

本格的な真冬を迎える前に肌感覚を寒さに慣らすには
ちょうどよい寒さの日が続いているmahiru地方
もちろん暖かいのは嬉しいんですけど
その後の寒さが身にしみる年齢になってきていますcoldsweats01

ココログで仲良くして頂いている笹コマさんから
とっても素敵なプレゼントが届きましたlovely

151220202317442_deco_480x640

ジャジャジャ~ンsign03 笹コマさんハンドメイドshineBINGOお洋服shine
すぐに自分の物だと感じたBINGO・・・離れませんwink

1450610636952_640x640

笹コマさんにアドバイスを頂きながら初BINGO洋服作りに
チャレンジ準備中のmahiruのために
BINGOの寸法で型紙を作って頂いた上に
サンプルとしてBINGOの洋服まで作ってくれましたnote

すぐに脱がせるつもりが・・・
BINGOが気に入って全く脱いでくれないsweat01
強引に脱がせようとしたら『ガフガグ』怒りだすし
結局、今日も着たまま(;´д`)トホホ…

自分にぴったりの洋服は、人もワンコも嬉しいもの
それに肌に優しい布で、着心地も良さそうhappy01

BINGOだけではなくってmahiruにまでpresent
嬉し過ぎる~lovely

151220202054546_deco_480x640

クリスマスカード&チョコレートheart04
このカード・・・ただものではなかったのです(笑)
なんと広げと3つものお楽しみが待っていて
極めは(右下画像)紙のリースになっちゃうのでしたscissors

本当に笹コマさん、ありがとうございました。
頑張ってBINGOの洋服を作りますから
仕上がるその日までお待ち下さいね。
ブログを読んで下さっているみなさんも
新しいmahiruのチャレンジにご期待sign02あれ~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

 

2015年12月18日 (金)

クリマスプレゼントが・・・

本当にドカンと一晩で降りましたsnow
まぁ、ドカンと言うには大袈裟な20cmくらいなんですけどbleah

今日は母と姪っ子の3人でランチして来ました。
年末なので念のため予約しておいて大正解sign03店内満席でした。

151218160846034_deco_480x640

お豆腐料理の梅の✿さんで
”梅ランチ”に牡蠣フライをプラスして・・・
今年1年お疲れ様の乾杯にビールbeer大満足の楽しいランチタイムscissors

今夜は毎年この時期にお兄ちゃん繋がりの母友と忘年会
の、予定が・・・
日程が決まるのが遅くってどこのお店も満席で
残念ながら急きょ新年会に変更
みんなに会えるのを楽しにしていたのに残念weep
せっかくクリスマスプレゼントも用意したのに・・・

Img_20151218_204014_480x640

スプレータイプの”ネイルオイル”
とっても使い勝手いいですscissors
ネイルオイルって当然『オイル』な訳だから
塗ったsign01って感覚がありますよね~
それがコレ、スプレー式だからサラッと感が最高note
クリスマスプレゼントが新年プレゼントに変身(;´д`)トホホ…
(ラッピング、替えなきゃねsweat01

 

dog 今日のBINGO dog

久しぶりにお留守番疲れか早い時間から爆睡sleepy

Img_20151218_203811_480x640

スマホ撮影にも反応なしの爆睡ぶり

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2015年12月16日 (水)

活躍の兆し!

12月らしからぬ暖かな気温が続いているmahiru地方ですが
週末・・・ドカンときそうな兆しbearing

夏の展示会の時から気になっていた『ひっつき虫
やっとGETですscissors

151212115517295_deco_480x640

やっとGETって・・・KOKUYOさんから発売されているので
簡単に手に入るのを今まで買いに行かなかっただけですcoldsweats01

これ本当に一度ぜひお試しください!
何度も繰り返し使えて、それなりに粘着力もあります。
貼れる場所も広範囲なので便利さアップup
いろいろと活躍してくれそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに今年のXmasタペストリーはこのひっつき虫でペタです!

 

dog 今日のBINGO dog

いよいよ来週はクリスマスxmas

151216212023797_deco_566x640

この画像をお兄ちゃんにLINEで送る予定で
前撮りしてみましたcamera 
前撮りって・・・なんだか売れっ子タレント並みでしょう(笑)

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2015年12月14日 (月)

新しいお道具

朝方の冷え込みにくらべ日中は気温が上がり
その上、雪も降らず(少し雪は残っています)
今のところ12月としては過ごしやすいmahiru地方かな
でもきっとそろそろドカンと降るんだろうなぁsnow

キルトジャパン2016年1月号に掲載されてる
「私のこだわり針道具」の記事
今回は
”一つあるとアップリケが便利に!『モデラー』”
というタイトルで紹介されていたお道具を
早々、ネットでお取り寄せ
( ̄ー ̄)ニヤリ

151214115926885_deco_537x640_3

 mahiruもこのモデラーの紹介文を書かれている佐藤さんと同じく
アップリケをする時には『アップケヘラ』を使っています。
佐藤さんいわくこの”モデラー”の方が使いやすいそうです。
そう書かれてると使ってみたくなるでしょうwink
 

モデラーと一緒に『万能ツール*ヘラ・針』も買ってみました。
これもいろいろな用途で使えそうですscissors

 

dog 今日のBINGO dog

頭隠して尻隠さず・・・

151214115705066_deco_480x640

頭だけクッションサンドfastfood
それでもとっても気持よさそうにお昼寝sleepy

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2015年12月12日 (土)

Birthday

気温が上がって暖かな今週末のmahiru地方
そんな穏やかな本日、
mahiruまた1つ 無事に年を増やしました(笑)
いくつになったのかは…想像してくださいbleah

151212201848788_deco_480x640

自分の誕生日に産み育ててくれた母への感謝を込めて
数年前からお花を贈っていますconfident
今年はお花屋さんにお願いする時に
「アレンジメント」でと言い忘れてしまって花束に
なってしまいましたが、とっても母に似合いの花束happy01
そのうえお花屋さんから『お姉さんにお店からです』って
薔薇のお花のプレゼントscissors
素敵な薔薇と粋なはからいに感激のmahiru heart04

 

dog 今日のBINGO dog

BINGOくんもお祝いしてくれているのか
今日はカメラ(スマホ)を向けても嫌な顔をしないでcamera

151212115252538_deco_495x640

そうそう、BINGOも先月24日に10才になりましたnote

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2015年12月 9日 (水)

パッチワークの雑誌

日中、少し気温が上がったせいか
いつもの様に暖房を入れていたら
なんとなく暑く感じた今日のmahiru地方
明日はさらに気温が上がる予報が出ていて
この気温差で体調が狂い続けたら大変sign03
油断禁物だわぁ~think

今月、4日に発売されたパッチワークの雑誌
これが今年最後で雑誌的には新年号なので
別冊付録にキルトカレンダーもついてきましたnote

cuteキルトジャパン 2016年1月号 新春 164号 cute
          
詳しいwebはこちら  をどうぞ(立ち読みができます)

12099

左上の2枚がカレンダー
毎年、新年号の特集は『和』を題材にしていて
今回も『おもてなしの和のキルト』
いささか毎年のワンパターン特集で興味がイマイチcoldsweats01

でも、今は定期的なパッチワーク雑誌があまりないし
”パッチワーク通信”の様に廃刊に(正確には倒産ですけどcrying
なるとパッチワーク情報が激減りするので
超微力ながらも売り上げに協力!協力!bleah

 

dog 今日のBINGO dog

トリミング(バブルバス)&診察日でしたhospital
お疲れの様子で笑顔なし(笑)

Img_20151209_170839_480x640

首に可愛い飾りものをつけてもらって帰ってきましたよxmas
診察では順調に回復中、体重も少しだけ減って
日々のダイエット効果が出てきているようですscissors

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2015年12月 7日 (月)

おさるさん作り

雨が降ったり、ものすごい勢いで雪が降ったり
ちょっと例年と様子の違うお天気が続いているmahiru地方
そのせいなのかなぁ~体調が落ち着かないですcoldsweats02

なんだか「体調が落ち着かない」てヘンな言葉ですね(/ω\)ハズカシーィ
すごく調子が良くなったかと思ったら
関節が痛くなったり、寒気がしたり・・・
誕生日を目の前に一つ年を重ねる峠を苦労してのぼっている感じですsweat01

クリスマス制作も無事に終了したので
来年の干支「おさるさん」作り、チクチク開始note

151207190214927_deco_446x640

上はクロスステッチで「聞かざるさん」
下はパッチワークミニキルトのおさるさんのアップリケモチーフ
無理せず楽しみながらマイペースでチクチクですhappy01

体調不良の原因はこれかな!?

151207185601070_deco_566x640

BJKが焼いたアイシングクッキー(!?)
このアイシングにBJKが夢中になっているから
おかげで、夜遅くまで後片付けを手伝ったせいで
カラダが冷えちゃったのかもしれないbearing

ちなみに・・・
ちょっと不気味ですけど味は良かったですよヽ(*≧ε≦*)φ

 

dog 今日のBINGO dog

薬と一緒に食べる”鶏ささみ”そして”ブロッコリー”少々
あとはドックフード・・・

Img_20151207_185026_480x640
今夜は満足しないらしく・・・スネてますcoldsweats01

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2015年12月 5日 (土)

Xmas candle

今日のmahiru地方、雪が舞い落ちているせいか
いつもより寒く感じますsnow

前回UPしたもう1つのクリスマス制作
いろいろと考えて結局、微妙なズレに目をつぶり
直さずに仕上げることにconfident

cute Xmas candle cute
Img_20151205_131137_479x640

フレームに入れてみましたxmas
これで2015年クリスマス制作終了scissors

この後は、来る年に向かって干支キルト&クロスステッチ
楽しみながチクチクしていますnote

 

dog 今日のBINGO dog

BJKに腕枕中・・・

Img_20151205_133253_571x640

このBJKのブランケットが気になるBINGO
でも勝手に使うとBJKに叱られるの
今日は良かったね。BINGOnotes

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2015年12月 2日 (水)

お直したのに・・・

いよいよ12月に突入sign03今年も残すところひと月
健康で新しい年を迎えられるように
十分に気をつけて過ごしたいで~すscissors

クリスマス制作をもう1つチクチク中xmas
途中で何だか微妙なズレを感じて直してみました。

151202164809364_deco_640x480

この左右の違い・・・わかりますか?
本当に微妙なお直しsweat01
でもこれでOKscissorsなんて思って作り続けたら・・・

151202165138629_deco_583x640

なんだか・・・
ローソクと花のバランスが悪いっていうか・・・・
微妙にズレてるよcrying

この後、キルティングして仕上げる前に
やっぱりもう1度、お直しをした方が
スッキリするかしらねsweat01 
が、しかし・・・だんだんイヤになってきてるΣ( ̄ロ ̄lll)

 

dog 今日のBINGO dog

151202165043079_deco_480x640

相変わらず居眠りばかりの日々でございますcoldsweats01

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »