日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

おさるのアップリケミニキルト

家の中は1日中暖房が入っているのでぬくぬく暖か
そして外はピリピリと肌が痛く感じる季節のmahiru地方
お掃除をする時に空気の入れ替えに窓を開けると
すごく澄んだ冷たい空気が気持ちイイです
意外にこの冷気が好きなmahiruでしたhappy01

”おさるのアップリケミニキルト”仕上がりましたscissors

Img_20160130_134516_640x479
               (サイズは約28cm×38cm)

ちょうど並べると”雛申”の雰囲気もするので
少しひな祭りぽいデコを考えたのですが・・・

余白部分が少なく断念think
リボンをちょっぴりゴージャス風にしてみましたshine

 

dog 今日のBINGO dog

01303b

窓から入る日差しに居眠りしているうちに
すっかり日が移動してもそうとも知らずに爆睡(笑)
最近、食卓テーブルの下でうろうろ・・・
実は床暖が入っていて暖かいようですhappy01 

こりずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年1月28日 (木)

ジミチニコツコツ

相変わらずの冷え込みが続いてはいますが
今のところ雪がドカンとまとまって降らないので
なんとなぁ~く 
それだけでも過ごしやすく感じていますconfident

でも・・・まだ1月。
2月にドカンと降る可能性は『大』ですから油断禁物snow

2016年パッチワーク教室も始まりましたnote
通いはじめて12年。今年の目標も「コツコツ」ですwink

新年第一弾は”ちょっと渋めの黒系バック”
サイズをちょっぴり変更して
母のディサービス用のシューズバックを作ろうかと思ってま~すhappy01

Photogrid_1453975795673_500x640

”おさるのミニタペストリー”作りも残るはパイピングのみscissors
さっさと仕上げてしまえばいいのに
パインピングの色で少し悩んでいて・・・
ちゃっと気分転換に簡単コースターを作ってみましたcafe

 

dog 今日のBINGO dog

BINGOも地道に順調に体重が減っています\(^o^)/

01282b

なんとついに「6キロ台」
そして
「肥満」から「やや肥満」
BINGOsign03共にガンバロウwink

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

2016年1月25日 (月)

パッチワークの雑誌

今朝はmahiru地方もかなりの冷え込みで
北海道弁で言う『なまら寒いしょ』って感じでした(笑)

腰、股関節、肩(首)のリハビリに整形外科に通っていて
帰り道にボールペンの替え芯を買いに寄った
本屋さんで見かけてしまって・・・また買ってしまいましたcoldsweats01

cute パッチワーク教室 特別号 cute

01259


特別号のメインタイトル“1年のパッチワーク作り計画”
これに気持ちがググッと引かれてしまいましたnote
「1年の計画」ですから『春夏秋冬』
インテリア、バック、季節アップリケ、季節行事
なかなか盛り沢山の1冊になっているかと( ̄ー ̄)ニヤリ

もちろん毎月、作りたいと思う気持ちはありますけど・・・
たぶんそれは無理でしょうbleah 
なのでせめて季節を感じられるような物を
計画的に作れたらいいなぁ~てnote

 

dog 今日のBINGO dog

BINGOも今日は寒かったようで
クッションfastfoodハンバーガー状態

160125191907725_deco_480x640
真上から鼻しか見えないとペッチャンコになっちゃうよ~(笑)

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年1月23日 (土)

おさるのミニキルト

晴れたり曇ったり 雪が降ったり止んだり
コロコロと天候が変わる日が続いてるmahiru地方
大寒波の予報も出ているようなので
体調を崩さないように皆さんお過ごし下さいねconfident

体調も上向きになってきているので
今日は少しチクチクしました!
パッチワークで今年の干支『おさるミニタペストリー』作成中

Img_20160123_183135_640x524_2

”おさる”の顔がなんだか気にいらなくって
何度か作り直して・・・結局これで妥協coldsweats01
これでトップが仕上がったので次はキルティング

手の込んだキルティングはしないのでbleah
サクサクとマジメにチクチクすれば
そう時間は掛からずに仕上がる予定
ただ体調もあるのでまだ今は無理なくマイペースでチクチク

 

dog 今日のBINGO dog

日差しが部屋に入るとその場所で寝るのが大好きなBINGO
気持ちよさげに居眠りしている姿を盗み撮り

Img_20160123_124005_640x480

の、つもりが…
よく見ると気がつかれている感じもする( ̄○ ̄;)!

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年1月21日 (木)

きやすめダイエット(^^ゞ

今週は各地で冬将軍が猛威を振っているようですが
mahiru地方は、雪は降りましたが
ありがたい事に今のところはさほど大きな雪での影響なしですsnow

今回の体調不良は簡単に言うと頭の神経痛
(今回はきっちり病名頂きましたcoldsweats01”大後頭神経痛”)
と、いう事で食欲が落ちるわけでもないし
痛みの緩和のために大量の薬を
(mahiru的には多いだけですbleah
服用するためにはきっちとした食事もしなきゃいけなし
そのくせ寒い事を言い訳にして
ゴロゴロ、ダラダラ過ごしていたものでsweat01
年末、急性胃腸炎で痩せた体重が元に戻り
アレアレcoldsweats02戻っているどころか太ってしまた∑(゚∇゚|||)

01212

きやすめなのは承知で
また「大人カロミット」買ってきました。
そしてダイエット=運動という事で
今日から家族任せにしていた除雪も
無理ない程度に開始scissors
ちなみに今朝の雪は人工雪のようでしたsnow

 

dog 今日のBINGO dog

保険会社のポイントを小さめ座椅子と交換
なぜかBINGOが気に入ってしまって・・・

Photogrid_1453379707897_640x640

完全に身体がはみ出ているのに必死で寝るBINGOでしたcoldsweats01

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

2016年1月18日 (月)

眺めて、考えて!?

冬型の気圧配置の影響で、都市部はじめ混乱している様ですが
こちらmahiru地方は地域によって雪の降り方がまばらで
mahiruの住む辺りは「嵐の前の静けさ?」とでも言うのか
空には厚い雪雲が覆っていますが、まだ降り出してはいませんsnow
天気予報では明後日あたりがピークらしのですが
この予報ハズレて欲しと期待bleah

最近、体調の問題で少しチクチク時間をセーブ中
でも気になってチクチク在庫を引っ張りだしては
眺めて、何を作ろうかと考えてますconfident

10cm×10cmの花柄カットクロス100枚

160118105811475_deco_640x565

日曜日、珍しく(笑) パパる、BJKの3人でランチして来ましたrestaurant

160118105521713_deco_480x640

お箸で食べる”洋麺屋 五右衛門さん”でパスタランチ
旨し!美味し!
行ったばかりなのに直ぐに行きたい気持ちになっています( ̄ー ̄)ニヤリ

 

dog 今日のBINGO dog

誰よりも早寝をしているのに

Img_20160118_103310_640x480

朝の送迎係りが終った後は、この通り居眠りモード

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年1月15日 (金)

質より量

相変わらず寒い日が続いてるmahiru地方
夕方、珍しく歩いてコンビニへ
防寒対策バッチリで行ったんですけど
顔は隠すわけにも、覆面をかぶるわけもいかないでしょう~
もうビリビリ冷たくってホッペタが痛いのsign03
普段ほとんどが車で移動しているもので
まさかこんなに外が冷え込んでいたとはcoldsweats02


大人買いした訳ではありませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ

Photogrid_1452852789113_640x640

13日、夫パパるの誕生日でしたbirthday
何もプレゼントを用意していなかったので
彼の大好きなチョコレートを贈りましたpresent

もちろんこんな庶民的なチョコレートでも大喜び\(^o^)/
彼にとってチョコレートはチョレート(笑)
最重視は『質より量』なのでありますcatface
mahiru的には喜びが同じで安く済んでLucky( ̄ー ̄)ニヤリ

 

dog 日のBINGO dog

深夜にBJKからLINE画像が送られてきましたcamera

1452849959036_640x640

かなり迷惑そうでもありますが・・・
眠たい顔のBINGO・・・可愛いくって好きwink

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年1月13日 (水)

買ってしまった。

全国的に気温が下がって寒い日が続いているようで
もちろんmahiru地方もグ・グンと冷え込んでま~すcatface
ただ雪が本当に少ないので
助かっていると言うかありがたいですconfident

創刊特別価格390円に心惹かれ・・・いつもの衝動買coldsweats01
(クロスステッチ:HPはこちら

Photogrid_1452667531409_554x640

今回の390円はお買い得でしたけど・・・
この次からは990円。
確かにクロスステッチ初心者クラスのmahiruには
いろいろと勉強にはなりそうですけど
続けて購読するかは考え中ですthink

こちら↓は絶対に買ってお買い得でしたscissors
おなじみココログで仲良くして頂いているのささみさんの

2016年の天然石やレジンを使ったアクセサリー福袋

Photogrid_1452666346667_640x640

実は昨年、体調を崩してしばらくピアスをしていなか時期があって
そうしたらなんと何十年もしていたピアスホールが塞がってしまいましたcrying 

それで今年の福袋はイヤリングにした方がいいのかな!?って
思いつつ、販売時間の元旦0時
ちょっとジャニーズカウントダウンに夢中になっている間に
イヤリングは完売。そして運命のように(笑)ピアスセットをGET
これはまた開けるしかないでしょうear来月、病院でポチリと開けてきます。

普段使いでもちょっとしたオシャレでも使えそうな素敵な
アクセサリーばかりで大満足lovely
ささみさん、また来年も・・・ あらあら気が早いbleah

(ささみさんのブログはこちら cat素敵な作品と可愛いねこちゃんも登場cat

 

dog 今日のBINGO dog

ささみさん続きですが
BINGOのバンダナの柄について前回コメントを頂いたので

Photogrid_1452667053185_606x640

ちょっとお正月ぽい和風柄、松竹梅がプリントされていますshine

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年1月10日 (日)

使い勝手は良くても・・・

今日のmahiru地方、天気予報に反して安定したお天気
明日の成人式も穏やかなお天気が続いてくれるといいなぁ~
うちのお兄ちゃんもこちらに居れば明日が成人式scissors

休み明けすぐに試験があるらしくって
もし雪でairplane欠航にでもなってこちらで足止めされたら大変なので
成人式の式典は不参加なんです。

実は、mahiruもパパるも成人式には参加していなので
これで親子二代で成人式不参加(笑)

ちょっと出遅れましたが干支(申)キルト作りはじめましたnote

Photogrid_1452420715943_640x481

BJKに『ダルマ猿』って言われちゃいましたが
これでも立派な(sign02)男の子おさるさん

次は女の子おさるさんを作りで~すhappy01

先月、買った新しいお道具
”モデラー””万能ツール”を使ってみました。
なかなか使い勝手が良かったですscissors
それなのに・・・このおさるさんの顔の輪郭を作るのに
メチャクチャ時間が掛かりましたsweat01(作り直しすること2回)
お道具が良くっても腕がまだまだです(;´д`)トホホ…

モデラーはプラスチック製のヘラに比べると
ちょっと重量感がありますけど
その重さが布を逃がさずにシルシ付けが出来る感じかな
きっと慣れるともっといい感じで使えるかなぁって
それと万能ツール・・・
これもシンプルながらも侮れない
お道具になりそうな予感flair

 
dog 
今日のBINGO dog 

今朝のBINGOです。

Photogrid_1452421594142_640x640

久しぶりに起きていますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年1月 8日 (金)

マスキングテープ

寒い日が続いているmahiru地方ですが
この冬は、ありがたい事にまだ雪が少なくって
それだけでも日々過ごしやすいと感じていますhappy01

が、しかしですsign03
地元新聞には”冬の催し『雪不足』”の見出し
関係者は「早くまとまった雪が欲しい」と書かれていて
確かに観光地としての気持ちは理解ができても
一般市民にとっては雪は少なければ少ない程
正直「ありがたい」と感じる様な気がするのですけどbleah

またまた大好きな“ぶたたシリーズ”商品GET
今回はマスキングテープ2種類

Img_20160108_165010_578x640

ついでに昨年末の”ARASHI LIVE TOUR2015”
5大ドーム限定のマスキングテープも
勢ぞろいしていたので合わせてcamera
最近またマスキングテープ気になってきて
地味に目立たないように無駄遣いしているmahiruでしたbleah

昨年に引き続き日常diaryはシンプルなビジネスタイプの手帳
今年は“ぶたたシール””ぶたたマステ”でちょっぴりデコってみましたnote

01083

 

dog 今日のBINGO dog

水曜日に今年お初のバブルバス(トリミング)と診察へ

Photogrid_1452248168470_640x640

加齢(笑)のせいか2日過ぎてもお疲れモード
それでも皮膚の経過は順調sign01
体重も若干だけど減量sign03
2週間に1度の診察から
今回は3週あけて様子を診ることになりました。
すこしでも回復してくれている事が一番うれしいわぁheart04

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年1月 6日 (水)

干支あみぐるみ

お正月気分がまだ抜けない感じのmahiruですcoldsweats01

母が年末から作りはじめた干支あみぐるみ仕上がりましたscissors
”米俵を抱えた申” ハマナあみぐるみキット】

Img_20160106_130831_640x480

顔のパーツ作成はmahiruが担当
ちょっぴり上目使いになってしまいましたが
なかなか可愛いおさるさんでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

4日早朝、お兄ちゃんを見送りに千歳空港へ行った時
オレンジ色の朝日を見る事が出来ましたnote
(実際は本当にキレイなオレンジ色でした)

160106135425545_deco_480x640

おさるさんの後ろの『未来と自分は変えられる』は
BJKが学校の書道選択時間に作ったカレンダー(左下)
お兄ちゃんの今回のお土産は『えびせんべい』(右上)
縁起物が焼印されたお煎餅さんでした。旨し!美味し!

 

dog 今日のBINGO dog

Img_20160104_122629_480x640

寝起きの1枚camera

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年1月 3日 (日)

謹賀新年

2016年今年もよろしくお願い致しますscissors

穏やかな天候で2016年を迎えたmahiru地方
元旦からお兄ちゃんが3泊4日の短期帰省
そんな事もあって新年ご挨拶ブログのUPが遅くなってしまいましたsweat01

160103193319510_deco_500x640

生まれも育ちも北海道のお兄ちゃんが
なんと靴裏ツルツルの「夏靴」を履いて帰省
これが今年の初驚き∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そしてバタバタと動き回っているmahiruを横目に
BINGOは新年早々、大胆な寝相でお昼寝で~すsleepy 

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »