日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

久しぶりのパターン作り

すっかり春らしい雰囲気になってきているmahiru地方
今日の日中は風が時折、強く吹いて
少し気の早い「春一番」を感じる1日でしたhappy01

やっと本格的にチクチクやる気が出てきたmahiru
春らしい物を作りたい気持ちを止める事が出なくってbleah
いろいろ途中半端になっているものを横目に
パステル系の布を使って久しぶりにパターン作り

cute マリナーズコンパス ~Mariners compass~ cute

20160330_183719_640x640

ちょっと画像を加工していますが
こんな感じの”マリナーズコンパス”のパターンを
30cmのフレームに合わせて
ちょっとプラスしてパッチワークしま~すscissors

今、マジでやる気になっているんで
たぶん・・・完成品をお見せ出来ると思います( ̄ー ̄)ニヤリ

 

dog 今日のBINGO dog

定期診察&トリミング(バブルバス)日hospital
久しぶりにスッキリ1分?2分刈り・・・hairsalon

Photogrid_1459330943094_640x640

皮膚の状態が順調に良くなっていますが
マルガリくんにすると、やはり隠れていた皮膚炎が・・・
でもそれほどひどくないので・・・安心して下さいconfident

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年3月26日 (土)

おためし中

今日のmahiru地方、早朝から新幹線話題で持ちきり
九州から北海道まで新幹線網がつながったのですから
プロ野球開幕よりも甲子園よりも
話題になるのはあたり前かもしれません\(^o^)/

地元紙『北海道新聞』も朝刊、夕刊ともに
一面を両開きでドカンと”新幹線はやぶさ”の姿bullettrain

Photogrid_1458988309143_640x640

真ん中が朝刊の一面
左が今朝の6時35分に新函館北斗駅を出発した『はやぶさ10号』
右がお祝いに朝からガラナでお祝い
(ガラナは自称北海道のソウルドリンク・・・らしい!?)

今日のタイトル『おためし中』はズバリこれsign03

Photogrid_1458987349811_556x640

デコパージュですnote
BJKが
iPhoneappleの機種変更して
自分でデコると言って途中で放置してあったので

以前から興味のあったmahiruが食付きました( ̄ー ̄)ニヤリ

なかなか楽しいですhappy01

 

dog 今日のBINGO dog

最近、ちょぴっり元気がありません。

160326192230818_deco_640x590

体調は良いのにメンタルが・・・
兄ちゃんが居ない毎日に慣れるのに頑張ってますsweat02

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年3月23日 (水)

春らしい物を作りたい

まだまだ風の冷たい日がmahiru地方ですが
それでも少しずつ、少しずつ、春を感じる毎日が嬉しいですconfident

お兄ちゃんの春帰省が終了の昨日
昨年秋の天候不良に続き今度は航空会社のトラブルで
またも彼の搭乗予定便が『欠航』
それでも早めに空港に着いていたので
変更便もすぐに取れて、予定より1~2時間程度
遅れつつも無事に搭乗して戻って行きましたairplane

と、言う事で今日からmahiruにとっては
またマイペースの毎日が戻って来たのです( ̄ー ̄)ニヤリ
で、長――――ィ&長――――ィ 
針休みを終えてチクチク再開しま~すnotes

いろいろと未完成品は抱えていますが
なんとなく春らしい物を作りたくなって今日は本とにらめっこthink

03236

参考にした本は『季節のミニキルト』『四季のミニキルトとバック』の
2冊に春に発売された過去のパッチワーク雑誌

季節的には”こいのぼり”か”花”系で
ちょっと春を感じる物を作れたらと思っていますnote

 

dog 今日のBINGO dog

大好きなお兄ちゃんが居ない事をまだ受け入れないみたいですsweat02

1458733439964_640x480

時折、上の階から聞こえる音に目を開けたり
それでも陽ざしの誘惑に勝てずに居眠りするBINGOでしたsleepy

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 


2016年3月20日 (日)

雰囲気だけ・・・お楽しみ下さい♪

昨日までずいぶんと気温が上がっていたのが
今日は一転、風が冷たいmahiru地方

3月26日の北海道新幹線開業まであと6日
かなり盛り上がってきているようですが
mahiru地元の札幌でも
新幹線がやって来るのは、まだまだ先にも関わらず
あちこちで目にする北海道新幹線カラー
札幌テレビ塔でも期間限定で
常盤グリーン””
彩香パープル””飛雲ホワイト
イルミネーションで彩を添えていますshine

Photogrid_1458463057290_640x640

(詳しいカラーの説明はこちらをどうぞbullettrain

なにぶん色が変わるので動画でないと伝わりませんが
雰囲気だけでも伝わればいいなぁ~と思ってUPしましたwink



 

dog 今日のBINGO dog

1458471645544_640x428

BJKの撮影ですcamera

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年3月17日 (木)

進化してるわぁ~

今日もグングン気温が上がって雪解けが進み
ちょっぴり街の景色が『灰色』
美観的にはイマイチmahiru地方catface

いつもの事なんですど・・・coldsweats01
気持ちと行動のバランスが微妙にズレていて
1日、なんとな~く過ごしていますgawk
チクチクはもちろん、文字の練習もなかなか進んでいなくって
こんな時は、気分転換の意味を込めて
何か新しい物が欲しくなる浪費癖があるmahiru
新しいシャープペンシル買ってきちゃいましたpencil

Photogrid_1458204722883_500x640

キャッチは
芯を出さないで書く
から不思議なほど芯が折れない
芯が少し出ている感じもするけれど
今までのシャープペンシルとは違った感覚shine
これなら芯が超極細”0.2”でも折れないから
製図なんかもかなり正確に線が引けそうflair

それにしてもステーショナリー進化していてるわぁ~scissors

 

dog 今日のBINGO dog

今日はPatrick's Day”まったく関係ないBINGOですが(笑)
居眠り中のBINGOにぴったりのテンプレートで使ってみましたwink

Photogrid_1458204965315_640x640
Patrick's Day”緑色の物を身につけて祝う日で
「緑の日」とも呼ばれているんですってclover

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年3月15日 (火)

止まらない・・・

暖かな日差しで雪解けが順調に進んでいるmahiru地方
外を眺めていだけで春の日差しの力強さをなんとなく感じます。
だってどんなに冬の暖かな日差しでも
雪はちっとも解けないですからconfident

健康診断を目の前にしてまだおやつを断てずにいますsweat01

Photogrid_1458038380813_640x640

北海道新幹線の開業にちなんだ和菓子の新幹線
とっても可愛いうぐいすの和菓子
こちらは一口で後は母にバトンタッチ
(mhiru『和系』のお菓子が意外に苦手)
そしてバレンタインDayにチョコを渡してもいないのに
ホワイトDayに頂いたチョコレート(これは義父からですcoldsweats01
食べだすと止らなぃ~delicious

前回のリサイクルする毛糸、ほどいて洗って乾かし中(*゚▽゚)ノ

Img_20160314_113725_640x478

 

dog 今日のBINGO dog

おやつが止まらないmahiru
そしてBINGOはお昼寝が止まりません(笑)

Photogrid_1458038668013_640x640

春ですから・・・
眩しい日差しがますます気持ち良いBINGOでした。
 

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)
 

2016年3月11日 (金)

リサイクル毛糸でバック作り

あの日から今日で5年。この5年、長くも感じ短くも感じ
これからも決して忘れてはいけない日
毎日を普通に過ごせる事に感謝しつつ
多くの犠牲になれた方々の冥福を心から祈り黙祷。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

以前から雑誌で見て欲しかった”ニットのクラッチバック”
完全ハンドメイドでネット販売もすぐに完売
ならば家の編み物名人に(こんな時は『名人』と言ってお願いするbleah
編んでもらうことにしましたnote

まずは”ニットのクラッチバック”の本をお取り寄せ

Cimg3862_640x480

以前に編んでもらったセーターをほどいて再利用

Cimg3864_640x480

今の時代にリサイクル毛糸しなくても~なんですが・・・
この『毛糸』作った当時、とっても高価でcoldsweats01
着なくなってからも
なんとなくもったいなくて捨てられずにいたので
編み物名人も「はじめて作るからこれで十分sign03」との
お言葉を頂いたのでこれから
毛糸をほどいて、糸をおしゃれ洗いして、それから編んでもらいます。

 

dog 今日のBINGO dog

Photogrid_1457679704406_640x640

BINGOも今の幸せを感じつつマッタリしていますhappy01

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)



2016年3月 8日 (火)

パッチワークの雑誌

ここ数日、春を感じさせる暖かな日が続いてるmahiru地方
雪解けも進んでいますが
中道は路面がガタガタですれ違うたびに譲り合い
歩道は水たまりで靴はすぐに濡れる
運転も歩くのも、しばらく気をつかう日が続きますthink

先週発売されたパッチワークの雑誌book 本日GETnote

cuteキルトジャパン 2016年4月号 春 165号 cute
         
詳しいwebはこちら  をどうぞ(立ち読みができます)

03086  030862

今号の特集は『キルトを贈りましょう』
友人に、家族に、お祝いに・・・etc.
作る喜び、贈る喜び提案してくれています。

そしてもうひとつの特集『花のキルト』
こうれはこれからの季節にピッタリ
見ているだけでもウキウキしちゃいましたlovely
と、いう事で今回は特集2つを中心に2つの画像を作ってみましたcamera

 

dog 今日のBINGO dog

ソファーの上でちょっと悪さをしていたもので
少し離れた場所から大きな声をだしたら
固まってしまいました(笑)

Photogrid_1457418155505_640x640

怒られると思ったのか少し構えた感じで固まっているBINGO
でも、ちょっとマジ顔していたので
イケ犬風に画像フレームをつけてみました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)



2016年3月 5日 (土)

はじめてみます

日中、気温がグングン上がって春を感じつつ
外に出ると先日の大雪で
壁の様な雪を見てまだまだ冬と実感coldsweats02

mahiruの”コンプレックス”の1つがヘタッピ―な『字』
さらっと美しい文字を書く方に憧れますshine
せめて美しなくても(この安易なところがmahiru流bleah
自分自身が楽しく字を書きたいと思って
またまたフェルシモさんから
pencil大人ふだん文字レッスン プログラムpencil 

Photogrid_1457177655611_640x640

レッスンは全部で6回
全て手元に揃ったのでいよいよレッスンはじまめますscissors
(もちろん毎月毎のレッスンでOKをあえて全部揃ってから開始)
レッスン1は”ひらがな”「おなまえシールシート付」ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

なんだかこんな事、今さらなんですがcoldsweats01
このレッスンが成功したら
次は美しい大人筆字にもチャレンジしたいと・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

dog 今日のBINGO dog

雪が増えて、BINGOの遊び場(家の横)雪山になって
お疲れモードのBINGOを激写(笑)

Photogrid_1457178194285_500x640

一部始終を1~7まで順にご覧くださいeye

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年3月 3日 (木)

ミニひな飾り

昨日、少し家から遠かったのですが
乳腺専門医と女性の技師さんがいる病院に予約をして
乳癌検診に行って来ましたhospital
結果は『異常なし』・・・よかったぁ~scissors
自分では大丈夫だとは予想していても
ガン検査ってやっぱり結果を聞くまでドキドキしますねconfident

今は異常がなくっても40~50代から発症率も上がるので
毎年検査を勧められてきました。
異常を感じないのに定期的に検査って
少し億劫に感じてしまって・・・
つい後回しにしてしまいがちですけど

昨日の病院ならまた来年も行ってもいいかなぁ~って
こういう気持ちになれる病院が見つけられてラッキーconfident

昨日は朝から病院だったので
今日はそのツケで午前中から家事に追われ
午後はちょっと気が抜けた状態coldsweats01
カレンダーを見ると『3月3日・・・ひなまつり』
慌てて、ミニ雛飾りしましたcherryblossom

Img_20160303_153224_429x640_2

家に立派な(自称bleah)七段飾りのひな人形があるのですが・・・
娘(BJK)がいまだに『人形怖いshock』と言うもので飾りませんbearing
それでも強行に数年に1度は飾っていますが
今年はBJKのインフルエンザに義父の入院
思いっ切りスルーしての今年の”ひなまつり”c(>ω<)ゞ

 

dog 今日のBINGO dog

今日はどうもご機嫌ななめ

Img_20160303_134704_519x640

スマホ(カメラ)を向けた途端に”アッチ向いてホイ”状態
まぁ、そんな日もあるかぁ(;´д`)トホホ…

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

2016年3月 1日 (火)

長い1日のおかげ

昨夜から心の準備はしていましたが
想像以上ものすごい強風にかなり驚きでしたが
mahiru地方の瞬間風速33・8メートル・・・納得typhoon

ちょうど風が少し強くなり始めた
午前4時過ぎにBINGOの哀しげな鳴き声で目が覚めて
リビングに降りてみると
少し怯えた雰囲気でドアの側で鳴いていましたdog
動物の勘なんでしょうかね~
それからまもなく、ものすごーい風で
家がグラッと揺れた感じがしました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

まだ、もう少し寝ていたかったmahiruですがbleah
怯えているBINGOをリビングに残す事も出来なくって
そのまま着替えを済ませていっもより早めの起床
そんなこんなで1日の生活時間がいっもより少し長いおかげで
バックのキルティングを終わらすことが出来ましたscissors

Photogrid_1456816673312_640x640

この後はバックの形にしていきます(↓手順展開図)

Photogrid_1456816576464_500x640

上の画像順番で合わせいくのですが・・・
今回は厚手の接着ドミット芯を使っているので
合わせるとなかなかのボリューム
実用性を考えるとミシンを使った方が丈夫に仕上がるのですが
ミシンを置いてある部屋が、暖房は無くってcoldsweats01
手縫いにしょうか悩んでいるmahiruでしたsweat01

 

dog 今日のBINGO dog

BINGOも早起きしたせいか
いつも以上に眠たい1日だったようです

Picsart_0301080321_640x640

今夜はお互いグッスリと静かに寝れるといいねsleepy

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »