日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

ステンドグラスキルト①

暖かく春らしい毎日が続いて
ちょっぴり期待していたGWが
寒い寒い始まりになってしまいましたbearing

mahiru地方、雪は降りませんでしたが
道内各地で雪が降った場所もあったし
とにかく寒くって夕べから暖房フル稼働中( ̄◆ ̄;)

限られた時間ですけれど”ステンドグラスキルト”作り
順調に進んでいますscissors

Img_20160429_174751_470x640_2

モチーフはheart01ハートheart01
今回はパッチワークの先生から図案はもちろん
材料のほとんどを頂いてきいたので順調に作業が進んでいますconfident

”パッチワークこて”久しぶりに大活躍
これがあれるとバイアステープの扱いも苦になりませんscissors

Img_20160429_145244_640x480

これは古いタイプのこてらしく
今は『Newパッチワークこて』が出ているみたいです。
でもね。古くったて機能は同じ・・・だと思ってますbleah

 

dog 今日のBINGO dog

正確には昨日のBINGO

1461929057868_640x640

最近、夕方ちょっぴりだけBJKとお散歩

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年4月27日 (水)

なんちゃってトレース台

今日は青空sunとっても春らしい天候のmahiru地方
今週末からのGWもこの天気が続いで欲しいものですhappy01

昨日はパッチワーク教室でした。
久しぶりに小さい”ステンドグラスキルト”を作ることに

(ステンドグラスキルトについての説明はこちらをどうぞ)

お道具好きのmahiruが以前からすごく欲しかった1つ
ステンドグラスを作る時にあると便利な
『トレース台(ライトテーブル)』
でも・・・いくら自称お道具好きmahiruでも
たまにしか使わない!お値段も決してお手軽ではない!
そんなお道具を
たとえ普段からムダ使い主婦と言われていても
そこまではね~ちょっと・・・sweat01

そこで何か利用して簡単に作れる方法はないものかと( ̄ー ̄)ニヤリ
そうしたらなんと100円ショップのものを
上手く使ってトレース台を作れるという投稿をスマホで発見sign03
それを参考に、家にあるモノを利用して
『なんちゃってトレース台』を作ってみましたscissors

Picsart_0427025550_640x480_2

利用したのは、A4サイズのフレーム、小型LEDライト(100均モノ)
空き箱、クリアシート、マスキングテープ
この5点

気になる方もいるかと(いないですかねcoldsweats01
構造はいたってシンプル
one 空き箱の中に
小型LEDライトを入れる
two ①の上にフレーム裏側の板を外して表側を箱に乗せるように置く
   (こうすると硝子が落ちないし安定感もある)
three 硝子板の上に図案を置いてその上にクリアシートを乗せる

ここまでセットすればLEDライトなので熱くなることもないので
布を置いて図案を写せばOKgood

マスキングテープは布に貼るとズレを気にする事もなく
クリアシートの上だと貼ったりはがしたりがとってもキレイで簡単scissors
クリアシートには断然セロテープよりも
マスキングテープの方がお勧めかと(*^ω^*)ノ彡

本格的なトレース台にはまったくおよびませんが
この程度の作業なら超簡単の
『なんちゃってトレース台』で十分でしたhappy01

 

dog 今日のBINGO dog

狂犬病の予防接種の前に
今日は混合ワクチンを接種してきました。

160427145157544_deco_580x640

そのせいではありませんけど・・・脚を上げて広げて大爆睡sweat01

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年4月25日 (月)

しくじっても完成(^^ゞ

ここ数日、気温が平均して上がっているmahiru地方
ついに桜が咲きましたcherryblossom

Photogrid_1461578372462_480x640

義父の部屋から見える桜です。
朝は開花していなかったのが、お昼にはここまで咲いていましたconfident

陽気に誘われフラフラと出歩きたい気持ちを
ググッと抑えて今日はカタカタとミシン作業
おかげでようやくシューズバック完成で~す
scissors

Img_20160425_165354_474x640 160425173746894_deco_480x640
       【size約22×24(マチ9cm)】

ミシン作業に備えてちゃんと準備をしたのに・・・
またまた”しくじって”しまいましたcoldsweats02

裏袋の縦横サイズを勘違いしていて縫い合わせる時に
そのことに気が付いて・・・なんとかギリギリですけど
裏袋としては使えるましたが・・・
先に縫い付けた内ポケットがズレちゃいましたsweat01

持ってくれる母からは『気にしない』『気にならない』との
優しい言葉に直さずにズレたまま完成です(;´д`)トホホ…

 

dog 今日のBINGO dog

夕方、夕日を感じるBINGOですshine

Img_20160425_165913_480x640

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

2016年4月23日 (土)

季節到来

2日間連続20℃越えのmahiru地方でしたが
今日は曇り時々雨・・・それでも季節は春を感じる暖かさ
開花予報通りにGWには桜満開になるのかなcherryblossom

いつもブログの最後を〆るdog今日のBINGOdogですが
今回はトップで( ̄ー ̄)ニヤリ

1461363185359_640x640

BINGOの季節到来sign03
冬の間も車には乗っていましたが・・・
さすがに窓は開けていませんでしたが
いよいよ窓を開けての本格的乗車rvcardash

しかし・・・左下の画像を見て下さい(拡大できますsearch
鼻水がsweat02
どんなに風が冷たくっても
季節を肌で感じるBINGOでしたcoldsweats01

暖かくなったのでミシン作業をと思ったら・・・
これが準備不足(;´д`)トホホ…


Img_20160423_145326_565x640

今日はまずミシン掛けをするためにいろいろ準備
これで週明けはダダだったと仕上げる・・・予定bleah 

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)






2016年4月21日 (木)

出来ることから・・・

今日のmahiru地方、ついに若干ですけど20℃越えsun
春、実感ですヽ(*≧ε≦*)φ

いろいろと作りたい物、仕上げてしまいたい物
たくさんあるんですけど・・・
お仕事ではないので楽しみながら焦らずに
出来ることからですねbleah

以前にフェルシモさんで100枚カットクロス
値下がりしていたんで衝動買いcoldsweats01
それを今回(少しだけですけど)使って
”テーブルセンター”作り・・・まずは布選抜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_20160421_172620_640x480

色は違っても似た感じの柄をチョイス
暖かくなってきたのでそろそろミシン作業もしたいので
いつも通りのマイペース作業で頑張りま~すscissors

今日はお友達のCちゃんから頂いた大好物の京都土産
”茶の菓”で美味しく Coffee Time delicious
cafe

160421190842505_deco_640x586

パッケージ箱もネット購入するのとは違って可愛いィnote

 

dog 今日のBINGO dog

昨日は診察日
皮膚の状態は問題がなかったのですが・・・
せっかく順調に体重が落ちていたのに
久しぶりの体重増pout
 

04214b

LINE『熊本地震 被害地支援スタンプ』を購入
まずは身近な出来ることから支援の気持ちheart04

 

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年4月19日 (火)

コリショウ

今日は1日中、肌寒く感じたmahiru地方
う~本格的な春は・・・まだ先なのかなthink

最近のハマっている朝食で~すrestaurant

160419202900438_deco_640x480

プチトマト、蒸サラダ豆、しらすに少しだけお醤油ドレッシングを
プラスして食べていますhappy01

このほかに朝食はゆで卵を1つ、そして数ヶ月前から
冷ごはんを鮭フレーク&のりで食べています。
これ・・・実はほぼ毎日、変わらない朝食
自称『コリショウ』って言ってます(*^ω^*)ノ彡

もう一つ・・・
冷蔵庫に自然に出来ていた”mahiruコーナー”

160419203039522_deco_640x480

ドリンクがいっぱい(笑)
ここに並んだほかにも今朝、飲んで品切れした
『ピュアホワイト』(資生堂)
とにかく何か、かにか切らすことなく
毎日、どれかは飲んでいるかなぁ~happy01

 

dog 今日のBINGO dog

ちょっと寒く感じる日が続いているので
温かなお洋服を着ていま~す。

Photogrid_1461065034067_500x640

洋服が代わってもスタイルはいつも同じ・・・寝てばかりbleah

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年4月17日 (日)

完成!

自然災害に涙を流す日が
また突然にやってきてしまいましたweep
この地震で命を落とされたしまった方の
ご冥福を心よりお祈りいたします(合掌)

地震被害に遭われている多くのみなさんに
心よりお見舞い申し上げ
みなさんの安全と1日も早い復旧を願っています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


『春を待ちわびて』そんな思いで刺し始めたクロスステッチ
フェルシモコレクション”クロスステッチボタニカルアートの会”

仕上がりましたnote

clover  Agoseris glauca 
clover

Img_20160416_144845_479x640

西洋タンポポと言われているものなのでしょうか!?
図案解説では
北アメリカ原産のタンポポのように細長い花びらが集中した
キク科の多年草の野草とのことで
5月~7月頃に黄色の花を咲かせ
葉や茎を裂くと染み出してくる乳白色の液がでるそうで
まさに”たんぽぽ”
ちょっとこの”西洋タンポポ”が気になって調べたら
西洋と日本の一番の違いは”ガク”にあるそうで
この図案、西洋たんぽぽではなくって
日本タンポポよりの特徴がありましたthink
(あくまでもmahiruの個人的な見解ですがwink
ちょとお勉強しちゃった感じ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

dog 今日のBINGO dog

160417195023127_deco_554x640_2
ひたすらジーっと見る先には
お薬を挟んだソーセージが・・・
catface

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年4月14日 (木)

ステッチイデー

まだ冬の余韻が残りつつも徐々に本格的な春に近づいた・・・
と、思っていたら月曜日には雪が降ったり
まだまだチョイ寒のmahiru地方ですthink

暖かくなったと思ったら急に寒くなったと
なかなか健康管理も大変な時期なんですが・・・
実はまた義父の具合が悪くなり緊急入院sweat01
バタバタと過ごす数日
それで少しブログUPの間隔も空き
弾みのついたチクチク作業も中断のここ数日でした(;´д`)トホホ…

今回は具合の悪くなった原因がハッキリと
老人によくあるらしい『起立性低血圧のめまい』とわかったので
今後はより一層、血圧と投薬管理に気を配る事にるのかなbearing

 

11日に発売された刺しゅう雑誌
ちょっとブルーなmahiruの気持ちをホンワカさせてくれた1冊heart04

cute ステッチイディ VOL.23 cute

04144

特集は『刺しゅうの春*夏*秋*冬』
素敵なものから可愛いものまで
なかなか見どころ(読みどころ)満載だったかなnote


ステッチイディにもパッチーワーク”キルトジャパン”同様に
HPには立ち読みページもありますが
他にもアップ画像、PC&スマホ(タブレット)の無料壁紙プレゼントが
されているので興味がありましたら
こちらからscissors

 

dog 今日のBINGO dog

今朝、いつもリビングで寝ているBINGOの姿が
どこにもなくって・・・
夕べ、姉ちゃん(BJK)の部屋にお泊りしたみたい( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_20160414_094401_480x640
気疲れしたのかなぁ(笑) リビングに戻ってから
ほぼ爆睡状態のBINGOですsleepy

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年4月 9日 (土)

春を待ちわびて

あ気温が上がっても太陽さんが出ないと
やはりまだまだ寒さを感じるmahiru地方
今朝は風が強いので外は肌寒いのに
太陽が出ていて日が差しこむので家の中はポカポカ
なかなか外も家も両方が同じ様な暖かを感じるのは
まだまだ先なのかなぁ~cherryblossom

先日、ココログで仲良くして頂いてささみさんのブログで
(いつも素敵なアクセサリーを作って下さっている方ですよscissors
桜とたんぽぽの写真がUPされていましたhappy01
mahiru地方はどちらもまだもう少し先のことなので
本物を見るまえに
クロスステッチでちょこっとチクチクを始めてみましたnotes

160409134358742_deco_640x472

葉の部分のグラディーションが少し複雑で
仕上がるにはもう少し時間がかかるかもしれませんcoldsweats01

春になっても、春を待ちわびていても食べ物は別( ̄ー ̄)ニヤリ

160409133716732_deco_480x640

魚介たっぷりブイヤベースのイタリアン鍋(ズッパディペッシェ)
作りましたsign03って言いたいところでがすが・・・
お友達Cちゃんと一緒に食べて来ましたwink
アツアツ鍋に冷たいサングリア
〆はリゾットにして頂いて・・・旨し!美味し!

 

dog 今日のBINGO dog

最近よくテレビ番組でお利口なワンコや賢いニャンコ
芸達者なdogcat達を見る事が多くて
BINGOも何か特技はないかと・・・観察・・・eye

Img_20160409_095635_480x640

冷蔵庫を開ける音に
どんなに爆睡しても顔を上げるくらいしか芸もなく
激落ちくんのスポンジを頭に乗せてみても
表情一つ変えずに眠そうな眼差しのBINGOでしたwobbly

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年4月 7日 (木)

マリナーズコンパス

今日mahiru地方、曇り空のせいか
気温のわりには暖かく感じない1日think

春らしい物を作りたくって今回は季節物ではなくって
色合いで春を少しでも感じれることを意識して作りはじめた
マリナーズコンパスのパターンが仕上がりましたscissors


cute マリナーズコンパス ~Mariners compass~ cute

Img_20160407_133840_640x578 
              【size30×30】

マリナーズコンパスのパターンはピンクと水色で花をイメージ
まわりのボーダーは新緑の雰囲気を出したくって
グリーン系の布を選んでみました。
そしてちょっぴり華やかさをプラスしたくって
15mmと18mmの包ボタン(プラカップ)でアクセント

今回は30cmのフレームに入れましたが壁掛けでなく
卓上こいのぼりと干支さるぐるみとコラボで飾ってみましたhappy01

Photogrid_1460007272399_500x640

画像の下は包ボタンを付ける前の仕上がったパターン
画像の上はその裏側です(またいつもの花柄ですけどcoldsweats01

 

dog 今日のBINGO dog

正確には撮影は昨日bleah

Photogrid_1460006270823_500x640
キレイな水色がすこしコテッとした色になってるよshock
好みのお洋服はなかなか脱いでくれないBINGO

お洗濯したらまた着せてあげるねscissors

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年4月 4日 (月)

あと少しで完成かな!?

雪解けも進み、すっかり春らしくなってきているmahiru地方
今日はリタッチカラーをしてこれからの春のお出かけ準備( ̄ー ̄)ニヤリ
冬は簡単に『帽子』という必需アイティムで
ちょっぴり誤魔化せましたけど
これからは髪の毛だってそれなにキレイにしておかなくちゃnote

週末はなかなか針を持っことが出来なくって
計画通りに進められていませんが
それでもキルティングが半分くらい終わってあと少しで完成かなconfident

Img_20160404_195432_480x640

仕付け糸を取りながらキルティングする派なので
センターのコンパス部分は終わっていますshine

あと少し、最後まで頑張りま~すscissors

ちょっと新幹線フィバーも落ち着いてきましたが
予約していた記念切手、受け取ってきましたpostoffice

Img_20160401_163325_640x479

なかなか綺麗な切手・・・2シート買ったので
1シートは使わないで記念にしまっておこうかなぁ~
wink

 

dog 今日のBINGO dog

ちょっぴり痩せて、ココログで仲良くして頂いてる
笹コマさんが作ってくれたお洋服が
ジャストサイズで着られるようになりましたhappy01

04042

横から写そうと思うと、なぜかカメラ(スマホ)に
グングン近づいてきて
ジャストサイズの雰囲気を見せてくれません(;´д`)トホホ…

次回、再チャレンジしますsign03

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)


2016年4月 1日 (金)

肌休日

暖かな地方の方はお花見を楽しむ季節
mahiru地方はお花見はまだ先ですが
日中は暖房を止めても過ごせるくらいになりましたnotes

外出続きだったのでここ数週間はなかなか出来なかった
肌休日”昨日しましたshine

”肌断食”と一般的に知られているようですが
mahiruは”断食”というよりは”休日”と言った方が正解かなwink

Photogrid_1459497385691_640x640

肌休日”mahiru流ポイント
one 洗顔料を使わず洗顔
two 一切のスキンケアをお休み
three ”肌水”を使って肌(顔)の水分補強
four 実行日は紫外線の少ない日&外出しなくてもよい日

この4つを守れる日に実行していますconfident

家の中にいても窓から入る紫外線に気を使わないと
せっかく肌を休ませても
『シミ』だらけになったら意味ないですから( ̄ー ̄)ニヤリ
急に外に出なきゃならい時には”マキアージュ スノービューティーⅡ”を
パタパタと顔につけます。

この”マキアージュ スノービューティーⅡ”は本当に素晴らしいshine
毎年、秋に資生堂さんから限定発売されていますが
2014年の『Ⅰ』よりも2015年の『Ⅱ』の方が
はるかに進化して肌馴染みが良くなっていて
今年も秋に発売も決まっているようで今から楽しみheart04

ちなみに今朝は洗顔料を使わずに洗顔をして
普段通りのスキンケアにUVケアをしてスノービューティー
そして簡単にポイントメイクkissmarkのプチ肌休日。

 

dog 今日のBINGO dog

忘れていましたsign01 あらためて発表させて頂きますsign03

Photogrid_1459496765816_500x640

なんとBINGOが奇跡の5キロ台に突入scissors
薬の副作用で太ったピーク時に比べて

マイナス1.8キロのダイエット成功で~すconfident

ワンコに引き締めは無理なので
お肉がたら~んと下がった感じですcoldsweats01

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »