日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« しくじっても完成(^^ゞ | トップページ | ステンドグラスキルト① »

2016年4月27日 (水)

なんちゃってトレース台

今日は青空sunとっても春らしい天候のmahiru地方
今週末からのGWもこの天気が続いで欲しいものですhappy01

昨日はパッチワーク教室でした。
久しぶりに小さい”ステンドグラスキルト”を作ることに

(ステンドグラスキルトについての説明はこちらをどうぞ)

お道具好きのmahiruが以前からすごく欲しかった1つ
ステンドグラスを作る時にあると便利な
『トレース台(ライトテーブル)』
でも・・・いくら自称お道具好きmahiruでも
たまにしか使わない!お値段も決してお手軽ではない!
そんなお道具を
たとえ普段からムダ使い主婦と言われていても
そこまではね~ちょっと・・・sweat01

そこで何か利用して簡単に作れる方法はないものかと( ̄ー ̄)ニヤリ
そうしたらなんと100円ショップのものを
上手く使ってトレース台を作れるという投稿をスマホで発見sign03
それを参考に、家にあるモノを利用して
『なんちゃってトレース台』を作ってみましたscissors

Picsart_0427025550_640x480_2

利用したのは、A4サイズのフレーム、小型LEDライト(100均モノ)
空き箱、クリアシート、マスキングテープ
この5点

気になる方もいるかと(いないですかねcoldsweats01
構造はいたってシンプル
one 空き箱の中に
小型LEDライトを入れる
two ①の上にフレーム裏側の板を外して表側を箱に乗せるように置く
   (こうすると硝子が落ちないし安定感もある)
three 硝子板の上に図案を置いてその上にクリアシートを乗せる

ここまでセットすればLEDライトなので熱くなることもないので
布を置いて図案を写せばOKgood

マスキングテープは布に貼るとズレを気にする事もなく
クリアシートの上だと貼ったりはがしたりがとってもキレイで簡単scissors
クリアシートには断然セロテープよりも
マスキングテープの方がお勧めかと(*^ω^*)ノ彡

本格的なトレース台にはまったくおよびませんが
この程度の作業なら超簡単の
『なんちゃってトレース台』で十分でしたhappy01

 

dog 今日のBINGO dog

狂犬病の予防接種の前に
今日は混合ワクチンを接種してきました。

160427145157544_deco_580x640

そのせいではありませんけど・・・脚を上げて広げて大爆睡sweat01

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

« しくじっても完成(^^ゞ | トップページ | ステンドグラスキルト① »

BINGO」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

なんちゃって・・・ではなく、立派なトレース台ですよ~。shine
100均の材料だと失敗が気にならなくて、アレンジもできて
いいですよね。
全然関係ないんですけど、レジン細工の作業の時も
クリアシートとマスキングテープはとっても重宝しています。(笑)
これを最初に試した人は、スゴイです!happy02
ステンドグラスキルト・・・どんな感じなのかなぁ~?
とっても気になります。wink

わぉ!BINGOちゃんったら!sweat02
ワクチンの副作用・・・ではないよね?
ちょっと疲れちゃったんだね~。


なんと~百金で~作れちゃう~

スッゴクお安く出来てラッキーでしたね。wink

実はmakoは行きつけのお店(紐釦)で買っちゃいました。

PWで図案を写すときに便利そうだったので。

今も使っているから元はとっているかも。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

トレースは一つあると便利がいいことこの上なしです。

百金といえど侮るなかれですね。happy01scissors

注射したあとは疲れるからね。

じゅうぶん睡眠をとって身体を休めてね。dogsleepy

flagささみさん

こんばんわぁ~
本当にお粗末なものでこれを『トレース台』と言ったら
申し訳ないのですけど・・・
それでも本人は大満足( ̄ー ̄)ニヤリ
100均の材料を上手に利用して
それから本当に必要な物であれば
お高い『本物』を買うっていうのも有りかなってwink

レジン作業でも
クリアシート&マステのゴールデンコンビが活躍するのですsign03
このコンビはかなりレベルがたかいですね。

腫れたりするような副作用はありませんでした。
ただ1日ふだん以上にぐったり寝てばかりcoldsweats01

flags-makoさん

こんばんわぁ~
いや~ん恥ずかしいですhappy02
makoさんがトレース台を持っていられる事は知っていて
いつも羨ましく思っていたんですよeyeshine
でもなかなかお高い物で買えずにいて
いろいろ劣化(笑)した頭と素晴らしい情報を交えて
お手軽と言うか・・・超簡単に作ってみましたcoldsweats01

ありがとうございます!副作用は出ませんでした。
今回の混合ワクチン
たまたま今までBINGOが接種していたメーカーが欠品で
違うメーカー、そして皮膚に考慮して
5種混合ではなく6種混合を接種。
ちょっと副作用がドキドキでしたが何事もなく安堵scissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575528/63544907

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってトレース台:

« しくじっても完成(^^ゞ | トップページ | ステンドグラスキルト① »