日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

ニ・ガ・テ

雨が上がって気温もグングン
不快指数上昇中のmahiru地方bearing
急な暑さ到来で慌てて扇風機を出しましたsweat01

もう痛み止めの薬を服用しなくても
湿布だけでもなんとイイ感じになってきたので
パパると近隣のきたえーる(体育館施設)で
開催されている”豊平の森ビアガーデン”に行ってみました。
施設イベントと重なって野外ではなくレストランの方で
ちょっぴり残念でしたが涼を満喫notes

20160731_180316_480x640

『ほろ酔いプラン(90分飲み放題+オードブル盛り合わせ)』
年々、年齢増加と共に脂っこいモノはニガテ感あるのですが
でもね~飲みはじめてしまうとパクパク食べれちゃう(笑)

Photogrid_1469780373128_640x640

今年も立派な夕張メロンを頂きました!
1つは早々、息子くんに送って
残りは美味しく頂くのですが・・・
すでにご存じの方もいられるかもしれませんが
mahiruメロンがニガテなので切るだけ~coldsweats01

 

dog 今日のBINGO dog

BINGOも暑さがニガテらしく
扇風機を出したとたん特等席に座り込み中

20160731_202048_480x640

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年7月29日 (金)

セブンで満足

ここ数日、雨の日が続いていましたrain
今日の午後からそんな雨も止んだ空模様のmahiru地方sprinkle
道内ではまだ雨が続いている地域もあり
被害が出ている地域もあるようですweep
mahiru地方も河川敷の水位上昇が理由で
予定されていた河川敷の花火大会が延期になりました(ノ_≦)

そんな悪天候の日々、家で真面目に安静に過ごしたせいか
肘の痛みも治まってきましたscissors
と、言ってもまるっきり家事を休むと言う事も出来ずに
出来る範囲で・・・それで少し肘をかばった動作のせいか
元々の肩の『石灰沈着性腱炎』
が少々痛み出していますが
それでもあの寝れない痛みはもうないので大丈夫scissors回復ですscissors

Photogrid_1469780749803_640x640

この安静中の数日、肘や肩をガードしてくれて
大変お世話になった介護シャークくん(笑)
(ニトリの”ひんやり抱き枕”なんですhappy01

今日のタイトルですが・・・
この安静中にいよいよ無料アップグレード期日になる『Windows 10』
アップグレード後もひと月以内なら元に戻せると言う事で
どうせ勝手にパソコンがするのだらと安易に開始・・・
ところがメチャクチャ時間は掛かるし
やっと終わった!?と思いきや再起動された画面は
真っ黒∑(゚∇゚|||)
もうそこからは必至でスマホで調べて復元
やっとのおもいで元の『Windows 7』に戻しましたhappy01
mahiruは今後も『Windows 7』で頑張りま~すscissors

 

dog 今日のBINGO dog

Photogrid_1469780428864_640x640

天候に関係なく気持ちよくお昼寝中sleepy

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年7月26日 (火)

またまた(・.・;)

9年ぶりにいまだに『真夏日』のないmahiru地方
あくまでも個人的ですけど・・・正直『夏日』で十分( ̄ー ̄)ニヤリ
冷夏ではないし『夏日』くらいが一番過ごしやすくってイイですscissors

パッチワーク教室も今日のレッスンでひと月程、夏休み
夏らしい”ナイロンチュール(厚手)”を使ってポーチを作り

160726191011555_deco_640x516

メインの”ナイロンチュール”だけは揃えましたが・・・
実はちょっとチクチクをお休みしないといけない事になりましたweep
3年前の春の肩関節『石灰沈着性腱炎』
今度は『
ひじ』に症状が出て
激痛で夕べはあまり眠ることも出来ませんでしたsweat02

リハビリに通っている整形外科で診察をして頂いて
ここ数日は『安静&鎮痛剤』でとにかく痛みを緩和するようにとの事
それで少しまたまた傷病により(笑)チクチク休暇(´・ω・`)ショボーン

今回の「ひじ」の痛みは実は日常生活にも影響が出ていますsweat01
腕が胸より上にあげることが出来ないので
ニャンコちゃんの様に片手で顔を洗い
洋服を着たり脱いだりも『痛い!痛い!』と大騒ぎ
髪の毛のブラシングも母やBJKに頼んでいますbearing
ちなみにpcは胸より上の動作ではないので
長時間にならなければOKなんですが・・・
本当はこれも安静中はあまりダメらしいですbleah

 

dog 今日のBINGO dog

明日はBINGOも病院&トリミング
スッキリマルガリータ系にする予定dog

Photogrid_1469527745401_640x640

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年7月24日 (日)

考慮中(笑)

爽やかな夏らしい天気が続いているmahiru地方sun
この週末はちょっぴりハードな毎日で
さすがに疲れ蓄積sweat01
夕方前にちょっと横になったらまさかの大爆睡sleepy
あまりの爆睡ぷりに母が代わって夕飯の支度をしてくれて
目覚めた時は食事も後片付けも終わっていて
相変わらずの母のサポートに感謝!感謝!

”ポケモンGO”が大流行
とにかくどこに行ってもスマホ片手にポケモン探しeye

07242

mahiruは(↑のダウンロードページ)を何度も見ながらも
いまだに未ダウンロードcoldsweats01
既にダウンロードしたBJK
「ママの部屋にポケモン居た!」とGETしていましたhappy01

昨日は朝から送迎係りで夜少し遅くなってからの帰宅だったので
パパるを誘って近所の居酒屋さんにbeerrestaurant

160724192639397_deco_480x640
なぜか沖縄のビールがあったので(缶ですけど)頂いてきましたbeer
少し味が薄い感じがしたような・・・でも、でも、なんと言っても
この季節のビールはとにかく美味し!旨し!

 

dog 今日のBINGO dog

Img_20160724_194504_480x640

暑くってもこの場所(お布団の上)は大好きなようですnotes

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

2016年7月21日 (木)

いつくなっても焼肉女子

朝、カーテンを開けた時には
やや厚めの雲で覆われていたmahiru地方ですが
その後、順調にお天気回復sun
暑くなく、寒くなく過ごしやすい1日になりましたnote

20日は母の誕生日でしたbirthday
毎年恒例の母の大好きな焼肉屋さんで誕生会
いくになっても女性なので(笑)年齢は非公開にしますが
80代になっても『現役焼肉女子』これが元気パワーの源

Photogrid_1469093804905_640x640

今年は、先日のプチ旅行の時に
”池田町ワイン城”で買ったワインセットをプレセントpresent
お肉だけじゃなくってアルコール類も全てOKbeerって
やっぱすごいかもsign02 焼肉女子リスペクトだわぁ~shine

大好きな焼肉をいつまでもいっぱい食べて
これからも元気いっぱいで過ごし欲しいですheart04

 

dog 今日のBINGO dog

なんだか最近、行動をマークされてますeye

Photogrid_1469093894260_640x640

朝、家事をしている時はソファーの上から監視しながらうたた寝
あとはふと振り向くと近くに熱い視線eye
どうしちゃったのかな!?



 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年7月19日 (火)

暑くなる前にキルティング

夕べ遅くから降り出した雨が なんとなく1日ダラダラと
降り続いていた今日のmahiru地方rain
それでも夕方には止んだ・・・感じもするsprinkle

海の日の連休を利用して
この春、釧路転勤になったCちゃん夫婦に会いに行ってきましたnote
観光よりも4人で食べて!食べて!また食べてdelicious
写メしたものを見ても食べ物ばかり(景色も少々bleah
近々、整理してUPしますsign03
mahiru達の食べっぷりにこうご期待(笑)

制作途中の夏向きの”マリナーズコンパス”
色合いを夏向き仕様にしたはもちろんですが
少しでも暑くなる前にキルティングを終わらないと
本当に『夏』仕上がりが難しくなると思って
週末は休んでいたので今日からまた地道にチクチク

Img_20160719_160703_640x639

前回UPの画像から正方形にして次はいよいよキルティング
まだ今週はそれほど気温が上がない予報なので
暑くなる前に頑張ってキルティングconfident

とにかく気遣いの達人のCちゃん
お土産に焼き菓子を頂いてきちゃいました(*^ω^*)ノ彡
今日のおやつはこれdelicious

Photogrid_1468925068330_640x640

味はもちろんパッケージもとっても可愛くってBJKと奪い合いsweat01

 

dog 今日のBINGO dog

『ボク、お留守番したよ』って思っているのか
夕べから”おやつおねだり攻撃”が限りなく続いていますsweat01

Photogrid_1468925185380_640x640

この顔!このポーズ!
つい甘やかしてしまって・・・
でもこれも今日までsign03明日からはダメだよ(# ̄З ̄)

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年7月17日 (日)

はつ”茅の輪(ちのわ)”

曇り空が続いていますが、とにかく雨が降らないし
気温もそこそこでここ数日、過ごしやすいmahiru地方cloud

この週末は海の日連休wave
実は20年ぶりにパパると1泊で釧路まで行ってきますrvcardash
子供の成長と共に気が付くと・・・
本意ではなくっても(笑)休日を一緒に過ごすのは彼(;´д`)トホホ…
(釧路の話はまた後日( ̄ー ̄)ニヤリ)

先月末にBJKのお伴で東京に行った時
本当に少しだけ彼女が東京ドーム公演に行って間が
つかの間の自由時間
とにかく欲張れないので今回は一度参拝に行ってみたかった
『湯島天神』に行く事がでましたconfident

Photogrid_1468227066440_640x640

ちょうどラッキーにも6月は夏越の大祓で
「茅の輪(ちのわ)」くぐってくることがきましたscissors

家族にもお守りにsign05

Photogrid_1468672211836_640x640

実はこの年になって「茅の輪(ちのわ)」の意味も
よく理解していなかったmahirucoldsweats01
身近でこういう神事がないと無知のままでお恥ずかしいsweat01
(湯島天神「茅の輪(ちのわ)」について詳しくはこちらで)

無事参拝の帰り道は駅前の『つる瀬』さんで
白玉みつまめを頂いてきましたdelicious 
ピリと塩がきいた小豆が本当に美味しかったscissors 旨し!美味し!

 

dog 今日のBINGO dog

十分に涼しい場所を確保していると思うのですが・・・

Photogrid_1468672291195_640x640

涼を求めてあちこちと移動しておりますwink

それでは、一緒に行きたがるBINGOを振り切り
早朝、釧路に出発しま~すrvcar
dash

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年7月15日 (金)

まじめにチクチク中

ここ数日、曇りのお天気が続いてますが
日中は気温もそこそこ上がり朝晩は涼しい
本来の気候を取り戻しているmahiru地方です。

夏限定ではありませんが夏を意識して
涼しげな雰囲気に仕上げたかったので
ここ数日、短時間ですけど
少しマジメにチクチクしていますbleah

20160715_150924_640x640

この後はまわりをつけて正方形の形に整えて
キルティングに入っていきますconfident

 

dog 今日のBINGO dog

いつもBINGOが寝ている場所は
家の中でも風の通りの良い場所なので
たぶんとっても寝心地が良いのだと思いますsleepy

 Photogrid_1468563207600_500x640

三人掛けのソファーを常に独占状態なんですcoldsweats01

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)



2016年7月13日 (水)

衝動買い

今日は気温も上がり 久しぶりに
暑さを感じたmahiru地方 (sun´∀`)ノ

昨日、パッチワーク教室の帰りに立ち寄ったデパートで
アジアンクラス ベトナム雑貨販売がされていて
(ちょうどこの日がイベント最終日)
アジアン(ベトナム)雑貨は
安価だしデザインも可愛くって好きな方なんですけど
こう言っては申し訳ないのですが・・・
モノによってはアタリ、ハズレがある気がして
普段ならチラッと見る程度で過ぎてしまうのに
昨日は足と目が完全停止eye

Photogrid_1468397160538_640x640

夏向きバックに一目惚れshine
ひと夏でも悔いのないお値段だったのでまさに衝動買いsign03

この他にも色は何色かあったようで
オレンジ色が欲しかたのですが既に売れてしまったという事で
このロイヤルブルーを選びました( ̄ー ̄)ニヤリ
(本当はすごくキレイなロイヤルブルーなんです)

普段なら見るだけで済みそうなのが
足を止めてしまったのには『最終日』という言葉
前回のブログの『限定』に続き
『最終日』に弱いmahiru発見でございますbleah

衝動買いとはいえバック一つでも『出会い』は大切ですよねnote

 

dog 今日のBINGO dog

夏の間は、湿疹が出やすいので
2週間に一度のバブルバスに入ることになったので
今日は病院でシャンプーバス&診察

Photogrid_1468396924614_640x640

ちょっぴりスッキリ爽やかなBINGO
ヌーディスタイルでも首のリボンがあると
なんとなく紳士ぽくみえちゃう(笑)

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年7月11日 (月)

この食感・・・スキ

朝の雲がウソの様に カラッと爽やかな
1日なった今日のmahiru地方
昼前に朝部屋干しをしていた洗濯物を外に出したら
数時間でスッキリ乾いて得した気分(v^ー゜)ヤッタネ!!

近所のコンビニで『限定』のポップがついていたチョコレート
とにかく『限定』の2文字に弱いmahiru・・・即お買い上げ(笑)

Photogrid_1468226700737_640x640

(限定は不二家のチョコレートだけです)

ミルクチョコレートの中には
パチパチキャンディ、つぶつぶラムネetc.
口の中で弾ける感じに大満足
サーティワンアイスクリーム中でも
あのパチパリ食感の
ポッピングシャワーが大好き
(ちなみに画像はこちら

ダイエット中ではありますが
夏は甘い物も必要ですから・・・たまには
!?ねbleah

 

dog 今日のBINGO dog

夕飯の時に騒いだからちょっと叱ったら・・・

07113b

ゲージに入ってスネテる様子!?

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年7月 9日 (土)

ガンバル

穏やかなお天気が続いているmahiru地方ですが
今晩から雨が降るようでこの週末はお天気がイマイチ予報sprinkle

久しぶりにチクチク、パッチワークですhappy01

Photogrid_1468042985129_640x619

こんな感じでパターン作りをはじめました。
なんだか・・・
見覚えのあるパターンつなぎ
春に作った”マリナーズコンパス”のパターンを
春のマリナーズ
少し変えて夏用の作製中

『夏用』と自分でハードルを上げたので
なんとしても夏の間に完成を目指して頑張りま~すscissors

 

dog 今日のBINGO dog

Photogrid_1468043090199_640x640

ドアップ鼻デカBINGOです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年7月 7日 (木)

ざんねん

やっと気温が夏らしく上がった今日のmahiru地方
風邪も治りつつあるので体調も回復傾向
お天気も良かったので朝から洗濯機フル回転してもらって
久しぶりにしっかり家事をした感じですcoldsweats01

昨年はなぜかUPしていなかったのですが
例年恒例でご紹介させて頂いている豪華賞品を頂ける
ゴルフコンペに今年もオジが参加golf
が、しかし・・・史上最悪の結果でしたcrying

160707204014970_deco_480x640
何も目玉賞品もなく一般的な『参加賞』
それでも唯一の救いは副賞(ワンオン賞、ドラコン賞etc.)の食事券
全部で1万円分ありましたnote
(一昨年までの賞品をUPブログはこちら

新ペリア方式のコンペでまったく隠しホールがダメだったようです。
また来年、上位目指して頑張ってもらいます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

dog 今日のBINGO dog

ちょっと暑くなるとすぐにだらけるBINGOでしたhappy02

Photogrid_1467891699094_640x640

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年7月 5日 (火)

気がつくと・・・

気がつと10日ぶりのブログ更新
久しぶりに間隔があいてしまった理由は
BJKのお供で東京から戻ってから
すっかり体調を崩してしまい
そのまま風邪をこじらせ
数日、寝込んでいましたsweat01

ところが今回の体調不良&風邪
まったく食欲が落ちなくって
食べては寝ての毎日ですっかりコロコロ太っちゃつて
全く病人だったと思えない
容姿になってしまったmahiru
風邪がすっかり治ったらダイエットしなきゃ(;´д`)トホホ…

ブログもそうですけど、チクチクお針仕事もストップ
そろそろ再開と思ってゴソゴソ・・・
ここ数回のお教室の時に買っていたカットクロス発見eye

Photogrid_1467701252191_500x640

ブルー、グリーンを中心に爽やか系のカットクロスが10枚
布在庫を増やさないsign03と決めていたのに
気がつくとこんなに買っていましたcoldsweats01

ムダにしないように無理せずチクチク再開しま~すnote

 

dog 今日のBINGO dog

やはりお久しぶりのBINGOです。

Photogrid_1467701460563_640x640

先日の検診の時に少しだけ湿疹が出ていて
またしばらく間隔を短めでバブルバスに入る事になりましたspa

それでもまだお薬を服用する程ではないとの事なので
このまま湿疹が広がっていかないことを願っていますthink

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »