日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« まじめにチクチク中 | トップページ | 暑くなる前にキルティング »

2016年7月17日 (日)

はつ”茅の輪(ちのわ)”

曇り空が続いていますが、とにかく雨が降らないし
気温もそこそこでここ数日、過ごしやすいmahiru地方cloud

この週末は海の日連休wave
実は20年ぶりにパパると1泊で釧路まで行ってきますrvcardash
子供の成長と共に気が付くと・・・
本意ではなくっても(笑)休日を一緒に過ごすのは彼(;´д`)トホホ…
(釧路の話はまた後日( ̄ー ̄)ニヤリ)

先月末にBJKのお伴で東京に行った時
本当に少しだけ彼女が東京ドーム公演に行って間が
つかの間の自由時間
とにかく欲張れないので今回は一度参拝に行ってみたかった
『湯島天神』に行く事がでましたconfident

Photogrid_1468227066440_640x640

ちょうどラッキーにも6月は夏越の大祓で
「茅の輪(ちのわ)」くぐってくることがきましたscissors

家族にもお守りにsign05

Photogrid_1468672211836_640x640

実はこの年になって「茅の輪(ちのわ)」の意味も
よく理解していなかったmahirucoldsweats01
身近でこういう神事がないと無知のままでお恥ずかしいsweat01
(湯島天神「茅の輪(ちのわ)」について詳しくはこちらで)

無事参拝の帰り道は駅前の『つる瀬』さんで
白玉みつまめを頂いてきましたdelicious 
ピリと塩がきいた小豆が本当に美味しかったscissors 旨し!美味し!

 

dog 今日のBINGO dog

十分に涼しい場所を確保していると思うのですが・・・

Photogrid_1468672291195_640x640

涼を求めてあちこちと移動しておりますwink

それでは、一緒に行きたがるBINGOを振り切り
早朝、釧路に出発しま~すrvcar
dash

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

« まじめにチクチク中 | トップページ | 暑くなる前にキルティング »

BINGO」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「茅の輪」をくぐるのですか、御利益ありそうです~
mahiruさんが湯島天神を参拝なさったので
ご家族皆さん安心安泰ですねwink
母の思いはいつも家族の為に・・・なのね、素敵confident

わぁ~heart02白玉みつ豆が輝いて見えます~happy02
東京は北海道よりも蒸し暑いでしょうから塩味のきいた
小豆と甘味で体力補給ですね。

BINGOちゃんったら( ´艸`)涼を求めてお家の中を
あっちに行ったりこっちに来たりしているのね、
うちのお転婆も同じです~smile

こんにちは~。

茅の輪くぐり、初体験だったのですね~。
こちらでも意外と小さな神社でもよく見かけますよ。
mahiruさんご家族の家内安全と健康のご利益がありますように!
釧路にご旅行、いいなぁ~♪cardash
ゆっくり楽しんで来て下さいね。
行ってらっしゃ~い!

BINGOちゃんはお留守番。
お利口にして頑張るんだよ~!happy01

mahiruさんは今頃~パパるさんと~ラブラブrvcartoiletheart04

釧路の旅を堪能されているかしらぁ~(o^-^o)イイナ!

楽しくて嬉しいお土産話も待ち遠しくおまちしてまーす。happy01

湯島天神さんの「茅の輪」の由来も有難うございます。

このお守りでmahiru家はこれからも万々歳ですね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

美味しそう~白玉みつまめ~だーいすき!

それはそうと~BINGOくん~お留守番ごくろうさま~

素敵なshineお土産まっててね。dogflair

flag笹コマさん

こんばんわぁ~
どうしても願う事は自然に家族の事になってしまいます。
みんなが健康であること・・・
やはりこれが一番の願いなのかなscissors
家族を代表して茅の輪をくぐりってきました( ̄ー ̄)ニヤリ

でも・・・国立西洋美術館とどちらに行くか悩んでいて
時間的に美術館でゆっくりと鑑賞する時間がないので
湯島天神さんにしたのですが・・・
ちょっと今になって後悔もbleah
まぁBINGOも、含め家族の健康に代えがたいですから
美術館は次回の楽しみにしておきますnotes

flagささみさん

こんばんわぁ~
本当に無知でしょう(笑)
あの大きな輪の存在は知っていたのですが
それを『茅の輪』とは知りませんでしたcoldsweats01
でも今回は初体験が出来て
それでもしかして!?ご利益が得られたら最高かなって( ̄ー ̄)ニヤリ

釧路、とっても楽しんでこれました。
やはり雲の多い地方、お天気はイマイチでしたが
その分、美味しいものをいっぱい
また今日から気持ちを引き締めてダイエット!?
あっ!まだちょっと無理かなbleah

BINGOはお利口さんにお留守番をしていたようですが
帰ったらのご褒美(おやつ)
おねだり攻撃が半端なかったですsweat01

flags-makoさん

こんばんわぁ~
ちょっとラブラブって感じからはかけ離れてしまいしたが(笑)
子供達がいないと自分達の好きな物が食べれて
本当に『満腹旅』になりましたscissors

こちらは厳しい冬期間があるし
まだまだ歴史が浅い土地柄ですから
神社仏閣を見ても正直、感動するってないので
道外に出掛けた時は
どこの行こうか悩むのも楽しみの1つ
それでご利益もついてきてくれた超Luckyかなってcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575528/63924941

この記事へのトラックバック一覧です: はつ”茅の輪(ちのわ)”:

« まじめにチクチク中 | トップページ | 暑くなる前にキルティング »