日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年12月

2016年12月26日 (月)

キルト納め

雪が降らないだけで穏やかな天候と思うこの頃
もしかしてこの記録的なmahiru地方の大雪snow
この春、順調過ぎるくらい訪れたツケなのかなって・・・
もう雪いらなんですけど┐( ̄ヘ ̄)┌

今年は珍しくキチッリと
『干支ミニタペストリー』でキルト納めnotes

Img_20161224_150703_640x636
              【Size(約)29×33cm】

可愛い酉の親子が仕上がりましたchick(自画自賛bleah
撮影に失敗したのか・・・色がちょっとイマイチなので
別に写した画像です(↓)

Photogrid_1482668831898_499x640

こちらが実際の色合い
なぜ同じに写したのにこの違い!?
先の画像で全体を次の画像で色合いをご覧くださいhappy01

毎年、干支ミニタペストリーで
キルト納めを目指していたんですが・・・
実際はいつもバタバタで8割は年越し(笑)
でも今年はちゃんと仕上げられてよかったscissors
来年は少しスピードアップの仕上げを目標します( ̄ー ̄)ニヤリ

 

dog 今日のBINGO dog

クリスマスも終わり今年も残りわずか・・・

161225211814834_deco_442x640

ココログで仲良くして頂いている笹コマさんから
今年も素敵なカードが届きましたheart04

Photogrid_1482697815616_640x640

ボクも見てるワンdog
ありがとうございま~すhappy01

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

2016年12月24日 (土)

Merryクルシムmas

またまた大雪に見舞われたmahiru地方
それでも今朝はやっと雪も止んで
今は青空も見え隠れsunsnowsun

この時期に90cm越えの積雪って
半世紀ぶりなんですってbearing
もう雪投げする場所もなくなってきてるし~
22日からの降り始めの雪が湿った重い雪で
気力、体力とも限界ギリギリsweat01

そんなわけで雪投げで追われ
今年の「クリスマス」は「クルシンデマス」に
変換されちゃったmahirubleah
そんな中、ひとつの救いは
仲良しのCちゃんが贈ってきてくれたpresent

Photogrid_1482548001231_640x640

このしゃけパイなるお菓子には
美容成分”プロテオグリカン”入り
資生堂さんの”ザ・コラーゲン”は美容ドリンクだし
ピカピカになって
来年は「MerryChristmas」って笑顔で
タイトルコールしたいわぁ(笑)

 

dog 今日のBINGO dog

Photogrid_1482548895540_499x640

     xmasMerryChristmasxmas

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年12月21日 (水)

また5年の辛抱

穏やかな天候が続いてるmahiru地方ですが・・・
またまた荒れる天気snow予報にドキドキgawk

今年の誕生日がちょうど免許更新の年で
忘れないうちに更新に行って来ましたconfident
今年も5年有効の優良運転者講習scissors

161221201603247_deco_640x480

どうして免許証の写真って酷いのかしらねsweat01
今回こそは失敗ないように
美容室でカラーをしに行った時に
担当の美容師さんに上手な写り方の
レクチャーを受けたのに・・・まったく意味なしsweat02
タートルセーターを着て行ったのが
さらに失敗をまねいたようで・・・
真四角のブロックみたいな顔した写真
これでまた5年の辛抱crying

どんな感じ?って
今日のBINGOみたいな感じ(;´д`)トホホ…

 

dog 今日のBINGO dog

mahiruの真四角のブロックみたいな顔って
寝起きのBINGOの顔に
酷似Σ( ̄ロ ̄lll)

Img_20161221_195854_571x640

顔と首回りが一体化している感じcoldsweats01
あとはご想像で・・・

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年12月19日 (月)

ホワイトイルミネーション

昨日、今日と日中の気温が少し上がって
雪もほとんど降らないので除雪からも解放され
ホッとひと息のmahiru地方ですが
相変わらず渋滞は続いてbearing その原因となっている
道路脇に高く積まれた雪の壁
これをなんとかして欲しいですpout

またまた恒例の大通り公園
”さっぽろホワイトイルミネーション”

Photogrid_1482143233817_640x640

この画像↑は彼女(娘)が先日お友達と行った時に
ラインに送ってくれたものxmas

こちらは↓さっぽろホワイトイルミネーション実行委員会さんが
UPしている動画ですmovie 
(サイトはこちら

mahiruも大通り公園前は幾度なく通っているのですが・・・
寒くって車の中から見ているだけ~bleah

 

dog 今日のBINGO dog

161219192023005_deco_360x640

日が差し込む少しの時間は
有意義に日光浴!?

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

2016年12月17日 (土)

干支キルト

数週間ぶりに週末、雪投げをしないで済んでいる
mahiru地方ですが12月といえ半端ない
寒さ
ちょっぴり戸惑の日々ですcoldsweats02

最近、チクチク作業がはかどっていますscissors
毎年、仕上がりが年越しをする”干支キルト”
今年は・・・
もしかすると年内に仕上がるかも( ̄ー ̄)ニヤリ

161217172349453_deco_640x639

なんとトップが仕上がりましたnote
かわいいニワトリ親子のお散
歩をモチーフに
パッチワーク教室T先生のデザインchick

センターはアレンジをして
赤いボーダーを付け加えましたが
ほぼ先生オリジナルをお手本にして作っていますconfident

そうそう!チクチクだけでなくって
年賀状もデザインが終了して
後は印刷をするだけになりましたscissors
実はまだ時折、喪中ハガキが届いているので
20日をめどに印刷をする予定でいます。

なんだか、気味が悪いくらい順調で・・・
ただ寒さで大掃除が遅延気味ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

dog 今日のBINGO dog

寒いらしくって…
午前中からズ~っとクッションサンド

Photogrid_1481963114369_640x640

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年12月15日 (木)

今年も無事に

ここ数日、ドンと雪が降らなかったので
簡単な除雪作業だけで済んでいますが
また明日は雪かも(;´д`)トホホ…
家前の除雪はともかく、車道が酷い
路面&除雪状態が最悪pout
とにかくもう雪は春まで消えないのだから
ちゃんと除雪して欲しいと切に思いますthink

ブログは覚え書きの意味もあるので
スルーするのは気がとがめたので・・・
遅ればせながら… 12日はmahiruの誕生日でしたbirthday

20161215_140547_640x640

今年も無事に母に花を贈ることが出来ましたhappy01
クリスマスぽいアレンジですけど
mahiruは元気に誕生日を迎え
尚且つ母も元気でいてくれているから
こうして自分の誕生日に母にお花を贈る事が出来て
今年も感謝!感謝!の1日でしたscissors

誕生日に大変な事がsign03

161215141152418_deco_360x640

オジが帰宅途中で衝突されましたΣ( ̄ロ ̄lll)
なんとリアガラス全損
ほとんど停止した状態で後ろからドンだったので
ケガもなく済んだのが不幸中の幸いでしたcatface
とにかく車の運転、気をつけないとthink

 

dog 今日のBINGO dog

大好きなBINGOのマッタりモードの1枚

1481777332254_640x480

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

2016年12月13日 (火)

パッチワークの雑誌

数日続いた雪も今日はひと休みのmahiru地方
それでも朝方、サラリと雪が降ったので
お弁当を作った後は、雪投げ隊出動しましたcatface

先週発売されていたパッチワーク雑誌book
雪の為ではありませんがbleah本日購入したのでご紹介

cute キルトジャパン 2017年1月号 新春 168号 cute
         
詳しいwebはこちら をどうぞ(立ち読みができます)

12139

新春号らしい特集は『掛け軸風和風キルト』
その他にも「雛祭りを飾る」「木綿で作る和のキルト」
3つの特集から構成されています。


個人的に「和のキルト」を作る機会があまりないのですが
今回はいつもの”コテコテ和のキルト”と少し違った感じで
魅力的な1冊になっているかと・・・

それと今回は年に1度のカレンダー付録つき
画像がピンボケしちゃってUPしませんでしたが
今年も素敵なカレンダーでしたnote

 

dog 今日のBINGO dog

今日は朝からお留守番だったので
帰って来る家族に甘えっこしていますheart04

Img_20161213_145852_640x360
ちなみに(↑)はオジさんにソファーで抱っこされ中

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年12月11日 (日)

15年ぶり

もうすでにニュースでご存じかと思いますが
mahiru地方15年ぶりの大雪で大変なことになっていますsweat01

昨日は、この時期に50センチ越えの積雪
前日から12時間で40cmちかくの降雪量
昼には60cmの積雪に達した場所もあるようですsnow
今日も午前中は穏やかなお天気も
また降り出してきていますcoldsweats02

Photogrid_1481439408500_499x640

お隣のカーポートに積もった雪
雪かきでクタクタになったカラダを
甘いチョコと濃いめのコーヒーで癒してもらっていますcafe

昨日は市電でもこの雪で全面ストップ
mahiruの住まいは市電利用地域ではありませんが
雪で市電ストップってはじめてかも∑(=゚ω゚=;)
(札幌大雪に関するローカルニュースの動画はこちらです)

 

dog 今日のBINGO dog

寒がりのくせに雪遊び好きのBINGO
それでもこんな大雪はイヤみたいで・・・

Picsart_1211040705_640x640

いつものように家でマッタリ過ごしていますconfident

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

2016年12月 8日 (木)

並べただけ(;´д`)トホホ…

先日の雪でmahiru地方の路面が大変な事に
とにかくツルツル、ガタガタ( ̄○ ̄;)!
車の運転も緊張するし、歩くのだって緊張
スケートリンク化しているとこもあるんですよbearing

こんな時は家にいるのが一番なんですけどね(笑)
そうそう家に引きこもってもいられませんから
外出はゆっくり、慌てず、慎重に・・・
そのせいか家ではドッと疲れが出てしまってsleepy

年賀状のデザインが決められず気分転換に
中途半端で箱入りしていたキルトを出してきて
チクチクの予定が・・・

12082

なんともお恥ずかしいsweat01
配列でつまずいてしまって、並べただけでENDcoldsweats01

言い訳なんですが・・・
「あれ?」って思うと全てが「ちょっと違う!」って思えて
これって性格的なことなのかなぁ~
決して几帳面ではないんですけどねwink

 

dog 今日のBINGO dog

昨日は診察&バブルバス(トリミング)でしたhospital

12082b

皮膚の状態もかなり落ち着いているようで
ホッと一安心
scissors

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年12月 6日 (火)

クリスマスキルト2016

朝方から雪が降り続いていたmahiru地方
夕方前には止みましたが
この雪はいよいよ根雪になるのかなぁsnow

雪も降っているし、特別な外出予定もなかったので
今日は真面目に(笑)チクチクと針を進めていたら
クリスマスタペストリーが
なんとsign03 仕上がってしまいましたscissors

Img_20161206_182347_547x640
                  *Size 約52×44cm*

リース部分はリボンとカラフルビーズで
ツリーには星型スパンコールで
クロスステッチ部分にも結晶スパンコールで
クリスマスぽくデコってみましたxmas

12062

デコる前のトップと裏側の画像(↑)
裏側は残っていたクリスマス布を利用ですconfident

ともあれ今年も無事にクリスマスキルトが仕上がって
ホッと一息happy01 次は年賀状だ━━━━(゚∀゚)━━━━ぁ!!

 

dog 今日のBINGO dog

外から戻ると鼻が冷えるのか
クションに鼻だけ入れていました(笑)

Photogrid_1481018136942_640x640

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年12月 4日 (日)

タイトルに惹かれて

日中はそれなりに気温が上がっているのに
空がグレーだとcloudそれだけで
ちっとも暖かさを感じないmahiru地方

今年は冬の始まりが早かったせいか
12月の空の色ってこんなんだっかぁ?って
空の色は思い出せなくっても
忘年会シーズンは忘れないmahiru(笑)

そんな中、本屋さんで偶然目にして
タイトルに惹かれて 即買いした本book

Photogrid_1480834458263_640x640

ビール好きには気になるタイトルでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
『ビールを飲んでもお腹が凹む法』
25キロ痩せなくても、ビールを飲んでも太らないshine
魅力のある言葉がちりばめられていて
実践が出来るかどうかよりも
”心得”として読んでも損はないかと思ってwink

こんな本を読んでいるとまた家族に
『読むより飲まければ…』と
厳しい意見と冷かかな視線かなsweat01

 

dog 今日のBINGO dog

なんだか情けない表情だったので
ちょっぴりラブリーにデコちゃいましたheart01

Photogrid_1480834746500_640x640

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年12月 1日 (木)

乾燥季節の必需品

今日は日中少し気温が上がりましたが
それでもお日様があまり顔を出さなかったので
ちょっと肌寒くも感じたmahiru地方

今年は寒さの到来が早かった事もあって
家の暖房をすでに入っていると
とにかく乾燥がハンパないんですよsweat01
そこで例年愛用の季節の必需品

Photogrid_1480576212522_480x640
画像右が”アベンヌ ウォーター”
左がハウス オブ ローゼ”カモミストウォーター”
大活躍してもらっていますが
今年は使用量がハンパない予感ですcoldsweats01

 

dog 今日のBINGO dog

撮影ギャラ(おやつ)欲しさに自ら自己アピール(笑)

Photogrid_1480575897427_499x640

もちろんギャラ”おやつジャーキー”ゲットscissors

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »