日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

カテゴリー「パッチワーク」の282件の記事

2017年4月16日 (日)

ペーパーテンプレートを使って

ここ2日間はmahiru地方もグングンと気温が上がっています。
でも外は風が本当に強くって、それほど暖かさを感じないのに
室内のポカポカ感、ハンパないですhappy01

パッチワークにはいろいろな技法がありますが
久しぶりにペーパーテンプレートを使って制作中cute

Picsart_0416050554_640x640

今回は”ヘクサゴン12mm”のペーパーテンプレートを使って
カットした布に型紙を置いて布をくるんだヘクサゴン(6角形)
7個を巻きかがりして10㎝×10㎝の土台布に乗せていきます。
(なんだかコースターの大量生産している気分でしたbleah
9枚が出来たのでつなぎ合わせてこの後は
キルティングをして
ミニタペストリーに仕上げていく予定ですscissors

 

dog 今日のBINGO dog

相変わらずのマイペース生活ぶり

Picsart_0416071916_480x640

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2017年2月20日 (月)

歳月不待 (さいげつふたい)

昨年末から50日ぶりのブログ更新です。
いつもお立ち寄り下さっていたみなさんお元気でしたでしょうか?

年末年始、慌ただしく過ごしているうちに
気持ちと体調のバランスを崩してしまったようで
そこに娘の進路のことで右往左往(苦笑)
勝手にひとり
立ち止まる日々。
何かを考えたり、行動に移す気力が面倒で
超ネガティブゾーンに入っていました
coldsweats02

でも、もう大丈夫(そう思っています)
チクチク作業もしたいと思えるようになったし
友達とも会う事も苦痛と感じなくなったし
春を待ち遠しくもなってきたし
なんとか自力で(笑)ネガティブゾーンから脱出shine
ノーテンキなmahiruに戻ったような気がしますcoldsweats01

今日のタイトル『歳月不待 (さいげつふたい)』の意味ですが
 年月はあっという間に過ぎていき
 人の都合などでは待ってくれない
 だから今を大切にして
 日々怠けることなく努力せよという戒めの語。

四文字熟語が大好きmahiruheart01ビビットきちゃって
ブログ再開のタイトルに使いましたhappy01

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

待ち遠しい春の雰囲気を意識して
花柄の布を使ったテーブルランナーのトップが出来ましたnote

Photogrid_1487576101231_499x640_2

この後、キルティングしています(* ̄0 ̄)ノ

 

dog 今日のBINGO dog

BINGOも元気ですよ~

170220164207008_deco_499x640_2

新年のブログご挨拶用に用意していたかぶりモノ(とり)
記念にかぶってもらいましたchick

 

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年12月 8日 (木)

並べただけ(;´д`)トホホ…

先日の雪でmahiru地方の路面が大変な事に
とにかくツルツル、ガタガタ( ̄○ ̄;)!
車の運転も緊張するし、歩くのだって緊張
スケートリンク化しているとこもあるんですよbearing

こんな時は家にいるのが一番なんですけどね(笑)
そうそう家に引きこもってもいられませんから
外出はゆっくり、慌てず、慎重に・・・
そのせいか家ではドッと疲れが出てしまってsleepy

年賀状のデザインが決められず気分転換に
中途半端で箱入りしていたキルトを出してきて
チクチクの予定が・・・

12082

なんともお恥ずかしいsweat01
配列でつまずいてしまって、並べただけでENDcoldsweats01

言い訳なんですが・・・
「あれ?」って思うと全てが「ちょっと違う!」って思えて
これって性格的なことなのかなぁ~
決して几帳面ではないんですけどねwink

 

dog 今日のBINGO dog

昨日は診察&バブルバス(トリミング)でしたhospital

12082b

皮膚の状態もかなり落ち着いているようで
ホッと一安心
scissors

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年10月25日 (火)

クリスマスキルトの準備

今日は少し気温が上がったmahiru地方
でもこの暖かさも長くは続かないようで
気が付くと雪虫も異常に多く感じるし
この後の雪の予報もハズレないかも・・・snow

パッチワーク教室では恒例クリスマスタペストリーの
制作準備がまたまた開始xmas
今年購入のクリスマス布を中心に作ります。

Photogrid_1477393051085_640x640

後は手持ち(在庫)の赤系クリスマス布をプラスして
今、作っているヘキサゴンのミニキルトに
ちょっと似た雰囲気の
クリスマスタペストリーを作る予定です。

あっ!その前にヘキサゴンのミニキルトの経過ですが
キルティングも終わって
この後、まわりのパイピング処理をして
mahiru的には近日仕上がり予定で~すscissors

 

dog 今日のBINGO dog

仔犬ではなくっても時には夢中で遊びます( ̄ー ̄)ニヤリ

Photogrid_1477393441518_640x640

老犬なんでsweat01
歯がボロボロにならないかと・・・実は心配coldsweats01

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ) 

2016年9月15日 (木)

今さら気がついたこと・・・

とても過ごしやすい気温が続いているmahiru地方
夏が異常に暑く長かったせいか
『WELCOME Autumnmaple
そんな心境のこの頃ですが・・・mahiru地方の
秋は短いsign03
すぐそこまで冬が来ているのかもしれませんcoldsweats01

今さらなんですけど…今日しみじと思ったこと
ものすご~く(チクチク作業)手が遅いなぁーってcoldsweats02
これでも本人は一生懸命なんだけれど(苦笑)
パターンつなぎ
こんな簡単な事でも思うように進めていないsweat01

160915190549380_deco_640x534

手が遅い+気が多い
集中が出来ていないと言うか・・・チクチクしながらも
違うパターンつなぎも気になってちょっとお試し

160915190443404_deco_636x640

これじゃー遅いに決まってますか(;´д`)トホホ…

 

dog 今日のBINGO dog

mahiruが育てた仔、
BINGOにもこだわりがいろいろあって・・・

Photogrid_1473934020572_640x640

こんなトボケタ顔していますけどdog彼はなかなか頑固犬(笑)
 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年4月21日 (木)

出来ることから・・・

今日のmahiru地方、ついに若干ですけど20℃越えsun
春、実感ですヽ(*≧ε≦*)φ

いろいろと作りたい物、仕上げてしまいたい物
たくさんあるんですけど・・・
お仕事ではないので楽しみながら焦らずに
出来ることからですねbleah

以前にフェルシモさんで100枚カットクロス
値下がりしていたんで衝動買いcoldsweats01
それを今回(少しだけですけど)使って
”テーブルセンター”作り・・・まずは布選抜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_20160421_172620_640x480

色は違っても似た感じの柄をチョイス
暖かくなってきたのでそろそろミシン作業もしたいので
いつも通りのマイペース作業で頑張りま~すscissors

今日はお友達のCちゃんから頂いた大好物の京都土産
”茶の菓”で美味しく Coffee Time delicious
cafe

160421190842505_deco_640x586

パッケージ箱もネット購入するのとは違って可愛いィnote

 

dog 今日のBINGO dog

昨日は診察日
皮膚の状態は問題がなかったのですが・・・
せっかく順調に体重が落ちていたのに
久しぶりの体重増pout
 

04214b

LINE『熊本地震 被害地支援スタンプ』を購入
まずは身近な出来ることから支援の気持ちheart04

 

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年4月 4日 (月)

あと少しで完成かな!?

雪解けも進み、すっかり春らしくなってきているmahiru地方
今日はリタッチカラーをしてこれからの春のお出かけ準備( ̄ー ̄)ニヤリ
冬は簡単に『帽子』という必需アイティムで
ちょっぴり誤魔化せましたけど
これからは髪の毛だってそれなにキレイにしておかなくちゃnote

週末はなかなか針を持っことが出来なくって
計画通りに進められていませんが
それでもキルティングが半分くらい終わってあと少しで完成かなconfident

Img_20160404_195432_480x640

仕付け糸を取りながらキルティングする派なので
センターのコンパス部分は終わっていますshine

あと少し、最後まで頑張りま~すscissors

ちょっと新幹線フィバーも落ち着いてきましたが
予約していた記念切手、受け取ってきましたpostoffice

Img_20160401_163325_640x479

なかなか綺麗な切手・・・2シート買ったので
1シートは使わないで記念にしまっておこうかなぁ~
wink

 

dog 今日のBINGO dog

ちょっぴり痩せて、ココログで仲良くして頂いてる
笹コマさんが作ってくれたお洋服が
ジャストサイズで着られるようになりましたhappy01

04042

横から写そうと思うと、なぜかカメラ(スマホ)に
グングン近づいてきて
ジャストサイズの雰囲気を見せてくれません(;´д`)トホホ…

次回、再チャレンジしますsign03

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)


2016年3月30日 (水)

久しぶりのパターン作り

すっかり春らしい雰囲気になってきているmahiru地方
今日の日中は風が時折、強く吹いて
少し気の早い「春一番」を感じる1日でしたhappy01

やっと本格的にチクチクやる気が出てきたmahiru
春らしい物を作りたい気持ちを止める事が出なくってbleah
いろいろ途中半端になっているものを横目に
パステル系の布を使って久しぶりにパターン作り

cute マリナーズコンパス ~Mariners compass~ cute

20160330_183719_640x640

ちょっと画像を加工していますが
こんな感じの”マリナーズコンパス”のパターンを
30cmのフレームに合わせて
ちょっとプラスしてパッチワークしま~すscissors

今、マジでやる気になっているんで
たぶん・・・完成品をお見せ出来ると思います( ̄ー ̄)ニヤリ

 

dog 今日のBINGO dog

定期診察&トリミング(バブルバス)日hospital
久しぶりにスッキリ1分?2分刈り・・・hairsalon

Photogrid_1459330943094_640x640

皮膚の状態が順調に良くなっていますが
マルガリくんにすると、やはり隠れていた皮膚炎が・・・
でもそれほどひどくないので・・・安心して下さいconfident

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年2月20日 (土)

オシャレだわぁ~

まだ2月なのに気温が上がって雨が降ったmahiru地方
明日は吹雪きの予報が出ていますけど・・・
最近、自分自身が感じる季節感が崩壊していく感じcoldsweats02

同居している義父がペースメーカの線が断線してしまって
急きょ入院&手術hospital
手術も無事に終わり経過も順調(良かった~confident
で、ちょっとペースダウン中ですが
パッチワークのバック作り、ピーシングだけは終わりましたscissors

Photogrid_1455962559454_640x640

この後はキルトを掛けてからバックに仕立てますが
キルトラインを来週の教室の時に再確認してからと思っているので
ここで一旦これは数日お休みになります(*^ω^*)ノ彡

BJKの付き合いで東急ハンズに行ってきました。
いや~今のお嬢さん達の(笑)コスメは本当にオシャレhappy01
メイク道具もいろいろと工夫がされているし
容器も本当に可愛いものが多くて見ているだけでも
楽しいひと時でしたnotes

いろいろと買った(買わされたbearing)中から
mahiruも気に入ったものを1つ

Photogrid_1455958079582_640x640

可愛いピンクの容器にティアドロップ型のチャームが付いた
”ルグラナチュレのヘアオイル”
香りもつけ心地もなかなかで、評判(口コミ)良いのに納得confident

 

dog 今日のBINGO dog

先週からBINGOの大好きお兄ちゃんが
春休みで帰省をしています。

160220175749273_deco_480x640

家族みんなに抱っこされてしあわせいっぱいのBINGOheart02

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年2月13日 (土)

予感的中!

気温が上がるのは嬉しことなのですが・・・
この季節だと、まだまだ最低気温は『マイナス』がつくmahiru地方
その寒暖差で路面がツルツルテカテカbearing
歩くのも車の運転も気が抜けません(;´д`)トホホ…

と、言う事でこんな日は家でチクチクっとするのが一番かなnote

Photogrid_1455361241134_585x640

少し落ち着いた色合いは、母のシューズバックの予定shoe

娘BJKが数日前から風邪気味
昨日は
クラスで隣に座っている男子がインフルエンザで
休んだ事を聞いて、イヤな予感がビビビsign04sign03

今朝、彼女のベットを覗くと
赤い顔をして「カラダが痛くて起き上がれない」
「熱があって耳も痛い」と半泣き状態coldsweats02
朝イチで病院へ
診察ではインフルエンザの可能性はあるけれど
発熱からの時間経過が短く
検査をしても反応が出ないかも・・・との事で
診察終了ギリギリに再度、受診をする様に言われ
夕方、インフルエンザ検査してもらった結果
「A型です」やっぱりshockイヤな予感的中
sweat02

Photogrid_1455361048273_640x640

インフルエンザの治療は1回の吸引でOKの「イナブル」
それも看護師さんがその場で吸引してくれたので
母娘ケンカもしないで無事に帰宅(笑)

かなり早期の診断だったので熱もそれほど上がらずに
治ってくれそうな雰囲気(本人かなり体調が上向きの様子)

ただ・・・1つ
自分の部屋からむやみに出て来ないように言ったら
「○○が食べたい」「○○が飲みたい」と
次から次へとリビングにいるmahiruの元にLINEが届いてsweat01
看病疲れをしない様に気を付けないと
またイヤな予感がビビビsign04shock

 

dog 今日のBINGO dog

最近、まッたりポーズばかりcoldsweats01

1455360565788_640x640

でも”この鼻デカ顔”なかなか可愛いでしょう~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

より以前の記事一覧