日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

カテゴリー「パッチワーク(タペストリー・ミニキルト)」の100件の記事

2017年4月21日 (金)

ヘクサゴンのミニタペストリー

今日は穏やかな青空の1日でしたが
それでも
まだまだ暖房が手放せないmahiru地方ですthink

テンプレートを使ったミニタペストリー仕上がりましたscissors

cute ヘクサゴンDEミニタペストリー cute

Img_20170420_142330_640x591
                     (30㎝×30㎝) 

フレーム(30㎝)仕立て
春を意識してピンク系の色合いで ヘクサゴンのモチーフを
作ったのですが・・・ もう少し明るいピンクをチョイスすればと

仕上がりを見て思いましたが
それでも久しぶりのパッチワーク
正直、それも完成品(笑)今はそれだけで満足sign01満足sign03

 

dog 今日のBINGO dog

Collage_20170421_09_13_43_465x640

朝から陽の光を感じつつ居眠り中sleepy

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年12月26日 (月)

キルト納め

雪が降らないだけで穏やかな天候と思うこの頃
もしかしてこの記録的なmahiru地方の大雪snow
この春、順調過ぎるくらい訪れたツケなのかなって・・・
もう雪いらなんですけど┐( ̄ヘ ̄)┌

今年は珍しくキチッリと
『干支ミニタペストリー』でキルト納めnotes

Img_20161224_150703_640x636
              【Size(約)29×33cm】

可愛い酉の親子が仕上がりましたchick(自画自賛bleah
撮影に失敗したのか・・・色がちょっとイマイチなので
別に写した画像です(↓)

Photogrid_1482668831898_499x640

こちらが実際の色合い
なぜ同じに写したのにこの違い!?
先の画像で全体を次の画像で色合いをご覧くださいhappy01

毎年、干支ミニタペストリーで
キルト納めを目指していたんですが・・・
実際はいつもバタバタで8割は年越し(笑)
でも今年はちゃんと仕上げられてよかったscissors
来年は少しスピードアップの仕上げを目標します( ̄ー ̄)ニヤリ

 

dog 今日のBINGO dog

クリスマスも終わり今年も残りわずか・・・

161225211814834_deco_442x640

ココログで仲良くして頂いている笹コマさんから
今年も素敵なカードが届きましたheart04

Photogrid_1482697815616_640x640

ボクも見てるワンdog
ありがとうございま~すhappy01

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

2016年12月17日 (土)

干支キルト

数週間ぶりに週末、雪投げをしないで済んでいる
mahiru地方ですが12月といえ半端ない
寒さ
ちょっぴり戸惑の日々ですcoldsweats02

最近、チクチク作業がはかどっていますscissors
毎年、仕上がりが年越しをする”干支キルト”
今年は・・・
もしかすると年内に仕上がるかも( ̄ー ̄)ニヤリ

161217172349453_deco_640x639

なんとトップが仕上がりましたnote
かわいいニワトリ親子のお散
歩をモチーフに
パッチワーク教室T先生のデザインchick

センターはアレンジをして
赤いボーダーを付け加えましたが
ほぼ先生オリジナルをお手本にして作っていますconfident

そうそう!チクチクだけでなくって
年賀状もデザインが終了して
後は印刷をするだけになりましたscissors
実はまだ時折、喪中ハガキが届いているので
20日をめどに印刷をする予定でいます。

なんだか、気味が悪いくらい順調で・・・
ただ寒さで大掃除が遅延気味ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

dog 今日のBINGO dog

寒いらしくって…
午前中からズ~っとクッションサンド

Photogrid_1481963114369_640x640

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年12月 6日 (火)

クリスマスキルト2016

朝方から雪が降り続いていたmahiru地方
夕方前には止みましたが
この雪はいよいよ根雪になるのかなぁsnow

雪も降っているし、特別な外出予定もなかったので
今日は真面目に(笑)チクチクと針を進めていたら
クリスマスタペストリーが
なんとsign03 仕上がってしまいましたscissors

Img_20161206_182347_547x640
                  *Size 約52×44cm*

リース部分はリボンとカラフルビーズで
ツリーには星型スパンコールで
クロスステッチ部分にも結晶スパンコールで
クリスマスぽくデコってみましたxmas

12062

デコる前のトップと裏側の画像(↑)
裏側は残っていたクリスマス布を利用ですconfident

ともあれ今年も無事にクリスマスキルトが仕上がって
ホッと一息happy01 次は年賀状だ━━━━(゚∀゚)━━━━ぁ!!

 

dog 今日のBINGO dog

外から戻ると鼻が冷えるのか
クションに鼻だけ入れていました(笑)

Photogrid_1481018136942_640x640

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年11月29日 (火)

トップが出来ました!

寒いですbearing まだ11月なのに・・・
これが合言葉の様になっているmahiru地方
今日の午後『大雪警報』が出たのですが
今のところはチラチラと雪が降っている感じですsnow
明日の朝、外を見るのがちょっぴり怖い( ̄◆ ̄;)

予定より大幅に遅れていますが
なんとかクリスマスタペスリーのトップが出来ましたnote

11293

左上から、左下、そして右がキルトトップ完成形
センターのリース、まわりの樹の部分はキルティングの後に
ちょっとクリスマスぽいデコレーションの予定

少し風邪気味で今日はチクチクをお休み
また明日から気合を入れてですscissors

 

dog 今日のBINGO dog

日中の束の間の日差しを見逃さずに
クションベットから飛び出て
フローリングの上でお昼寝中sleepy

Img_20161128_114547_461x640

目を開けて寝ているのが・・・気になります(笑)

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年11月11日 (金)

クリスマス制作(いち)

全国的に寒い1日だったようですが
mahiru地方も真冬を感じさせる体感でしたよbearing

本格的にクリスマス制作に向けてのチクチク開始scissors
まずはセンターを飾るクロスステッチから

Photogrid_1478853934548_640x640

まだ途中なのですが(あと少しかなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ)
難しい図案にするとステッチだけで日数を取られてしまうので
複雑なモノは避け、来年の干支「酉」を意識して
ひよこちゃんの可愛い図案にしてみました。

【参考図案 ステッチイデーVOL.18より】

 

dog 今日のBINGO dog


暖房は入れているのですが・・・
今シーズンのBINGOは
ポータブルストーブがお気に入りnote
スイッチを入れるとソファーから下りてきて
温風にあたる特等席でくつろいでいますcoldsweats01

Img_20161111_172615_640x607

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年10月30日 (日)

仕上げてからのミス発覚

気温がグングンと下がってポータブルストーブでは
厳しくなってきてついに暖房のスイッチONgood
いよいよ本格的な冬を迎えた感のmahiru地方

先日から何度かUPしていた
ヘキサゴンパターンのミニタペストリーが仕上がりましたscissors

161027161405351_deco_599x640_2

ちょうどハロウィンの雰囲気にも合うので
早々飾ってみたのですが・・・
何かが違う!? 幾度なく見ても微妙に違う!?

Photogrid_1477751864258_640x632_2

先生のサンプルと合わせてみたらやはり違っていましたcoldsweats02
本当は画像右の『完成予定』の配置にするところ
4ケ所ピースを違って作っていまいた(ノ∀`) アチャー

仕上げてからのミス発覚・・・
うん。気になる気持ちをグッと抑えて
気にせず飾り続けてますbleah

 

dog 今日のBINGO dog

ポータブルストーブよりはやはり自然なぬくもりで
ますます寝やすくなったようです。

Photogrid_1477751948168_640x640

スマホを向けた一瞬でも目がおやすみなさいですsleepy

  追伸
  今日から4日程、留守にしま~す
  スマホ投稿も練習してみましたが
  なかなか思うようにいかず断念coldsweats01

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年10月19日 (水)

トップが出来た~ぁ!(^^)!

今日も暖かなmahiru地方も明日からは一転
かなり冷え込む予報で初雪の予報も出ていますsnow

本格的に寒くなる前に
いろいろと終わらせたい事があり過ぎて金縛り状態(笑)
結局また「春になったら・・・」でひと冬過ごしてしまうかもcoldsweats01

ここ数日、チクチク休暇していたので
今日は少しマジメに針を動かしましたconfident

161019183045946_deco_531x640

おかげでミニタペストリーのトップが出来ましたscissors
陽が沈んでからの撮影で実際の色合いとは少し違いますが
オレンジ系を中心で
ヘキサゴンパターンのミニタペストリー
この後、キルティングをしていきますnote

 

dog 今日のBINGO dog

午後からトリミング(バブルバス)と診察日

Img_20161019_183446_441x640

帰ってきてくるとお疲れモードで
自らゲージでお休み中

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年10月17日 (月)

季節モノ

ここ数日、暖かなmahiru地方
この後の寒気に十分に気をつけなくちゃthink

週末禁酒(笑)の甲斐あって風邪も悪化する事なく
完治まであと一息ヽ(´▽`)/

毎年、お兄ちゃんに送っている季節のモノの1つ
『イクラの醤油漬け』今年も無事に送りましたdelicious

161017193103680_deco_640x359

秋は季節を堪能できるモノがたくさんで
食いしん坊のmahiruが肥ゆる秋です(笑)

ヘキサゴンのミニキルトこんな感じで
ぐるりとリース風にしてつなげていきますsign05

Img_20161017_173509_640x579

夕方、写したので暗い感じですけど
実際はもっと明るい元気カラーのオレンジ色
チクチクしていても楽しくなりますscissors

 

dog 今日のBINGO dog

真剣なeyeま・な・ざ・し

Img_20161017_180152_354x640
BINGOも秋のフルーツ『柿』が
気に入ったようです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)



2016年10月13日 (木)

ヘキサゴンでミニキルト作りま~す

朝晩、ポータブルストーブで暖をとる
季節になったmahiru地方。
日中でもかなり寒くなっていて
あちらこちらで風邪ひきさんが増えてますcatface

ヘキサゴンのパターンでミニキルト作り始めましたnote

161013170726619_deco_480x640

2年程前に作った”サンフラーのミニキルト”に《その時の記事はこちら
ちょっと似た雰囲気で
センターにプリント布を入れて
まわりをヘキサゴンで囲んでいく感じですcute

このキルトのために4枚程
ミニカットの布を買ったのですが・・・結局2枚だけ使って
あとは在庫布になりそうsweat01 
無駄にならない様にしなくっちゃね~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

dog 今日のBINGO dog

午前中から丸まって寝ています。

161013171132541_deco_640x360

いつもならスマホを近づけると起きるのに
まったく気づかずsleepy

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

より以前の記事一覧