日本のブログ村

  • 日本のブログ村

できるじゃん

Azbyブログひろば

  • ごろりのいちにち

ランキング

カテゴリー「パッチワーク(小物・袋物系)」の50件の記事

2017年2月25日 (土)

ハギレDEコースター

あと残り数日で2月も終わり
春らしさを感じるには
mahiru地方まだまだ気が早いですけれど
気持ちだけはWAKUheart01WAKU感を持って
春を待ちたいと思っていますnotes


肩こりが半端なくってbearing
時間制限してのチクチク作業
仕上げるにはどれもこれもまだまだ時間が必要
でも、そうわかっていても手ごたえ!?と言うのか
とにかく仕上げた『満足感』が欲しくって
頂きモノのハギレを使って作ってみましたcute

Img_20170225_140658_640x360

四角いハギレを縫い合わせただけの簡単コースター
これ1つでも『仕上げる』って事は
期待通りの満足感を与えてくれましたよscissors

 

dog 今日のBINGO dog

Photogrid_1487980864420_640x640

BINGOを見ているだけで眠気に引き込まれちゃう(笑)

 

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)


2016年9月 1日 (木)

ドーム型ポーチ

暑いです!台風が過ぎても残暑厳しいmahiru地方sweat01

今日は首に保冷剤を巻いてポーチ仕上げ
そして、そして根性でなんとか完成ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

09014

ポーチのサイズは横23cm*縦14cm*マチ5cm
35cmのファスナーを使っているもで
ド~ンと広がるワイドなドーム型のポーチですhappy01
お花のモチーフにはキラキラ★ストーンでアクセントnotes

 

 

 

dog 今日のBINGO dog

 

朝・・・なんだかご機嫌が悪くって
少々フテっています。

Img_20160901_074323_640x360

早朝からオジさんがBINGOを相手にしないで
ゴルフに出掛けていたのが原因のようですsweat01

 

おまけの1枚・・・

Img_20160901_162449_640x360

mahirunの使い終わった保冷剤をBINGOにも・・・
ヒンヤリして気持ちが良かったみたい(・∀・)ニヤニヤ

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年8月30日 (火)

キルティング…暑すぎ(-_-;)

台風の影響なのか雨が降ったり止んだり
それはまだしも昨日から半端ない暑さのmahiru地方sweat01
空気が重いし、この暑さはなんなのヽ( )`ε´( )ノ

そんな暑さの中、キルティング頑張りましたconfident
こんなに根性でキルティングしたのはじめてかも(笑)

Photogrid_1472550704754_591x640

小物とはいえ綿を持つのも触れるのも暑いsweat01暑いsweat01
まわりのパイピングを済ませて(写真、撮り忘れ)
この後、ファスナーと内袋をつけて仕上げていきます。
計画よりはかなりスローペースですけど頑張り中scissors

 

dog 今日のBINGO dog

BINGOも夕べからの暑さで朝からグッタリ

Photogrid_1472550791611_640x640

それでも太陽さんが大好きで窓から入る光を
感じながらお昼(朝)寝中sleepy

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)


2016年8月26日 (金)

ポーチ作り

今日はまたまた雨模様のmahiru地方rain
そしてまたも大型台風typhoon大接近とか…
ちょうど週明け、お兄ちゃんが戻る日が
関東地方上陸の予報
今のところあくまでも予報ですけど・・・
『欠航便airplane男』と異名があるだけに
台風上陸の予報かなり確率が高い気もしますcoldsweats01

今日の雨は空気が冷たいおかげで
ムシムシとする事なく快適に過ごせていますconfident
(母は「寒い!」と言って七分袖のセーターを着ていますが・・・)

今週はじめにパッチワーク教室がありました。
教室のお仲間の皆さんが、この暑さにも
負けず
チクチクとされていた事を見聞きして
暑さを理由に怠けている事を深く反省coldsweats02
いろいろと中途になっているモノを抱えてはいますが
仕上がりの早いポーチ作りを始めました!

Img_20160826_164352_360x640

仕上がりは使い勝手抜群のドーム型ポーチ
アクセントはハワイアン系アップリケ
これからチクチクとアップリケしていきますnote

 

dog 今日のBINGO dog

BJKに抱っこされてご満悦!?

Img_20160826_162123_445x640

ホントはね。テーブルの上の食べ物を狙ってます(笑)

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年4月29日 (金)

ステンドグラスキルト①

暖かく春らしい毎日が続いて
ちょっぴり期待していたGWが
寒い寒い始まりになってしまいましたbearing

mahiru地方、雪は降りませんでしたが
道内各地で雪が降った場所もあったし
とにかく寒くって夕べから暖房フル稼働中( ̄◆ ̄;)

限られた時間ですけれど”ステンドグラスキルト”作り
順調に進んでいますscissors

Img_20160429_174751_470x640_2

モチーフはheart01ハートheart01
今回はパッチワークの先生から図案はもちろん
材料のほとんどを頂いてきいたので順調に作業が進んでいますconfident

”パッチワークこて”久しぶりに大活躍
これがあれるとバイアステープの扱いも苦になりませんscissors

Img_20160429_145244_640x480

これは古いタイプのこてらしく
今は『Newパッチワークこて』が出ているみたいです。
でもね。古くったて機能は同じ・・・だと思ってますbleah

 

dog 今日のBINGO dog

正確には昨日のBINGO

1461929057868_640x640

最近、夕方ちょっぴりだけBJKとお散歩

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年4月25日 (月)

しくじっても完成(^^ゞ

ここ数日、気温が平均して上がっているmahiru地方
ついに桜が咲きましたcherryblossom

Photogrid_1461578372462_480x640

義父の部屋から見える桜です。
朝は開花していなかったのが、お昼にはここまで咲いていましたconfident

陽気に誘われフラフラと出歩きたい気持ちを
ググッと抑えて今日はカタカタとミシン作業
おかげでようやくシューズバック完成で~す
scissors

Img_20160425_165354_474x640 160425173746894_deco_480x640
       【size約22×24(マチ9cm)】

ミシン作業に備えてちゃんと準備をしたのに・・・
またまた”しくじって”しまいましたcoldsweats02

裏袋の縦横サイズを勘違いしていて縫い合わせる時に
そのことに気が付いて・・・なんとかギリギリですけど
裏袋としては使えるましたが・・・
先に縫い付けた内ポケットがズレちゃいましたsweat01

持ってくれる母からは『気にしない』『気にならない』との
優しい言葉に直さずにズレたまま完成です(;´д`)トホホ…

 

dog 今日のBINGO dog

夕方、夕日を感じるBINGOですshine

Img_20160425_165913_480x640

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

2016年4月23日 (土)

季節到来

2日間連続20℃越えのmahiru地方でしたが
今日は曇り時々雨・・・それでも季節は春を感じる暖かさ
開花予報通りにGWには桜満開になるのかなcherryblossom

いつもブログの最後を〆るdog今日のBINGOdogですが
今回はトップで( ̄ー ̄)ニヤリ

1461363185359_640x640

BINGOの季節到来sign03
冬の間も車には乗っていましたが・・・
さすがに窓は開けていませんでしたが
いよいよ窓を開けての本格的乗車rvcardash

しかし・・・左下の画像を見て下さい(拡大できますsearch
鼻水がsweat02
どんなに風が冷たくっても
季節を肌で感じるBINGOでしたcoldsweats01

暖かくなったのでミシン作業をと思ったら・・・
これが準備不足(;´д`)トホホ…


Img_20160423_145326_565x640

今日はまずミシン掛けをするためにいろいろ準備
これで週明けはダダだったと仕上げる・・・予定bleah 

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)






2016年3月 1日 (火)

長い1日のおかげ

昨夜から心の準備はしていましたが
想像以上ものすごい強風にかなり驚きでしたが
mahiru地方の瞬間風速33・8メートル・・・納得typhoon

ちょうど風が少し強くなり始めた
午前4時過ぎにBINGOの哀しげな鳴き声で目が覚めて
リビングに降りてみると
少し怯えた雰囲気でドアの側で鳴いていましたdog
動物の勘なんでしょうかね~
それからまもなく、ものすごーい風で
家がグラッと揺れた感じがしました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

まだ、もう少し寝ていたかったmahiruですがbleah
怯えているBINGOをリビングに残す事も出来なくって
そのまま着替えを済ませていっもより早めの起床
そんなこんなで1日の生活時間がいっもより少し長いおかげで
バックのキルティングを終わらすことが出来ましたscissors

Photogrid_1456816673312_640x640

この後はバックの形にしていきます(↓手順展開図)

Photogrid_1456816576464_500x640

上の画像順番で合わせいくのですが・・・
今回は厚手の接着ドミット芯を使っているので
合わせるとなかなかのボリューム
実用性を考えるとミシンを使った方が丈夫に仕上がるのですが
ミシンを置いてある部屋が、暖房は無くってcoldsweats01
手縫いにしょうか悩んでいるmahiruでしたsweat01

 

dog 今日のBINGO dog

BINGOも早起きしたせいか
いつも以上に眠たい1日だったようです

Picsart_0301080321_640x640

今夜はお互いグッスリと静かに寝れるといいねsleepy

 

**お手数をお掛けしますがclick”ご協力をお願いしま~すscissors
  
こりずに2つのブログランキングに参加しています

  ぜひ『見たよ!』”ポチッ”よろしくお願い致します**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

2016年1月28日 (木)

ジミチニコツコツ

相変わらずの冷え込みが続いてはいますが
今のところ雪がドカンとまとまって降らないので
なんとなぁ~く 
それだけでも過ごしやすく感じていますconfident

でも・・・まだ1月。
2月にドカンと降る可能性は『大』ですから油断禁物snow

2016年パッチワーク教室も始まりましたnote
通いはじめて12年。今年の目標も「コツコツ」ですwink

新年第一弾は”ちょっと渋めの黒系バック”
サイズをちょっぴり変更して
母のディサービス用のシューズバックを作ろうかと思ってま~すhappy01

Photogrid_1453975795673_500x640

”おさるのミニタペストリー”作りも残るはパイピングのみscissors
さっさと仕上げてしまえばいいのに
パインピングの色で少し悩んでいて・・・
ちゃっと気分転換に簡単コースターを作ってみましたcafe

 

dog 今日のBINGO dog

BINGOも地道に順調に体重が減っています\(^o^)/

01282b

なんとついに「6キロ台」
そして
「肥満」から「やや肥満」
BINGOsign03共にガンバロウwink

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

 

2015年10月 6日 (火)

カボチャに見えますか?

今日のmahiru地方は家の中より外の方が暖かったような・・・
そろそろケチケチしないで(笑)

朝晩だけでも暖房ボイラーONした方がいいかもcoldsweats01
それくらい朝晩と寒くなっているmahiru地方

先日のパッチワーク教室の時に
先生に頂いた布で”カボチャのピンクンション”を作ってみましたscissors
が・・・しかし・・・
中綿を入れ過ぎちゃったのかカボチャに見えない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Cimg3764_640x532

作っている過程はカボチャの雰囲気があったんですけどねsweat01

10065

作り方はイモムシみたいにしながら縫い縮めていきます。
それでもカボチャに見えなくても
ピンクッションとしてはイイ感の仕上がり具合bleah

 

dog 今日のBINGO dog

一昨日の夜からお腹の調子が悪かったBINGO
言葉にして伝えられないから
トイレ外派のBINGOは、何度か粗相をしてしまって・・・
正直、掃除に洗濯・・・mahiruは一日中
BINGOに振り回せられましたけど
悪さをしたくてした事ではないですから
こういう時は怒れませんcoldsweats01

その分、体調が戻った今日は1日中とってもお利口さん

10064b

お利口さんと言うより
窓から差し込む陽ざしを探しては寝て居眠り三昧sleepy

 

懲りずに2つのブログランキングに参加しています
ぜひ見たよ!』”ポチッ”clickご協力をお願いしま~す**

人気ブログランキングへ  
 (パッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 

にほんブログ村 (パッチワークキルト&MIX小型犬&クロスステッチ)

より以前の記事一覧